はやドキ! 2018年9月12日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月12日(水) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

オープニントークで、サッカー日本代表がコスタリカに快勝したと話した。

天気予報を伝えた。

ラインナップで「見直し検討、ふるさと納税」「森保ジャパン初陣、若い力で快勝」など。

キーワード
サンケイスポーツ
ふるさと納税
三田佳子
森保ジャパン

ニュース400 (ニュース)
04:02~

アメリカ・ニューヨークの世界貿易センタービル跡地で米同時多発テロの追悼式典が開かれた。ペンシルバニア州での演説で、トランプ大統領はアメリカは決して暴虐行為に服従しない、未来は敵ではなくヒーローに描かれると述べた。

福岡市城南区の梅林中学校の1年1クラスがインフルエンザによる学級閉鎖となった。在籍する34人中8人がインフルエンザA型で欠席しているという。

国立がん研究センターは2011年にがんと診断された約30万人を分析。3年生存率は全体で71.3%と判明。すい臓がんの3年生存率が15.1%、前立腺がんは99.0%、乳がんは95.2%、子宮体がんは85.5%となった。

豊洲市場で幅10m、段差5cmのひび割れが発見された。地盤沈下によるもので時間経過で収まるとし、今後は突然大きな陥没が発生することはないと説明した。

北朝鮮の建国70年祝賀行事に参加したアントニオ猪木議員が帰国。リ・スヨン朝鮮労働党副委員長と日朝の議員交流を進める考えで一致したという。与党も含む訪朝団を結成したいとした。会談で拉致問題についても言及があったが内容は伏せてほしいと言われたとしている。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
ペンシルバニア州(アメリカ)
トランプ大統領
世界貿易センタービル跡地
米同時多発テロ
城南区(福岡)
インフルエンザ
国立がん研究センター
学級閉鎖
がん
前立腺がん
乳がん
すい臓がん
子宮体がん
豊洲新市場
東京都
アントニオ猪木
リ・スヨン
北朝鮮の建国70年祝賀行事
北京空港

はや見せ! 朝刊一面チェック (ニュース)
04:07~

読売新聞から国立がん研究センターはがんと診断された約30万人を分析。3年生存率を初めて公表

毎日新聞から、北海道地震で苫東厚真発電所の復旧が11月になるとの見通しを発表。

朝日新聞から自民党総裁選で、安倍氏が議員票337人確保したと伝えた。

産経新聞からふるさと納税法規制。

日本経済新聞から、郵便配達が平日のみに。

東京新聞から、災害援護資金半数返せず。

スポーツ報知から杉内引退。

読売新聞から国立がん研究センターはがんと診断された約30万人を分析。3年生存率を初めて公表

読売新聞から国立がん研究センターはがんの3年生存率を初めて公表。病院別でも治療の優劣ではなく情報共有が目的だとしている。

毎日新聞から、北海道地震で苫東厚真発電所の復旧が11月になるとの見通しを発表。11月だとかなり気温が下がる。さらに液状化した場所をどうするかも問題。

はやドリ!スポーツ紙チェック

キーワード
読売新聞
国立がん研究センター
がん
毎日新聞
北海道地震
節電
苫東厚真発電所
安倍氏
朝日新聞
自民党総裁選
産経新聞
ふるさと納税
日本経済新聞
東京新聞
災害援護資金
杉内
スポーツ報知

はやドリ!スポーツ紙チェック (ニュース)
04:15~

サンケイスポーツから、三田佳子の次男が覚醒剤の使用で逮捕、容疑を認めている。警察によると、渋谷区の飲食店で客がトラブルになっていると通報があり警察官が駆けつけた。任意で尿検査を行おうとしたが容疑者は検査を拒否していた。強制検査に切り替え、陽性反応が検出された。容疑者は4度目の逮捕となる。

東京中日スポーツから、安室奈美恵の引退まで4日。新TV-CM「#ALLFOR916 私たちのヒーロー」篇を紹介。

スポーツニッポンから工藤静香が二科展で22回目の入選。

キーワード
三田佳子
サンケイスポーツ
覚醒剤
安室
東京中日スポーツ
渋谷区(東京)
#ALLFOR916 私たちのヒーロー篇
工藤静香
スポーツニッポン
二科展

はやドキ!エンタメ (ニュース)
04:19~

Kis-My-Ft2の新曲「君、僕。」のMVを紹介。

TWICEが日本1stアルバム「BDZ」を発売。「TT -Japanese ver.-」が大流行、その後も「Candy Pop」「Wake Me Up」などヒットを連発し、紅白歌合戦出演など怒涛の1年が過ぎた。先日、ドキュメント映像をファンと鑑賞し、メンバーは涙を流した。

ドラマ「中学聖日記」の主題歌がUruの「プロローグ」に決定した。

水トク!魂のドッキリ映像SP EXILE史上最悪の1日番組宣伝。

キーワード
kis-My-Ft2
君、僕。
TWICE
Be as ONE
BDZ
TT -Japanese ver.-
One More Time
Wake Me Up
Candy Pop
Uru
中学聖日記
プロローグ

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:23~

ぐでたま占いを発表した。

はやスポ! (ニュース)
04:24~

サッカー 日本 vs コスタリカ。森保ジャパンの初陣となった試合は佐々木翔・中島翔哉・堂安律・南野拓実・伊東純也が活躍し、3-0で日本が勝利した。森保監督は「それぞれの持っている特徴を発揮してくれた」と語った。

メジャーリーグ 大谷翔平は球団と右肘手術について話し合いを行ったが、結論は出ず。打撃は好調で週間MVPを獲得。シーズン2度の受賞は野茂英雄以来2人目。レンジャース戦では第2打席でヒットを放ち、8戦連続ヒット。試合は5-2でレンジャースが勝利。

広島 vs DeNA。新井貴浩などが活躍するが、5-4でDeNAが勝利し、広島は6連敗。

巨人 vs ヤクルト。バレンティンのタイムリーなどで4-1でヤクルトが勝利した。

オリックス vs 西武。多和田真三郎が完封し、7-0で西武が勝利した。

プロ野球試合結果&順位表を伝えた。

キーワード
森保監督
佐々木翔
中島翔哉
堂安律
南野拓実
伊東純也
野茂英雄
大谷翔平
レンジャース
エンゼルス
新井貴浩
野間峻祥
DeNA
広島
バレンティン
巨人
ヤクルト
多和田真三郎
西武
ソフトバンク

ニュース430 (ニュース)
04:29~

最大震度7を観測した北海道の地震で、被災地ではボランティアの活動が本格化している。今回の地震で犠牲になった41人のうち36人が死亡した厚真町では、昨日からボランティアの受付が始まった。停電や断水が続く厚真町のボランティアセンターに、これまでにおよそ250人が登録し、家の片付けや水を運ぶ手伝いなどをしている。厚真町には今のところボランティアの宿泊施設がないため、日帰りできる「個人」と「団体」だけを受け付けている。また、厚真町のとなりの安平町でもボランティアの受け入れを始めているほか、むかわ町も受け入れの準備を進めている。

北海道胆振東部地震について、政府の地震調査委員会は、地震を起こした断層のずれが、地上からおよそ15キロの浅いところまで達している可能性があるとして、今回の地震が、近くにある「石狩低地東縁断層帯」に影響を与えた可能性を考慮すべきとの新たな認識を示した。

北海道胆振東部地震 災害義援金の告知を行った。

甚大な被害をもたらした台風21号の影響で、関西空港は今も主要な第1ターミナルとA滑走路が閉鎖されたままだが、石井国土交通大臣は今週中にも南側半分の暫定的な再開を目指す考えを示した。また、タンカーが衝突して大きく損傷した、連絡橋の橋桁の撤去作業を12日にも開始し、空港に向かう鉄道は今月中にも運転再開できる見込みだと話した。

フランスを公式訪問中の皇太子さまが、国民議会副議長主催の昼食会に出席し、全文フランス語で「長い歴史の中で両国民が紡いできた強固な友好関係を実感しております」と挨拶した。

いまドキ!新聞ピックアップ

キーワード
厚真町(北海道)
安平町(北海道)
むかわ町(北海道)
北海道地震
ボランティア
石狩低地東縁断層帯
北海道胆振東部地震
JNN・JRN共同災害募金
石井国土交通大臣
台風21号
皇太子さま

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:36~

天気予報を伝えた。

♪How Will I Know / Whitney Houston

キーワード
How Will I Know
Whitney Houston

いまドキ! 新聞ピックアップ (ニュース)
04:39~

ふるさと納税の返礼品の高額化がエスカレートしている現状について、返礼品の額を3割までに抑える話が出ている。魅力的な返礼品のある自治体に人気が集中する一方、人口の多い東京などの税収は減っている。(毎日新聞)

ふるさと納税返礼品の規制について、税収が減っている東京都は歓迎している。仮にふるさと納税が無くなった場合、300億円ほどの税収増につながる。返礼品の見直しが必要になる自治体は、関東でも多数存在する。地域に縁のない返礼品を出しているところもある。(東京新聞)

今年の司法試験は5238人の受験者に対し、合格者は1525人で過去最少となった。政府は2500人の合格を目指して司法改革を行ったが、現在目標は1500人にまで下げられている。法科大学院は授業料が高いため、奨学金を働きながら返済している弁護士も増えているという。企業が弁護士を雇う場合、社員として法務部に配属するケースも増えている。法科大学院の廃止が決まっている大学は40近くある。(読売新聞)

東京ディズニーリゾートでは、今年もハロウィーンイベントが開催中。ディズニーランドでは、ディズニーの仲間たちがパレードでゴーストの仲間入り。ディズニーシーでは、ディズニー・ヴィランズが主役のハロウィーンパーティーが今年も開催。ディズニー・ハロウィーンは10月31日まで開催。

総務省が、郵便物の配達を原則平日に限定し、土曜日を取りやめる方向で検討している。現行の郵便法では週6日以上、1日1回の戸別配達を原則としている。人員や郵便物の減少が背景にある。(東京新聞)

キーワード
毎日新聞
ふるさと納税
東京新聞
読売新聞
司法試験
ディズニー・ハロウィーン2018
ハロウィーン
郵便法

NEWSアイキャッチ (ニュース)
04:48~

自治体に寄付して返礼品がもらえるふるさと納税。寄付した一部が所得税や住民税から控除される仕組みになっており、全国の特産品をお得に手に入れられると人気となっている。人気にともない寄付額も増え、自治体による返礼品も豪華になっていったがこの競争に総務省が待ったをかけた。過度な返礼品を送り制度の趣旨を歪めている自治体があるとして制度の見直しを検討するとした。見直し案としてはルールを守らない自治体に寄付しても税の優遇措置を受けられないようにするという。返礼品は寄付額の3割以下に抑え、地元の特産品を使うことを求めてきたが、高額な返礼品を提供し続けていた自治体は246、地元産でない品を提供していた自治体は190にのぼったという。みやき町の返礼品には食材だけでなく、テレビなどの家電まで入っていたという。周辺の自治体が高額な返礼品を出したため寄付金が落ち込んだためだという。また、町内の家電店から売上が落ち込み、返礼品として使えないかと打診があったのだという。電気店の店主は返礼品での売上は3割から半分ほどでなくなると困ると語ったが、みやき町では家電製品や金券などを11日で取りやめるとしている。

キーワード
ふるさと納税
野田聖子総務相
みやき町(佐賀)

スポーツ紙 まるごとチェック (ニュース)
04:52~

三田佳子さんの次男が覚せい剤を使用したとしておととい逮捕された。覚醒剤での逮捕はこれで1998年、2000年、2007年に続き4度目となる。2007年には実刑判決で服役していた。今回は渋谷区の飲食店でトラブルを起こし、警察により任意で尿検査を求められ検査を拒否しており、その後強制で尿検査を行い、陽性反応が出たという。現在は子どもがおり、飲食店を経営していたという。三田さんは「親としては力及ばず」などと語った。(サンケイスポーツ)

きのこの山たけのこの里国民総選挙2018の結果が出てたけのこの里に軍配が上がったという。およそ16万票差が開いたという。(東京中日スポーツ)

キーワード
三田佳子
覚せい剤
サンケイスポーツ
東京中日スポーツ
松本潤
きのこの山たけのこの里国民総選挙2018
渋谷区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送