はやドキ! 2017年11月8日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月8日(水) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

出演者挨拶の後天気についてトーク。気象予報士の尾崎朋美は感想も気になる季節のためうがい手洗いをしっかりして風邪の予防をするよう述べた。

番組ツイッターとフェイスブックの告知テロップ。

関東の天気予報を伝えた。

本日のラインナップを伝えるテロップ。「米韓首脳夕食会に元慰安婦出席『独島エビ』も」「山尾志桜里『不倫疑惑』弁護士を顧問に」など。

キーワード
はやドキ! ツイッター
はやドキ! フェイスブックページ
独島エビ
山尾志桜里議員

ニュース400 (ニュース)
04:01~

米韓首脳会談が行われ、会見で文在寅大統領は米完両国が「北朝鮮の核問題を平和的に解決し朝鮮半島の恒久的な平和体制を定着させる」方針で一致したと述べた。一方トランプ大統領は「必要なら比類なき軍事力を使う用意がある」と警告した上で「実際に武力を行使する必要が無いことを願っている」とした。そして北朝鮮への圧力強化では中国とロシアを含む各国の協力が必要との考えを改めて強調した。その後行われた晩餐会には、旧日本軍従軍慰安婦・イ・ヨンスさんも招かれた。日本政府関係者は外務省を通じて韓国に懸念を伝えた。

菅官房長官は「朝鮮半島有事の際はアメリカとの協力が特に重要である、政府としてこれまでもアメリカに対し拉致被害者に関する情報提供をしてきている」と述べた。

地下鉄七隈線の延伸工事中に発生し、JR博多駅前の道路が30m四方にわたって崩落した事故で、技術専門委員会は、「人口岩盤」を造成し地下から掘り進める「人口岩盤掘削工法」を福岡市に提言した。地下鉄七隈線延伸開業は、予定していた2020年よりも遅れる可能性が出てきた。

文部科学省は義務教育を修了できなかった人や不登校生徒のため各都道府県に原則1校夜間中学の設置を求めている。しかし今年7月の調査で、「新設に向けた検討・準備を進めている」と答えたのは、6都道府県と74市町村の計80自治体に留まったことがわかった。この内、設置時期が決まっているのは千葉県松戸市と埼玉県川口市のみだった。義務教育を修了していない人は全国に12万人以上で夜間中学の生徒は1660人。

キーワード
米韓首脳会談
文在寅大統領
トランプ大統領
イ・ヨンスさん
外務省
ソウル(韓国)
菅義偉官房長官
JR博多駅
福岡市役所
地下鉄七隈線
文部科学省
夜間中学

はや見せ! 朝刊一面チェック (ニュース)
04:06~

アジア歴訪中のトランプ大統領は韓国のムン・ジェイン大統領と会談し、北朝鮮への圧力を最大化する方針で一致した。(読売新聞)

昨日の東京株式市場は全面高となり、日経平均株価は2万2937円60銭で取引を終え、バブル後最高値を上回った。(毎日新聞)

財務省は来年度の税制改正で検討しているたばこ増税について2018年10月から3年ほどかけて1本あたり3円増税する案を軸に与党との調整に入った。(朝日新聞)

今季純利益6%増 円安で採算改善(日本経済新聞)

トランプ氏「軍事力行使も」(産経新聞)

丸の内側広場来月7日オープン(東京新聞)

決めた代理人スタッフ帯同。柴田秀一はメジャーの場合は代理人がいてそこからスタートするなどと述べた。(スポーツ報知)

柴田秀一は米韓両首脳とも大統領初心者で、その2人が会談をした、問題は様々あって、北朝鮮問題や基地負担について話したようだとした。(読売新聞)

日韓の会食に元慰安婦が出席していて、理由は映画のモデルがその女性だったからと言われている。これを受けて菅官房長官は、外国が他国の要人をどのように接遇するか政府としてコメントは差し控えるが、どうかとは思うと述べた。会食では竹島産のエビも振る舞われ、「独島エビ」と呼ばれて出された。柴田は、トランプ氏は人権に興味がある人なら分かるが、ちぐはぐな対応の印象を受けると話した。(読売新聞)

東証バブル後最高値(毎日新聞)

日経平均はバブル崩壊後2万2666円が最高だったが、昨日2万2937円と過去最高を記録した。(日本経済新聞)

はやドリ!スポーツ紙チェック

キーワード
読売新聞
毎日新聞
朝日新聞
たばこ増税
日本経済新聞
トヨタ
産経新聞
トランプ氏
東京新聞
東京駅舎
スポーツ報知
大谷翔平
米韓
菅義偉官房長官
日経平均株価

はやドリ! スポーツ紙チェック (ニュース)
04:15~

“ソフトバンク”の新テレビCM発表会が行われた。白戸家シリーズ10年の歴史に幕が降りるのではと注目されていたが継続が決定した。上戸彩はドッキリ撮影も信じていたようで、樋口可南子は上戸彩がスタジオを出ると涙が出ていて、それで私も移って2人で声を上げて泣いてしまったと話した。(スポーツ報知)

安室奈美恵のベストアルバム「Finally」が今日発売される。デビュー曲から最新曲まで25年間が詰まった全52曲が収録されている。注文数は100万枚を突破したという。(スポーツニッポン)

“ソフトバンク”新しい家族割 新TV-CM「古田の説明」篇のCM映像が流れた。

山尾志桜里議員が、不倫疑惑を持たれた弁護士を事務所の政策顧問に起用する意向を固めた。山尾氏はインタビューに対し、「むき出しの好奇心には屈しない」と答えている。(スポーツニッポン)

キーワード
樋口可南子
竹内涼真
杉咲花
榛葉淳
ソフトバンク
白戸次郎
スポーツニッポン
安室奈美恵
CAN YOU CELEBRATE?
Don’t wanna cry
Hero
SWEET 19 BLUES
GIRL TALK
Showtime
Finally
Do It For Love
上戸彩
ソフトバンク「古田の説明」篇
スポーツ報知
山尾氏

はやドキ!エンタメ (ニュース)
04:22~

11月29日に発売するKis-My-Ft2の新曲「赤い果実」のMVが公開された。約3年半ぶりの全編ロケを敢行したという今回のMVは2種類のバージョンがある。「赤い果実 -Short Movie-」と「赤い果実 -Dance Edition-」を流した。

松下奈緒が、六本木ヒルズ「けやき坂イルミネーション」の点灯式に登場した。松下はクリスマスの予定について「仕事をしていると思う。溺愛している愛犬がいてくれれば幸せ」とコメントした。

貴乃花親方の長男で靴職人の花田優一が、「シャリオンpresents “BEST SHINIST 2017”表彰式」に登場した。先日、「彼女はいない。そんな暇はない」とインタビューに答えていた花田だが、6月に陣幕親方の娘と結婚していたことがわかった。その意図について、花田は、浮気や不倫が世間を騒がせていたため、「そんな暇はない」と答えたと弁解していた。

ももいろクローバーZがアコースティックライブの公開収録を行った。ダンスを控えめで歌に向かい合う大人の雰囲気をみせるライブとなった。

キーワード
kis-My-Ft2
赤い果実
赤い果実 -Short Movie-
赤い果実 -Dance Edition-
松下奈緒
六本木ヒルズ
けやき坂イルミネーション
六本木ヒルズ けやき坂イルミネーション点灯式
クリスマス
貴乃花親方
花田優一
陣幕親方
シャリオンpresents “BEST SHINIST 2017”表彰式
ももいろクローバーZ
MTV Unplugged-Momoiro Clover Z
サラバ、愛しき悲しみたちよ
行くぜっ!怪盗少女

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:25~

開運研究家・宇月田麻裕によるぐでたま占いを伝えた。

キーワード
宇月田麻裕
ぐでたま

はやスポ! (ニュース)
04:26~

カーリングのパシフィック・アジア選手権、日本vsニュージーランドは両角がダブルテイクアウトを決めるなど先制し、9対1で勝利。8連勝無敗で準決勝進出を決めた。

メジャー大挑戦を目指す谷翔平。代理人がネズ・バレロに決まったとアメリカメディアが報じた。これまで青木宣親、田澤純一などの代理人である。大谷は現在リハビリに専念中。

競泳リオ五輪代表の今井月が東京五輪へ活動の場を広げるため、 よしもとクリエイティブ・エージェンシーとマネジメント契約を結んだ。吉本芸人が登場し、自己紹介ギャグを伝授された。

ボリビアのサッカー場にスタジアム警備の警察犬が乱入した。ボールをキープしたまま逃げるも、最後に選手に捕まり、捕まえたチームが逆転勝利した。

大谷選手は10日に会見予定と話した。

キーワード
平昌オリンピック2018
パシフィック・アジア選手権
SC軽井沢
両角友佑
大谷翔平
ネズ・バレロ
青木宣親
田澤純一
ロサンゼルス・タイムズ
リオ五輪
今井月
東京五輪
よしもとクリエイティブ・エージェンシー
ボリビア
警察犬
大谷選手

ニュース430 (ニュース)
04:30~

米韓首脳会談が行われ、会見で文在寅大統領は米韓両国が「北朝鮮の核問題を平和的に解決し朝鮮半島の恒久的な平和体制を定着させる」方針で一致したと述べた。一方トランプ大統領は「必要なら比類なき軍事力を使う用意がある」と警告した上で「実際に武力を行使する必要が無いことを願っている」とした。そして北朝鮮への圧力強化では中国とロシアを含む各国の協力が必要との考えを改めて強調した。その後行われた晩餐会には、旧日本軍従軍慰安婦・イ・ヨンスさんも招かれた。日本政府関係者は外務省を通じて韓国に懸念を伝えた。

港区で、皇太子ご夫妻がボストン交響楽団を鑑賞された。ご夫妻は世界的ヴァイオリニスト演奏を食い入るようにご覧になって演奏後は笑顔で拍手を送られた。

トランプ大統領と面会した拉致被害者の母が自民党拉致対策本部の会合に出席し「3人の大統領にお目にかかる人生が来るなんて考えたこともない。これだけの年月がかからなければここまで来られなかったんあだなという思いで感慨無量」と述べ、拉致事件から今月15日で40年となる中いまだ救出が進まない現状を訴えた。

いまドキ!新聞ピックアップ

小池百合子東京都知事が「都庁働き方改革宣言」を行った。管理職の意識改革を行うことや、働きやすく休みやすい環境作りのためフレックスタイム制などの整備が盛り込まれた。

キーワード
米韓首脳会談
文在寅大統領
トランプ大統領
イ・ヨンスさん
外務省
ソウル(韓国)
皇太子ご夫妻
ボストン交響楽団
港区(東京)
ブッシュ元大統領
オバマ前大統領
小池百合子東京都知事
都庁働き方改革宣言
都庁

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:36~

天気予報を伝えた。

Chuck Berry「Route 66」

キーワード
Chuck Berry
Route 66

いまドキ! 新聞ピックアップ (ニュース)
04:38~

文在寅大統領とトランプ大統領の首脳会談に合わせた7日の夕食会では、元慰安婦が招待され、メニューに独島エビがあった。(東京新聞)

日米首脳は9時間半一緒だったという。ゴルフが大きく3時間だという。ゴルフでの会談は正式ではなく記録が残らない可能性があるという。(東京新聞)

中国・重慶市

中国・重慶市では59年前に油田開発のため掘った井戸から天然ガスが噴出して以降、村人がコンロのように使用している。

東京ディズニーリゾートで今日からクリスマスイベントが開催。今年の見どころは「ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス」で贈り物をテーマにしたストーリーがシンデレラ城に映し出される。東京ディズニーシーのカラー・オブ・クリスマスでは、ディズニーキャラが新しい衣装で登場し、水上のクリスマスツリーを輝かせる。

北九州市のスペースワールドで、カピバラが露天風呂に入るカピの湯が今年も解禁。35度に浸かっているという。

青酸化合物による連続殺人事件の、京都地裁の公判で裁判員を務めた3人が会見を行った。死刑判決について揺るぎない判決だったと振り返った。生地では裁判員制度の問題が凝縮されたとし、検察側の証拠が状況証拠がほとんで、裁判員が考えるのは苦労だという。(東京新聞)

キーワード
文在寅大統領
トランプ大統領
従軍慰安婦問題
東京新聞
ドナルド・トランプ公式ツイッター
安倍首相
独島エビ
天然ガス
重慶市(中国)
東京ディズニーリゾート
ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス
東京ディズニーシー
カラー・オブ・クリスマス
スペースワールド
朝日新聞電子版
北九州市(福岡)
カピバラ
京都地裁
青酸化合物
裁判員裁判

NEWSアイキャッチ (ニュース)
04:47~

夫や交際相手ら高齢男性に青酸化合物を飲ませ殺害した罪などに問われた女に京都地裁は、検察の求刑通り、死刑を言い渡した。

夫や交際相手ら高齢男性に青酸化合物を飲ませ殺害した罪などに問われた女。2013年12月に2ヵ月前に再婚した75歳の男性が死亡した。解剖の結果 青酸化合物が検出され、亡くなる直前に一緒にいた女が逮捕された。その後の捜査で女の近くで高齢男性が次々と不審死していたことが明らかになった。資産家の高齢男性と結婚し、多額の遺産を奪う後妻業という言葉も注目された。 逮捕後 女はアルツハイマー型認知症を発症していることがわかった。

夫や交際相手ら高齢男性に青酸化合物を飲ませ殺害した罪などに問われた女。6月の初公判では「全て弁護士に任せてあります」と発言し、起訴内容を全面的に否認した。7月10日の公判では殺害を認める証言を始めた。しかし7月12日の公判では「前回どんな答弁をしたか一切覚えていない」と語った。弁護側は「精神鑑定時より認知症が進行し、裁判で自分を守る意味を理解できていない。当時すでに認知症で責任能力がない」と無罪を主張した。きのうの判決では2013年12月時点では認知症になっていないとして責任能力や訴訟能力があると判断した。初公判から135日で、裁判員裁判として過去2番目の長さとなった。弁護側は判決を不服として即日控訴。

キーワード
京都地裁
アルツハイマー型認知症
後妻業

スポーツ紙 まるごとチェック (ニュース)
04:53~

篠沢秀夫教授の葬儀・告別式が行われた。式には番組で共演した長山藍子・竹下景子が出席した。(スポーツ報知)

映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」のワールドプレミア舞台挨拶が行われた。堺雅人は「奇想天外な冒険ファンタジーではあるが、基本になっているのは夫婦の話で小さな関係を描いているのがスゴく素敵だなと思って、そのギャップがスゴく面白いと思う」と語り、試写の途中に妻役の高畑充希の手を握りたくなったことを明かした。

安室奈美恵のベストアルバム「Finally」が予約で100万枚を突破しことがわかった。(スポーツ報知)

乃木坂46の松村沙友理が写真集を発売する。(日刊スポーツ)

キーワード
篠沢秀夫
スポーツ報知
長山藍子
竹下景子
山中伸弥
DESTINY 鎌倉ものがたり
堺雅人
高畑充希
東京中日スポーツ
Hero
Finally
SWEET 19 BLUES
Showtime
Do It For Love
安室奈美恵
松村沙友理
乃木坂46
日刊スポーツ

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:58~

11月8日は「いいお肌の日」。1週間の予想最小湿度を伝えて、お肌のケアを呼びかけた。その後天気予報を伝えた。

キーワード
いいお肌の日

ニュース500 (ニュース)
05:00~

米韓首脳会談が行われ、会見で文在寅大統領は米完両国が「北朝鮮の核問題を平和的に解決し朝鮮半島の恒久的な平和体制を定着させる」方針で一致したと述べた。一方トランプ大統領は「必要なら比類なき軍事力を使う用意がある」と警告した上で「実際に武力を行使する必要が無いことを願っている」とした。そして北朝鮮への圧力強化では中国とロシアを含む各国の協力が必要との考えを改めて強調した。その後行われた晩餐会には、旧日本軍従軍慰安婦・イ・ヨンスさんも招かれた。日本政府関係者は外務省を通じて韓国に懸念を伝えた。

地下鉄七隈線の延伸工事中に発生し、JR博多駅前の道路が30m四方にわたって崩落した事故で、技術専門委員会は、「人口岩盤」を造成し地下から掘り進める「人口岩盤掘削工法」を福岡市に提言した。地下鉄七隈線延伸開業は、予定していた2020年よりも遅れる可能性が出てきた。

韓国を訪れているアメリカのトランプ大統領と文在寅大統領が会談し、核・ミサイル開発を強行する北朝鮮に対し、「最大限の圧力をかけていく」方針で一致した。韓国 文在寅大統領は「トランプ大統領と私は北朝鮮が自ら核を放棄して真摯な対話に出てくるまで、最大の制裁と圧迫を加える既存の戦略を再確認した」と語った。7日、首脳会談後の記者会見で文大統領はこのように述べたうえで、米韓両国が「北朝鮮の核問題を平和的に解決し、朝鮮半島の恒久的な平和体制を定着させる」方針で一致したと述べた。アメリカ トランプ大統領は「北朝鮮の国民と世界の人々のためには、交渉のテーブルについて、合意を作るほうが北朝鮮の理にかなっていると本当に思う」と語った。一方のトランプ大統領は、北朝鮮の脅威からアメリカや同盟国を守るため、「必要なら比類なき軍事力を使う用意がある」と警告したうえで、「実際に武力を行使する必要がないことを願っている」と述べた。そして、北朝鮮への圧力強化では、中国とロシアを含む各国の協力が必要との考えを改めて強調した。続いて行われた晩餐会には、旧日本軍の従軍慰安婦で、海外でも積極的に活動してきた李容洙さんも招かれ、韓国の聯合ニュースによると、トランプ大統領に直接挨拶をし抱擁を交わしたということ。政府関係者によると、日本政府は外務省を通じて、韓国に懸念を伝えたということ。

政府・与党は来年度の税制改正で検討しているたばこ税について、来年から数年かけ1本あたり3円程度を増税する調整に入った。現在、たばこには1本あたりおよそ12円の税がかけられていて、来年から数年かけて段階的に3円程度を増税する調整に入った。調整案では、来年10月に1円を増税し、2020年と21年にさらに1円ずつ上げることを検討している。消費税の増税が予定されている2019年は据え置く方向。ただ、自民党内からは増税に慎重な意見も多く、調整は難航が予想される。たばこ増税をめぐっては、消費税の増税に合わせて導入する予定の軽減税率による減収分を補う財源として検討が続けられている。

JR博多駅前で起きた大規模な道路陥没事故から、8日で1年となる。工事の再開を検討している技術専門委員会は、特殊な方法で人工岩盤を作り、トンネルを掘り進める工法を福岡市に提言した。この事故は、去年11月、地下鉄七隈線の延伸工事中に発生し、JR博多駅前の道路が30メートル四方にわたって崩れ落ちた。工事の再開を検討する技術専門委員会は、7日会合を開き、地盤を固める薬剤を使って人工岩盤を作ったうえで、従来と同じ重機で横穴を掘り進める「人工岩盤掘削工法」の採用を決め、福岡市に提言した。福岡市は、工事の日程や費用については、これから検討するとしていて、地下鉄七隈線の延伸開業は、予定していた2020年よりも遅れる可能性が出ている。

山尾志桜里衆院議員が事務所の政策顧問に、不倫疑惑の相手として週刊誌に報じられた弁護士を就任させていたことがわかった。山尾議員の周辺によると、顧問に就任した弁護士からは、憲法改正や安全保障問題など政策について助言を受けると言うことで、すでに7日もアドバイスを受けたということ。山尾議員は不倫疑惑が報じられて民進党を離党し、先月の衆議院選挙で無所属で当選していた。

キーワード
米韓首脳会談
文在寅大統領
トランプ大統領
イ・ヨンスさん
外務省
ソウル(韓国)
JR博多駅
福岡市役所
地下鉄七隈線
韓国
北朝鮮
アメリカ
聯合ニュース
自民党
たばこ増税
山尾志桜里衆院議員
民進党

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:04~

健勇選手が11年ぶりの対ブラジル弾。(スポーツニッポン)

鉄腕鹿取継ぐ鍬原 背番号29。(スポーツ報知)

ついに表明 大谷翔平「メジャー行く」。(サンケイスポーツ)

大谷翔平の代理人がネズ・バレロに決定した。青木宣親、田澤純一などを担当した人物。ロサンゼルス・タイムズは「メジャー挑戦の準備ができた合図だ」と報じた。

大谷翔平の代理人ネズ・バレロ氏は報酬総額31億円でスポーツ代理人ランキング16位の人物。(日刊スポーツ)

涌井と平野もメジャーリーグに挑戦することがわかった。(スポーツニッポン)

パシフィック・アジア選手権 日本vsニュージーランド。両角友佑のスーパーショットが決まり、9-1で日本が勝利した。両角は「勝ちたい気持ちはすごく強いので勝ちたい気持ちはすごく強いのであと2試合勝って終わりにしたい」と語った。

競泳 リオ五輪代表 今井月がよしもとクリエイティブ・エージェンシーとのマネジメント契約を結んだ。今井は「3年後の東京五輪に向けて頑張っていきたい」と語り、会見にはよしもと芸人が乱入した。

ボリビアのサッカーの試合に会場を警備する警察犬が乱入し、ボールをくわえて走った。驚異のキープ力にディフェンダーも為す術がなかった。犬を捕まえたチームが逆転勝利。

高野貴裕はサッカー場に乱入した警察犬について「噛まれちゃったら大惨事ですね」とコメントした。

ロシアW杯用の新ユニホームが発表され、記念撮影が行われた。(日刊スポーツ)

久保建英がプロ初仕事として世田谷区内3ヵ所の挨拶とファンと交流を行った。サイン会には7人が集まった。(スポーツニッポン)

安室奈美恵さんのベストアルバム『Finally』がきょう発売する。来年9月での引退を発表した安室奈美恵さんのオールタイム・ベストとなっていて、注文数の時点で100万枚を突破している。(スポーツ報知)

ドキドキ10面チェック!!

キーワード
健勇
スポーツニッポン
鍬原拓也
スポーツ報知
大谷翔平
サンケイスポーツ
ネズ・バレロ
青木宣親
田澤純一
ロサンゼルス・タイムズ
ネズ・バレロ氏
日刊スポーツ
涌井
平野
パシフィック・アジア選手権
両角友佑
今井月
よしもとクリエイティブ・エージェンシー
リオ五輪
ロシアW杯
久保建英
安室奈美恵
Finally
avex trax
CAN YOU CELEBRATE?
Don’t wanna cry
SWEET 19 BLUES
Hero
GIRL TALK
Showtime
Do It For Love

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:15~

柴田秀一は米韓両首脳とも大統領初心者で、2人の意見の違いが出ている。(読売新聞)

柴田秀一はトランプ大統領はビジネスマンでもあるので、行ったら実を取らなければいけないという考え方が強いかもしれないと話した。(読売新聞)

柴田秀一は裁判員裁判の問題点が凝縮されていると話した。(東京新聞)

柴田秀一は青酸化合物の入手経緯が詳しく分かっていないと話した。(東京新聞)

キーワード
読売新聞
東京新聞
裁判員裁判

はやドキ!エンタメ (ニュース)
05:18~

ソフトバンクの新テレビCM発表会に杉咲花・竹内涼真・樋口可南子が登場した。ドッキリ撮影について樋口可南子は「移動中上戸彩と2人でワーンって声を上げながら泣きました」と話した。

ソフトバンク新テレビCM「古田の説明」篇が流れた。

キーワード
樋口可南子
竹内涼真
杉咲花
榛葉淳
ソフトバンク
白戸次郎
上戸彩
ソフトバンク新しい家族割新テレビCM「古田の説明」篇

ニュース (ニュース)
05:19~

小池百合子東京都知事が「都庁働き方改革宣言」を行った。管理職の意識改革を行うことや、働きやすく休みやすい環境作りのためフレックスタイム制などの整備が盛り込まれた。

ロシア共産党は格差社会が進むロシアでのプーチン政権への不満の受け皿になっていて、去年秋の下院選では野党第一党として議席を増やした。プーチン大統領はロシア革命100年の記念行事から一定の距離を保ち続けていて、共産党の負の歴史に言及するなど活発化する共産党の動きをけん制した。

「世界津波の日」高校生島サミットin沖縄が開催され、日本と海外25か国の高校生250人が参加した。翁長沖縄県知事は「皆さんが世界の架け橋となり防災リーダーとしての活躍を願っています」と話した。この後海外の高校生がサミット前に宮古島・石垣島で学んだ津波の歴史や地域の対策について発表した。

キーワード
小池百合子東京都知事
都庁働き方改革宣言
都庁
東京都庁
共産党
プーチン大統領
ロシア革命
モスクワ(ロシア)
世界津波の日 高校生サミット
翁長沖縄県知事
宜野湾市(沖縄)

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:22~

BGM:Chuck Berry「Route 66」

横浜の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。関東・東海の天気予報を伝えた。

キーワード
Route 66
Chuck Berry
横浜(神奈川)

スポット

レジャー/交通

JR博多駅
東京ディズニーリゾート
東京ディズニーシー
スペースワールド
東京駅舎

不動産

六本木ヒルズ

政治/経済/地方自治体

文部科学省
都庁
京都地裁
外務省
福岡市役所
自民党
東京都庁
  1. 前回の放送
  2. 11月8日 放送
  3. 次回の放送