はやドキ! 2018年9月19日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月19日(水) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

サンケイスポーツの「KIDさん壮絶死」という記事を紹介。高野貴裕は「あっという間という感じがしますねえ」とコメントした。

2018世界バレーの告知テロップ。

天気予報を伝えた。

今日のトピック「水害から首都圏を守れ!謎の巨大地下神殿」「神の子 山本 KID 徳郁さん死去」「大坂なおみ 凱旋試合」。

キーワード
山本KID
サンケイスポーツ
2018世界バレー
山本KID徳郁
大坂なおみ

ニュース400 (ニュース)
04:01~

平壌で始まった南北首脳会談で、韓国の文在寅大統領を盛大にもてなしている北朝鮮の金正恩党委員長は米朝関係の進展に期待を表明した。夜には、金党委員長、文大統領ともに、三池淵管弦楽団の公演を鑑賞した後、晩餐会に臨んだ。金党委員長は、アメリカが求める核兵器と関連施設のリスト提出など具体的な措置に言及して、膠着状態が続く米朝の非核化交渉に突破口を開けるのかどうか、会談は19日も行われ、その後、合意内容が発表される見通し。

東京・杉並区の住宅で夫婦が親族とみられる男に刃物で襲われ、警視庁は男を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。首を切りつけられた妻は死亡した。男の言動に不審な点があることから、警視庁は刑事責任能力の有無を慎重に調べている。

きのう関東各地では夕方からゲリラ豪雨となった。JR戸田公園駅ではホームに振った雨が構内に流れ込んだ。鹿嶋市付近では1時間に約100ミリの猛烈な雨が振り、記録的短時間大雨情報が発表された。きょうも夕方はところによりにわか雨や雷雨となる見込み。

架空の外貨両替サービスを持ちかけて現金をだまし取ったJTB子会社の元社員の男が、再逮捕された。取り調べに対し、容疑者は容疑を認めていて、他にも同様の手口でおよそ50人からあわせて24億円をだまし取ったとみられている。警察は、容疑者が集めた金を趣味のカジノなどに使っていたとみて裏付けを進めている。

キーワード
平壌(北朝鮮)
韓国
アメリカ
文在寅大統領
金正恩党委員長
三池淵管弦楽団
南北首脳会談前
杉並区(東京)
練馬区(東京)
鹿嶋市(茨城)
ゲリラ豪雨
JTB

はや見せ! 朝刊一面チェック (ニュース)
04:06~

毎日新聞の『基準地価27年ぶり上昇』という記事を紹介した。

読売新聞の『南北首脳、平壌で会談』という記事を紹介した。

朝日新聞の『対中関税 輸入の半分対象』という記事を紹介した。

産経新聞の『首相、自民総裁3選見通し』という記事を紹介。

日本経済新聞の『対中追加関税、輸入の半分』という記事を紹介。

東京新聞の『安保法成立 きょう3年』という記事を紹介。

スポーツニッポンの『神の子の闘いが終わった』という記事を紹介。

毎日新聞の『基準地価27年ぶり上昇』という記事を紹介。柴田秀一は基準地価とは土地取引の目安となるもので、路線価は相続税等の財産評価となるものと解説。

毎日新聞の『観光地回復 訪日客けん引 基準地価』という記事を紹介。外国人が北海道などを別荘地として買ったことなどが影響している。過疎地はどんどん下がっており、格差が広がっている。

読売新聞の『南北首脳、平壌で会談』という記事を紹介した。柴田秀一は今回の会談のポイントは非核化を進めるか、北朝鮮は不戦条約を結びたい、韓国側はアメリカを見ながら進めている。

読売新聞の『文氏歓迎で融和演出 南北首脳会談』という記事を紹介。柴田は「大歓迎なんですけど非核化が進んでいないように見える」とコメント。

はやドリ!スポーツ紙チェック

キーワード
毎日新聞
基準地価
読売新聞
平壌(北朝鮮)
朝日新聞
産経新聞
自民総裁選挙
日本経済新聞
東京新聞
安保法
山本KID
スポーツニッポン
文氏

はやドリ!スポーツ紙チェック (ニュース)
04:15~

サンケイスポーツの『先月がん公表 山本“KID”徳郁さん(41)死去』という記事を紹介。公表から23日の知らせだった。2001年総合格闘技でプロデビューし、超攻撃的スタイルで多くの名勝負を生んできた。魔娑斗さんは「格闘技界を一緒に盛り上げてきた 大事な仲間が逝ってしまった」などとコメント。

デイリースポーツの『藤田ニコルがBLACKPINKとダンス!』という記事を紹介。キットカット日本発売45周年セレブレーションパーティーで共演し、藤田ニコルは振り付けを教わってダンスに挑戦した。

スポーツ報知の『美川憲一 吉澤ひとみ容疑者「自覚が足りない」』という記事を紹介。美川憲一 ドラマチックシャンソン2018の公開リハーサルが行われ、美川憲一は吉澤ひとみについて「自覚が足りない」とコメント、樹木希林には「尊敬しています」とコメント、滝沢秀明には「引退するって勇気がいることよ」とコメントした。

サンケイスポーツの『前田敦子妊娠発表後初イベント』という記事を紹介。高野貴裕は「授かり婚だったんですね。おめでとうございます」とコメント。

日刊スポーツの『タッキー学ぶジャニー社長演出!』という記事を紹介。

キーワード
山本“KID”徳郁さん
サンケイスポーツ
魔娑斗
山本“KID”徳郁
魔娑斗 インスタグラム
藤田ニコル
BLACKPINK
デイリースポーツ
キットカット日本発売45周年セレブレーションパーティー
キットカット
吉澤ひとみ容疑者
美川憲一
スポーツ報知
美川憲一 ドラマチックシャンソン2018
夜明けのメロディー
樹木希林
滝沢秀明
前田敦子
タッキー
日刊スポーツ

はやドキ!エンタメ (ニュース)
04:23~

玉木宏と松下奈緒のCMが公開。リラックスした2人の表情にも注目。

クリアアサヒ プライムリッチ CM 「2人の感動リッチ」篇の映像。

ワールド犯罪ミステリーの番組宣伝。

キーワード
クリアアサヒプライムリッチCM「2人の感動リッチ」篇
プライムリッチ

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:24~

ぐでたま占いの結果を伝えた。

キーワード
宇月田麻裕

はやスポ! (ニュース)
04:25~

西武×日本ハム。秋山翔吾のHRなどで7-4で西武が勝利した。

ロッテ×ソフトバンク。福田秀平の同点タイムリーから流れが変わり、4-2でソフトバンクが勝利した。

プロ野球の試合結果と順位を伝えた。

大坂なおみが東レPPOテニスに向けての前日練習に臨んだ。2回戦から登場の大坂なおみは同じくパワフルなプレーが持ち味のチブルコバと対戦する。サーシャ・ベイジンコーチを相手におよそ1時間汗を流した。

「東レパンパシフィックオープンテニス2018」の番組宣伝テロップ。

レアル・マドリードから移籍したクリスティアーノ・ロナウドはサッスオーロ戦の後半5分、移籍後初ゴールを決めた。後半20分には左足を豪快に振り抜き2点目も決めた。

サザンオールスターズの「東京VICTORY」が流れた。

29日開幕の世界バレー、女子日本代表は男子選手とゲーム形式の練習で最後の追い込みに。3セットのみの予定が中田監督が納得いかず6セットをこなした。

キーワード
秋山翔吾
浅村栄斗
山川穂高
多和田真三郎
西武
日本ハム
福田秀平
川島慶三
ロッテ
ソフトバンク
大坂なおみ
東レPPOテニス
チブルコバ
サーシャ・ベイジンコーチ
立川市(東京)
ユヴェントス
サッスオーロ
レアル・マドリード
クリスティアーノ・ロナウド
東京VICTORY
サザンオールスターズ
世界バレー
中田監督
黒後愛

ニュース430 (ニュース)
04:30~

トランプ大統領は2000億ドル分の中国製品に対して24日から10%の追加関税を課すことを発表、中国商務省は600億ドル相当のアメリカ製品に5~10%の追加関税を課すことを発表した。中国のアメリカからの輸入額は年間約1300億ドルで、既に発動されている分と合わせると輸入品の8割以上が追加関税の対象になる。アメリカと中国は閣僚級協議を行う方向で調整しているが中国は不快感をあらわにしており、協議が実現するかは不透明。

苫東厚真発電所は地震の影響で3基とも停止中、北海道電力は苫東厚真発電所1号機をきのうのうちに再稼働できる見通しを示したが、不純物除去に時間を要するとして再稼働はきょう午前9時以降にずれ込む見通し。北海道電力は設備のトラブルではないと説明している。国や北海道電力は1号機再稼働までは電力需要の1割削減に向け節電を呼び掛けている。

「JNN・JRN共同災害募金」のお知らせをした。

京都市右京区の学校に隣接する細長い土地は約50年間付近の住民が生活道路として利用していた。去年5月、土地を所有する学校が道路を閉鎖し陸上トラックに作り替えた。住民らは去年11月、通行できるよう求める仮処分を申し立てていたが、京都地裁は学校側に道路の開放を命じる仮処分を決定した。住民らは学校に対して訴訟も起こしているが、学校側は和解する方針で進めている。

キーワード
トランプ大統領
中国商務省
中国商務省のHP
ムニューシン財務長官
劉鶴副首相
胆振東部地震
苫東厚真発電所
北海道電力
苫東厚真発電所1号機
中央区(北海道)
北海道胆振東部地震
北海道胆振東部地震 災害義援金
JNN・JRN共同災害募金
京都市(京都)
右京区(京都)
瀬取り
ハント外相

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:36~

全国の天気予報を伝えた。

BGM:HOW WILL I KNOW/ホイットニー・ヒューストン

キーワード
HOW WILL I KNOW
ホイットニー・ヒューストン

いまドキ! 新聞ピックアップ (ニュース)
04:38~

「パワハラ セクハラ日本甘い」といった記事の紹介。OECD加盟国に限ると、日本・チリ・ハンガリーだけ刑法・民法の規定がないという。(毎日新聞)

来年の春に入社する学生が、就職活動を振り返って詠んだ優秀作が紹介されている。「私服可は、天国地獄の分かれ道」などといった句が選ばれている。(毎日新聞)

京急が120周年の記念事業で、小中学生を対象に駅名を募集することになった。産業道路駅が地下に移動することで、近くを通る産業道路とのゆかりが薄くなってしまうために変更するとのこと。他にも45駅を募集する。(朝日新聞電子版)

スペースXのイーロン・マスクCEOは、計画している月周回旅行について、前澤社長と契約を結んだことを明らかにした。打ち上げは2023年で、月面には降りないが実現すれば民間人として初めての月旅行になる。(産経新聞)

JTBが「遠隔旅行」を商品にした記事を紹介。インターネットで記事体験できる旅行を2019年度にも商品化するとのこと。頭にVRのゴーグル、指に触覚センサーをつけて、旅行先に置いた人型ロボットとネット経由でつなげる仕組み。(日本経済新聞)

キーワード
毎日新聞
パワハラ
セクハラ
OECD
サラリーマン川柳
朝日新聞電子版
京急
産経新聞
スペースX
イーロン・マスクCEO
ゾゾタウン
前澤社長
日本経済新聞
JTB
VR
ウミガメ
  1. 前回の放送
  2. 9月19日 放送
  3. 次回の放送