はやドキ! 2017年12月27日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月27日(水) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

番組TwitterとFacebookの情報が表示された。

今日は晴れても気温が低くなる予想で名古屋では午前3時ににわか雪を観測していて薄っすら積もる可能性があると話した。日本海側は大雪にも注意が必要だ。

関東の天気予報を伝えた。

キーワード
Twitter
Facebook

ニュース400 (ニュース)
04:02~

東京・大田区にあるマンションの1階で爆発音がありガラスが割れ2人がけがを負った。発生当時にガスのような臭いがしたということで、警視庁が詳しい状況を調べている。

大阪・箕面市に住む無職の女とその交際相手ら3人は女の長男を殴って死亡させた殺人の疑いで逮捕された。容疑者の1人が「長男がおもらしをしたから殴った」と話していることが分かった。長男の顔や胸・背中などには全身にあざがあり女らが同居を始めた1か月ほど前から暴行が行われていた可能性があると見て警察が調べている。

青森・十和田市に住む土木作業員の男は12月24日に同居する生後9か月の息子の髪を引っ張り妻の首を絞めた疑いが持たれている。事件当時、容疑者は飲酒し妻と口論していたが調べに対し「やっていない」と容疑を否認している。警察は容疑者が日常的に息子や妻に対し暴行がなかったか捜査している。

元衆議院議員は今年5月、走行中の車の中で当時政策秘書だった男性の頭を殴るなどの傷害と暴行の疑いで書類送検された。元議員は警察の任意の事情聴取に対し頭を殴ったのではなく肩をたたいたなどと説明していて、さいたま地検は元議員を近くに不起訴とする方針だ。

キーワード
警視庁
西蒲田(東京)
大田区(東京)
箕面市(大阪)
箕面警察署
十和田市(青森)
豊田真由子元衆議院議員
さいたま地検

はや見せ! 朝刊一面チェック (ニュース)
04:06~

慰安婦問題をめぐる2015年末の日韓合意を7月末から検証していた韓国外交省の作業部会はきょう検証結果を公表すると読売新聞が報じた。

東京五輪開会式と閉会式の前後を祝日化する案を巡り議員らが激しく対立していると産経新聞が報じた。スポーツ議員連盟は開催年に限り既存の3つの祝日を移動させる意向だが海の日に関係する海事振興連盟が安易な移動に反発している。

東京新聞は高度成長期にいざなぎ景気を超える長期拡大が確実になる中、人手不足を理由に倒産する企業が急増していると報じた。調査会社の帝国データバンクによると今年の人手不足による倒産は11月末で90件に上り去年の1年で72件を既に上回っている。統計を取り始めた2013年以降では最多だ。

日本経済新聞は「AIの利益 どう配分 経産省、指針づくり」という見出しで報じたと紹介した。

毎日新聞は「18歳成人 25の法律を改正」という見出しで報じたと紹介した。

朝日新聞は浅草の仲見世の写真を掲載し一足早く迎春気分と報じた。

スポーツニッポンは「来年夏に100回大会記念 甲子園は女子も聖地 アベック決勝」という見出しで報じていると紹介した。

読売新聞が報じた日韓合意の検証結果がきょう出ることについて柴田秀一は、元慰安婦と意思疎通が不足しているということになりそうだと述べた。韓国は傾向として民意を重要視する国だが、民意によって日韓合意が変わると一度合意した2つの国の関係性はどうなるのかという話になりかねないと指摘している。

産経新聞では元慰安婦と意思疎通が不足していると韓国の外相が話していると報じている。菅官房長官が「信義に基づき合意・実効してくれ、これは国際社会で高く評価されている」ということを言っていると柴田秀一は述べた。2国が合意したことを根底から覆すことになるとまた日韓関係は悪くなるとも指摘した。

産経新聞が報じた東京五輪前後の祝日について山の日、体育の日はこの年に限り休みを移動するが、海の日の移動はOKが出ていないと解説した。海の日は制定するのにこだわった日なので変えられないという。

この後は…はやドリ!スポーツ紙チェック。貴乃花親方、弟子の晴れ舞台に同席せずというスポーツ紙の見出しを紹介した。

キーワード
慰安婦問題
読売新聞
東京五輪
産経新聞
海事振興連盟
スポーツ議員連盟
海の日
東京新聞
帝国データバンク
倒産
人手不足
日本経済新聞
AI
経産省
毎日新聞
朝日新聞
迎春
スポーツニッポン
甲子園
日韓合意
菅官房長官
山の日
体育の日
貴乃花親方

はやドリ! スポーツ紙チェック (ニュース)
04:15~

きのう大相撲初場所の番付表が発表された。貴ノ岩は先場所を全休したため十両に陥落した。また、貴景勝が貴乃花部屋初の新三役昇進を果たした。しかし、昇進会見にいるはずの貴乃花親方の姿がない。貴乃花親方は週刊文春の単独インタビューに応じた。(サンケイスポーツ)

大相撲初場所の番付発表され、東の横綱に白鵬と鶴竜、西の横綱に稀勢の里。新小結に貴景勝、暴行事件の被害者貴ノ岩は十両に陥落した。

きのう渡辺麻友の卒業公演が行われた。終了後会見が行われ卒業後の恋愛について「全然してこなかったので自分大丈夫かな?っていう怖さもあるんですけど」と話した。(スポーツ報知)

桂文枝の不倫疑惑を週刊新潮がスクープした。桂文枝は去年不倫報道を受け謝罪会見をしたばかりである。記事には恥ずかしい写真を撮ったり卑猥なメールをやり取りしているものが掲載されている。深い付き合いは4年ほど前からなかった。しかし、電話やデートは最近まで続いていた。(スポーツ報知)

キーワード
サンケイスポーツ
貴乃花親方
国技館
大相撲初場所
貴ノ岩
貴景勝
貴乃花部屋
週刊文春
白鵬
鶴竜
スポーツ報知
渡辺麻友
11月のアンクレット
桜の花びらたち
週刊新潮
桂文枝

はやドキ!エンタメ (ニュース)
04:23~

妻夫木聡・坂本龍一が出演する新CMが解禁された。今回2人は初共演で、妻夫木聡が「先を見つめて音楽に向き合っている坂本さんが垣間見れたので楽しかった」と話した。坂本龍一は「音楽自然そういう会話が出来たのが面白かった」と話した。

サッポロビール 黒ラベル 新TV-CM「大人EV 65歳 自分の音楽」篇が流れた。

AAA・宇野実彩子がソロデビューMVが解禁された。大人の切ない恋を描いた歌詞は宇野実彩子が作詞した。MVはニューヨークで撮影した。

第5回 全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクールに小池百合子都知事が登場した。優勝は横浜市立黒須田小学校。プレゼンターに竹内涼真が登場した。

キーワード
妻夫木聡
坂本龍一
サッポロビール 黒ラベル「大人EV 65歳 自分の音楽」篇
サッポロビール
宇野実彩子
どうして恋してこんな
ニューヨーク(アメリカ)
第5回 全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール
マイナビBLITZ赤坂
小池百合子都知事
横浜市立黒須田小学校

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:26~

宇月田麻裕によるぐでたま占いの結果を伝えた。

キーワード
宇月田麻裕

はやスポ! (ニュース)
04:27~

スマイルジャパンが平昌オリンピックへ向けロシアと壮行試合を行った。格上のロシアを相手にFWの獅子内美帆が絶妙なショットを見せ先制するが、その直後にロシアのカウンターを止められず同点とされる。それでも獅子内はこぼれ球をしっかりねじ込み決勝ゴール、2-1で日本が勝利した。

来年1月に行われる大相撲初場所の番付が発表され先場所に11勝を挙げた貴景勝が新小結に昇進した。貴乃花部屋からは初の三役誕生となったが師匠である貴乃花親方は同席せず、会見を部屋ではなく両国国技館で行う異例の対応となった。貴景勝は「とにかく良い成績を残して貴乃花部屋の恥にならないように頑張りたい」と話している。

竜電は3回の股関節骨折や序ノ口陥落を乗り越え、初土俵から12年目で新入幕を果たした。山梨県出身では30年ぶりの幕内力士誕生となる。

あと4日に迫ったボクシング大みそか決戦、日本の田口良一と世界ライトフライ級王座統一戦で相対するのはフィリピンのミラン・メリンドだ。メリンドは今年5月に八重樫東を相手に3度のダウンを奪う1RKO勝利で王座を獲得した。田口VSメリンドが行われるKYOKUGEN2017は大晦日よる6時から放送だ。

キーワード
スマイルジャパン
獅子内美帆
貴景勝
貴乃花部屋
貴乃花親方
両国国技館
竜電
成田空港
ミラン・メリンド
田口良一

ニュース430 (ニュース)
04:30~

蓮舫氏は民進党に離党届を提出しその後、立憲民主党に入党届を提出した。蓮舫氏は「枝野代表からは脱原発や格差是正などを実現するために一緒に汗をかきたいという話をいただき同じ思いだった」と述べている。元代表の蓮舫氏が離党したことで民進党の離党ドミノが更に加速する可能性がある。

民進党はきのう立憲民主党と希望の党とそれぞれ幹事長会談を行った。会談で民進党の増子幹事長は安倍政権に徹底的に対峙していくためには3党が統一会派を結成し国会対応を共同で取り組む必要があると強調、希望の党は党内で対応を検討すると応じる一方で立憲民主党は「希望の党とは政策・理念が異なる」として統一会派を結成する場合は希望の党と組まないことを確認した。

北海道・釧路市で1人暮らしの高齢女性宅で火事があり焼け跡から1人の遺体が見つかった。警察は遺体の身元確認を急いでいる。

東京・港区にある赤坂御用地脇の歩道に乗用車が乗り上げた。巻き込まれた歩行者はいなかったが乗用車を運転していた男性と助手席に乗っていた男性が軽傷を負っている。

今年10月に行われた埼玉・春日部市長選の開票結果に有権者が異議を申し立てていた問題で再集計の結果、選挙結果は変わらなかったと発表された。現職の石川良三氏が8票差で当選していたが再集計では4票減、岩谷一弘氏が1票減で石川氏の当選は変わらない。

この後は…いまドキ!新聞ピックアップ。「裁判官のツイートに遺族が抗議」の記事を伝える。

キーワード
蓮舫参院議員
立憲民主党
民進党
希望の党
増子幹事長
釧路市(北海道)
赤坂御用地
港区(東京)
春日部市(埼玉)
石川良三氏
岩谷一弘氏

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:36~

OLIVIA NEWTON-JOHNのHave You Never Been Mellowが流れた。

今日は強烈な寒気の影響で日中も極寒だと述べ、関東の天気予報を伝えた。

キーワード
OLIVIA NEWTON-JOHN
Have You Never Been Mellow

いまドキ! 新聞ピックアップ (ニュース)
04:39~

東京・江戸川区で2015年に殺害された都立高校3年生の遺族が26日、東京高裁の岡口基一裁判官のツイッターに被害者の尊厳への配慮が全くない投稿をされたとして、抗議する文章を高裁に提出した(読売新聞)。

中村俊輔選手がフリーキックの練習相手を日給5万円で募集している。これはアルバイトの情報サービスが企画したもので、去年は遠藤保仁選手の練習相手が日給3万円で募集した。経験、年齢、性別などは一切不問。実働4時間程度とのこと。

10月の衆院選の投票率で、18~19歳の投票率は40.49%だった。2016年の参院選よりも落ちていて、衆院選が突然決まったことも原因として考えられる。また、家庭や学校などで投票を促す機会が多い18歳に比べ、進学や就職で親元を離れることが多い19歳は投票率が15ポイント近く低かった(日本経済新聞)。

田中愛治氏によると、50代以上の人たちは右派・左派で捉えているが、若者は改革か改革でないかで捉えていて、安倍政権を改革だと捉えているという(読売新聞)。

中国でパンダのふんで作られたティッシュが1箱740円で発売された。においなし(毎日新聞電子版)。

シャンシャンが自分でうんちをすることが出来た。すくすく成長し、体重も2.2キロ増えた(スポーツ報知)。

キーワード
読売新聞
岡口基一裁判官
ツイッター
江戸川区(東京)
東京高裁
中村俊輔選手
遠藤保仁選手
フリーキック
投票率
衆院選
日本経済新聞
参院選
田中愛治氏
毎日新聞電子版
パンダ
スポーツ報知
シャンシャン
上野動物園

スポーツ紙 まるごとチェック (ニュース)
04:48~

おととい、ようやく日本相撲協会の危機管理委員会による聴取を受けた貴乃花親方。一夜明け、初場所の番付表が発表になった。暴行事件の被害者である貴ノ岩は先場所を全休したため十両に陥落。一方、貴景勝は貴乃花部屋初の新三役に昇進した。しかし、貴乃花親方は昇進会見に同席しなかった。貴乃花親方は週刊文春の単独インタビューで「相撲協会は私の責任を問うかたちにもっていきたいのでしょうけどもそれはかまいません」などと話した。

「貴景勝ぼっち会見 弟子の晴れ舞台予定通り同席せず 貴親方「一人で行ってこい」」。会見は国技館で開かれカメラ8台、70人の取材陣が集まった。貴景勝は事件については「言える立場にない」と語った。一方、貴ノ岩は十両に転落。診断書を提出すれば初場所全休でも幕下降格はない。貴乃花親方の処分はあすの理事会で発表されるのではないかと報じている(サンケイスポーツ)。

嵐の5大ドームツアー東京公演が行われたと報じている(デイリースポーツ)。横幅51mの巨大LEDモニターを背に、ユニット曲でオタク姿を披露。さらに早着替えでヤマンバギャルに変身。考案した相葉雅紀さんは「打診するときにすごく緊張したけどすごいノリノリで、結構ふりきる所までふりきれた」などと話した。最後はかっこいい嵐に戻り5万5000人のファンを魅了した。スタジオでは目がはれぼったいと指摘された上村アナが「映画「8年越しの花嫁」を夕方に観て目を冷やさないで寝てしまった」などと話した。

スポーツ報知

キーワード
サンケイスポーツ
貴景勝
貴乃花親方
日本相撲協会
危機管理委員会
国技館
大相撲初場所
番付表
貴ノ岩
貴乃花部屋
週刊文春
日馬富士
デイリースポーツ
東京ドーム
A・RA・SHI
ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 untitled
I’ll be there
バズりNIGHT
相葉雅紀
大野智
櫻井翔
未完
二宮和也
8年越しの花嫁
スポーツ報知
桂文枝
週刊新潮

ニュース500 (ニュース)
05:00~

大阪・箕面で4歳の長男を虐待死させたとして母親と交際相手の男ら3人が逮捕された。3人は男児を殴って死亡させた疑い。容疑者の1人は「おもらしをしたから殴った」と話している。男児の全身にはあざが多数みられた。母親と交際相手らが同居を始めた1か月ほど前から暴行があったとみて警察が調べている。母親は今回は殴っていないと否定、ほかの2人は普段から殴ることがあったと供述している。

青森県十和田市の23歳土木作業員の男が暴行の疑いで逮捕された。12月24日、生後9か月の息子の髪を引っ張り20代の妻の首を絞めた疑い。事件当時は飲酒していて妻と口論になったとのことだが、容疑を否認している。警察は容疑者が日常的に息子や妻に対して暴行を行っていなかったか捜査している。

元秘書への暴行で書類送検された元衆議院議員は警察の任意の事情聴取に対し、頭を殴ったのではなく肩をたたいたなどと説明した。さいたま地検は近く元議員を不起訴とする方針。起訴猶予になるとみられる。

山梨県上野原市の坪山で遭難で遭難した3人の死亡が確認された。死亡したのは鎌ヶ谷市の70歳男性、小平市の71歳女性、武蔵村山市の71歳女性。3人は今月23日に坪山に登って以降連絡がとれなくなっていた。男性は一橋大学の山岳部OBでつくる団体に所属していた。坪山は標高約1100mでハイキングコースとして人気。冬の登山者はほとんどいない。

キーワード
箕面市(大阪)
十和田市(青森)
暴行
さいたま地検
遭難
一橋大学
上野原市(山梨)
坪山

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:04~

全国高校野球選手権の決勝戦の前に全国高校女子硬式野球選手権大会の決勝を行う計画があることがわかった。(スポーツニッポン)

村田修一は海外にも独立リーグにも行かず12球団待ち。(サンケイスポーツ)

貴乃花親方は同席せず貴景勝は 「貴流」を貫く。(デイリースポーツ)

大相撲初場所の番付が発表され、貴景勝が新小結に昇進した。貴乃花部屋からは初の三役誕生となる。貴乃花親方は同席しなかった。国技館で行った会見で貴景勝は、初場所で良い成績を残して貴乃花部屋の恥にならないように頑張りたいと話した。

竜電は股関節骨折3回、序ノ口陥落を経験したが、初土俵から12年目で新入幕を果たした。山梨県出身では30年ぶりの幕内力士となった。

大相撲初場所の番付が発表され、貴景勝が新小結に昇進した。貴乃花部屋からは初の三役誕生となる。貴乃花親方は同席しなかった。国技館で行った会見で貴景勝は、初場所で良い成績を残して貴乃花部屋の恥にならないように頑張りたいと話した。

キーワード
スポーツニッポン
全国高校野球選手権
全国高校女子硬式野球選手権大会
サンケイスポーツ
村田修一
デイリースポーツ
貴景勝
貴乃花親方
貴乃花部屋
大相撲初場所
国技館
竜電
股関節骨折
高田川部屋

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:15~

今年の交通事故による全国の死者数が、1949年の3790人を下回る最小ペースであることが、警察庁への取材でわかった(読売新聞)。柴田さんによると、1949年のころは車が30万台ほどしかなく、現在は900万台もあるとのこと。70年代のころは第1次交通戦争と呼ばれ1万人以上の死者が出ていたという。減ってきた理由としては、統計のとり方が24時間以内に死亡した人をカウントするように変わったこと、車の方の安全管理が行き届いてきたこと、高齢者の事故が減ったことが影響しているとのこと。

キーワード
読売新聞
交通事故
警察庁

はやドキ!エンタメ (ニュース)
05:17~

各界の超一流アスリートやメダリストがしのぎを削る「究極の男は誰だ!?最強スポーツ男子元日頂上決戦」に、伝説の男ケイン・コスギが帰ってくる。また地球最速の男ジャスティン・ガトリンがショットガンタッチに参戦する。さらにパワーでも史上最強が決まる。2018年元日よる6時放送。

キーワード
ケイン・コスギ
ジャスティン・ガトリン

ニュース (ニュース)
05:18~

27日午前1時すぎ、東京・大田区西蒲田にあるマンションの1階から爆発音があり、ガラスが割れて2人がけがを負った。発生当時にガスのような臭いがしたということで、警視庁が詳しい状況を調べている。

自民・公明両党と中国共産党が対話する日中与党交流協議会は宋濤中央対外連絡部長の地元・福建省で開催された。福建省は巨大経済圏構想「一帯一路」の海の起点にあたり、中国側の参加者からは日本の協力を期待する声が相次いだ。自民党・二階幹事長は「一帯一路」の枠組みの中で日本が第三国で経済的な協力を行うことについて、積極的な姿勢を示した。経団連の代表からも期待する声が聞かれた。

26日午後2時半ごろ、北海道・釧路市で1人暮らしの75歳女性の住宅で火事があった。この火事で建物の内部がほぼ全焼した。1階の台所と仏間の辺りが激しく焼けていて、焼け跡から1人の女性とみられる遺体が見つかった。警察は遺体の身元確認を急いでいる。

キーワード
警視庁
西蒲田(東京)
大田区(東京)
中国共産党
自民党
公明党
日中与党交流協議会
宋濤中央対外連絡部長
一帯一路
二階俊博幹事長
経団連
福建省(中国)
釧路市(北海道)
火事

スポット

スクール/教育

横浜市立黒須田小学校

レジャー/交通

甲子園
成田空港
上野動物園
両国国技館
国技館
マイナビBLITZ赤坂

政治/経済/地方自治体

経産省
箕面警察署
自民党
海事振興連盟
東京高裁

趣味/スポーツ

貴乃花部屋
日本相撲協会
東京ドーム
  1. 前回の放送
  2. 12月27日 放送
  3. 次回の放送