はやドキ! 2017年11月27日放送回

放送日 2017年11月27日(月) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

スポニチは、白鵬の優勝インタビューを紹介。「場所後に真実を話し、日馬富士関と貴ノ岩関を再びこの土俵にあげてあげたい」と述べたことに、まだ捜査が進んでいない状況での発言であり、賛否となっている。

関東地方の天気予報を伝えた。

本日の放送内容を簡潔に紹介している。

キーワード
白鵬
日馬富士
貴ノ岩
スポーツニッポン
石川遼
山本前地方創生相
自民
カシオ・ワールドオープン

ニュース400 (ニュース)
04:02~

横綱日馬富士の暴行事件は、日本相撲協会の八角理事長が謝罪をした。また、鳥取県警は、横綱白鵬に対して28日に任意の事情聴取を行う予定。一方、貴乃花親方は、今回の事件について「正当に裁きをしていただかなければけない」と話したことが伝えられている。

衆議院の予算委員会が行われる。野党側は、森友・加計問題を追及する姿勢。

パキスタンの首都でデモ隊と治安部隊が衝突し、200人以上の死傷者が出た。

松阪牛”日本一”決める品評会が開かれた。日本一に輝いたゆうこ号は2500万円で落札がされた。

キーワード
八角理事長
貴乃花親方
白鵬
日馬富士
日本相撲協会
鳥取県警
立憲民主党
予算委員会
森友・加計
イスラマバード
ハミド法相
松阪牛
ゆうこ号

はや見せ! 朝刊一面チェック (ニュース)
04:07~

森友・加計の追及に野党でも温度差が生じつつあり、正念場を迎えるとみられる(毎日新聞)

日本経済新聞によれば、世論調査で政府が検討する教育無償化について3歳から5歳の認可保育所をどうするかについて、「高所得者は負担を」が57%に及んだことを伝えている。

読売新聞は、即位の礼は、会場は平成を踏襲する案があることを伝えている。

大飯原発稼働を巡り、福井知事は経産相の要請を受けてきょうにも同意する見込みであることを伝えている。

朝日新聞は、南海トラフが発生した場合、仮設住宅がおよそ205万戸必要になると伝えている。

産経新聞は、白鵬が「日馬富士と貴ノ岩を再び土俵に」と謝罪。

サンケイスポーツは、白鵬の「膿を出し切る」との発言を伝えた。

森友・加計の追及に野党でも温度差が生じつつあり、正念場を迎えるとみられる(毎日新聞)龍崎氏は「いままでの与党対野党という構図ではない」と解説を行った。

日本経済新聞によれば、世論調査で政府が検討する教育無償化について3歳から5歳の認可保育所をどうするかについて、「高所得者は負担を」が57%に及んだことを伝えている。

はやドリ!スポーツ紙チェック!です。

キーワード
毎日新聞
森友・加計
日本経済新聞
即位の礼
読売新聞
東京新聞
大飯原発
南海トラフ
仮設住宅
朝日新聞
白鵬
日馬富士
貴ノ岩
産経新聞
サンケイスポーツ
予算委

はやドリ! スポーツ紙チェック (ニュース)
04:15~

白鵬は土俵際のインタビューでこの土俵の横で誓います。場所後に真実を話し、膿を出し切って日馬富士と貴ノ岩を土俵に上げてあげたいと話した。その後万歳三唱した。しかしネットでは白鵬が場所中に言ったことは真実ではなかったのかとの言葉が相次ぎ、また八角理事長よりも白鵬の方が偉い相撲協会って何?なめられっぱなしと厳しいコメントも出ている。東京相撲記者クラブの記者も物言い、反省どこへ。綱の品格全く伝わらないという声も出ていた。(スポーツニッポン)

貴乃花親方が貴ノ岩の出場を許可しない可能性が出てきた。理由は体調が良くないため。一方、危機管理委員会は9日の時点で貴ノ岩が相撲を取れることを確認したと発表。しかし相撲協会は貴ノ岩と連絡が採れておらずどう確認したかは不明。となると9日から悪化したと考えられない。そして今日、横綱審議委員会が行われ、白鵬、石浦関に話を聞いていく。また30日には理事会が行われ、貴乃花親方も出席。しかし、今回事故権に関して報告を怠っていたため、次の巡業部長は降ろされるのではと言われていたが、冬巡業が12月3日から始まるが参加することになっている。(スポーツ報知)

榮倉奈々が6月に第1子を出産して以来、初めてイベントに登場。生活の変化を話したが、出産後5か月とは思えない美ボディーを披露。その秘密は見えない部分をかっこよくがテーマ。全体的にバージョンアップしたいなと話した。(サンケイスポーツ)

ジュノン・スーパーボーイ・コンテストが行われ、No.1になったのは綱啓永さん。一度は破れたが、敗者復活からグランプリになった。(デイリースポーツ)

キーワード
スポーツニッポン
白鵬
八角理事長
日馬富士
貴ノ岩
スポーツ報知
adidas Special MeCAMP with Nana Eikura
サンケイスポーツ
榮倉奈々
デイリースポーツ
綱啓永さん
ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト

はやドキ!エンタメ (ニュース)
04:20~

HKT48が6周年記念イベントを開催。6にちなんでテーマはロック。生バンドも披露。そして指原莉乃がSTU48を脱退し、HKT48に専念すると発表。そしてHKT48の研究生10名が全員昇格というサプライズ発表された。

コブクロの全国ツアーファイナル公演が行われた。結成20週年となる来年、ギター1本でツアーを行うことを告知した。

明日からビビットに2日間連続で近藤真彦がスペシャルインタビューで出演。

2018年1月6日にスタートする新アニメ「新幹線変形ロボシンカリオン」の出発式が埼玉県の鉄道博物館で行われた。中川家も声優として出演することが発表された。

キーワード
HKT48
指原莉乃
STU48
コブクロ
KOBUKURO LIVE TOUR 2017 “心”
さいたまスーパーアリーナ
流星
轍-わだち-
国分太一
近藤真彦
村川梨衣
佐倉綾音
礼二
沼倉愛美
新幹線変形ロボシンカリオン
トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:23~

ぐでたま占いを伝えた。

はやスポ! (ニュース)
04:24~

白鵬は豪栄道との一番。白鵬が上手投げで勝利。その後のインタビューで真実を話すと話した。

ノルディックスキーW杯の男子団体は、21歳の小林が大ジャンプでチームに勢いをもたらすと、ベテランのレジェンド葛西紀明が安定したジャンプを見せるなどし、日本が2季ぶりに3位表情代を獲得した。

スノーボードW杯ビッグエア北京大会は、鬼塚雅が平昌五輪の新種目ビッグエアで存在感を見せる演技を披露し、2位を達成、平昌五輪にはずみをつけた。

先日、札幌ドームで行われた北海道日本ハムファイターズファンフェスティバル2017では、大谷翔平選手の姿にファンが熱狂。そして、ルーキ清宮幸太郎選手のユニフォーム姿を披露。清宮選手は「60本」と高い目標を掲げた。

カシオ・ワールドオープン最終日、7位でスタートした石川遼は、猛チャージをかけ、2位タイに。また、賞金王争いトップの小平智とそれを追う宮里優作がともに8位となり、結果は最終戦に持ち越しとなった。

女子の賞金王は、最終戦を7位タイで終えた23歳の鈴木愛が獲得した。

クイーンズ駅伝は、指導者として数々のランナーを育てた小出義雄さんのユニバーサルは、5区の中村が激走、これをうけたアンカーの猿見田裕香はそのままゴール。ユニバーサルエンターテイメントが5年ぶり2回目の優勝を飾った。

小野寺結衣「ゴルフの鈴木選手計り知れないプレシャーの中優勝本当におめでとうございました」。

キーワード
白鵬
豪栄道
小林陵侑
葛西紀明
鬼塚雅
平昌五輪
W杯ビッグエア北京大会
清宮幸太郎
大谷翔平
北海道日本ハム
札幌ドームで
北海道日本ハムファイターズ ファンフェスティバル2017
石川遼
小平智
宮里優作
カシオワールドオープン
リコーカップ
鈴木愛
宮崎CC
小出義雄
ユニバーサルミュージック
クイーンズ駅伝

ニュース430 (ニュース)
04:30~

国会では27日から山場となる衆議院の予算委員会が始まる。野党側は「森友・加計問題」をめぐり政府側を追及する構え。衆議院では27日から2日間、安倍総理をはじめ全ての閣僚が出席する予算委員会が開かれる。午前中の審議は自民党が質問に立ち、国有地の取引をめぐる値引きで「十分な根拠が確認できない」などと会計検査院が指摘した「森友学園問題」について説明を求めることにしている。午後は野党第一党の立憲民主党がこの問題で「土地の売却は適正」と答弁してきた政府側を追及する構えで、「丁寧に説明する」との考えを重ねて示してきた総理の答弁も注目される。また、保育・教育の無償化について与野党から質問が出る見通しだ。29日からは、参議院でも予算委員会が開かれる。

国際社会の北朝鮮への圧力が強まる中、北朝鮮側の招待でロシア下院の超党派議員団が27日、平壌入りする。ロシア通信などによると、ロシア下院の超党派議員団が、北朝鮮の最高人民会議と朝鮮労働党中央委員会の招待で27日から12月1日まで北朝鮮を訪問する。北朝鮮の政権幹部と会談する可能性があるということだが、訪問団の一人ロシア連邦下院・国際問題委員会のチェパ副委員長は「朝鮮半島の非核化」も提言するとしている。先月上旬にはロシア自由民主党の議員団も北朝鮮側の招待で平壌を訪問し、朝鮮労働党「ナンバー2」の金永南最高人民会議常任委員長と会談している。アメリカが北朝鮮を「テロ支援国家」に再指定し最大限の圧力をかける方針なのに対して、北朝鮮は「圧力より対話」を主張するロシア側の協力を取り付ける狙いが見える。

先月、航空自衛隊浜松基地所属の救難ヘリコプターが浜松市沖の海上で墜落した事故で、防衛省は26日、機体の後部などを引き揚げ、音声データを含むフライトレコーダーも回収したと発表した。浜松基地所属の救難ヘリが先月、夜間の飛行訓練中に遠州灘に墜落した事故で、機体の引き揚げ作業が26日の朝から9日ぶりに再開された。そして午後4時半過ぎ、基地の南およそ31キロの水深およそ700メートルの海底から事故機の機体の後部と胴体の床部分が引き揚げられた。機体の後部からはフライトデータレコーダーが回収されていて、今後は事故当時の飛行記録や、音声データの解析が進められることになる。一方、ヘリに乗っていた4人の隊員につながるものはまだ見つかっていない。

26日、北海道南部の松前町の海岸に木造船の一部が漂着しているのが見つかり、警察は周囲に不審者がいないか捜索を行った。26日午前10時ごろ、北海道松前町の海岸に船首部分とみられる船の一部が漂着しているのを散歩中の近所の男性が見つけ、警察に届け出た。警察によると、見つかったのは長さおよそ4メートル、幅およそ2メートルの木造船の先端部分で、一部に赤い字で数字のようなものが書かれていた。船の周辺に人の姿はなかった。今月、日本海側で北朝鮮からとみられる木造船の漂着が相次いでいることから、警察は漂着した船の周囲に不審な人物がいないか捜索を行ったが、今のところ不審者は見つかっていないということ。

オーストラリア・ホラブルンから届いた映像を紹介。暴れ回っているのは、クリスマスの時期に出没する伝説の怪物「クランプス」に扮した人々。サンタさんがよい子にプレゼントを配るのに対して、クランプスは悪い子を見つけるとムチでたたいたり背負っている籠に入れて連れ去ったりすると言い伝えられている。いわばヨーロッパ版の「なまはげ」にちなんだこちらのイベントは、観客に容赦なく襲いかかる暴れっぷりがうけて、いまや外国からも多くの観光客が集まるそう。

この後は、いまドキ!新聞ピックアップ。

キーワード
安倍総理
森友・加計問題
北朝鮮
ロシア
チェパ副委員長
金永南最高人民会議常任委員長
防衛省
航空自衛隊浜松基地
松前町(北海道)
ホラブルン(オーストラリア)
クランプス

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:36~

♪「Route 66」CHUCK BERRY

天気予報を伝えた。

キーワード
Route 66
CHUCK BERRY

いまドキ! 新聞ピックアップ (ニュース)
04:38~

26日に投開票された千葉県市川市長選は、立候補した無所属の新人5人がいずれも当選に必要な法定得票に届かず、公職選挙法に基づいて再選挙が行われることになった。(読売新聞)。龍崎孝は市川市の有権者数は400444人だが、今回1位の人も8%しかとっていないと解説した。

ヨルダンの路上で保護された迷い猫がイギリス大使館に引き取られ、外交官ならぬ外交猫に任命された。

自民党の山本前地方創生相が23日に北九州市で、同党の別の衆院議員のアフリカ支援活動について「なんであんな黒いのが好きなんだ」と発言したことが25日、分かった(スポーツニッポン電子版)。山本前地方創生相はこの件について「アフリカ大陸を示す意味でね。彼が頑張っているところを示す意味で。人種とか、そういう観点を考えたことはありません。とっさに出た言葉でありますけど、その表現がね 誤解を招くのであれば、(言葉遣いについては)撤回したいと思います」と語った。

兵庫県明石市で開催されていたご当地グルメの魅力をアピールする「西日本B-1グランプリ」は26日開幕し、ゴールドグランプリに愛媛県今治市の「今治焼豚玉子飯世界普及委員会」がじ待った。(日刊スポーツ電子版)

ブランド和牛・松阪牛の品評会「松阪肉牛共進会」が26日、三重県松阪市で開かれ、最高賞の「優秀賞1席」に同県大紀町の岡田一彦さん(72)が育てた「ゆうこ」(3歳、656キロ)が選ばれた。その後の競りで、2500万円で落札されると、観客から大きなどよめきが起こった。(スポーツ報知)

キーワード
読売新聞
市川市長選挙
市川市(千葉)
山本前地方創生相
自民党
スポーツニッポン電子版
明石市(兵庫)
西日本B-1グランプリ
今治焼豚玉子飯世界普及委員会
今治焼豚玉子飯
日刊スポーツ電子版
今治市(愛媛)
岡田一彦さん
松阪肉牛共進会
スポーツ報知
松阪市(三重)

はやドキ!ワード (バラエティ/情報)
04:46~

きょうのはやドキ!ワードは「日本唯一のフォトグラファー」。暗闇に映る花嫁の写真はよくみると宙に浮かび、淡く姿を反射させている。独特の世界観を表現した写真は背景など加工なしでそのままの姿を撮影したもの。山形アナウンサーが写真を撮影した株式会社Rockin’Poolの西川隼矢さんをたずねた。写真はすべてプールで撮影。西川さんは日本唯一のプール専門水中フォトグラファーだ。黒い布をプールサイドに敷いて背景を作り出しており、西川さんによると海だと背景の色を変えるのは難しい。プールならすっと敷くだけで変えられるので空間全体をデザインしやすいという。布で背景に色をつけることで水面の淡いゆらめきが鑑のように姿を映し出す。陸上や海では撮影できない西川さん独特の世界観を作り出していた。今回水中写真を撮影してもらいたいとやってきたのがモデルの月森せいなさん。ドレスのままプールに入り、西川さんがポージングの指導をする。月森さんが少しずつ水に慣れてきたところで西川さんが渾身の一枚をとらえた。はじめはぎこちなかった月森さんだったが、自然な笑顔を浮かべた幻想的な写真を撮影することに成功。西川さんは元水泳選手で写真家ではない人生を歩んでいた。

西川さんによると、親友のスイマーが泳いでいるプールに行き撮影しようと思ったらプールの中を覗ける小窓があり、そこで撮影した写真が良かったと述べている。西川さんは水泳で五輪出場を目指す親友の勇姿を撮影。それが初めての水中写真だった。選手として過ごしてきたプールを写真に残ると決意した西川さんはプール専門の水中フォトグラファーとして活躍。広告写真家の登竜門とされる去年のAPAアワードに出展し、大企業を相手に3位の成績を残す。西川さんは「あくまでプールにこだわってもっと水中写真をより手軽に、誰でもできるという、シャッターを押せばみんなこの感動を味わえるというところを提供していきたい」など述べた。

山形純菜は取材したプール専門フォトグラファーについて「わたしが取材しているとき外側から見ているのでいったいどんな写真ができるのかなとわくわくして見ていたら、本当に幻想的な写真が出来てました。西川さんは独学で勉強されたそうなので、これからもどんどん素敵な写真をとってほしい」など述べた。

キーワード
Rockin’Pool
マイエススイミング花畑
五輪
山本晴喜さん
APAアワード
北島康介さん
花畑(東京)
西川さん

スポーツ紙 まるごとチェック (ニュース)
04:52~

横綱・日馬富士の暴行問題で揺れる中、九州場所が千秋楽を迎え、白鵬が2場所ぶり40回目の優勝を達成。白鵬は優勝インタビューで騒動を謝罪。白鵬は「場所後に真実を話し、うみを出し切って、日馬富士関と貴ノ岩関を再びこの土俵に上げてあげたい」などと述べた。また、日本相撲協会の八角理事長が千秋楽挨拶で謝罪。八角理事長は時折声をつまらせながら謝罪。貴乃花親方は千秋楽後の打ち上げパーティーに参加。「貴ノ岩の傷は簡単には癒えない」「誰が被害者か、誰が加害者か。正当に裁きをしていただかなければいけない」と話したという。警察は今週にも日馬富士の再聴取の予定。白鵬については28日にも任意の事情聴取の予定。日馬富士は来月初めには書類送検・処分決定の見通し。

キーワード
九州場所
日馬富士
白鵬
暴行
貴ノ岩
八角理事長
日本相撲協会
貴乃花親方
危機管理委員会

ニュース500 (ニュース)
05:00~

日馬富士の暴行事件を八角理事長と白鵬が謝罪した。八角理事長は、多大なるご心配をおかけしたと土俵で謝罪した。また、横綱白鵬は、力士としてお詫びしたい、日馬富士と貴ノ岩を再び土俵にあげたいと述べた。鳥取県警は横綱白鵬に対して、28日に任意の事情聴取を行う予定だ。貴乃花親方は、部屋の打ち上げパーティに出席。貴乃花親方は、正統にさばきをしていただかなければいけない、それが巡業部長の責任だと述べている。今日以降、相撲協会の調査も加速すると見られる。

きょうの衆議院の予算委員会で野党側は「森友・加計問題」の追及をすると見られる。安倍首相、全閣僚が出席し開会される。国有地取引をめっぐる値引きで十分な根拠が確認できていないと会計検査院が指摘している。立憲民主党は、土地の売却は適正と答弁してきた政府側を追及すると見られる。保育・教育無償化問題も議論すると見られる。29日からは参議院でも予算委員会が開かれる。

パキスタンで政府に抗議するデモ隊と治安部隊が衝突し強制排除を開始し、200人以上が死傷した。死亡は6人、200人以上が負傷した。強行派イスラム主義者のデモ隊が、新たな選挙法改正案がイスラム教を冒とくしているとして、ハミド法相の辞任などを求め、座り込みを続けていた。デモはパキスタン各地に広がっている。政府は治安維持を理由に、メディア規制、軍派遣命令を出している。

松阪牛の日本一を決める品評会で「最優秀賞」の牛が2500万円で落札された。

キーワード
日馬富士
八角理事長
白鵬
鳥取県警
相撲協会
事情聴取
森友・加計問題
安倍首相
立憲民主党
参議院
衆議院
豊中市(大阪)
イスラム主義者
イスラマバード(パキスタン)

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:14~

「森友・加計」追及に温度差(毎日新聞)との見出し。きょうから始まる予算委について、龍崎孝は与党側の責任として公務員はちゃんとやっていたのかと正さなくてならないとコメント。

自民党は27、28両日の予算委員会に合わせ、与野党の論戦をインターネットで実況解説する。用語や議論の内容を平易に説明し若年層に支持を広げるのが狙いである(読売新聞)。

キーワード
毎日新聞
森友・加計問題
予算委
読売新聞
自民党
予算委員会

はやドキ!エンタメ (ニュース)
05:18~

安全地帯のデビュー35周年ライブ「安全地帯 ALL TIME BEST 「35」~35th Anniversary Tour 2017~」が日本武道館で 行われた。ライブでは「熱視線」、「恋の予感」などを熱唱し、2日間で集まった2万5千人が熱狂した。12月9日には香港ライブも予定されている。

キーワード
安全地帯 ALL TIME BEST 「35」~35th Anniversary Tour 2017~
安全地帯
日本武道館
熱視線
恋の予感

ニュース (ニュース)
05:18~

札幌市の20代女性刺傷事件で12歳少年が犯行認めたことがわかった。この事件はおととい、札幌・東区で20代の女性が帰宅途中、男に背中を1か所包丁で刺され重傷を負ったもの。警察がきのう正午ごろ、現場付近の大型商業施設で犯人に似た服装の中学1年・12歳の少年を発見し事情を聞いたところ、女性を刺したことを認めたという。警察は児童相談所に通告し少年は一時保護された。少年は「人を傷つけたい気持ちがあった」と話しているということで、警察は非行事実を特定後 児相に書類送検する方針。

ロシア通信などによると、ロシア連邦下院の超党派議員団が北朝鮮側の招待で27~12月1日に訪朝する。北朝鮮の政権幹部と会談する可能性があるとのことで、チェパ国際問題委 副委員長は「朝鮮半島の非核化」も提言するとしている。先月にはロシア自由民主党 議員団が北朝鮮側の招待で平壌を訪問し、金永南最高人民会議常任委員長と会談している。

キーワード
東区(北海道)
  1. 前回の放送
  2. 11月27日 放送
  3. 次回の放送