はやドキ! 2018年5月29日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月29日(火) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

火曜ドラマ 花のち晴れの番宣テロップ。

今回は番組800回目の放送。小野寺結衣は「このあと1000回1億回と続いていきます」と語った。

天気予報を伝えた。

今日のニュースのラインナップを紹介するテロップ。

キーワード
栃ノ心
防弾少年団

ニュース400 (ニュース)
04:01~

28日夕方、熊本市東区で、刃物を持った男が同じアパートの住人を切りつけ、駆けつけた男性巡査長を地面に倒して馬乗りになり、その顔にも切りつけた。巡査長が発砲した5発のうち4発が上半身と腕に当たり、その後死亡した。顔の3か所を切られた警察官は重傷、アパートの駐車場で襲われた男性は顔に軽いけがをしている。熊本東警察署は、「被害者と警察官の生命に危険が及んだ状況で、拳銃使用はやむをえなかったと考えるが、事実関係は確認中」とコメントしている。

安倍政権がこの国会の最重要法案と位置づける「働き方改革関連法案」は、今日、衆議院本会議で与党などの賛成多数で可決され衆議院を通過する見通しだ。一方、立憲民主党などの野党は、先週の委員会で野党の質疑が打ち切られ採決されたことなどに反発。大島衆院議長に再審議を申し入れた。

テレビ朝日の女性記者が財務省の事務次官からセクハラを受けていた問題で、野田総務大臣はメディアで働く女性記者から、直接、実態をヒアリングした。野田大臣はセクハラの実態について、「凄惨な例が多い」と強調。加害者は官僚だけでなく、政治家もいると指摘したうえで、今国会中に有効な対策をまとめる考えを示した。ただ、セクハラ対策を法制化して罰則も設ける考えについては、弊害も多いことから現時点では慎重な考えを示している。

森友学園への国有地売却問題をめぐり、会計検査院が「検査報告」を提出する前に、報告書の原案を財務省が入手していた疑いがあるとして宮本岳志衆院議員が追及した。太田理財局長は通告がないことを理由に答えようがないなどと述べたが、宮本議員はこの説明に納得せず、財務省の太田理財局長や国土交通省の幹部らの証人喚問を求めた。

キーワード
東区(熊本)
大島衆院議長
辻元清美国対委員長
自民
公明
日本維新の会
立憲民主党
働き方改革関連法案
野田総務大臣
テレビ朝日
財務省
セクハラ
宮本衆院議員
太田理財局長
会計検査院
森友学園

はや見せ! 朝刊一面チェック (ニュース)
04:07~

毎日新聞の『加計氏と会った会わない無関係』という記事を紹介。

読売新聞の『首相、消費増税対策を指示』という記事を紹介。19・20年度の当初予算案に盛り込むように関係閣僚に指示したという。

産経新聞の『核兵器搬出 正恩氏の試金石』という記事を紹介。

朝日新聞の『ごみ見積もり 1.5億円増』という記事を紹介。

東京新聞の『財務・国交幹部が協議』という記事を紹介。

日本経済新聞の一面を紹介。

スポーツニッポンの『マー 大谷斬り!!かすらせただけ』という記事を紹介。中村尚登は「日本にいるときから大谷はマー君のことは苦手にしていたので、今回もそうだったなという感じがする」とコメント。

デイリースポーツの『超人糸井vs「怪獣」ギータ』という記事を紹介。中村尚登は「どちらにしても落とせない試合」とコメントした。

毎日新聞の『加計氏と会った会わない無関係』という記事を紹介。中村は「新しい情報としては会計検査院の報告書を事前に入手していて話をしていたんじゃないかというものがでてきたけどそれ以外のものはあまり進展していない」とコメント。

毎日新聞の『首相 説得力欠く』という記事を紹介。中村は安倍総理は真っ当に答えていくというよりはいなしていくという感じなので野党側も攻め手に欠く。

読売新聞の『首相、消費増税対策を指示』という記事を紹介。中村は「前回駆け込み需要や反動でデフレからの脱却ができなくなったので、今回はそれの対応をしようということ」とコメント。

産経新聞の『強力な景気対策 デフレ脱却へ手綱緩めず』という記事を紹介。中村は「2019年のあと東京オリンピックもありますからそのときの反動を防ぐための方策」とコメント。

この後ははやドリ!スポーツ紙チェック。

キーワード
加計氏
毎日新聞
読売新聞
消費増税
正恩氏
産経新聞
朝日新聞
東京新聞
日本経済新聞
大谷
スポーツニッポン
糸井
デイリースポーツ
加計学園
安倍総理
デフレ

はやドリ! スポーツ紙チェック (ニュース)
04:14~

スポーツニッポンの『木村拓哉&静香 次女 大反響』という記事を紹介。次女Kōkiを表紙に起用したエル・ジャポンには問い合わせが相次いでいるという。

サンケイスポーツの『パパそっくり15歳 Kōki』という記事を紹介。昨日開設したInstagramのフォロワーは20万人を超えているという。

スポーツニッポンの『突然のデビュー祝福 キンプリ平野 男泣き』という記事を紹介。キンプリのデビューシングルが初週売り上げ歴代2位となった。平野が出演する「花のち晴れ」の撮影現場で杉咲花らがCDデビューをサプライズで祝い、平野が男泣きした。

サンケイスポーツの『防弾少年団 最新アルバムが全米1位』という記事を紹介。「LOVE YOURSELF 轉‘Tear’」がビルボード200で一位になったという。最新曲FAKE LOVEのMVも公開された。

デイリースポーツの『松居一代 2度目の事情聴取』という記事を紹介。船越英一郎に名誉毀損で訴えられ、北沢警察署に出頭し、5時間に及ぶ事情聴取を受けた。

キーワード
木村拓哉
工藤静香
Kōki
スポーツニッポン
サンケイスポーツ
KING&PRINCE
シンデレラガール
杉咲花
平野紫耀
防弾少年団
FAKE LOVE
LOVE YOURSELF 轉‘Tear’
ビルボード200
デイリースポーツ
松居一代
船越英一郎

はやドキ!エンタメ (ニュース)
04:20~

今井雅之を偲ぶ会が行われ、梅沢富美男が出席した。梅沢富美男はガン末期の今井の助言で初の検査を受けたと明かした。

BiSHの「Life is beautiful」のMVが解禁された。人気若手女優 飯豊まりえが学生から熟年夫婦までを演じた感動作となっている。

ワンダの新CMが完成した。今回からは堺正章も出演し、ビートたけしとCMで初共演した。

アサヒ飲料株式会社 ワンダ 極 CM「ずーっと篇」の映像。

キーワード
今井雅之
梅沢富美男
Life is beautiful
飯豊まりえ
BiSH
アサヒ飲料 ワンダ 極「ずーっと」篇

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:23~

ぐでたま占いの結果を伝えた。

キーワード
宇月田麻裕

はやスポ! (ニュース)
04:24~

ヤンキースvsエンゼルス。注目された田中と大谷の対決は第一打席は三振、第二打席は四球、第三打席は三振で、田中将大が勝利。3-1でヤンキースが勝利した。

大相撲 横綱 鶴竜が一夜明け会見を行った。鶴竜は「横綱に上がってから苦しい時間の方が長かったので連覇したことは自分の成長したところを見せられたのでは」と語った。関脇栃ノ心は大関昇進確実について「うれしいことですが、自分の中ではもっと頑張らないとと思ってます」と語った。

ユーバー杯で優勝したバドミントン日本代表女子が帰国。奥原希望は全ての試合で勝利し、日本の勝利に貢献した。高橋礼華は「皆で優勝したいという気持ちで一戦一戦先を見すぎずに日本チームらしく戦った結果が優勝につながったと思う」と語った。

ネーションズリーグ男子 日本 vs イラン。新キャプテン柳田将洋が17得点をあげ、3-1で日本が勝利した。

日本生命セ・パ交流戦の開幕会見が行われた。これまでセ・リーグが1勝、パ・リーグが12勝という結果。

今日はセ・パ一位対決が行われると語った。

キーワード
田中将大
大谷翔平くん
ヤンキース
エンゼルス
鶴竜
栃ノ心
奥原希望
高橋礼華
ユーバー杯
柳田将洋
ネーションズリーグ
日本生命セ・パ交流戦 2018

ニュース430 (ニュース)
04:30~

神奈川県茅ヶ崎市で歩行者ら4人が車にはねられ1人が死亡した事故で、警察は、車を運転していた90歳の女を逮捕した。容疑者は、今年3月、高齢者講習を受けて、免許を更新したばかりだった。調べに対し「赤信号とわかっていたが、急いで通過しようと思い行ってしまった」という趣旨の話をしているという。

環境省の諮問機関は、沖縄のアメリカ軍北部訓練場の跡地を、「やんばる国立公園」に編入する案について答申した。環境省は、ことし7月までに編入を正式決定したい考えで、世界自然遺産の推薦地に追加する方向で調整に入る。沖縄本島北部の森林や西表島などの世界自然遺産への登録をめぐっては、今月4日、ユネスコの諮問機関である国際自然保護連合が、北部訓練場の跡地が推薦地に含まれていないことを「資産の分断」と指摘し、登録延期を勧告していた。

札幌の動物園で、28日、チンパンジーがおりから逃げ出し、外につながる扉の窓ガラスを割ったため、動物園は逃走の恐れがあると判断し、来園者全員を動物園の外に避難させた。けが人はいない。チンパンジーは、その後、別の場所に移され、動物園は臨時閉園した。

政府が来年予定される消費税率引き上げの際の景気対策として、来年度以降の予算に住宅などへの減税措置の拡大を検討していることが明らかになった。また、幼児教育・保育の無償化の全面実施については、半年間前倒しして、来年10月から開始することが盛り込まれる方針。一方、財政健全化の指標となる基礎的財政収支を黒字化する時期は、目標だった2020年度より5年先送りした2025年度とする方針を示した。

この後は いまドキ!新聞ピックアップ

キーワード
茅ヶ崎市(神奈川)
環境省
国際自然保護連合
ユネスコ
やんばる国立公園
世界自然遺産
チンパンジー
円山動物園

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:36~

天気予報を伝えた。

♪ Suddenly / Olivia Newton - John & Cliff Richard

キーワード
Suddenly
Olivia Newton-John&Cliff Richard

いまドキ! 新聞ピックアップ (ニュース)
04:38~

東京新聞の『論点すり替える首相答弁は… 「ご飯論法」』という記事について。「朝ごはん食べたか?」と聞かれたときに「食べてない(パンは食べたけど)」というのがご飯論法。中村は「ある意味、安倍総理の言っていることは正しいけど、質問に対してちょっと違う」と語った。

産経新聞の『90歳女 4人はね1人死亡 茅ヶ崎』という記事について。中村は「年齢によって意識がはっきりしてるとかしてないとか個人差があるが必然的に歳をとると変わってくるのは反射神経であったりとか判断力が落ちてくる。免許の更新の際にそのへんを含めたチェックも必要になってくるだろう」と語った。

朝日新聞の『4歳救ったスパイダーマンに仏大統領から救いの手』という記事について。パリでマンションに宙吊りになった男の子を地上からマンションをよじ登った男が救出した。男は不法移民だったが、大統領から滞在許可と仕事をもらった。

朝日新聞の『味はマダイ お値段は半分 いずみ鯛』という記事について。イオンが味は真鯛にそっくりないずみ鯛を販売する。中村は「養殖技術が発達して生臭さがなくなった」とコメントした。

キーワード
安倍総理
東京新聞
産経新聞
朝日新聞
パリ(フランス)
いずみ鯛
マダイ
イオン
  1. 前回の放送
  2. 5月29日 放送
  3. 次回の放送