はやドキ! 2017年12月20日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月20日(水) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

昨日からシャンシャンの一般公開が開始した。上野で生まれた赤ちゃんパンダは29年ぶりの公開。2時間半で1400人がみた。抽選倍率は46倍となった。

おびばんBINGOキャンペーンの告知。詳しくはdボタン。

東京の現在の気温など伝えた。乾燥注意報が出ている。関東の天気予報を伝えた。

ラインナップ「きょうの臨時の横審・理事会『横綱』『親方』処分は?」「安室奈美恵 紅白出場決定14年ぶり特別出演!」「昭和の大横綱・大鵬の孫 角界デビューへ!」

キーワード
上野動物園
シャンシャン
おびばんBINGOキャンペーン
年末ジャンボ宝くじ
乾燥注意報
東京都
安室奈美恵
大鵬

ニュース400 (ニュース)
04:02~

元横綱・日馬富士の暴行事件で、危機管理委員会は貴ノ岩から聞き取り調査ができていないことから、きょうの報告書も最終報告書ではないとしている。報告書で暴力の再発防止のため、外部専門家プロジェクトチームの発足を、きょうの理事会に提言することがわかった。具体的には、ホームページなどで意見を受け付け、協会のガバナンス向上につなげたい考え。

宇宙飛行士の金井宣茂さんが、ISS(国際宇宙ステーション)に到着し、約半年間の滞在をスタートさせた。交信で、地上で見守った同期の油井亀美也さんから「私達よりも一番大きな成果があると思う」と話しかけられると、金井さんは「さり気なくハードルを上げてくださって“さすが油井さんだな”というコメント」と笑顔を見せた。金井さんは来年6月まで滞在し、健康長寿をテーマに新薬開発への実験を行う。

資格のない従業員に車の検査をさせていた問題で、SUBARUは一連の不正が1980年代から行われていた可能性があるなどとする報告書を発表した。不正の原因については、“検査業務の公益性・重要性に対する自覚の欠如”などを挙げている。SUBARUは監査役と社外取締役を除く全役員の報酬を減額する方針。

2つの子会社が製品の検査データを改ざんしていた問題で、三菱マテリアルはそのうちの1社で新たに不正が見つかったと発表した。また、不正なゴム製品の出荷先は229社から最大462社にまで膨らむ可能性があることが新たに分かった。

飲食店を経営する男性をインターネット上で中傷し罰金の略式命令を受けた石川・加賀市の乾浩人市議がきのうの夜辞職願を提出し受理された。また、既婚女性に対して市長室でキスをするなどした橋本達也あわら市長も市政の混乱を招いたとしてきのう付で辞職した。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
日本相撲協会
危機管理委員会
金井宣茂さん
油井亀美也さん
大西卓哉さん
ISS
モスクワ(ロシア)
ソユーズ宇宙船
SUBARU
三菱マテリアル
三菱電線工業
乾浩人市議
橋本達也あわら市長

はや見せ! 朝刊一面チェック (ニュース)
04:07~

リニア中央新幹線の建設工事を巡る不正受注事件で、東京地検特捜部と公正取引委員会が将来発注予定の工区別に大手ゼネコン4社のイニシャルが割り振られた文書を入手していることが捜査関係者への取材で分かった。(毎日新聞)

JR西日本の博多発東京行の新幹線「のぞみ34号」の台車に亀裂が見つかった問題で、亀裂は台車の枠の両側面に14センチに渡って入り、破断寸前だったことがわかった。JR西日本は、破断すれば大きな事故に至る可能性があったとの認識を示した。(読売新聞)

政府の地震調査委員会は、北海道の太平洋側に伸びる千島海溝でM9クラスの巨大地震を初めて想定する、新たな長期評価を公表した。(産経新聞)

「森友」国有地 売却協議の詳細判明「9メートルまでごみ混在 虚偽にならぬ」 国側、「3メートル」主張の業者説得(東京新聞)

韓国、平昌に首相招請(日本経済新聞)

デビュー ママと一緒に(朝日新聞)

ガルシア 150キロ左腕(東京中日スポーツ)

「リニア談合 裏付け文書」について柴田が解説。総工費9兆円で、9兆円は大まかにいうと国家予算の10分の1くらい。様々な考え方があるが、談合するのは駄目だという話になっており、今回公正取引委員会が入手した文書の中に、鹿島・大成・大林・清水というような名前とみられる頭文字があった。(毎日新聞)

最初は談合疑惑だった。談合のための証拠を集めていた。課徴金の減免制度とは、企業が自ら関与した談合などの違反行為を公正取引委員会に自主的に申告した場合は課徴金を減免。大林組が公正取引委員会に述べたことで捜査が進んだ。(毎日新聞)

走行していて九州から大阪、名古屋までで揺れや臭いがあったがそのまま運行。破断すれば脱線の恐れ。14センチの亀裂。(読売新聞)

破断まで3センチしかなかった。異常な振動になった。原因を究明しなければならない。(読売新聞)

この後は「はやドリ!スポーツ紙チェック」

キーワード
毎日新聞
東京地検特捜部
公正取引委員会
リニア中央新幹線
JR西日本
読売新聞
のぞみ34号
地震調査委員会
産経新聞
日本経済新聞
首相
朝日新聞
シャンシャン
中日
東京中日スポーツ
ガルシア
鹿島
大成
大林
清水
大林組
JR

はやドリ! スポーツ紙チェック (ニュース)
04:15~

引退を控えている安室奈美恵が14年ぶりに紅白出場する。ドキュメンタリーも話題になった。NHKは桑田佳祐への出演交渉もおこなっている。

「KYOKUGEN」の番組宣伝をした。

きょう相撲協会で臨時理事会がひらかれる。そこで、貴乃花親方の理事解任が決まるかもしれない。貴乃花親方はみずからの正当性を主張する文書を用意して臨時理事会にのぞむ可能性があるという。また、関係者によると、現場の酒席に同席した両横綱は暴行を止められなかったことで、処分されることが濃厚ということだった。

映画「猫は抱くもの」(配給キノフィルムズ)の紹介をした。沢尻エリカ6年ぶりの主演作。沢尻エリカと猫(人間の恋人と思い込んでいる)との関係を描いた作品。メーキング映像が解禁された。2018年6月23日公開。

「サマリーポケット”くらしスッキリおサめ隊 隊長”就任発表会」に稲垣吾郎が登場した。こうしたイベントに不慣れという稲垣吾郎はタスキをかけられると照れていた。また、稲垣吾郎はイベントの中で新しい地図についてふれるなどした。

キーワード
スポーツ報知
安室奈美恵
紅白歌合戦
Love Story
Hero
桑田佳祐
NHK
浅田真央
田口良一
ミラン・メリンド
貴乃花
白鵬
鶴竜
相撲協会
北勝海
スポーツニッポン
沢尻エリカ
猫は抱くもの
キノフィルムズ
新宿ピカデリー
良男
デイリースポーツ
稲垣吾郎
サマリーポケット”くらしスッキリおサめ隊 隊長”就任発表会
新しい地図

はやドキ!エンタメ (ニュース)
04:21~

映画「ジャコメッティ 最後の肖像」(配給キノフィルムズ)の公開記念イベントにい、片岡鶴太郎が出席した。このなかで片岡鶴太郎は「ヨガの影響で美脚になった」「美脚モノマネもできる」「脚だけローラ・菜々緒になれる」などと話した。

来年結成10周年をむかえるSKE48のニューシングル「無意識の色」(2018年1月10日発売)のミュージックビデオが届いた。このなかで全シングル21着の衣装を着用した。デビュー曲「強き者よ」のとき松井珠理奈は12歳だった。

新幹線変形ロボ シンカリオンの主題歌が決定した。BOYS AND MENの「進化理論」だ。メンバーから「子供たちに歌ってもらいたい」などのメッセージが届いた。

キーワード
片岡鶴太郎
ジャコメッティ
キノフィルムズ
ヨガ
ローラ
菜々緒
無意識の色
SKE48
松井珠理奈
強き者よ
BOYS AND MEN
水野勝
進化理論
本田剛文

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:24~

占いの結果を示した。

はやスポ! (ニュース)
04:25~

平昌オリンピックでの活躍が期待される男女スキージャンプ陣が帰国。単独での歴代最多勝にあと1勝としながら、今シーズン未だ優勝がない高梨沙羅。今年の漢字は「改」。高梨沙羅は「改めて感じたことや痛感させられたことが多かったので選びました」と話す。高梨沙羅と一緒に初の団体戦に優勝を勝ち取った伊藤有希や葛西紀明は戦いへ挑む。

日本陸上界で活躍した選手達を表彰するアスレティックス・アワード2017。アスリートオブザイヤーには世界陸上50キロ競歩で史上初の銀メダルを獲得した荒井広宙。日本人初の9秒台をマークした桐生祥秀は特別賞。桐生祥秀を直撃。9秒98で来年の目標を話す。桐生祥秀は「自己ベストで世界で戦う強さを頑張って強くなりたい」などと話した。

埼玉栄高等学校3年納谷幸之介、17歳。祖父は大鵬。角界随一のDNAを受け継いだ実力は本物。身長190センチ、体重160キロ。恵まれた体格を活かした前に出る相撲で国体では個人団体での2冠を達成。会見には芳子さんも駆けつけ、孫の門出を祝福。入門するのは大鵬部屋を継ぐ大嶽部屋。「納谷」の四股名で来年初場所デビュー。

キーワード
高梨沙羅
平昌五輪
伊藤有希
葛西紀明
アスレティックス・アワード2017
荒井広宙
桐生祥秀
埼玉栄高
納谷幸之介
大鵬
芳子さん
さいたま市(埼玉)
北京五輪
東京オリンピック
上野由岐子

ニュース430 (ニュース)
04:30~

今月11日に新幹線のぞみ34号の車両の台車に亀裂が見つかった問題で、車体を所有するJR西日本の副社長が会見を開いた。会見によると、台車の亀裂は約14cmあり破談寸前だったとのこと。のぞみ34号は小倉駅発車後、異臭や異常音が確認されていたが約3時間に渡り運行を続けていた。当日の目視検査では異常が見られなかったとのことだが、運輸安全委員会は脱線のおそれがあったとして、新幹線で初めてとなる「重大インシデント」として調査を進めている。

沖縄・普天間基地所属の大型ヘリCH-53が小学校に窓を落下させた事故で、アメリカ軍は事故からわずか6日目の19日に同型機の飛行を再開させた。事故についてアメリカ軍は「人為的ミス」と発表し、今後は普天間基地周辺の学校上空を「最大限、可能な限り避ける」としている。一方、翁長沖縄県知事は飛行再開について強く批判した。

キーワード
JR西日本
名古屋駅
のぞみ
小倉駅
運輸安全委員会
重大インシデント
普天間基地
CH-53
アメリカ軍
翁長沖縄県知事

いまドキ! 新聞ピックアップ (ニュース)
04:38~

政府は19日、北朝鮮に対する弾道ミサイル防衛の強化策としてアメリカ製の地上配備型の迎撃システム「イージス・アショア」2基を導入し、陸上自衛隊に運用させる方針を閣議決定した。かさむ費用の問題や、電波障害の可能性もあり、課題は山積みとみられる。(東京新聞)

京浜急行電鉄が監修したカラオケルームを紹介した。京急の運転台が再現されていて、車掌や運転士の実際のセリフが歌詞になっていて、なりきって楽しむことが出来る。

(読売新聞)

キーワード
弾道ミサイル
イージス・アショア
陸上自衛隊
東京新聞
品川(東京)
JOYSOUND品川港南口店
京浜急行電鉄
読売新聞

スポーツ紙 まるごとチェック (ニュース)
04:52~

引退を控えている安室奈美恵が14年ぶりに紅白出場する。ドキュメンタリーも話題になった。2月からドームツアーが開催されるがチケット争奪戦がおきている。

「KYOKUGEN」の番組宣伝をした。

きょう相撲協会で臨時理事会がひらかれる。そこで、貴乃花親方の理事解任が決まるかもしれない

デイリースポーツ

キーワード
スポーツ報知
安室奈美恵
紅白歌合戦
Love Story
Hero
NHK
浅田真央
田口良一
ミラン・メリンド
貴乃花
相撲協会
北勝海
デイリースポーツ
  1. 前回の放送
  2. 12月20日 放送
  3. 次回の放送