はやドキ! 2018年2月23日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月23日(金) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

昨日行われたスノーボード女子ビッグエア決勝で、番組が注目していた岩渕麗楽が4位入賞した。

関東地方の天気予報を伝えた。

きょうの放送内容をテロップで紹介。「スノボ岩渕麗楽 涙と笑顔 堂々4位」、「急死 大杉漣さんに追悼のメッセージ次々と」、「五輪連覇の羽生がショートトラックに転向!?」。

キーワード
岩渕麗楽
平昌五輪
大杉漣
羽生

ニュース400 (ニュース)
04:02~

福島第一原発の事故後、韓国が日本からの水産物の輸入を規制していることについて、WTOの委員会は報告書を公表し、韓国の規制は「不当な差別」だとして是正するよう求めた。小委員会は裁判の1審にあたり、日本側が勝訴したことになる。日本は韓国側に対して「速やかに是正していくよう求めていく」としている。

CASスポーツ裁判所はロシアから個人資格で出場していたクルシェルニツキー選手選手をドーピング違反があったとして失格処分とし、メダルを剥奪した。選手は既に韓国を離れていて、メダルはIOCオリンピック委員会に返還され、4位だったノルウェーが3位に繰り上がった。

会談では河野外相が北朝鮮による拉致問題の解決に向け、協力を求めたのに対し、モンゴルのダムディン・ツォクトバートル外相も協力していきたいと応じた。北朝鮮の核ミサイル開発問題について、引き続き緊密に連携していくことで一致した。

昨日午後五時前に埼玉県狭山市で自動車整備工場でトラックが燃えて工場に燃え移りそうだと通報があった。警察によると工場に止まっていたタンクローリー1台が燃え、男性一人が遺体で見つかったほか、男性3人が病院に運ばれ、一人が意識不明の重体一人が重傷、一人が軽傷となった。

詐欺未遂の疑いで逮捕されたのは職業不詳の男ら3人。一昨日、埼玉県に住む女性に対し市役所職員などになりすまして医療費の還付金があありますと嘘の電話をかけて、キャッシュカード等をだまし取ろうとした疑い。警察は実態の解明に向け捜査している。

キーワード
WTO
福島第一原発事故
平昌オリンピック
アレクサンダー・クルシェルニツキー選手
河野太郎外相
ダムディン・ツォクトバートル外相
金永南常任委員長
狭山市(埼玉)

はや見せ! 朝刊一面チェック (ニュース)
04:06~

安倍総理は衆院議員予算委員会の集中審議で裁量労働を巡る残業データに異常な数値117件が見つかった問題で、1万件のデータを全て精査すると発表した。(毎日新聞)

東京電力福島原発事故後に韓国が日本産の水産物を規制しているのはWTOの協定違反に当たるとして日本政府が提訴していた問題で、WTOは韓国に是正を求めた。(読売新聞)

日本の病院のベット数が大幅に必要を上回っている事がわかった。(日本経済新聞)

アメリカはイバンカ氏が閉会式に出席することがわかった。(産経新聞)

喫煙規制「五輪水準」遠く(東京新聞)

世界最古の洞窟壁画6万5千年前以上のものも。(朝日新聞)

カー娘 負けるな五月(スポーツ報知)

齋藤泉は裁量労働制は信憑性低いデータ。こういう事は根拠となるデータが大事と答えた。(毎日新聞)

斎藤泉はWTOの説明をし、不公正な貿易を取り締まるのが役目だと答えた。(読売新聞)

ドキドキ平昌ハイライト

キーワード
毎日新聞
読売新聞
日本経済新聞
産経新聞
東京新聞
朝日新聞
スポーツ報知

ドキドキ平昌ハイライト (ニュース)
04:14~

美帆 あす「マススタート」出場も(サンケイスポーツ)

昨日女子団体パシュートのメダルセレモニーが行われ、その映像が流れた。高木美帆は「このチームでここまで来られてよかった。」とコメントした。

高木美帆選手があすマススタートに出場すると伝えた。(サンケイスポーツ)

渡部暁斗ら日本だが団体ラージヒルで目指すのは、24年ぶりのオリンピックの金メダル。前半のジャンプ。日本は渡部善斗が飛んだ段階で4位。最後の渡部暁斗が1375.5mを飛び、3位につける。後半のクロスカントリー。日本は最後まで善戦したが、4位で終わった。

華麗なる空中戦の女子ビッグエア決勝。決勝は3回飛び、得点の高い異なる2回の技の合計得点で競う。日本女子最年少の岩渕麗楽は1回目、キャブ900を決め、全体の4位につける。2回目以降はバックサイドダブルコーク1080に果敢に挑戦したが決める事は出来ず、メダルにはあと一歩届かない4位で終わった。

これから、更に高い目標に目指して頑張ってほしいと堀口さんは述べた。(日刊スポーツ)

今日、女子フィギュアの女子フリーが行われると紹介した。(スポーツニッポン)

今日、フリープログラムが行われる女子フィギュアスケート。ショートプログラム4位の宮原選手は本番用の衣装を着て練習を行った。練習でミスをしたジャンプは、その場ですぐに動画でチェックを行い、踏切のタイミングの調整を行っていた。一方、坂本選手はジャンプの調子は今日も好調。フリープログラムに向けて調整はバッチリだという。

アイスホッケー女子予選で乱闘騒ぎになったカナダとアメリカが、決勝で再び激突。両チームの意地がぶつかる激しい戦いとなった。決勝戦は延長でも決着がつかず、ゲームウイニングショットへ。最後は6人目のカナダのショットをアメリカのゴールキーパーが止め、アメリカが20年ぶりの金メダルを獲得した。

新聞に書かれてある宮原選手の情報を伝えた。(スポーツニッポン)

今夜行われるカーリングの日本と韓国との一戦について紹介した。(スポーツ報知)

キーワード
サンケイスポーツ
菊池彩花選手
高木菜那選手
高木美帆
渡部暁斗
渡部善斗
山本豪
永井秀昭
ラージヒル
スキージャンプ
クロスカントリー
アルペンシア スキージャンプセンター
ビッグエア
スノーボード
岩渕麗楽
スロープスタイル
一関市(岩手)
キャブ900
バックサイドダブルコーク1080
日刊スポーツ
フィギュア
スポーツニッポン
フィギュアスケート
フリープログラム
カンヌンアイスアリーナ
宮原知子
蝶々夫人
ショートプログラム
坂本花織
アメリ
3フリップ+3トゥループ
アイスホッケー
クァンドンホッケーセンター
ゲームウイニングショット
カーリング

いまドキ! 新聞ピックアップ (ニュース)
04:37~

連日国会で裁量労働制についてデータがずさんだと紛糾しているが、裁量労働制についての議論はだいぶぼやけている。本来裁量労働制というのは長時間労働をやめて労働者に裁量を与えることによって仕事にかける時間やペースなどを任せて効率よくやっていこうというものだ。裁量労働制は休む時は休むというのが前提にあり、現在はそのあたりの議論がだいぶぼやけている。(読売新聞)

中国四川省のパンダ幼稚園ではいたずら好きなパンダたちの様子が毎日見ることが出来る。この日はカメラの三脚に夢中で登ろうとしたりしている姿が確認できた。

ホンダの小型ジェット機の出荷数が前年度と比べ20機増え小型ジェット機ブームでセスナを初めて超えて世界一となった。(朝日新聞)

貯水量国内2位の入鹿池がダムの情報が載っているカードやカレーでPRを開始した。ダムカードは訪れた人には無料で配られ、近年人気上昇中だという。カードにはダムの情報や上空から撮影された入鹿池の写真が掲載されている。(読売新聞電子版)

昨日2月22日は猫の日だった。それにちなんでJAFは乗車の前に車のボンネットを優しく叩いて猫バンバンを進めていて、猫は狭いところや暗いところを好むため車のボンネットに入りやすいのでそれに気づかずエンジンをかけてしまい事故につながってしまうというトラブルが多いためだ。(朝日新聞)

キーワード
読売新聞
厚労省
裁量労働制
パンダ幼稚園
四川省(中国)
パンダ
朝日新聞
ホンダ
セスナ
YouTube
読売新聞電子版
ダムカレー
入鹿池
JAF
猫バンバン
猫の日
スポーツニッポン
熊本県警

スポーツ紙 まるごとチェック (ニュース)
04:49~

先月「X GAMES」に出場し、大技「BSダブルコーク1080」を決め、日本女子過去最高の銀メダルを獲得した岩渕麗楽選手。初出場となる五輪、スノーボード女子ビッグエア決勝、「BSダブルコーク1080」を惜しくも決めることができず、結果は4位で終了した。2022年、冬季北京五輪で金メダルを目指す。

平昌五輪カーリング女子、今夜、勝てばメダル確定となる日韓戦が行われる。スポーツ報知は、日韓スキップ比較ということで藤澤五月選手とキム・ウンジョン選手の美女2人を取り上げている。藤澤選手は、韓国の人気女優パク・ボヨンさんに似ていることから韓国でも大人気。

平昌五輪カーリング女子、今夜行われる日韓戦では、インターバルの作戦タイムの際の食べ物にも注目。藤澤選手がイチゴを食べる姿が可愛らしいと報じられているが、韓国ではリンゴを食べているという。

キーワード
スポーツニッポン
平昌五輪
岩渕麗楽
ビッグエア
X GAMES
コロラド州(アメリカ)
BSダブルコーク1080
アルペンシア スキージャンプセンター
キャブ900
北京五輪
スポーツ報知
カーリング
パク・ボヨン
藤澤五月
キム・ウンジョン
イチゴ
リンゴ

ニュース500 (ニュース)
05:00~

58歳の誕生日に先立って皇太子さまは即位の日が来年5月1日に決まってから初めて記者会見に臨まれた。新しい時代の天皇皇后の在り方について皇室の長く続いた伝統を継承しながら現行憲法で、規定されている象徴としての天皇の役割をしっかりと果たしていくことが大切との考えを示し、社会の変化に応じた形でそれに対応した務めを考え行動していくこともその時代の皇室の役割だと思うと述べられた。また宮内庁がきょう公開した映像にはご一家とともに望遠鏡が映っている。この望遠鏡は皇太子さまが小学校高学年の頃から40年以上大切にしてきたもので陛下とともに親子で天体観測をされた思い出のあるものだ。愛子さまは先月ご夫妻とともにこの望遠鏡を使い皆既月食をご覧になっている。

CAS・スポーツ仲裁裁判所は平昌五輪カーリング混合ダブルスにロシアから個人資格で出場したクルシェルニツキー選手についてドーピング違反と認定しメダルを剥奪した。選手はすでに韓国を離れていてメダルはIOCに返還され4位のノルウェーが銅メダルに繰り上がる。クルシェルニツキー選手はドーピング検査で禁止薬物「メルドニウム」の陽性反応が出ていたもので「故意に服用したことはない」と主張している。

立憲民主党はきのう政調審議会を開き「原発ゼロ法案」を正式に決定した。来月11日には東日本大震災から7年を迎えることから9日までの国会提出を目指し他の野党に共同提出を呼びかける。法案では原発の運転期間の延長を認めず施行後5年以内に全原発の廃炉を決定するとした他、廃炉によって損失を受ける事業者や地域を国が支援することも盛り込まれた。立憲民主党としては原発ゼロ法案によって再稼働を進める安倍政権との対立軸を鮮明にしたい考えだ。

キーワード
皇太子さま
愛子さま
皆既月食
スポーツ仲裁裁判所
ドーピング違反
クルシェルニツキー選手
平昌五輪
IOC
メルドニウム
立憲民主党
原発ゼロ法案
東日本大震災
安倍政権

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:15~

読売新聞の記事から韓国が日本に行っている水産物禁輸をめぐり日本が勝訴となっていることを話した。韓国とは自由貿易をしているはずだが韓国は震災時の福島原発事故などを根拠にこうした禁輸処置を続けているといい、こうしたことから日本側は根拠がないとしてWTOなどに訴えていた。こうして1審にあたる審議でこの評価となったのだが韓国側も今後上訴することもできることからこうしたことも話していて、風評被害みたいなものだがこの事故がどれだけ影響を与えたのかということも指摘していた。(読売新聞)

毎日新聞の記事で首相が裁量労働をめぐり全データ再精査と報じていることを話した。政府側が裁量労働の根拠として出したデータが問題があったことから国会でも追及されているのだがこうした1万件のデータに不正があったといい、この段階で117件もあったのにさらに1万もあることに懸念の声も出ているという。自民党はかつて消えた年金問題などもあったことから働き方改革の重要な問題なので早く対応してほしいことを指摘していた。(毎日新聞)

キーワード
読売新聞
福島第一原発
WTO
風評被害
毎日新聞

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月23日 放送
  3. 次回の放送