はやドキ! 2018年1月19日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月19日(金) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

山本里菜は昨日はコートを着ていたが、暑くて手にかけていたと話した。

関東地方の1分天気を伝えた。

ニュース400 (ニュース)
04:01~

名古屋市南区のの名古屋高速で走行中の観光バスからスーツケースが路上に落下。この後高速道路上に停車し、乗客がバスから降りて回収後走り去った。けが人はいなかった。ツアーバスを運行していたのは千葉県内のバス会社で取材に対し、乗客が休憩中に収納スペースを開けたが、運転手が気づかずに走行してしまったとした。警察は道路交通法違反の疑いもあるとみて捜査してる。

ジャパンライフは磁気治療器の預託商法を展開したほか、商品を宣伝すれば活動費を得られる契約を結び、消費者庁からマルチ商法を認定され4回の一部業務停止命令を受けていた。先月負債総額2400億円をを抱え事実上倒産し、トラブルが相次いでいた。このため各地の弁護団が「ジャパンライフ被害110番」を行い電話相談に応じる。弁護団は今後「全国弁護団」立ち上げを検討し、東京地裁にジャパンライフの破産申し立てる方針。

千葉県によると去年の大晦日に水道料金を支払った約2200人に今月15人日に督促状を誤発送。料金収納を代行している三菱UFJニコスのシステム障害が原因で、大晦日に料金を支払った人のデータを受け取れず確認できなかったため。督促状うけとったひとからこれまでに257人の問い合わせがあり、内5件は二重に支払ったと苦情だった。千葉県は対象者におわびや還付方法を記した文章を送るとしている。

カヌー選手がライバル選手に禁止薬物を混入させた問題でスポーツ庁は再発防止を目的に緊急会合を開いた。緊急会合は97のスポーツ団体が参加して行われ、鈴木大地長官は再発防止に向けて選手の教育や啓発を徹底するよう各競技団体に要請した。

キーワード
名古屋高速
南区(愛知)
消費者庁
ジャパンライフ
東京地裁
三菱UFJニコス
鈴木大地氏
スポーツ庁

はや見せ! 朝刊一面チェック (ニュース)
04:06~

来月開幕の平昌五輪を巡り南北間の対話が活性化する中、北朝鮮への圧力をつyメルトランプ政権からは南北融和を牽制する発言が相次いだ。(産経新聞)

安倍首相はオーストラリア首相と総理官邸で会談した。北朝鮮について両首脳は、北朝鮮への圧力を最大限高めていくことで一致した。(日本経済新聞)

国交省の推計、地震時に擁壁倒壊。(朝日新聞)

4月から「無期転換ルール」有期雇用 雇い止め急増 駆け込み的適用逃れ(東京新聞)

イプシロン空にサイン「夜光雲」観測(読売新聞)

春場所へ 貴ノ岩後遺症の恐怖克服 貴乃花親方初めて公式に状況を説明。(スポーツニッポン)

「小学校上空に米軍ヘリ 沖縄・窓落下 防衛相抗議、米は否定」について齋藤泉はあってはならないことだとコメントした。(毎日新聞)

「普天間の小学校上空にヘリ飛行」について齋藤泉は、米軍は可能な限り小学校の上空は飛ばないと約束していたが飛んでいた、さらに避難訓練中に飛んでいた、コレには防衛相も抗議した、証拠も提示したが、米軍は飛んだ事実はないと否定している、日米間の信頼感が崩れてしまうような出来事だなどと述べた。(東京新聞)

「米、南北融和をけん制」について齋藤泉は、バンクーバーで外相が集まって北朝鮮について話し合う会合があり、米外相が出席し、「北朝鮮と戦争になった場合の計画はある」と発言している、コレは融和ムード一色にならないように釘を差している、トランプ政権の牽制の理由は、北朝鮮のペースに巻き込まれているように感じるから、そしてカギを握っているロシアと中国が外相会議に参加していないことから強いメッセージを出そうという狙いがあったのだろうなどと述べた。(産経新聞)

このあとは・・・はやドリ!スポーツ紙チェック

防衛省は米軍ヘリの窓が落下する事故があった沖縄県宜野湾市の小学校の上空を米軍ヘリ3機が飛行したことを明らかにした。小野寺防衛大臣は誠に遺憾と在日アメリカ軍に抗議した。(毎日新聞)

キーワード
産経新聞
平昌五輪
日本経済新聞
安倍首相
朝日新聞
首都直下
東京新聞
無期転換ルール
読売新聞
イプシロン
夜光雲
スポーツニッポン
貴ノ岩
貴乃花親方
毎日新聞
防衛相
バンムンジョム(韓国)
防衛省
小野寺防衛大臣
ターンブル首相

はやドリ! スポーツ紙チェック (ニュース)
04:14~

傷害事件で被害を受けた貴ノ岩の状況について、貴乃花親方が初めて公式に状況説明。更新された公式サイトによると、後遺症が心配されるなか、貴ノ岩は体を動かせるようになり、リハビリを続けているという(スポーツニッポン)。

大相撲初場所 5日目、稀勢の里は3連敗を喫した。2場所連続、3日連続の金星配給は87年ぶりだという。なお、相撲好きで知られる青山学院大学の原晋監督は「まだまだいける」とエールを送っている(スポーツ報知)。

俳優の夏木陽介さんが腎細胞癌で死去した。享年81歳。この10年間、病気との付き合いが続いていたという(スポーツニッポン)。

「ルイ・ヴィトン 銀座並木通り店」の移転オープニングイベントが行われ、高畑充希が最初のお客様として来店。店内のディスプレイ、戌年にちなんで子犬を抱いてフォトセッションに臨んだところ、高畑は「生後2ヶ月で働いて偉い」と語った。

「髑髏城シリーズ」の最終作品「修羅天魔 髑髏城の七人 Season極」の制作発表が行われ、天海祐希らキャスト陣が登壇。「古田先輩が出ていない」と天海から言われたという古田新太は「愛している人の頼みは断れないので」と吐露した。舞台は3月17日~5月31日まで上演される。

堂本光一と井上芳雄が初共演を果たす。堂本にとってジャニー喜多川氏以外のミュージカルに出演するのは初めてでだという(スポーツ報知)。

キーワード
貴ノ岩
貴乃花親方
スポーツニッポン
貴乃花部屋 HP
稀勢の里
大相撲初場所
スポーツ報知
原晋監督
夏木陽介さん
腎細胞癌
高畑充希
ルイ・ヴィトン 銀座並木通り店
天海祐希
竜星涼
古田新太
福士誠治
清水くるみ
梶原善
山本亨
修羅天魔 髑髏城の七人 Season極
IHIステージアラウンド東京
堂本光一
井上芳雄
日刊スポーツ

はやドキ!エンタメ (ニュース)
04:22~

映画「祈りの幕が下りる時」の試写会イベントに阿部寛、松嶋菜々子、溝端淳平がサプライズで登場した。東野圭吾原作の人気シリーズの完結作となっていて、阿部は「東野さんがまだ(続編を)書いてくれていないので」とコメント。

レコードデビュー40周年を迎えた荒木由美子が初めてのライブを行い、37年ぶりの新曲「私はブランコ」を披露。荒木は義母を20年間に渡って介護してきたことを振り返り、「めげずに頑張ってよかったなって思います」と涙した。

ドミノ・ピザジャパンの新サービス「ミッション20ミニッツ」の発表会が行われ、とろサーモンと都丸紗也華が登場。イベントで久保田かずのぶは和牛を下に扱い、水田信二について、「額にお灸をすえてやろうと思う」と吐露した。

2月21日に発売となるDISH//の新曲「勝手にMY SOUL」のMVが公開。コンセプトは過去の自分と対峙して闘うというもので、メンバーは1人2役を演じた。

キーワード
松嶋菜々子
阿部寛
溝端淳平
祈りの幕が下りる時
東野圭吾
荒木由美子
小原孝
私はブランコ
和牛
水田信二
都丸紗也華
とろサーモン
ドミノ・ピザ・ジャパン
ミッション20ミニッツ
久保田かずのぶ
DISH//
勝手にMY SOUL

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:25~

ぐでたま占い(関連研究家:宇月田麻裕」を伝えた。

キーワード
宇月田麻裕

はやスポ! (ニュース)
04:26~

全日本卓球選手権大会 ジュニア男子シングルス決勝で、14歳の張本智和は2歳年上の宇田幸矢と対戦。張本はストレート勝ちを収め、優勝した。14歳205日での記録達成は水谷隼を抜き、史上最年少。

全日本卓球選手権大会 混合ダブルス決勝で、森薗政崇・伊藤美誠ペアが松本優希・軽部隆介と対戦。”もりみま”ペアが1ゲームも落とすことなく、初優勝を飾った。

日本ハムとJRA競馬学校との交流会が行われ、清宮幸太郎は同世代のジョッキーからレクチャーを受け、騎乗を体験した。「自らを競走馬に喩えると?」という質問で、清宮は「追い込み。マイペースだから」と述べた。

長野・南牧村でショートトラック公開練習が行われた。注目は男子ショートトラックで史上最年少の吉永一貫で、元・世界女王の美佳さんを母親に持つ。美佳さんが吉永の練習の様子を撮影し、自宅で反省会をするのが日課だったという。

平昌五輪テーマソング:HERO / マライア・キャリー

キーワード
張本智和
宇田幸矢
東京体育館
全日本卓球選手権大会
水谷隼
森薗政崇
伊藤美誠
松本優希
軽部隆介
清宮幸太郎
日本ハム
鎌ヶ谷(千葉)
JRA競馬学校
大谷翔平
吉永一貫
平昌五輪
美佳さん
HERO
マライア・キャリー

ニュース430 (ニュース)
04:30~

平昌オリンピック組織委員会は、北朝鮮が、フィギュアスケート・ペア、クロスカントリー、アルペンスキー、そして南北合同チームを結成する女子アイスホッケーの4種目に出場することで、南北両国がすでに合意したことを明らかにした。また、韓国の統一相は、アイスホッケーの合同チーム編成について、23人の韓国チーム枠を拡大し、5人か6人の北朝鮮選手が加わることになった。北朝鮮選手の参加種目や人数には、IOCの承認が必要で、20日に行われるIOCと南北の会談を経て、正式に決定される。

先月、沖縄・宜野湾市の小学校で飛行中のアメリカ軍ヘリから窓が落下した事故を受け、学校では、18日からアメリカ軍機が上空に接近した場合を想定した避難訓練が始まった。沖縄防衛局は今月、学校上空の飛行状況を確認するための監視員を配置していて、訓練では拡声器などで児童らに避難を呼びかけた。こうしたなか、昨日、学校上空をアメリカ軍のヘリ3機が飛行したことが確認された。事故を受けて政府はアメリカ軍に対し、学校上空を飛ばないよう働きかけしたきたが、実効性のなさが浮き彫りになった。

岡山・浅口市の遙照山総合公園では公開中の映画「8年越しの花嫁」のロケが行われ、市は制作会社からの提供を受けて撮影に使われた柵と複製したベンチを設置した。今回、その柵が壊されてしまった。浅口市は修繕したうえで、近くに監視カメラを取り付け、パトロールを強化している。また、器物損壊の疑いで警察に被害届を出した。

このあと、新聞ピックアップ。

キーワード
平昌オリンピック組織委員会
仁川市(韓国)
国際オリンピック委員会
ローザンヌ(スイス)
宜野湾市教育委員会
宜野湾市(沖縄)
普天間第二小学校
菅官房長官
8年越しの花嫁
浅口市(岡山)
遙照山総合公園

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:36~

今日から週末にかけての天気予報を伝えた。来週月曜日は低気圧が発達し、降水量が多い。天の場合、冷たい雨、雪の場合、降雪量が増えることが予想される。最新情報の確認が必須。

キーワード
異常天候早期警戒情報

いまドキ! 新聞ピックアップ (ニュース)
04:38~

JAXAは内之浦宇宙空間観測所から固定燃料ロケット「イプシロン」3号機を打ち上げ、成功した。打ち上げ数分後には噴出された燃焼ガスが太陽光に照らされるといった複数の条件が重なり、夜光雲がみられた(朝日新聞)。

中国の女子大生、ロン・モンロウさん(22)がガッキーに似ていると話題を集めている。モンロウさんは大の日本好きで、来日したこともある。現在、日本語を勉強中だという。

トランプ大統領は”最も腐敗し、偏見に満ちた主要メディア”と考える「フェイクニュース賞」を発表。これに対して、議会からは報道の自由を脅かすと批判の声があがっている(朝日新聞)。

コスプレをする北九州市職員の扮するご当地ヒロインの「バナナ姫ルナ」が年末で活動を終了することになった。演者は観光課職員の井上純子さんだった。北九州市の門司港はバナナの叩き売りの発祥の地であるためにこのキャラクターが生まれ、自作のコスチュームで活動していた。また、井上さんは普段は職員として働いていて3人の子どももいて、後任がいたら引き継いでいきたいと話していた。(朝日新聞電子版)

新種のカニ「ペタンコユビピンノ」が発見された。これはぺたんこな形でコユビピンノ科に所属しているためにこの名前になったが、名前だけだとカニだとわからないという声がスタジオでは出ていた。(日刊スポーツ)

キーワード
夜光雲
JAXA
内之浦宇宙空間観測所
朝日新聞
イプシロン3号機
ガッキー
ロン・モンロウさん
インスタグラム
トランプ大統領
フェイクニュース賞
朝日新聞 電子版
バナナ姫
北九州市
井上純子さん
門司港
バナナ姫ルナ
門司区(福岡)
日刊スポーツ
ペタンコユビピンノ

NEWSアイキャッチ (ニュース)
04:46~

磁気治療器を扱うジャパンライフの商法で被害を被る人が増えている。被害者の女性は様々な商品を購入していたが、ここではまず医療器具を購入してオーナーになることができ、オーナーから医療機器をレンタルすることも可能となっていて、レンタル料から配当金として5000円を得ることができるのだが、この女性は月に1回ほど集会に出席し、生命保険や娘の定期預金を解約して2年間で3100万円を投資したが、去年10月に家族に説得されて解約したものの、全額での解約は拒まれた。さらに1銭も戻っておらず、会社は先月26日に事実上の倒産となっていて、負債総額も2400億円となっていた。しかし、会社からは契約時に負債についての説明はなかった。

スポーツ紙 まるごとチェック (ニュース)
04:51~

森泉・森星姉妹がSHISEIDO THE STOREのオープニングセレモニーに登場した。それぞれが目指す女性像は、森泉さんは「普段からオーラが保てるような素敵な大人の女性を目指したい」とし、森星さんは「自身に満ち溢れた女性で居続けたい」と語った。

指原莉乃が初ソロコンサートを行った。このコンサートでは南こうせつとのデュエットが実現したり、TRFの2人と共演する場面もみられた。またアキラ100%の真似もしたとのこと。(日刊スポーツ)

小嶋陽菜がユニクロワイヤレスブラ2018年春夏コレクション発表会に出席した。CM撮影も自然体で下着姿を披露。ユニクロのCMに出演した女性が次々に結婚したこともあり、このブラをつけると幸せになるというジンクスがあるため、そのジンクスにあやかりたいと話した。(日刊スポーツ)

キーワード
森泉
森星
資生堂
SHISEIDO THE STORE
デイリースポーツ
それでも好きだよ
指原莉乃
指原莉乃ソロコンサート~アイドルとは何か?~
恋愛無間地獄
南こうせつ
TRF
SAM
恋するフォーチュンクッキー
DJ KOO
最高かよ
アキラ100%
小嶋陽菜
日刊スポーツ
ユニクロワイヤレスブラ2018年春夏コレクション発表会
「ワイヤレスブラ ビューティーライト」篇

ニュース500 (ニュース)
05:00~

名古屋高速を走行中の観光バスからスーツケースが落下した。バスは中国人観光客20人が乗車していて、高速道路上に停車し、乗客がスーツケースを回収後、その場を走り去った。けが人はいなかった。バス会社は乗客が休憩中に収納スペースを開けたが、運転手が気付かずに走行してしまったと説明している。バスからは10個以上の荷物が落下したとみられる。警察は道路交通法違反の疑いもあるとみて調べている。

平昌オリンピックに参加する北朝鮮選手はフィギュアスケート・ペア、クロスカントリー、アルペンスキー、女子アイスホッケーの4種目の競技に出場することがわかった。韓国統一相はアイスホッケーの合同チーム編成について23人の韓国チーム枠を拡大し5~6人の北朝鮮選手が加わることを明らかにした。北朝鮮選手の参加種目や人数にはIOCの承認が必要で、20日に行われるIOCと南北の会談を経て正式に決定される。大会組織委員会の委員長ら関係者は18日、IOC本部があるスイス・ローザンヌに向け出発した。

きのう午後10時すぎ、東京・大田区の自宅で父親の腹をナイフで刺して殺害しようとしたとして20歳の長男が逮捕された。父親はその後死亡した。長男は酒に酔って帰ってきた父親が弟に説教をしたことに腹を立て犯行に及んだということで、容疑を認めている。警視庁は今後、容疑を殺人に切りかえ当時の状況を詳しく調べる方針。

北朝鮮による拉致被害者の女性の母が都内で開かれた会合に出席。日常生活の中で食事の手助けなどが必要となった85歳の夫の近況について「娘が帰国を果たすまで何とか元気でいてほしい」と述べた。

キーワード
名古屋高速
南区(愛知)
JNN
道路交通法違反
平昌オリンピック
平昌五輪組織委員会
IOC
仁川市(韓国)
ローザンヌ(スイス)
警視庁
殺人未遂
殺人
南雪谷(東京)
中野区東京)

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:04~

白鵬は両足親指の負傷で休場決断。鶴竜は5連勝で上位陣で唯一勝ちっ放し。(スポーツニッポン)

イチロー獲得に名乗りを上げたのは中日ドラゴンズ。すでに監督はオファーを出している。(スポーツ報知)

ドキドキ10面チェック!!

「横綱・稀勢の里 嘉風にや破れ3連敗 休場100%でも負けるな」と報じている(スポーツ報知)。

「ついにベール脱いだ 阪神ドラフト1位馬場皐輔 初ブルペンで強心臓」と報じている(デイリースポーツ)。

「春場所へ貴ノ岩

キーワード
スポーツニッポン
白鵬
鶴竜
稀勢の里
イチロー
中日ドラゴンズ
オリックス
名古屋(愛知)
スポーツ報知
嘉風
デイリースポーツ
阪神
馬場皐輔
春場所
貴ノ岩

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:13~

沖縄・宜野湾市上空に米軍ヘリ3機が飛行した。(毎日新聞)

合意はほごされ、防衛省では監視カメラを設置していたにもかかわらず米軍は飛んでいないと否定。(東京新聞)

きのうイプシロンロケットとういJAXAのロケットが打ち上げ成功。その際に放出された噴射ガス、チリに朝の光が当たって上空に拡散。齋藤泉らは「まさに色んな条件が重なってできた奇跡の一面」などその風景に対して述べた。

キーワード
毎日新聞
米軍
宜野湾市(沖縄)
東京新聞
防衛省
朝日新聞
イプシロン
オーロラ
JAXA

はやドキ!エンタメ (ニュース)
05:16~

HKT48の指原莉乃が東京ドームシティホールで「指原莉乃ソロコンサート~アイドルとは何か?~」を開催。ディナーショーなどの経験はあるが単独コンサートは初。同じ大分県出身の南こうせつとのデュエットが実現し、DJ KOO(TRF)やSAM(TRF)と共演する場面も。念願のソロコンサートは大盛況に。

キーワード
さっしー
HKT48
指原莉乃ソロコンサート~アイドルとは何か?~
東京ドームシティホール
それでも好きだよ
南こうせつ
恋するフォーチュンクッキー
DJ KOO
TRF
SAM
最高かよ
恋愛無間地獄
大分県

ニュース (ニュース)
05:17~

先月沖縄・宜野湾市の小学校でヘリの窓が落下した事故を受け、政府は米軍に対して学校上空を飛ばないよう働きかけているが、きのう米軍機3機が学校上空を飛行したことが確認。小学校は米軍機が接近した場合を想定してきのうから避難訓練を実施。沖縄防衛局は学校上空の飛行状況確認のため監視員を配置した。訓練では拡声器で児童らに避難を呼びかけた中で起こった。政府はこれを受け、米側に普天間第二小学校上空を飛行しないよう改めて申し入れをするよう働きかけていた実効性のなさが浮き彫りに。

ジャパンライフは磁気治療器の預託商法を展開したほか、商品を宣伝すれば活動費を得られる契約を結び、消費者庁からマルチ商法を認定され4回の一部業務停止命令を受けていた。先月負債総額2400億円をを抱え事実上倒産し、トラブルが相次いでいた。このため各地の弁護団が「ジャパンライフ被害110番」を行い電話相談に応じる。弁護団は今後「全国弁護団」立ち上げを検討し、東京地裁にジャパンライフの破産申し立てる方針。

キーワード
米軍
沖縄防衛局
菅官房長官
小野寺防衛大臣
普天間第二小学校
宜野湾市(沖縄)
消費者庁
ジャパンライフ
東京地裁

スポット

スクール/教育

普天間第二小学校

ファッション

ルイ・ヴィトン 銀座並木通り店

レジャー/交通

東京体育館
東京ドームシティホール
門司港

政治/経済/地方自治体

防衛省
防衛相
消費者庁

科学/環境/気象

内之浦宇宙空間観測所
JAXA

美容/健康/医療

SHISEIDO THE STORE
  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送