はやドキ! 2017年10月18日放送回

放送日 2017年10月18日(水) 4:50~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:50~

オープニング映像。

オープニングトークで、昨日は寒かったなど話した。

スポーツ紙 まるごとチェック (ニュース)
04:50~

マツコ・デラックスが北海道米ゆめぴりか・ななつぼしの「新米発表会」に登場。マツコは試食して「今年甘い」と絶賛。元SMAPについて、マツコはこれまではテレビに出て顔を売って喋ってというのが芸能人だったが、今後は彼らだけじゃなく動き出すと話した。マツコは清水アキラについて、会見を見て泣いたと話した。

ホクレン ゆめぴりか ななつぼし 2017 新TV-CM「ゆめぴりか 心くん 来店」篇

日刊スポーツから、松たか子が8年ぶりにオリジナルアルバムをリリースする。

デイリースポーツから、本田翼が「LUXURY MERINO WOOLxGINZA FASHION WEEK」に登場。本田翼は子羊を抱っこして感激した。

三浦大知、MIYAVIのギターで超絶ダンス!

キーワード
マツコ・デラックス
ホクレン農業協同組合連合会
ゆめぴりか
ななつぼし
ゆめぴりか「心くん、来店。」篇
清水アキラ
清水良太郎
元SMAP
松たか子
デイリースポーツ
日刊スポーツ
本田翼
LUXURY MERINO WOOL x GINZA FASHION WEEK
子羊
三浦大知
MIYAVI

スポーツ紙 まるごとチェック (ニュース)
04:56~

MIYAVIが最新MVで三浦大知と三池崇史監督とコラボした。「Dancing With My Fingers」のMVを紹介された。11月8日発売のアルバム「SAMURAI SESSIONS vol.2」に収録される。

元AKB48の岩佐美咲が都内で一日警察署長を務め、着物姿で演歌6曲を披露した。AKB48を卒業する渡辺麻友とは派生グループでも活動した仲でエールを贈った。

AKB48のCD585枚を不法投棄したとして、福岡県の30代男性を書類送検した。(東京中日スポーツ)

キーワード
MIYAVI
三池崇史
Dancing With My Fingers
SAMURAI SESSIONS vol.2
三浦大知
岩佐美咲
東京湾岸警察署
鯖街道
渡辺麻友
恋するフォーチュンクッキー(演歌バージョン)
AKB48
福岡県
東京中日スポーツ

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:58~

FRANK SINATRAの「come fly with me」が流れた。

関東の気象条件を紹介。東京は先週金曜から日照時間ゼロ時間と紹介。今日は貴重な晴れ間だと伝えた。台風21の情報を伝えた。

キーワード
FRANK SINATRA
come fly with me
台風21

ニュース500 (ニュース)
05:00~

去年8月、多久市で長男に暴行し3ヶ月後に入院先の病院で死亡させた疑いで母親が逮捕された。死因は急性硬膜下血腫による脳機能障害だった。

ダウ平均株価が史上初めて2万3000ドルを突破した。ニューヨーク株式市場では、主要企業の決算や経済指標が好調だったことから取引開始直後から買い注文が先行していた。トランプ大統領はツイッターで、「自分が大統領選挙に勝利して以降、株価は25%以上上昇した」と自画自賛している。

自衛隊浜松基地に所属するヘリコプターが訓練中に墜落し、乗っていた隊員4人が不明。小野寺五典防衛相が、「午後8時半ごろにドアの部分が発見された、墜落したものと考えられます」と会見で述べた。墜落されたとみられる救難ヘリコプターは「UH60」で、隊員4人が搭乗していた。夜間の捜索訓練実施中、浜松基地から約31km南でレーダーから消えた。海保や民間船舶の協力を得て隊員を捜索中。

今年8月、京都市中京区で自動車運転処罰法違反の疑いで逮捕された56歳の男。京都地検が過失傷害よりも罰則が重い、危険運転致傷などの罪で京都地検が起訴した。その理由として、被告が煽り運転をしていたことが挙げられる。被告は、ドライブレコーダーの映像により逮捕。調べに対し被告は、「脅かしてやろうと思った。」と供述している。

先月9日、宮崎市内の食堂で店主が厨房で殺害されているのが見つかった。捜査関係者によると、大分県で車を盗み、新潟県で逮捕された62歳の男が事件への関与を認めているという。男は食堂の出入り客で、店内の食器には男の指紋があった。宮崎県警は引き続き調べ、容疑が固まり次第男を逮捕する方針。

キーワード
小城警察署
下高場(福岡)
多久市(佐賀)
ダウ平均株価
ニューヨーク株式市場
ニューヨーク証券取引所
トランプ大統領
ツイッター
小野寺五典防衛相
航空自衛隊 浜松基地
UH60
海保
自動車運転処罰法
危険運転致傷
京都地検
京都市(京都)
宮崎県警
宮崎市(宮崎)
新潟
大分
大分県
新潟県

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:05~

ファイナルステージに向けて広島はマツダスタジアムで練習を行った。丸佳浩は去年は最後の最後で一番悔しい想いをしたので、しっかり勝ち抜いて日本シリーズへ出られるように頑張りたいとした。

予告先発が採用されるパ・リーグ、ソフトバンクは柳田が右脇腹痛で欠場。先発は東浜巨。楽天は塩見貴洋。

ア・リーグ優勝決定シリーズ第3戦。敵地で2連敗してニューヨークに戻ってきたヤンキースはアーロン・ジャッジのHRなどで勝利。第5戦では田中将大の先発が予定されている。

慶應大学の岩見が史上初となる年間12発のホームランを記録した。(サンケイスポーツ)

クライマックスシリーズ敗退で阪神が終戦。金本監督は「胸を張れ」と選手たちに述べた。(デイリースポーツ)

プロ野球クライマックスシリーズ、阪神vsDeNA。DeNAは1回ロペスが先制タイムリー。先発はウィーランド。阪神は藤浪晋太郎が復活を予感させるピッチング、2回を無失点で抑えた。DeNAの最後は山崎康晃が締め、6-1でDeNA勝利。ファイナルステージに進出した。(日刊スポーツ)

ジャンボ尾崎が70歳で278ヤードを飛ばした。ジャンボ尾崎はあすから行われる男子プロゴルフツアーブリヂストンオープンで4年ぶりの予選通過を狙う。(スポーツ報知)

ドジャースが敵地シカゴへ移動。第3戦先発予定のダルビッシュ有は電話で気持ちの高ぶりについて聞かれると、「あすの試合よりも飛行機の中で4時間も何をすればよいか悩んでいます(笑)」と大舞台前に余裕たっぷりのコメントをした。

ロシアW杯欧州予選プレーオフの組み合わせが決定した。注目はイタリア。(サンケイスポーツ)

U-17W杯で、日本は イングランドに惜敗した。

キーワード
丸佳浩
広島
マツダスタジアム
ソフトバンク
柳田
東浜巨
塩見貴洋
楽天
アストロズ
ヤンキース
A. ジャッジ
岩見
慶應大学
クライマックスシリーズ
阪神
金本監督
サンケイスポーツ
デイリースポーツ
DeNA
ロペス
ウィーランド
藤浪晋太郎
山崎康晃
日刊スポーツ
スポーツ報知
ジャンボ尾崎
ブリヂストンオープン
田中将大
ドジャース
シカゴ(アメリカ)
ダルビッシュ有
ロシアW杯
U-17W杯

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:12~

神戸製鋼所の品質検査データの改ざん問題で、不正が数十年前から続いていたことがOBなど同社関係者への取材で分かった(毎日新聞)

産経新聞の見出しは「イスラム国 事実上崩壊、首都ラッカ解放」。

朝日新聞の見出しは「井山裕太、7冠復帰 名人位を奪還」。

18歳の選挙権が国政選挙で初めて導入された昨年の参議院選挙で、18歳の投票率は約50%で全世代の平均に近かった。19歳は40%前半、20代、30代の投票率は芳しく無かった(産経新聞)。柴田秀一氏は「18歳、19歳の投票率は結構あると分かった。20代、30代絶対行かないとダメですよ」と指摘。

イスラム過激派組織「イスラム国」の掃討作戦を行われていた中、イスラム国」が「首都」と位置づけるシリア北部ラッカでの軍事作戦を終了し、完全に制圧した(読売新聞)。柴田秀一氏は「勢力は衰えたとはいえ、まだ残党がいますから注意しなければいけない」と語った。

世界有数のワイン産地を襲ったアメリカ西部カリフォルニア州の山火事、ヨーロッパの天候不順の余波で、ワインの国際相場の値上がりが懸念されている。日本国内の輸入ワインのシェアでアメリカは6位だが、味が良質なことで知られる(毎日新聞)。

キーワード
神戸製鋼所
毎日新聞
イスラム国
シリア民主軍
産経新聞
朝日新聞
井山裕太
参議院選挙
投票率
読売新聞
ラッカ(シリア)
カリフォルニア州(アメリカ)

はやドキ!エンタメ (ニュース)
05:18~

THE RAMPAGE from EXILE TRIBEの新曲「100degrees」のMVが公開。ボーカルのRIKUは「熱いメッセージをリリックに詰め込んだ楽曲」、後藤拓磨は「暑苦しいオトコの集まりみたいな」とコメント。12月からは初の単独ツアーも決定。

キーワード
THE RAMPAGE from EXILE TRIBE
100degrees
吉野北人
後藤拓磨

ニュース (ニュース)
05:18~

沖縄県の東村高江で、米軍ヘリ炎上事故について今月11日普天間基地所属のCH-53Eヘリが牧草地に不時着し炎上した。米軍は事故後、安全の確認まで同型機の飛行を停止していたが、今日飛行再開を発表。飛行再開理由について、「米軍の専門家などが調査・協議した結果機体に問題ないと結論」。事故から約1週間での飛行再開に反発が高まるのは必至。小野寺五典防衛相は、安全性に防衛省側に説明がないことは極めて遺憾と一方的な発表だと批判。また判断について説明を早急に求めていきたいとしている。

習近平国家主席の1期目を締めくくる5年に1度の中国共産党大会が、今日開幕する。18日から7日間の日程で行われ、開幕式では、習近平国家主席が5年間の成果を報告するとともに、次の5年の政治・経済・外交などの基本方針を示すことになっている。今回の党大会では、党の規約が改正され、新たに習主席の指導理論と思想が盛り込まれる見通しだが、「毛沢東思想」、「トウ小平理論」のように個人名を冠した形になるかどうかが注目されている。現在7人の最高指導部は、68歳定年の慣例に従えば5人が引退することになり、自らに近い人物を増やしたい習主席と、権力集中を阻みたい勢力との間で、最後の駆け引きが繰り広げられるものとみられる。

囲碁の井山裕太棋聖が名人戦で高尾紳路名人を破り、史上初の2度目の七冠を達成した。2日間に渡る対局では井山棋聖が大胆な捨て石作戦をみせ、197手の末、見事勝利した。これまで囲碁、将棋を通じて2度の七冠を達成した棋士はおらず、史上初の快挙。

キーワード
小野寺五典防衛相
米軍
防衛省
CH-53E
高江(沖縄)
習近平国歌主席
中国共産党
毛沢東思想
トウ小平理論
中国共産党大会
北京(中国)
井山裕太棋聖
高尾紳路名人
名人戦
熱海市(静岡)

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:22~

FRANK SINATRAの「come fly with me」が流れた。

台風21号の予想進路、今日の全国各地の天気予報を伝えた。

キーワード
FRANK SINATRA
come fly with me
東京スカイツリー
台風21号
  1. 前回の放送
  2. 10月18日 放送
  3. 次回の放送