はやドキ! 2018年2月7日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月7日(水) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

福井市の現在の映像が流れ、尾崎朋美気象予報士が関東地方の天気予報を伝えた。

眞子さま、ご結婚を延期。「いろいろ急ぎすぎていた」

平昌五輪あと2日、北の芸術団韓国入りで港騒然。

羽生跳べる!連覇へ「100%」見えた。

キーワード
福井市(福井)
眞子さま
平昌五輪
羽生結弦

ニュース400 (ニュース)
04:02~

福井市では6日、積雪が130cmを超えた。国道8号線では約1500台が立往生し、この影響で、石川県では約15kmmの渋滞が発生。現場には陸上自衛隊が出動し、除雪作業や食料の配布にあたっている。また、福井市では6日朝、雪に埋もれた車の中から50代の男性が心肺停止の状態で見つかり、その後、死亡が確認された。排気ガスによる一酸化炭素中毒の可能性がある。

アメリカ地質調査所によると、日本時間7日午前0時50分ごろ、台湾の東部沖でマグニチュード6.4の地震が観測された。震源は、東部の花蓮市から北北東に21キロ、震源の深さは約9.5キロと推定されている。地元メディアによると、2人が死亡、114人が負傷した他、花蓮市内にあるホテルが倒壊し、複数の人が閉じ込められているという。

リニア中央新幹線の建設工事をめぐる事件では、東京地検特捜部がゼネコン大手4社を独占禁止法違反の疑いで家宅捜索し、大成建設については本社に3度、それに元常務の自宅なども捜索に入った。関係者によると、大成建設は、一連の捜査が始まった去年12月以降、リニア工事関連の資料を本社から都内の社員寮に移動させていて、特捜部は今月、この社員寮も捜索し、資料を押収したという。特捜部は、大成建設のこうした行為が隠ぺい工作の疑いもあるとみて調べている。 一方、大成建設側は移動させた資料について「技術的な資料で業務上必要だったので移動させた」として、証拠隠滅の意図を否定しているという。

5日夕方、沖縄・石垣市にある土木会社の事務所で、この事務所に勤める52歳女性が、顔や喉に刺し傷がある状態で血を流して倒れているのが見つかった。女性はその後、死亡し、警察は殺人事件と断定して、特別捜査本部を設置した。

都内の医療法人が品川区に所有するおよそ480平方メートルの土地をめぐり、印鑑証明書などを偽造して、無断で所有権を移そうとした疑いで、いわゆる地面師グループの男ら4人が逮捕された。警視庁は、4人がこの土地を売却し、港区の不動産会社から約3億6000万円をだまし取ったとみて詐欺の疑いでも調べる方針。

キーワード
陸上自衛隊
災害派遣要請
福井市(福井)
加賀市(石川)
金沢市(石川)
アメリカ地質調査所
CTS
微博
地震
花蓮市(台湾)
東京地検特捜部
大成建設
リニア中央新幹線
独占禁止法
新宿区(東京)
石垣市(沖縄)
麻布警察署
地面師

はや見せ! 朝刊一面チェック (ニュース)
04:07~

6日の東京株式市場は、前日のニューヨーク株式市場で株価が過去最大の下げ幅を記録した流れを受け継ぎ、一時、1600円超も急落した(読売新聞)。

秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまと大学時代の同級生、小室圭さんの結婚式を含めた一連の儀式が延期されることになった(産経新聞)。

佐賀・神埼市の住宅に陸上自衛隊戦闘ヘリコプターが墜落した事故で、機体の部品が広範囲に散乱していることがわかった。メインローター(主回転翼)が上空でばらばらになったとみられるという(東京新聞)。

朝日新聞の見出しは「トヨタ自動車、純利益2.4兆円。日本企業最高更新へ」。

日本経済新聞の見出しは「自動取引、株安を増幅」。

毎日新聞の見出しは「東証1071円下落」。

スポーツ報知の見出しは「松井秀喜臨時コーチ、まずは小林誠司」。

6日の東京株式市場は、前日のニューヨーク株式市場で株価が過去最大の下げ幅を記録した流れを受け継ぎ、一時、1600円超も急落した(読売新聞)。柴田秀一氏は過去2営業日の下落率について、日本は-7.15%だったが、ブラックマンデーの時には約14%下落したと述べ、日本の好景気が踏みとどまらせたかどうかの判断は識者の意見次第だという。なお、自動取引により一方的な売りが拍車をかけた可能性もある。

秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまと大学時代の同級生、小室圭さんの結婚式を含めた一連の儀式が延期されることになった(産経新聞)。柴田秀一氏は「来月に納采の儀が始まってしまうと途中で延期するのは難しいためではないか」と語った。

この後は、はやドリ!スポーツ紙チェック。

キーワード
ニューヨーク株式市場
東京株式市場
読売新聞
眞子さま
小室圭さん
産経新聞
陸上自衛隊
東京新聞
AH64D
神埼市(佐賀)
トヨタ自動車
朝日新聞
毎日新聞
松井秀喜氏
小林誠司
スポーツ報知
ブラックマンデー
納采の儀

はやドリ! スポーツ紙チェック (ニュース)
04:15~

秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまと大学時代の同級生、小室圭さんの結婚式を含めた一連の儀式が2020年まで延期されることがわかった。当初の予定を前倒しして婚約が内定した旨を発表したことなど諸事を急ぎすぎ、眞子さまは「結婚についてより深く具体的に考えるとともに、結婚までの、そして結婚後の準備に十分な時間をかけて、できるところまで深めていきたいと思っております」とのコメントを発表(日刊スポーツ)。

12月発売の週刊女性は小室圭さんの母親が過去に交際していた男性から400万円以上を借り、返済していないと報じた。今年に入ると、週刊新潮、週刊文春も同様の記事を掲載。宮内庁は延期の要因ではないとし、「あくまでも結婚に至るまでの行事や生活の準備への時間がないということ」などと説明。それでも同庁内部では不安の声があがっていたという(スポーツ報知)。

日本コカ・コーラの「からだすこやか茶W」の新CM発表会に指原莉乃が登場し、食事に気を遣うことができる男性についての質問で、答える際にリテイクを重ねた(スポーツニッポン)。

キーワード
眞子さま
小室圭さん
日刊スポーツ
週刊女性
週刊新潮
週刊文春
宮内庁
スポーツ報知
日本コカ・コーラ
からだすこやか茶W
指原莉乃
スポーツニッポン

はやドキ!エンタメ (ニュース)
04:21~

嵐の2018年最初の新曲「Find The Answer」のMVが公開。同曲は松本潤主演ドラマ「99.9-刑事専門弁護士- SEASON 2」の主題歌となっている。今月21日に発売。

3月16日公開の映画「リメンバー・ミー」で、渡辺直美が吹き替え声優に挑戦している。役柄は芸術家のガイコツで、ガサガサした声色に合わせるために加湿器を使わずに収録に臨んだという。

E-Girlsの新曲「Pain,pain」のMVが公開。吉岡里帆主演ドラマ「きみが心に棲みついた」の主題歌で、MVでは毒のあるアートな世界観を表現している。

2月12日に放送される「歌のゴールデンヒット」の番組宣伝。堺正章、広末涼子、宮迫博之が司会を担当している。スタジオライブでは菊池桃子が「Say Yes!」を32年ぶりに披露。また、ピンク・レディーの日本レコード大賞の裏側を完全密着。

キーワード
松本潤
ジェイ・ストーム
Find The Answer
99.9-刑事専門弁護士- SEASON 2
渡辺直美
リメンバー・ミー
E-Girls
Pain,pain
吉岡里帆
きみが心に棲みついた
ピンク・レディー
日本レコード大賞
Say Yes!
菊池桃子

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:24~

ぐでたま占い(開運研究家、宇月田麻裕)を発表した。

キーワード
宇月田麻裕

はやスポ! (ニュース)
04:25~

平昌五輪開幕まで残り2日となったなか、高梨沙羅などスキージャンプ女子チームが韓国に到着した。

ピョンチャン五輪テーマソング:「HERO」 / マライア・キャリー

平野歩夢らスノーボードハーフパイプ陣が韓国に到着。平野は「みんながまだ見ていないことをそういう自分らしい滑りが悔いなくできればいい」とコメント。

ピョンチャン五輪テーマソング:「HERO」 / マライア・キャリー

ピョンチャンオリンピックの番組宣伝。

スピードスケートの本番リンクでは500mで五輪2連覇中のイ・サンファと500m24連勝中の小平奈緒が初顔合わせ。

フィギュアスケートの宇野昌磨が韓国に到着。宇野は「自分の演技ができるよう最善を尽くしたい」と語った。

ピョンチャン五輪の選手村が報道陣に公開された。2つある選手村のうち、ピョンチャンの選手村には600室が用意されている。食堂では24時間、世界各地の料理を味わうことができる。葛西紀明は1人部屋で「悠々過ごしている」とコメント。

ピョンチャン五輪の番組宣伝。

宮崎市で行われている巨人のキャンプ地に松井秀喜氏が2年ぶりに足を運び、臨時コーチに就任。松井氏は正捕手の小林誠司にバッティングについて、マンツーマン指導を行った。

7年ぶりに古巣のヤクルトに復帰した青木宣親が会見に臨み、「優勝させることしか考えていない」とコメント。

広島のドラフト1位、中村奨成は2軍で基礎練習の日々を送っている。

キーワード
高梨沙羅
平昌五輪
仁川国際空港
マライア・キャリー
HERO
金浦国際空港
平野歩夢
イ・サンファ
小平奈緒
宇野昌磨
葛西紀明
松井秀喜氏
巨人
宮崎市(宮崎)
小林誠司
青木宣親
ヤクルト
浦添市(沖縄)
中村奨成
広島
日南市(宮崎)

ニュース430 (ニュース)
04:30~

眞子さまと小室圭さんの結婚について、宮内庁が再来年に延期する見通しとなったと発表した。来年は天皇陛下の退位などの儀式があるため、一連の儀式が終わってからとなるという。当初の予定では来月4日に結納にあたる「納采の儀」、11月4日に帝国ホテルで挙式となっていた。新郎の母親に金銭トラブルがあるとの報道があったが、宮内庁は関連を否定している。

長野市で4日に住宅火災があり、家主の妻・41歳が死亡しもう2人の遺体が見つかった事件で、遺体は57歳の夫と、妻にストーカー行為をしていたとみられるフィリピン人の40歳の男であることがわかった。夫の遺体には刺し傷があり、警察は男が火事直前に押し入ったとみて、殺人と放火などの疑いで調べている。

滋賀・甲賀市で去年、衆院選の開票作業中に投票用紙が紛失し、市が同数の票を白票扱いとし、のちに発見されたが焼却処分していたことがわかった。不正処理が起きたのは滋賀4区の開票作業所で、白票扱いは数百票にのぼったという。警察は公職選挙法違反などの疑いで捜査を行う方針。

陸上自衛隊とアメリカ海兵隊の合同訓練が米・カリフォルニア州で行われ、離島奪還を想定した訓練が公開された。陸上自衛隊では離島防衛の専門部隊「水陸機動団」が来月発足予定で、訓練は部隊の中心メンバーが参加しており発足前の総仕上げとされている。

いまドキ!新聞ピックアップ

キーワード
眞子さま
小室圭さん
退位
納采の儀
帝国ホテル
宮内庁
長野市(長野)
甲賀市(滋賀)
衆院選
陸上自衛隊
アメリカ海兵隊
カリフォルニア州(アメリカ)
水陸機動団

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:36~

北陸の石川県、福井県などで大雪となっていると紹介、福井市内の映像などを伝えた。関東地方と近畿の主要都市(岐阜・名古屋・津)の天気予報を伝えた。

BGM:「Fool In The Rain」/Led Zeppelin

キーワード
Fool In The Rain
Led Zeppelin
福井市(福井)

いまドキ! 新聞ピックアップ (ニュース)
04:38~

吉野家が2日に実施した無料キャンペーン(ソフトバンクが展開するスーパーフライデーがきっかけ)で、渋滞を引き起こすトラブルが全国各地でおきた。同社は5日付けでウェブサイトで謝罪文を掲載、今後のキャンペーンでは、車で来店しないよう客に求める方針だ。

株価暴落して楽観と悲観がある。アメリカの金利が上がると円安にならないという見方がある。今のところ円安になる要素もない。円高のままだと輸出産業がダメになり、やがて株安になる。それが悲観のシナリオのひとつだ。

小湊鉄道の歌声列車を紹介した。取材したこの日の参加者63名。参加者はひたすら歌い続け、途中下車しても歌う。常に満席の人気企画ということだった。

万景峰号が韓国入りした。独自制裁の例外で受け入れる。

2002年当時の万景峰号の内部を紹介した。日本の酒も取り揃えていた。ちなみに人気の酒は平壌酒ということだった。

キーワード
ソフトバンク
朝日新聞
金利
円高
円安
小湊鉄道
五井駅
上総中野駅
歌声列車
高原列車は行く
読売新聞
万景峰号
韓国
平壌酒
朝日新聞電子版
吉野家
スーパーフライデー

スポーツ紙 まるごとチェック (ニュース)
04:47~

トークでは高野貴裕アナが、吉野家の牛丼はつゆだくが好きと話した。

眞子さまと小室圭さんの結婚について、宮内庁が6日、再来年に延期する見通しとなったと発表した。(日刊スポーツ)

眞子さまと小室圭さんの結婚について、宮内庁が6日、再来年に延期する見通しとなったと発表した。来年は天皇陛下の退位などの儀式があるため、一連の儀式が終わってから「納采の儀」を始めとする儀式を行う。2人は宮内庁を通じて、本来は準備を終えてから婚約を発表するものであるが2人の未熟さが招いた結果と反省している、結婚前後について準備を深めていきたいとする文書を発表。

眞子さまが結婚について初めて言及されたのは、2011年10月の20歳を迎えられての会見。父の秋篠宮さまは20歳の頃には結婚を考えていたが、自分はまだ考えていないと述べられた。交際相手がいることが報じられたのは去年の5月。お相手の小室圭さんは一橋大学大学院在学中で、都内の法律事務所に勤務。国際基督教大学在学中に知り合われた。新郎の母親に金銭トラブルがあるとの報道があったが、宮内庁は関連について否定している。

中谷美紀が、TBS系ドラマ「あなたには帰る家がある」主演に決定。共演は玉木宏など。(スポーツ報知)高野貴裕アナが、ナレーターが最近家を買ったと紹介した。原作は山本文緒、一般家庭の主婦100人以上へのインタビューを元によりリアルなストーリーを描く。

前川清がデビュー50周年記念コンサートを開催した。中野サンプラザで行われ、総合プロデュースは糸井重里。「内山田洋とクール・ファイブ」のメンバーも集結した。(デイリースポーツ)コンサート後の会見では、新曲「初恋」を糸井重里が制作中であることが発表された。

郷ひろみが24日、秩父宮ラグビー場でのラグビー・サンウルブズの開幕戦で国歌独唱を行う。ハーフタイムには「2億4千万の瞳」披露も予定。(サンケイスポーツ)

キーワード
吉野家
牛丼
眞子さま
小室圭さん
退位
納采の儀
宮内庁
日刊スポーツ
一橋大学大学院
国際基督教大学
中谷美紀
あなたには帰る家がある
スポーツ報知
玉木宏
ユースケ・サンタマリア
木村多江
山本文緒
前川清
内山田洋とクール・ファイブ
デイリースポーツ
糸井重里
東京砂漠
長崎は今日も雨だった
中野サンプラザ
森本繁
宮本悦朗
雪列車
初恋
郷ひろみ
秩父宮ラグビー場
サンウルブズ
サンケイスポーツ
2億4千万の瞳
国歌

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:58~

福井市と金沢市のきのうの積雪の写真を紹介、現在の福井市の外の様子は雪に包まれている。4時現在の積雪は、福井では132センチ。関東地方の天気予報を紹介した。

キーワード
福井市(福井)
金沢市(石川)
富山(富山)
加賀菅谷(石川)

ニュース500 (ニュース)
05:00~

福井市内の国道8号線は立往生で車が動かない状況が続いている。福井市ではきのう積雪が130センチを超えた。約1500台が立ち往生し石川では15キロの渋滞。陸上自衛隊は災害派遣要請を受け除雪作業や食料を配布。福井市ではきのう朝、雪に埋もれた社内から男性が心肺停止の状態で見つかりその後死亡。警察は排気ガスによる一酸化炭素中毒の可能性とみている。

ペンス副大統領はきょう安倍総理と会談し、あすには韓国のムン・ジェイン大統領とも会談予定。北朝鮮に対する圧力を最大化する方針で、脱北者とも面会予定。ティラーソン国務長官は北朝鮮との接触の可能性を否定しない発言。

安倍総理は緊急事態に際し、衆院議員が不在となってしまう場合があるのではないかという指摘については現実的で重要な論点だとしている。自民党は国会議員の任期延長、政府への権限を集中するかどちらかの規定に一本化することで調整が続いているが今回は受け入れられやすい任期延長を重視した形。

詐欺の容疑で逮捕されたのは仙台市太白区の容疑者。容疑者はハローワークに失業をしているとうそをつき失業給付金約150万円をだまし取った疑いがある。容疑者がオウム真理教の後継団体アレフの男性幹部と月に数回会っていたのが確認されている。だまし取った金をアレフに流していた可能性があるとみて捜査している。

トヨタ自動車は今年3月期のグループ全体の業績について、最終利益2兆4000億円の見通しで過去最高を更新する見通し。おととしの業績を上回り、日本企業として過去最高を更新することになる。アメリカのトランプ政権による大幅な法人税の減税などが利益を押し上げしたとみられる。世界販売台数は過去最高の1030万台に引き上げの見通し。

キーワード
国道8号線
陸上自衛隊
福井市(福井)
加賀市(石川)
金沢市(石川)
ペンス副大統領
安倍首相
横田基地
文在寅大統領
トランプ大統領
アラスカ州(アメリカ)
ティラーソン国務長官
安倍総理
憲法改正
自民党
アレフ
オウム真理教
太白区(宮城)
水戸市(茨城)
トヨタ自動車

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:05~

羽生結弦が11日韓国入り。66年ぶり連覇をめざす。

電撃トレードで東京ヤクルトスワローズに復帰した青木宣親が115スイングした。

臨時コーチの松井秀喜氏が小林選手を熱血指導した。

臨時コーチの松井秀喜氏が小林選手を熱血指導した。小林選手は去年、低打率に苦しんだ。松井氏は12日まで巨人キャンプで指導する。

東京ヤクルトスワローズに復帰した青木宣親がきょうからキャンプに合流する。

広島東洋カープのドライチルーキー・中村奨成が基礎練習の毎日をおくっている。

キーワード
日刊スポーツ
羽生結弦
平昌オリンピック
サンケイスポーツ
青木宣親
東京ヤクルトスワローズ
スポーツ報知
松井秀喜
読売巨人軍
小林選手
宮崎市(宮崎)
浦添市(沖縄)
中村奨成
広島東洋カープ
日南市(宮崎)

はやドキ!エンタメ (ニュース)
05:17~

映画「ジュラシック・ワールド/炎の王国」(配給:東宝東和)の最新予告映像が公開された。映像を紹介した。映画は7月13日公開。

キーワード
ジュラシック・ワールド/炎の王国
東宝東和

ニュース (ニュース)
05:18~

眞子さまと小室圭さんの結婚について、宮内庁が再来年に延期する見通しとなったと発表した。来年は天皇陛下の退位などの儀式があるため、一連の儀式が終わってからとなるという。当初の予定では来月4日に結納にあたる「納采の儀」、11月4日に帝国ホテルで挙式となっていた。新郎の母親に金銭トラブルがあるとの報道があったが、宮内庁は関連を否定している。

キーワード
眞子さま
小室圭さん
退位
納采の儀
帝国ホテル
宮内庁
  1. 前回の放送
  2. 2月7日 放送
  3. 次回の放送