はやドキ! 2018年5月31日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月31日(木) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

「金曜ドラマ あなたには帰る家がある」の番組宣伝。

テニスの全仏オープンで、錦織圭はB・ペールに3-2で逆転勝利を収めた。

今日の関東地方の天気予報を伝えた。

AKB総選挙 速報発表。

栃ノ心 「長いの無理」口上は?

金正恩朝鮮労働党委員長の側近 NYへ

キーワード
錦織圭
全仏オープン
B・ペール
AKB48選抜総選挙
栃ノ心
金正恩朝鮮労働党委員長

ニュース400 (ニュース)
04:02~

森友学園をめぐる財務省の決裁文書改ざん問題をめぐっては、市民団体が前国税庁長官らを虚偽公文書作成などの疑いで刑事告発している。大阪地検特捜部は任意で事情を聴くなど捜査を進めてきたが、その後の関係者への取材で、31日にも前国税庁長官らを不起訴とする方針を固めたことがわかった。また、売却価格が8億円余り値引きされた問題の背任容疑についても、特捜部は財務省・近畿財務局の担当者らを不起訴とする方針。

愛媛県の文書には加計学園からの報告として、2015年2月に加計理事長が安倍総理と面会し、獣医学部の構想を説明したと記されていたが、学園側は先週、「面会は実際にはなかった」とするコメントを出していた。愛媛県によると、この問題で学園側から謝罪の申し入れがあり、学園の事務局長が31日午前、愛媛県庁を訪れる。中村知事は海外出張のため、県側は担当部長が対応するという。

29日によるウクライナ・キエフの自宅アパートで銃殺されたとウクライナ警察が報じたロシア人の男性ジャーナリストについて、実際は生存していたことが判明。ウクライナ当局は、事前に同氏の殺害計画を入手したため、それを阻止するために死亡したとの情報を流したと説明している。また、当局によると、殺害計画の首謀者はウクライナ人で、すでに拘束されており、「ロシアの特殊機関が金を払って殺害を依頼した」と非難している。

名古屋市によると、北区・桐畑町の市営住宅で、去年2月から入居していた40代の女性がおよそ30匹の猫を飼育、臭いや騒音などで近隣住民から多数の苦情が寄せられていたという。市は女性に猫の飼育をやめるよう文書などで求めてきたが、改善されなかったため、今年1月、部屋の明け渡しを求める訴えを起こし、3月に名古屋地裁が請求を認める判決を言い渡していた。市は来月11日に強制退去を行うとしている。

今月28日時点でのレギュラーガソリン、1リットル当たりの全国平均の小売価格は前の週と比べ、1円90銭値上がりし、151円となりました。中東情勢が悪化するとの懸念が広がっているのに加え、南米の産油国ベネズエラに対して、アメリカが追加の経済制裁を発動したことで、原油価格が上昇しているのが主な要因。

キーワード
森友学園
財務省
大阪地検特捜部
近畿財務局
安倍首相
中村時広知事
加計学園
キエフ(ウクライナ)
桐畑町(名古屋)
名古屋地裁
レギュラーガソリン
原油

はや見せ! 朝刊一面チェック (ニュース)
04:07~

この後は…はやドリ! スポーツ紙チェック。

安倍首相は野党党首との党首討論で、トランプ政権が検討している輸入車への高関税措置について、「同盟国の日本に(高関税を)課すのは極めて理解しがたく、受け入れることはできない」と述べ、反対する意向を明言した(読売新聞)。

小野寺防衛相はアメリカ・ハワイでマティス国防長官と会談し、米朝首脳会談について、「核・ミサイル、拉致問題が前進する機会にすることが重要」との考えを伝えた(産経新聞)。

森友学園をめぐる財務省の決裁文書改ざん問題をめぐっては、大阪地検特捜部は当時の理財局長らを週内にも不起訴処分とする方針(朝日新聞)。

毎日新聞の見出しは「救急拠点 延命中止7割」。

東京新聞の見出しは「豊洲観光拠点 計画白紙へ」。

日本経済新聞の一面を紹介。

日刊スポーツの見出しは「西野日本 弱いまま」。

安倍首相は野党党首との党首討論で、トランプ政権が検討している輸入車への高関税措置について、「同盟国の日本に(高関税を)課すのは極めて理解しがたく、受け入れることはできない」と述べ、反対する意向を明言した(読売新聞)。

党首討論では森友学園、加計学園の問題について野党が追及したが、首相は同じ答弁を繰り返した(読売新聞)。龍崎孝氏は「野党勢には政治家として刺し違える覚悟で、首相に反省を求める姿勢が見られなかった」と述べ、党首討論の限界、今の野党の力不足が見えたという。

小野寺防衛相はアメリカ・ハワイでマティス国防長官と会談した(産経新聞)。龍崎孝氏は日本側の脅威に生物化学兵器、短距離ミサイルなどがあり、小野寺氏としては「それを忘れてはならない」と国防長官に指摘した形と説明した。

キーワード
安倍首相
読売新聞
小野寺防衛相
マティス国防長官
産経新聞
森友学園
財務省
大阪地検特捜部
朝日新聞
毎日新聞
東京新聞
日本経済新聞
日刊スポーツ
党首討論
加計学園

はやドリ!スポーツ紙チェック (ニュース)
04:15~

AKB総選挙中間発表が出された。中間第1位は荻野由佳となった。(スポーツ報知)

清水国明さんが4度目結婚でパパになった。(スポーツニッポン)

柴咲コウさんが新アーティスト名「MuseK」でデビューし『Blessing』を披露した。(スポーツ報知)

福田悠太さんの単独初主演ミュージカルDAY ZEROのフォトコールが行なわれた。DAY ZEROはきょうから開幕する。

女子ゴルフのアン・シネが水着を披露した。(サンケイスポーツ)

キーワード
荻野由佳
スポーツ報知
スポーツニッポン
清水国明
柴咲コウさん
Blessing
MuseK
福田悠太さん
DAY ZERO
アン・シネ
サンケイスポーツ
東京中日スポーツ

はやドキ!エンタメ (ニュース)
04:20~

Ken’s Barが20週年を迎え平井堅さんが西城秀樹さんの『ギャランドゥ』のカバーを披露した。

サッポロ一番の新CMにイモトアヤコさんが初登場した。イモトさんは竹内結子さんの親友役として出演し劇団ひとりは「名女優とはこのことだな」などとコメントした。

熊川哲也さんが率いるKバレエカンパニーの「クレオパトラ」の公演が6月に行われる。昨年、10月に初演を迎え、世界が絶賛した最高傑作の再演。熊川さんは更に追い打ちで感動を与えたいとコメント。

7月から始まる金曜ドラマチア☆ダン。土屋太鳳さんが演じるヒロインが通う学校の校長先生役で阿川佐和子さんが出演する。

キーワード
平井堅
Ken’s Bar20th Anniversary Special!! vol.1
トドカナイカラ
西城秀樹さん
知らないんでしょ?
ギャランドゥ
サッポロ一番
イモトアヤコさん
竹内結子
サッポロ一番新TVーCM 「ママの親友来訪」篇
劇団ひとり
寺田心
Kバレエカンパニー
熊川哲也
クレオパトラ
東京文化会館
Bunkamuraオーチャードホール
土屋太鳳
阿川佐和子
チア☆ダン
木下ほうか

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:23~

ぐでたま占いの結果を伝えた。

キーワード
宇月田麻裕

はやスポ! (ニュース)
04:24~

サッカー日本代表とガーナとの国際親善試合が行われたなか、前半8分にガーナがフリーキックから先制点。後半にはPKで追加点を許した。後半に日本は岡崎慎司らを投入するも、試合はガーナが2-0で勝利した。西野朗監督は「スリーバックに対しては修正したい」とコメント。

TBSサッカー中継 テーマソング:Awakening / EXILE

FIFAワールドカップの番組宣伝。

中日対オリックスのセ・パ交流戦で、中日先発の松坂大輔は制球に苦しむも、無失点で切り抜けた。その後、松坂は尻上がりに調子を上げていき、6回を投げて無失点に抑えた。だが、後続の鈴木博志がT-岡田に逆転タイムリーを許すなど、オリックスが5-1で勝利した。

巨人対日本ハムの交流戦では

巨人対日本ハムの交流戦では杉谷拳士が守備でチームメイトと交錯し、顔面を強打。鼻に詰め物をしてプレーに臨んだが、試合は巨人が9-8で勝利した。

セ・パ交流戦の試合結果を伝えた。

セ・リーグ、パ・リーグの順位表を伝えた。

栃ノ心の大関昇進が正式に決まり、伝達式が行われた。新入幕から60場所での昇進は増位山と並んで、最も遅い記録。式にはジョージアの大使の姿があり、「今年中に横綱になれることを信じています」とコメント。

キーワード
日産スタジアム
パーティー
原口元気
大迫勇也
本田圭佑
EXILE
Awakening
岡崎慎司
柴崎岳
井手口陽介
武藤嘉紀
西野朗監督
松坂大輔
中日
オリックス
セ・パ交流戦
ナゴヤドーム
小谷野栄一
アルモンテ
T-岡田
鈴木博志
杉谷拳士
巨人
日本ハム
東京ドーム
ヤクルト
DeNA
ロッテ
楽天
ソフトバンク
広島
阪神
西武
栃ノ心
春日野部屋
増位山

ニュース430 (ニュース)
04:30~

日大アメリカンフットボール部の選手による悪質なタックル問題で、同部の専任コーチ3人が辞任の意向を示していることがわかった。前監督と前コーチが除名され、専任コーチ3人が辞任すれば、これまでの専任コーチ全員が交代となる。なお、反則行為をした選手は今シーズンの公式戦出場停止処分について、「重く受け止めております」とし、関西学院大学アメフト部に対して、「加害側を思いやってくださる気持ちは大変ありがたく、御礼申し上げます」と謝意を示した。

 石破氏は30日、自らが率いる派閥の会合で講演し、9月に予定される自民党総裁選について「政策論争や党のあり方の議論が行われないことは決して良いことだと思わない」などと述べ、今の国会が閉会した後、総裁選への出馬を表明する考えを示唆した。記者団に対し、総裁選に向けた政策ビジョンについて「85%ぐらいまできている」と述べている。

14年前、岡山県・津山市の自宅で9歳の女の子が殺害された事件で、別の事件で岡山刑務所に服役していた39歳の男が逮捕された。取り調べで「刃物で刺したところ以外は間違いありません」と容疑の一部を認めながらも、殺意は否認している。

30日、天皇・皇后両陛下主催の宮中晩さん会が、ベトナムのチャン・ダイ・クアン国家主席夫妻を招いて皇居・宮殿で行われた。皇太子ご夫妻はじめ、あわせて150人が出席し、雅子さまは着物姿で、にこやかな表情で臨まれていた。陛下は去年、皇后さまとともにベトナムを訪問していて、晩さん会では、当時のことを国家主席と懐かしそうに話されていたという。晩さん会の冒頭の挨拶では、陛下が予定していたお言葉の一部を読み飛ばしてしまう場面があった。宮内庁は今後、予定していたお言葉の全文をホームページに掲載するとしている。

このあと、新聞ピックアップ。

キーワード
内田正人前監督
井上奨コーチ
森琢ヘッドコーチ
宮川泰介選手
日本大学アメフト部
関西学院大学アメフト部
石破元幹事長
自民党総裁選
千代田区(東京)
津山警察署
岡山県警
津山市(岡山)
北区(岡山)
チャン・ダイ・クアン国家主席
天皇皇后両陛下
宮内庁
皇居

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:36~

Suddenly / Olivia Newton-John&Cliff Richard

今日の全国の天気予報を伝えた。天気の急変に注意。

キーワード
Olivia Newton-John&Cliff Richard
Suddenly

いまドキ! 新聞ピックアップ (ニュース)
04:38~

1年半ぶりに党首討論が行われたが、4党で45分とあって、議論の深まりが見られなかった(朝日新聞)。龍崎孝氏は二大政党制をイメージして作られていたため、1つの党が議論をする時間が少なくなってしまうと説明。玉木雄一郎氏は「夜8時に審議をやめて、党首討論をやったらどうか」という意見について、龍崎氏は「良案だと思う」と語った。

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長のそっくりさんが米朝首脳会談が行われる予定のシンガポールに姿を見せていた。同氏は平昌五輪にも登場し、13日には中国・マカオでトランプ大統領のそっくりさんと対面している。

2020年東京五輪・パラリンピックのチケット販売戦略の大枠が30日、大会組織委員会の有識者会議で決まった。若い世代の観戦を促すため小中高校生向けの低価格チケットを100万枚以上準備する方向となった。価格は1000円台も含め調整する(日本経済新聞)。

キヤノンは30日、フィルムカメラの販売を終了したと明らかにした。キヤノンのフィルムカメラは約80年の歴史に幕を閉じる(毎日新聞)。

水をジェット噴射して空中を自在に移動し、狙った場所に消火ホースを届かせるロボットを東北大の研究チームが開発した高所など消防士が近づきにくい場所の消火に投入されるという(朝日新聞)。

キーワード
党首討論
玉木雄一郎氏
朝日新聞
金正恩朝鮮労働党委員長
トランプ大統領
平昌五輪
米朝首脳会談
マカオ(中国)
シンガポール
大会組織委員会
東京五輪
東京パラリンピック
日本経済新聞
毎日新聞
キヤノン
東北大
ドラゴンファイヤーファイター

NEWSアイキャッチ (ニュース)
04:45~

昨日、1年半ぶりに党首討論が行われたなか、森友学園問題を巡る答弁の変遷に枝野幸男代表は卑怯と安倍首相を非難。首相自身もしくは細君が同学園への国有地払い下げなどに関わっているなら総理を辞するとしていたが、今週には金品の授受などに絞ったうえで、「一切関わりがない」と答えていることを指弾すると、首相は「新しい定義を定めたわけではない」などと反駁した。すると、枝野代表は金品の授受などは問題の本質をついていないとし、私人である昭恵夫人が公務員の元秘書を介して財務省に問い合わせをしていたことを問題視した。だが、首相は「問題の本質とは8億円の値引きの理由」などと強調。一方、国民民主党の玉木共同代表は政権の疑惑を追及せず、外交や経済に時間を割き、首相も持論を展開。終了後には握手を交わしていた。なお、枝野氏は「今の党首討論という制度はほとんど歴史的意味は終えたということが今日の討論を通じてはっきりした」と述べた。

キーワード
谷査恵子氏
枝野代表
安倍首相
玉木共同代表
志位委員長
片山共同代表
立憲民主党
国民民主党
日本維新の会
共産党
党首討論
財務省

スポーツ紙 まるごとチェック (ニュース)
04:51~

ももいろクローバーZのメンバーが、「~サイリウムが照らす未来~ ももいろクローバーZ 結成10周年記念展」のオープニングイベントに出席。会場には舞台セットの模型や衣装などが展示されている。「最初に結婚しそうなのは?」というメンバーに対する質問では票が割れたが、百田が0票だった。(東京中日スポーツ)

AKB総選挙中間発表が出された。中間第1位は荻野由佳となった。投開票は来月16日に予定されている(スポーツ報知)

清水国明さんが4度目結婚でパパになった。清水さんには4人の令孫がいるが、11月には68歳で新妻との間に子供が生まれるという。その場合、令孫のほうが年上ということに(スポーツニッポン)。

ビートたけしが「江戸まち たいとう芸楽祭」の会見に出席し、かつての浅草を取り戻すための構想を語った。日大のスポンサーのもと、日大アメフト部の前監督と浅草東洋館でタックルショーなどを開催してみたいという(デイリースポーツ)。

女子プロゴルファーのアン・シネが初の写真集発売イベントを行った(サンケイスポーツ)。高野キャスターはアン・シネの水着写真から、鍛えられた大腿四頭筋、臀部筋を称賛した。

サッカー日本代表とガーナとの国際親善試合が行われたなか、試合はガーナが2-0で勝利。日本は負けはしたが、本田圭佑、香川真司、大島僚太が強烈アピール(スポーツニッポン)。

キーワード
百田夏菜子
玉井詩織
佐々木彩夏
高城れに
ももいろクローバーZ
松屋
東京中日スポーツ
~サイリウムが照らす未来~ ももいろクローバーZ 結成10周年記念展
松屋銀座
荻野由佳
スポーツ報知
AKB48選抜総選挙
スポーツニッポン
清水国明
江戸まち たいとう芸楽祭
ビートたけし
浅草東洋館
日大アメフト部
デイリースポーツ
アン・シネ
サンケイスポーツ
日産スタジアム
本田圭佑
西野朗監督
香川真司
大島僚太

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:58~

Suddenly / Olivia Newton-John&Cliff Richard

東京でアジサイの開花が発表されたこと、今日の関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
Olivia Newton-John&Cliff Richard
Suddenly
アジサイ

スポット

エンターテインメント/芸能

Kバレエカンパニー

スクール/教育

東北大

レジャー/交通

ナゴヤドーム
東京ドーム
日産スタジアム
東京文化会館
皇居
Bunkamuraオーチャードホール
浅草東洋館

政治/経済/地方自治体

財務省
津山警察署
近畿財務局
名古屋地裁

流通

松屋銀座

趣味/スポーツ

春日野部屋
  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送