はやドキ! 2017年11月15日放送回

放送日 2017年11月15日(水) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

関東の天気予報を伝えた。

本日のラインナップを伝えるテロップ。「米韓首脳夕食会に元慰安婦出席『独島エビ』も」「山尾志桜里『不倫疑惑』弁護士を顧問に」など。

日馬富士の暴行事件、貴ノ岩をビール瓶で殴った他、素手でも30発加えたという。飲み会の席には白鵬、照ノ富士、鶴竜もいたとし、照ノ富士にも数発殴りかかり、鶴竜にも怒鳴り散らしたという。(サンケイスポーツ)

水戸の中継映像を背景に関東の天気予報を伝えた。東海・関東で濃霧注意報が出ている。

番組ラインナップ「角界に激震!横綱日馬富士が暴行 進退は「小池氏”希望の党”代表を辞任わずか2か月で」「W杯予選イタリアが60年ぶり敗退」

キーワード
独島エビ
山尾志桜里議員
日馬富士
貴ノ岩
白鵬
照ノ富士
鶴竜
サンケイスポーツ
濃霧注意報
水戸(茨城)
小池氏

ニュース400 (ニュース)
04:02~

先月26日、日馬富士は巡業先の鳥取市で貴ノ岩の頭部をビール瓶で殴るなどの暴行をした疑いを持たれている。貴ノ岩は頭蓋底骨の骨折などで全治2週間の診断を受け九州場所を休場している。貴ノ岩の師匠・貴乃花親方は先月末、鳥取県警に被害届を提出し、受理された。警察は「事実関係の確認を含め必要な捜査をする」としている。

林文科相は加計学園の獣医学部新設を認可し、来年4月の開学が決まった。これを受け午前8時半から文科委を開き、新設計画などについて審議を行う。これまで質疑時間の配分を巡って、与党側は5:5、野党側は与党2:野党8とするよう求めてきたが、協議の結果、与党1:野党2とすることで合意している。獣医学部新設について与党は「手続きは適正であった」と訴えるのに対し、野党は「行政が歪められたおそれがある」として政府を追求する構え。

警視庁は健康食品販売会社の社長の男ら8人に、組織犯罪処罰法違反などの疑いで逮捕状をとった。8人は女性ら8人から新規ビジネスへの出資名目で約1億8000万円をだまし取った疑いが持たれている。8人は高齢者を対象に「軽井沢に梅園をつくる」などと出資を募っていた。警視庁は8人が全国1000人以上から約60億円を集め、一部をだまし取ったとみて調べを進めている。

NUMO(原子力発電環境整備機構)は会見で、“核のゴミ”処分に関する説明会で謝礼を前提に学生に参加を促していたことを明らかにした。NUMOの委託会社は全国5会場で39人の学生に最大1万円分の謝礼などを支払うと約束したとのこと。質問や発言の依頼はなく、謝礼は実際には支払われなかった。NUMOは「公平性について不信感を招きかねない」と謝罪している。NUMOは「核のごみ」最終処分について先月から全国で説明会を行っていた。

北朝鮮による拉致被害の女性が拉致されてから今日で40年となった。被害者の母親は、自身の報道を見てくれているといいがどこにいるか分からないから辛いと話した。母親は、トランプ大統領の協力も得て、安倍総理は日本が解決すべき問題として拉致被害者の救出を急いでほしいとしている。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
九州場所
貴乃花親方
鳥取県警
鳥取市(鳥取)
林文科相
加計学園
今治市(愛媛)
警視庁
NUMO
核のごみ
横田めぐみさん
トランプ大統領
安倍総理

はや見せ! 朝刊一面チェック (ニュース)
04:07~

希望の党の小池氏は両院議員総会で代表辞任を表明し了承された。後任には玉木氏を推挙し、就任も了承された。(毎日新聞)

東アジア首脳会議がフィリピン・マニラで行われた。出席者からは北朝鮮への圧力強化を求める声など相次いだ。(読売新聞)

衆議院文部科学委員会の理事懇談会は加計学園の獣医学部新設についての審議を4時間行うことを決めた。質問時間は与党1:野党2の割合で合意した。(朝日新聞)

「上場企業 3年ぶり増収 外需拡大、電機けん引」の見出しを紹介した。(日本経済新聞)

「認可外保育も無償化へ 政府、除外方針を転換」の見出しを紹介。(東京新聞)

「日韓合意 元慰安婦ら 容認せず 国連人権理で韓国指摘」の見出しを紹介。(産経新聞)

「素手で30発 マイクに灰皿も」(スポーツ報知)

「小池氏 希望代表辞任」について柴田氏は都知事をやりながら国政に関与するとし、前例もあると主張していたが、代表辞任となり急転直下となったと話した。(毎日新聞)

「希望 分裂加速か」について、希望の党は衆院選で当選したほとんどが民進党からの人になり、保守派と改革派で分裂することになった。都民ファーストの会も区議会選挙であまり当選できなかったという。(毎日新聞)

「北の核 非難相次ぐ」について、東アジア首脳会議で話し合ったのが北の核に対する非難である。北朝鮮に対し対立するのが日米韓で、ロシアと中国は親北である。(読売新聞)

この後は…はやドリ! スポーツ紙チェック。

キーワード
小池氏
希望の党
玉木氏
毎日新聞
東アジア首脳会議
読売新聞
加計学園
朝日新聞
日本経済新聞
東京新聞
日韓合意
産経新聞
日馬
スポーツ報知
マニラ(フィリピン)
民進党
都民ファーストの会
安倍首相
プーチン大統領
トランプ大統領
文在寅大統領
習近平国家主席

はやドリ! スポーツ紙チェック (ニュース)
04:15~

先月26日、日馬富士は巡業先の鳥取で、モンゴル人力士が集まった宴席で、貴ノ岩の頭部をビール瓶で殴るなどの暴行を加えたという。貴ノ岩は頭蓋底骨の骨折などで全治2週間の診断を受け、九州場所を初日から休場している。昨日、日馬富士は伊勢ヶ濱親方と貴乃花部屋へ謝罪へ向かうも、貴乃花親方が出発してしまった。貴乃花親方は先月末、被害届を提出し、鳥取県警に受理された。警察は「事実関係の確認を含め必要な捜査をする」としている。(スポーツ報知)

日馬富士の暴行事件、引退危機もあるとされている。朝青龍も一般人への暴力をきっかけに引退を表明した流れもあった。宴席には白鵬、鶴竜、照ノ富士に日本人力士や関係者を含め10人前後いたという。貴ノ岩が「もうあなた達の時代ではない。これからは自分たちが」との発言が発端となり日馬富士が激昂したという。弁護士によると身元がしっかりしていて逮捕まではいかなく、今後は示談ができるかがポイントだという。(サンケイスポーツ)

暴行問題について、相撲協会は1週間知らず、鳥取県警から連絡を受けたのが今月2日だったという。(サンケイスポーツ)

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
九州場所
貴乃花親方
鳥取県警
貴景勝
伊勢ヶ濱親方
貴乃花部屋
スポーツ報知
白鵬
照ノ富士
鶴竜
サンケイスポーツ
朝青龍
相撲協会

はやドキ!エンタメ (ニュース)
04:22~

安室奈美恵が出演するドコモの新CMが解禁。ドコモが営業をスタートした1992年から現在までの移り変わりを、その当時を連想させる安室の姿で振り返っている。楽曲「How do you feel now?」も小室哲哉と17年ぶりにタッグを組んだ新曲。株式会社NTTドコモ「安室奈美恵×docomo 25年の軌跡」篇のCM映像を紹介した。

株式会社NTTドコモ「安室奈美恵×docomo 25年の軌跡」篇のCM映像。

石丸幹二主演ミュージカル「スカーレット・ピンパーネル」が開幕。作品はフランス革命の中、無実の罪で処刑される人を救おうと結成されたピンパーネル団が奮闘する。昨年、ブロードウェイミュージカルでチケットが入手困難になる好評となった。赤坂ACTシアターで今月20日~12月5日まで。

キーワード
安室奈美恵
小室哲哉
NTTドコモ
How do you feel now?
Finally
Dimension Point
株式会社NTTドコモ「安室奈美恵×docomo 25年の軌跡」篇
スカーレット・ピンパーネル
石丸幹二
赤坂ACTシアター

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:24~

ぐでたま占いの結果発表。(開運研究家:宇月田麻裕)

キーワード
宇月田麻裕

はやスポ! (ニュース)
04:25~

メジャーリーグで各球団のGMや選手の代理人が選手獲得に向けて話し合うGMミーティングがスタートした。メジャー挑戦を表明した大谷翔平についてブルージェイズ関係者は、特別な才能を持っている選手に対しては球団の受け入れる姿勢が大事だと思うとコメントした。オリオールズ関係者は二刀流はエンターテイメント的にも素晴らしいと評価している。

日本ハムの中田翔が残留を表明した。中田翔は、プロ野球選手・中田翔を応援してくれる人達の為に頑張りたいと思う、また1から頑張らなければいけない気持ちと述べた。

サッカーワールドカップ予選でイタリアとスウェーデンが対戦した。イタリアはこの試合で勝利することがW杯出場の絶対条件。イタリアはボール支配率75%、シュート23本と驚異的な数字を誇りながら枠内シュートはわずか6本で、0-0の引き分けとなり、イタリアは60年ぶりの予選敗退となった。

シャンパーニュ「マム グラン コルドン」発売会見に登場したウサイン・ボルトが、日本人初の9秒台を記録した桐生祥秀を、とても嬉しい、10秒の壁を破ったことを誇りに思うと祝福した。

競泳W杯女子50mバタフライに出場した池江璃花子は日本新記録で3位入賞を果たした。

男子ゴルフ、ダンロップフェニックストーナメント。その練習ラウンドを、松山、中嶋、石川が一緒に周った。終始話題となったのは、トランプ大統領。松山は、トランプ氏のゴルフの腕前を褒めていたという。ダンロップフェニックストーナメントは、明日開幕。

続いては最新ニュース。

キーワード
大谷翔平
中田翔
シャンパーニュ「マム グラン コルドン」発売会見
桐生祥秀
ウサイン・ボルト
競泳W杯
池江璃花子
ダンロップフェニックストーナメント
石川遼
松山英樹
中嶋常幸
トランプ大統領
宮崎市(宮崎)
ブルージェイズ
オリオールズ
GMミーティング
フロリダ(アメリカ)
日本ハム
札幌市(北海道)
ロシアW杯欧州予選:lf:
マム グラン コルドン
日本インカレ

ニュース430 (ニュース)
04:29~

JIS法違反の疑いを持たれている神戸製鋼の真岡製造所・長府製造所・神鋼メタルプロダクツは現在JISマークの付いた製品の出荷を自粛している。今後JIS認証の取り消しや一時停止の可能性がある。神戸製鋼所ではコベルコマテリアル銅管秦野工場が先月JIS認証取り消しになったばかり。

アイドルグループの元メンバー4人が、一昨年、賃金を月3万8000円としたうえで同額のレッスン費用を差し引く契約を芸能事務所と結び、7人組のアイドルグループでデビューした。CDの売上などあったにも関わらず報酬が支払われていないのは不当と主張し、1人あたり102万円の他、契約の解除など求め提訴した。

京都府内の国道で、走行中のオートバイの上に立ちあがるなどの危険な運転をしている動画をツイッター上に公開していた20歳の男が、道路交通法違反の疑いで逮捕された。容疑者は調べに対し、「無免許で走っていたことは間違いないが、詳しい日までは覚えていない」などと供述しているということだ。

岡山県瀬戸内市の長島にある長島愛生園と邑久光明園は、高松市にある大島青松園とともに、ハンセン病の歴史を後世に語り継ごうと、世界遺産の登録を目指しています。きのうは、活動を進める母体となるNPO法人「ハンセン病療養所世界遺産登録推進協議会」の設立総会が開かれた。役員には入所者や有識者だけでなく、地元の裳掛地区の住民も加わっている。事務所は邑久光明園に置かれ、来年度以降、学術調査や歴史の検証などを進めながら、世界遺産登録を目指す。

タブリーグ・ジャマートの69人を拘束したことをロシア連邦保安庁が発表した。拘束された組織の支部リーダーは中央アジア出身。活動拠点からは、過激思想に関連する文献、組織の活動報告が押収された。今年に入り、テロ活動につながる爆発物などの押収物の映像を公開してきたロシア連邦保安庁だが、今回はなしだった。

いまドキ!新聞ピックアップ

キーワード
JIS法違反
神戸製鋼
真岡製造所
長府製造所
神鋼メタルプロダクツ
コベルコ マテリアル銅管
コベルコマテリアル銅管 秦野工場
東京地裁
宇治市(京都)
長島愛生園
邑久光明園
大島青松園
ハンセン病療養所世界遺産登録推進協議会
瀬戸内市(岡山)
高松市(香川)
長島
ハンセン病
世界遺産登録
裳掛(岡山)
ロシア連邦保安庁
タブリーグ・ジャマート

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:36~

Route66/チャック・ベリー

各種天気予報。きょうは一部地域で濃霧が発生。あすから真冬並みの寒さ。山沿いでは季節外れの雪が降るかもしれない。

キーワード
Route66
チャック・ベリー
水戸(茨城)

いまドキ! 新聞ピックアップ (ニュース)
04:38~

原発事業の巨額損失などにより、東芝がテレビ事業を中国企業「ハイセンスグループ」に売却することとなった。(日本経済新聞)

宴会の席で、モンゴル出身の横綱が後輩力士をビール瓶で殴打したことが発覚した。説教中のスマホに激怒したため殴打したとみられる。角界では、これまで多くの暴行事件がおきている。その一部をまとめた。なかには被害者が死亡したケースもあった。

ツイッターのCEOが毎日新聞の単独インタビューに応じた。神奈川県座間市のアパートで9人が遺体で見つかった事件でツイッターが利用されていたことについて、「最も重要なことはツイッターをより安全にし、悪用の可能性を排除すること。我々にできることはもっとある。」と述べた。

山梨県はキングサーモンとニジマスを交配させ、新たな特産品として開発した新種の魚を「富士の介」と名付けた。(産経新聞 電子版)

中国。ショッピングモールでおきた子供同士のケンカに、大人が参戦するようすが撮影された。

キーワード
東芝
ハイセンスグループ
日本経済新聞
日馬富士
貴ノ岩
ツイッター
毎日新聞
座間市(神奈川)
双津竜
間垣
山梨県
朝青龍
キングサーモン
春日野
ニジマス
富士の介
スマートフォン
産経新聞 電子版
白鵬
鶴竜
ウェイボー
中国

スポーツ紙 まるごとチェック (ニュース)
04:47~

横綱の日馬富士が先月26日、貴ノ岩の頭部をビール瓶で殴打し、頭蓋低骨骨折などを負わせた。貴ノ岩は全治2週間と診断され、九州場所を初日から休場となった。日馬富士は九州場所で初日から2連敗。2日目は貴乃花部屋の貴景勝に敗れていた。きのう、日馬富士と伊勢ヶ濱親方は貴乃花部屋に謝罪に訪れたが、貴乃花親方の車は止まらなかった。貴乃花親方は先月29日、警察に被害届を提出、鳥取県警は受理している。(サンケイスポーツ)

銅谷志朗キャスターは「横綱として考えられない行為。残念なのは、一番迷惑かけたのは相撲ファン。ファンへの謝罪が一言もなかった。事件後、鳥取県警から相撲協会に話がいっていたはず。何故最初から休場にせず日馬富士が出場したのか。日馬富士自ら責任をとって辞めるくらいの覚悟がないとダメ。」と述べた。

「Hey! Say! JUMP」の10thアニバーサリーイベントが開催された。このなかで、メンバーがセンターをかけてゲームで対決した。優勝したのは知念侑李だった。

スター・ウォーズのカウントダウンイベントが開催され、及川光博らが出席した。

人気漫画「恋は雨上がりのように」の映画化される。小松菜奈・大泉洋がW主演をつとめる。

欅坂46・渡辺梨加の初写真集が発売される。初の水着にも挑戦している。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
貴景勝
伊勢ケ浜親方
相撲協会
九州場所
頭蓋底骨骨折
太宰府市(福岡)
田川市(福岡)
貴乃花親方
鳥取県警
サンケイスポーツ
日刊スポーツ
Hey! Say! JUMP
ULTRA JUMParty~真のHey!Say!JUMPは俺だ!!
Ultra Music Power
東京体育館
有岡大貴
知念侑李
Come On A My House
スキール革命
東京中日スポーツ
及川光博
スター・ウォーズ
スポーツ報知
小松菜奈
大泉洋
恋は雨上がりのように
渡辺梨加
欅坂46

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:58~

各種天気予報。一部地域に濃霧注意報。きょうは七五三。この行事を一般にひろめたのは徳川綱吉といわれている。

キーワード
七五三
髪置
袴着
帯解
徳川綱吉
水戸(茨城)

ニュース500 (ニュース)
04:59~

相撲関係者によると、モンゴル出身の横綱が先月26日、巡業先の鳥取市で行われた親睦会で、モンゴル出身の平幕力士に対し、頭部をビール瓶で殴るなどの暴行を加えたということだ。平幕力士は頭蓋底骨の骨折などで全治2週間の診断を受け、九州場所を休場している。平幕力士の師匠は、先月末、鳥取県警に被害届を提出し、受理されたということだ。相撲界を揺るがす横綱の暴行問題は、刑事事件に発展する可能性が出てきた。

担当記者が安倍首相の外交の成果について報告した。最初の訪問先ベトナムでは、習近平国家主席と首脳会談に臨んだ。安定した政権での外交に自信をうかがわせた。2日後には、李克強首相とも異例の連続会談に臨み、日中関係改善に向けた新たなスタートを印象づけている。フィリピンで行われた東アジアサミットの後の会見では、北朝鮮について「北朝鮮における制裁の効果を注意深く見極めていくことで一致をした」などと述べた。日米韓の結束を保ちながら、中国、ロシアとも連携し、北朝鮮を意味のある対話に導けるのか。冬を迎えるこれからが、安倍外交の正念場となりそうだ。

北朝鮮の朝鮮中央通信は14日付けの論評で、安倍総理を非難した。その上で、「漁夫の利を得ようとしている」としている。北朝鮮は13日にも、イヴァンカ大統領補佐官の来日時の安倍総理の対応について、批判していた。

加計学園の獣医学部をめぐっては、林文科大臣がきのう、新設を認可し、来年4月の開学が決まった。これを受けて衆議院では、きょう午前8時半から文科委員会を開き、新設計画などについて審議を行う。これまで、質疑時間の配分について、与党側は5:5、野党側は与党2:野党8とするよう求めてきたが、協議の結果、与党1:野党2とすることで合意した。与党側は獣医学部の新設について「手続きは適正であった」と訴えるのに対し、野党側は「行政が歪められたおそれがある」として、政府を追及する構え。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
貴乃花
鳥取県警
鳥取市(鳥取)
頭蓋底骨
安倍首相
ムンジェイ
東アジア
習近平
プーチン大統領
李克強
マニラ(フィリピン)
ダナン(ベトナム)
朝鮮中央通信
安倍総理
イヴァンカ
トランプ大統領
北朝鮮
加計学園
林文科大臣

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:05~

今朝のスポーツ紙から注目記事を紹介。日刊スポーツからは「大谷争奪プロポーズ大作戦」、日本ハム・大谷翔平のメジャー挑戦発表を受け各球団がプレゼンへ。

デイリースポーツからは「2時間ぶっ通し!!700スイング 若虎奇声 地獄巡り」。阪神の秋季キャンプを報じた。

スポーツ報知からは「日馬 素手で30発 マイクに灰皿も」。横綱・日馬富士の暴行についての記事。

横綱の日馬富士が先月26日、貴ノ岩の頭部をビール瓶で殴打するなどし、頭蓋低骨骨折などを負わせた疑いがあることが関係者への取材でわかった。貴ノ岩は全治2週間と診断され、九州場所を初日から休場となった。日馬富士は3日目から九州場所を休場すると発表した。きのう、日馬富士と伊勢ヶ濱親方は貴乃花部屋に謝罪に訪れたが、到着直前に貴乃花親方の車とすれ違い、親方の車は止まらなかった。貴乃花親方は先月29日警察に被害届を提出しており、被害届は取り下げない、今後については相撲協会に委ねると述べている。横綱審議会の北村委員長は、事実であれば大相撲全体の評価に影響する、厳しい処置を協会に求めることになると述べた。

横綱・日馬富士の暴行疑惑についてスタジオからは、日馬富士のきょうからの休場は現時点では本人のけがのためと発表されている、同じく鶴竜もけがで休場していると紹介した。

東京中日スポーツからは「白鵬&稀勢の里 横綱の品格守った」。日馬富士の暴行疑惑が報じられる中、横綱の白鵬と稀勢の里はきのうともに勝ち3連勝。白鵬は貴景勝に勝利、貴景勝は暴行疑惑で負傷した貴ノ岩の弟弟子にあたる。取材では、休場となった鶴竜から残った2横綱がこの場所を託されていると答えた。稀勢の里は千代大龍に勝利、貴乃花に並ぶ701勝を達成した。

サッカー・W杯ロシア大会欧州予選プレーオフ、イタリア対スウェーデンの第2戦が行われた。イタリアは引き分け以下で大会出場連続14回の記録が絶たれる。イタリアは攻撃を重ね計23本のシュートを繰り出したが、0-0のスコアレスドローに終わった。スウェーデンがW杯出場決定、イタリアは15大会・60年ぶりの予選敗退となった。

スポーツニッポンから、イタリアのW杯予選敗退の記事を紹介。イタリアはW杯優勝4回の強豪、ブラジルに次いで2位。他にはドイツも西ドイツ時代の3回を含めて4回優勝している。トークでは、試合内容ではイタリアも強さを発揮していたなどと話した。

スポーツ報知からは「東京五輪へ武者修行 森保JAPAN南米選手権へ」。2020年東京五輪の日本代表が、南米選手権の招待国6か国のひとつとして打診を受けた。FIFAの規定では国ごとのA代表は1年に1度しか大陸別選手権などに出場できないが、育成中の選手からなる東京五輪代表チームなら可能だという。

米・フロリダでメジャーリーグの「GMミーティング」がスタート。各球団GMや選手の代理人が来季の選手獲得について協議した。日本ハム・大谷翔平は30球団すべてが獲得を希望しているとの報道もあり、取材ではブルージェイズ、オリオールズなどの関係者が二刀流を維持できる受け入れ体制をアピールした。

日本ハムの中田翔が札幌市で会見し、チーム残留を表明。会見では自分個人への応援の声の多さを感じた、来季はまた一から頑張るなどと述べた。

ゴルフのダンロップフェニックストーナメントの練習ラウンドが宮崎・フェニックスCCで行われた。中嶋常幸、松山英樹、石川遼の3選手が姿を見せ、中嶋常幸は会見では松山英樹からトランプ大統領とのラウンドについて話を聞いた、ゴルフの腕以外で迫力を感じたらしいと述べた。松山英樹は宮里優作、尾崎将司と練習ラウンドを回った。

「ダンロップ フェニックストーナメント」中継の番組宣伝テロップ。

この後も…「ドキドキ10面チェック!!」。「わずか50日希望捨てた 小池氏リセット辞任」(スポーツニッポン)など。

キーワード
大谷翔平
日刊スポーツ
デイリースポーツ
阪神タイガース
スポーツ報知
日馬富士
貴ノ岩
伊勢ケ浜親方
相撲協会
九州場所
頭蓋底骨骨折
貴乃花親方
鳥取県警
サンケイスポーツ
北村委員長
鶴竜
東京中日スポーツ
白鵬
貴景勝
稀勢の里
千代大龍
貴乃花
W杯
W杯 ロシア大会欧州予選
南米選手権
東京五輪
森保JAPAN
GMミーティング
フロリダ(アメリカ)
ブルージェイズ
オリオールズ
二刀流
中田翔
日本ハム
札幌市(北海道)
ダンロップフェニックストーナメント
フェニックスCC
中嶋常幸
松山英樹
石川遼
トランプ大統領
宮里優作
尾崎将司
スポーツニッポン
小池氏
希望の党

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:15~

小池百合子代表が代表を辞任した。わずか50日で希望の党を捨てた。リセット辞任と批判する向きもある。

衆院委できょう加計学園問題が審議される。質問時間は、与党80分、野党160分だ。

衆院選で与党が大勝した。それをうけ、 野党の質問時間が削減される。

キーワード
小池百合子
希望の党
スポーツニッポン
朝日新聞
加計学園
毎日新聞

はやドキ!エンタメ (ニュース)
05:18~

ニュース (ニュース)
05:18~

NUMO(原子力発電環境整備機構)は会見で、“核のゴミ”処分に関する説明会で謝礼を前提に学生に参加を促していたことを明らかにした。NUMOの委託会社は全国5会場で39人の学生に最大1万円分の謝礼などを支払うと約束したとのこと。質問や発言の依頼はなく謝礼は実際には支払われなかった。NUMOは「公平性について不信感を招きかねない」と謝罪している。NUMOは「核のごみ」最終処分について先月から全国で説明会を行っていた。

キーワード
NUMO
核のごみ
  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送