はやドキ! 2017年9月25日放送回

放送日 2017年9月25日(月) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

天気について。週末は気持ちのいい秋晴れだったと伝えた。

番組ツイッターとフェイスブックの告知テロップ。

天気予報を伝えた。

今日のラインナップ。「安倍首相きょう解散表明」など。

キーワード
はやドキ! フェイスブックページ
はやドキ! ツイッター
安倍首相
井口
羽生

ニュース 400 (ニュース)
04:01~

安倍総理は、25日に記者会見を開いて臨時国会冒頭に衆議院を解散することを正式に表明する。衆議院選挙は来月10日公示、22日投票となる見通し。安倍総理は25日夕方に記者会見を開いて28日の臨時国会冒頭に衆議院を解散することを正式に表明し、その意義などを説明することにしている。会見では2019年10月に予定される消費税増税による増収分の使い途を国の借金返済から幼児教育の無償化などに変更することや、北朝鮮に対する政府の取り組みなどを説明する見通し。衆議院選挙は来月10日公示、22日投票となる見通し。

小池都知事に近い若狭衆院議員や細野元環境大臣らが立ち上げを目指す新党に、自民党の現職の副大臣や自民党と参議院で統一会派を組む「日本のこころ」の中山恭子代表らが相次いで参加の意向を表明した。福田氏は副大臣を辞任し、自民党に離党届を提出した上で若狭氏らの新党の立ち上げに参加する考えを明らかにした。さらに、自民党と参議院で統一会派を組む「日本のこころ」の中山恭子代表は小池都知事と会談し、新党に合流する意向を伝えたという。小池百合子都知事が「今、新党が作られようとしているが、合流、参加できないかという話があった」と語った。若狭氏と細野氏らは24日の夜も協議を行い、7人以上の議員が新党の発足メンバーになることを明らかにしている。解散を前に、新党参加への動きは広がりを見せている。

北朝鮮の李容浩外相は、国連総会での演説でアメリカのトランプ大統領を徹底的に批判した。一方、トランプ大統領は「彼らもこの先長くない」とツイッターに投稿するなど、アメリカと北朝鮮の言葉の応酬が続いている。23日の国連の演説で「アメリカ全土へのロケット発射が避けられなくなる」と述べ、アメリカのトランプ大統領に警告した北朝鮮の李容浩外相。トランプ大統領はツイッターで李外相の国連での演説に触れ、「小さいロケットマンの考えを繰り返すなら、彼らもこの先、もう長くないだろう」などと、北朝鮮を非難した。李外相は、トランプ氏が金正恩党委員長を“ロケットマン”と呼んだことに国連演説で反発していて、トランプ氏がさらに北朝鮮側を挑発した形だ。

24日午後6時前、新横浜駅と品川駅の間を走っていた東海道新幹線の車内で、乗客の男性が使っていたタブレット端末が発熱して煙が出た。煙は10分ほどで収まり、男性や他の乗客にけがはなかった。この影響で新幹線は緊急停止したが、まもなく運転を再開し、8分遅れで東京駅に到着したという。

千葉県流山市の路上で交際相手の親戚の女性を車でひき殺そうとしたとして、自称会社員の男が逮捕された。殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、自称、新潟県妙高市の会社員で、23日午前3時20分ごろ、千葉県流山市の路上で交際相手の親戚の女性を乗用車でひき殺そうとした疑いがもたれている。女性は全身打撲のけがをしたが、命に別状はないということ。女性は交際相手と駆け落ちしようとした容疑者の車を止めようとしたが、容疑者はそのまま車を発進したという。取り調べに対し、容疑者は「女性は車から離れていた」と容疑を否認している。

キーワード
安倍首相
消費税増税
衆院総選挙
福田峰之衆院議員
中山恭子代表
小池百合子都知事
自民党
日本のこころ
李容浩外相
トランプ大統領
金正恩党委員長
twitter
東海道新幹線
新横浜駅
品川駅
東京駅
火事
流山市(千葉)

はや見せ! 朝刊一面チェック (ニュース)
04:06~

安倍総理は衆議院を解散する意向を表明する。「新党」への合流が相次いでいる。(読売新聞)

ドイツの総選挙の投票が締め切られた。出口調査ではメルケル首相の4選が確実だという。(朝日新聞)

米爆撃機2機が北朝鮮沖を飛行したと発表された。(産経新聞)

トレンド調査で解散に「反対」という意見が64%あり、森友・加計問題の説明に78%が「納得していない」ということが分かった。(東京新聞)

中根副外相が国後島の空港の改修に言及した。(毎日新聞)

日本経済新聞の見出しは「民進と自由が合流構想、連合後押し」。

サンケイスポーツの見出しは「来季は監督で胴上げ井口 劇的 有終弾」。

読売新聞の一面は『首相 きょう解散表明 「新党」合流相次ぐ』。今日は午後2時から経済財政諮問会議をし、その後記者会見を行う予定。新党への合流は「民進に勝てない自民党議員」「新党に勝てない民進党議員」などが動くため民進党が苦しい状況となることが予想される。

毎日新聞の「新党に自民危機感」という記事について。新党が候補者を立ててくるのは東京や神奈川。こういった所で新しい風を受けると小選挙区で新党に負ける可能性が出てくる。

はやドリ!スポーツ紙チェック

キーワード
読売新聞
メルケル首相
朝日新聞
産経新聞
東京新聞
解散
毎日新聞
民進
自民
日本経済新聞
井口
サンケイスポーツ
安倍首相

はやドリ! スポーツ紙チェック (ニュース)
04:14~

日刊スポーツはAKBじゃんけん大会の優勝はfairy w!nkだと伝えた。今回のじゃんけん大会はユニットを組んで挑戦することができる。fairy w!nkは荒巻美咲と運上弘菜のユニット。

西野カナは、東京ドームでツアーの最終公演を行い、4万5000人が沸いた。注目のファッションは公演中、13变化。(スポーツ報知)

宇多田ヒカルが、映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」の主題歌を歌う。主演は、堺雅人・高畑充希。(サンケイスポーツ)

国際映画祭で主演女優賞を受賞した鈴木紗理奈が、映画「キセキの葉書」(配給:ミューズ・プランニング)の完成披露試写会に登壇。撮影を支えてくれた母へ涙で感謝を伝えた。(サンケイスポーツ)

香取慎吾が、代官山にセレクトショップを手がける計画があるという。年明けには、オープンの予定。(スポーツニッポン)

キーワード
日刊スポーツ
西野カナ
スポーツ報知
宇多田ヒカル
サンケイスポーツ
鈴木紗理奈
キセキの葉書
マドリード国際映画祭
香取
スポーツニッポン
荒巻美咲
運上弘菜
AKB48グループ ユニットじゃんけん大会2017
DESTINY 鎌倉ものがたり
堺雅人
高畑充希
渋谷ユーロスペース
ミューズ・プランニング
代官山(東京)

エンタメ (ニュース)
04:19~

今夜8時放送のドラマ特別企画「名奉行!遠山の金四郎」。松岡昌宏が金さんを演じる。TBSのドラマに金四郎が帰ってくるのは、23年ぶり。北大路欣也・稲森いずみら豪華キャストが物語を彩る。

デーブ・スペクターが、自身のカレンダー発売イベントを開催。カレンダーは、デーブが厳選したギャグが日めくりで楽しめる。日めくりカレンダーが売れている松岡修造や、村上春樹も焦っているとデーブ節が炸裂した。

「ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会 2017」。ディズニーの名曲を、選りすぐられたNYのヴォーカリストとフルオーケストラの生演奏でお送りする大人のための音楽会。15周年を記念する今年のメインは、「塔の上のラプンツェル」。12月まで、全国39都市、56公演開催。

吉本興業が、ブロードウェイミュージカルスター育成プロジェクト、ヒントン・バトル ダンスアカデミーの2期生オーディションを行うと発表した。講師に、トニー賞を3度受賞したヒントン・バトルを迎えたプロジェクト。イベントでは、1期生28名が厳しい指導を受けたダンスを披露した。

2期生の募集要項の表示。応募期間:9月24日~11月19日まで。

キーワード
松岡昌宏
渡辺麻友
北大路欣也
稲森いずみ
デーブ・スペクター
ディズニー・オン・クラシック
塔の上のラプンツェル
ヒントン・バトル
吉本興業
トニー賞
今日もデーブ・スベッター 2018年 カレンダー
「今日もデーブ・スベッター 2018年 カレンダー」発売イベント
松岡修造
村上春樹
東京国際フォーラム
サントリーホール
HBDA SOUL DANCE & BBQ

はやスポ! (ニュース)
04:22~

3横綱2大関が休場となった波乱の秋場所。共に11勝4敗となった日馬富士と豪栄道が優勝を賭け、最後の取り組み。日馬富士が横綱の意地で圧倒。7場所ぶり9度目の優勝に輝いた。3日連続の金星配給という屈辱を味わいながらもなんとか1人横綱の重責を果たし、「(優勝という)結果で終われて、本当に良かった」と述べた。

オータム・クラシック男子フリー。右膝に不安がありながらも、前日のショートで歴代最高得点をマークした羽生結弦。冒頭の3回転ルッツにタイミングが合わず1回転に。さらにトリプルアクセルで転倒するなどミスを連発し、まさかの2位に終わった。

ロッテvs日本ハムの一戦。これが引退試合の井口選手は、9回ウラに日米通算295HR目を放つ活躍で、ロッテが4-3で勝利し、21年間の野球人生を完結した。試合後、井口は「本当に最高の野球人生だったと思います。全ての方々に感謝して、今日ユニフォームを脱ぎたいと思います」と感謝を述べた。

中日vs広島の一戦。これが引退試合となった中日一筋21年の森野将彦は、ファーストゴロに終わるも笑顔でユニフォームに別れを告げた。背番号と同じく7度、宙を舞った。試合は3-2で中日が勝利。

昨日のプロ野球全試合の結果と順位表を伝えた。

ジャパンオープン・女子ダブルス決勝。高橋・松友ペアが世界一のコンビネーションで韓国ペアを2-0で破り勝利した。

東レパンパシフィックオープンテニス・決勝。ウォズニアッキが圧巻のプレーでゲームを支配し2-0で勝利した。

「東レパンパシフィックオープンテニス 決勝」の番組宣伝テロップ。

キーワード
日馬富士
豪栄道
大相撲 秋場所
羽生結弦
オータム・クラシック
SEIMEI
井口資仁
ロッテ
日本ハム
森野将彦
中日
広島
ヤクルト
DeNA
巨人
阪神
楽天
西武
ソフトバンク
オリックス
高橋礼華
松友美佐紀
キム・ハナ
コン・ヒヨン
ジャパンオープン
C.ウォズニアッキ
A.パブリシェンコワ
東レパンパシフィックオープンテニス
モントリオール(カナダ)
ZOZOマリン
千葉県
ナゴヤドーム
東京体育館

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:28~

ぐでたま占いの結果発表。(開運研究家 宇月田麻裕)

キーワード
宇月田麻裕

ニュース 430 (ニュース)
04:30~

名古屋市 河村たかし市長はきのう東区で会見を開き、細野元環境相や若狭衆院議員が立ち上げる新党の関係者が衆院選での出馬を打診されていることを明らかにした。しかし、4月に市長選があったばかりで、出馬には後継者擁立が条件としている。関係者によると後継者の有力な候補が決まっていないとのことで、出馬するかは不透明。

この後は… いまドキ!朝刊ピックアップ

若狭衆院議員や細野元環境大臣らが立ち上げを目指す新党に、自民党 福田峰之内閣府副大臣と、日本のこころ」の中山恭子代表が相次いで参加の意向を表明した。福田氏は副大臣を辞任し、自民党に離党届を提出した上で若狭氏らの新党の立ち上げに参加する考えを明らかにした。さらに、自民党と参議院で統一会派を組む「日本のこころ」の中山恭子代表は小池都知事と会談し、新党に合流する意向を伝えたという。小池百合子都知事が「今、新党が作られようとしているが、合流、参加できないかという話があった」と語った。若狭氏と細野氏らは24日の夜も協議を行い、7人以上の議員が新党の発足メンバーになることを明らかにしている。解散を前に、新党参加への動きは広がりを見せている。

24日午後6時前、新横浜駅と品川駅の間を走っていた東海道新幹線の車内で、乗客の男性が使っていたタブレット端末が発熱して煙が出た。煙は10分ほどで収まり、男性や他の乗客にけがはなかった。この影響で新幹線は緊急停止したが、まもなく運転を再開し、8分遅れで東京駅に到着したという。

きのう午後6時半ごろ、埼玉・川越市のT字路で送迎用の大型バスがガードレールを突き破り田んぼに転落する事故が発生した。乗客約40人のうち約20人が病院に搬送されいずれも軽傷で、運転手の男性に怪我はなし。バスは現場近くの食品加工会社の従業員を近くの駅に送る途中だった。

きのう川越市で、送迎用の大型バスが、T字路でガードレールを突き破り、田んぼに転落した。乗客約20人が病院に搬送された。いずれも軽傷。バスは現場近くの食品加工会社の従業員を近くの駅に送る途中だった。

キーワード
安倍首相
消費税増税
衆院総選挙
福田峰之衆院議員
中山恭子代表
小池百合子都知事
自民党
日本のこころ
河村たかし市長
細野元環境相
若狭衆院議員
衆議院選挙
東海道新幹線
新横浜駅
品川駅
東京駅
火事
福田峰之内閣府副大臣
東区(愛知)
川越市(埼玉)

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:36~

各種天気予報。高気圧におおわれ晴れるところが多い。ただ上空に寒気が流れ込む地域では雷雨になるかもしれない。九州・東海は秋晴れ。関東は天気急変。

いまドキ! 新聞ピックアップ (ニュース)
04:38~

10月10日公示・22日投開票予定の衆院選では、野党の候補が乱立しそうな情勢だ。野党共闘の不調や新党結成は、結果的に与党を利することになるとの見方も出ている。

与野党の国会議員が小池人気を目当てにあつまる一方で、新党は新人の擁立には苦戦している。新人候補が、新党側の求めている供託金や選挙資金を準備できず、出馬辞退に追い込まれるケースが相次いでいるためだ。供託金とは、立候補したときに、法務局に預けるお金のこと。得票が少ないと没収される。

スーパーサミットが実際の選挙にあわせて総菜選挙を企画した。バイヤーが政治家に扮して販売促進に力を入れた。当選した焼き鳥が公約通り1本88円で販売された。

関西空港を離陸したKLMオランダ航空機から22日、重さ約4.3キロのパネルが落下し、大阪市中央部の国道1号を走行していた乗用車を直撃した。国土交通省が24日、発表した。車の女性2人にけがはなかった。

中国。1歳児にハンドルを握らせた映像に、非難が殺到。親に対して、罰金約4000円が課せられた。

キーワード
読売新聞
衆院選
若狭勝衆院議員
細野豪志元環境相
供託金
朝日新聞 電子版
東京新聞
細野豪志
若狭勝
前原誠司
松井一郎
志位委員
関西空港
KLMオランダ航空
国道1号
国土交通省
中国
サミット
焼き鳥

はやドキ!ワード (バラエティ/情報)
04:46~

東京駅八重洲地下街では月曜限定のハッピーなサービスがあるという。アロマ珈琲では厚さ5cmの「ジャンボトースト」などが50円引きとなる。また、カレーショップアルプスでは「BIGマンデーサービス」としてカツカレーやなどが70円引きのワンコインとなる。さらに讃岐製麺麦まるでは月曜の16時~18時限定できつね揚げが一枚サービスとなる。

月曜日は他の曜日と比べ85%ほどの売り上げだった。それを少しでもかさ上げするために”月トク”という企画を考えたという。今ではこの取組に八重洲地下街の33店舗が参加している。ちょもらんま酒場では生ビールが半額のサービス。また、飲食店以外でも喜八堂540円以上の購入で手焼きせんべいが1枚サービス。シャツプラザでは5000円以上の購入でシャツ専用ネットがプレゼントされる。月曜日だけのお得な取り組みは徐々に成果が出ているという。

キーワード
東京駅
八重洲地下街
アロマ珈琲
ジャンボトースト
カレーショップアルプス
BIGマンデーサービス
讃岐製麺 麦まる
きつね揚げ
かけうどん(並)
重洲地下街
ちょもらんま酒場
生ビール
大餃子 6個入り
せんべいや 喜八堂
職人手焼き 喜八せんべい
シャツプラザ

ニュース 500 (ニュース)
05:00~

安倍総理は25日夕方に記者会見を開いて28日の臨時国会冒頭に衆議院を解散することを正式に表明し、その意義などを説明することにしている。会見では2019年10月に予定される消費税増税による増収分の使い途を国の借金返済から幼児教育の無償化などに変更することや、北朝鮮に対する政府の取り組みなどを説明する見通し。衆議院選挙は来月10日公示、22日投票となる見通し。

福田氏は副大臣を辞任し、自民党に離党届を提出した上で若狭氏らの新党の立ち上げに参加する考えを明らかにした。さらに「日本のこころ」の中山恭子代表は小池都知事と会談し、新党に合流する意向を伝えたという。小池百合子都知事が「今、新党が作られようとしているが、合流、参加できないかという話があった」と語った。若狭氏と細野氏らは24日の夜も協議を行い、7人以上の議員が新党の発足メンバーになることを明らかにしている。解散を前に、新党参加への動きは広がりを見せている。

24日午後6時前、新横浜駅と品川駅の間を走っていた東海道新幹線の車内で、乗客の男性が使っていたタブレット端末が発熱して煙が出た。煙は10分ほどで収まり、男性や他の乗客にけがはなかった。この影響で新幹線は緊急停止したが、まもなく運転を再開し、8分遅れで東京駅に到着したという。

北方領土の元島民らは国後島と択捉島にわかれ日帰りで慰霊する予定だったが、チャーター機が悪天候で国後島の空港に着陸できず1泊2日の日程になった。岩崎忠明団長は「空港の格差が着陸の成功・不成功のポイントになった」と話した。航空機による初めての墓参が行われたが、国後島の空港の整備に課題を残した。

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、自称、新潟県妙高市の会社員で、23日午前3時20分ごろ、千葉県流山市の路上で交際相手の親戚の女性を乗用車でひき殺そうとした疑いがもたれている。女性は全身打撲のけがをしたが、命に別状はないということ。女性は交際相手と駆け落ちしようとした容疑者の車を止めようとしたが、容疑者はそのまま車を発進したという。取り調べに対し、容疑者は容疑を否認している。

キーワード
安倍首相
消費税増税
衆院総選挙
福田峰之衆院議員
中山恭子代表
小池百合子都知事
自民党
日本のこころ
東海道新幹線
新横浜駅
品川駅
東京駅
火事
岩崎忠明団長
択捉島
国後島
流山市(千葉)

ドキドキ 10面チェック!! (ニュース)
05:04~

ぐじゃぐじゃ羽生V逸。(日刊スポーツ)

井口劇的有終弾(サンケイスポーツ)

矢野片岡阪神2軍新監督候補。(デイリースポーツ)

大相撲秋場所千秋楽日馬富士vs豪栄道の対戦は、寄り切りで日馬富士が勝利し9度目の優勝に輝いた。

日馬富士の優勝は異例づくしで、10日目以降3勝差を逆転したのは史上初。1場所15日制が定着して以降11勝で優勝したのは1996年の九州場所以来。1場所4個の金星配給で優勝したのは史上初。(デイリースポーツ)

ロッテvs日本ハムの一戦。きょう引退試合の井口選手は日米通算2253安打を記録。9回の第4打席で2ランHRを放ち同点に追いつく。延長11回、ロッテが4-3で勝利。試合後、井口は「本当に最高の野球人生だったと思います。全ての方々に感謝して今日ユニフォームを脱ぎたいと思います」とコメントした。

中日vs広島の一戦。きょう引退試合となった森野将彦はファーストゴロに終わるも笑顔でユニフォームに別れを告げた。試合は3-2で中日が勝利。

昨日のプロ野球は台風の影響で3試合が中止。広島は今日甲子園で阪神と対戦。セ・リーグは巨人がDeNAに1ゲーム差をつけ単独3位、パ・リーグ2位の西武は楽天に3ゲーム差をつけている。

井口資仁はロッテの次期監督就任要請を受けていて、新監督として第2の野球人生をスタートさせると見られる。(スポーツニッポン)

則本昂大が1993年以来4年連続200奪三振を達成した。(サンケイスポーツ)

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン最終日。首位スタートの畑岡奈紗は13アンダーで優勝し、宮里藍が持つ18歳262日のプロ最年少優勝を更新した。

全日本実業団陸上で山縣亮太は日本歴代2位タイの10.00で優勝した。桐生祥秀が9.98を記録したときは追い風が1.8mだったが、山縣亮太の10.00は追い風が0.2だった。(スポーツ報知)

このあともドキドキ 10面チェック!!

ロッテvs日本ハムの一戦。これが引退試合の井口選手は9回の第4打席で2ランHRを放ち同点に追いつく。延長11回、ロッテが4-3で勝利。試合後、井口は「本当に最高の野球人生だったと思います。全ての方々に感謝して今日ユニフォームを脱ぎたいと思います」とコメントした。

中日vs広島の一戦。これが引退試合となった森野将彦はファーストゴロに終わるも笑顔でユニフォームに別れを告げた。試合は3-2で中日が勝利。

昨日のプロ野球全試合の結果と順位表を伝えた。

キーワード
羽生
日刊スポーツ
井口
サンケイスポーツ
デイリースポーツ
日馬富士
豪栄道
大相撲 秋場所
井口資仁
ロッテ
日本ハム
森野将彦
中日
広島
ヤクルト
DeNA
巨人
阪神
楽天
西武
ソフトバンク
オリックス
スポーツニッポン
則本
畑岡奈紗
ミヤギテレビ杯 ダンロップ女子オープン
山縣
スポーツ報知
ZOZOマリン
千葉県
ナゴヤドーム
矢野燿大
片岡篤史
両国国技館
宮里藍
全日本実業団陸上
桐生祥秀

ドキドキ 10面チェック!! (ニュース)
05:15~

若狭勝氏らによる通称「百合子新党」に、日本のこころ・党代表の中山恭子氏、現職副大臣の福田峰之氏が合流の見通し。2人は安倍首相に近い人物という。(サンケイスポーツ)龍崎孝が、現在は今の所属政党では当選の難しい議員が集まっている段階、自民に影響を与えるにはさらに広がりを見せて新人候補の擁立や当選に至る必要があると答えた。

キーワード
中山恭子氏
サンケイスポーツ
福田峰之氏

はやドキ!エンタメ (ニュース)
05:17~

GLAYがアリーナツアーを開始。初日には11月22日にシングル「WINTERDELICS.EP」の発売が発表された。55枚目、表題曲「あなたといきてゆく」などを収録。

キーワード
GLAY
HOWEVER
あなたといきてゆく
WINTERDELICS.EP~あなたといきてゆく~

NEWS (ニュース)
05:18~

安倍首相がきょう会見を開き、28日の臨時国会召集と冒頭での衆議院解散を正式に表明する。衆院総選挙は10月10日公示、22日投開票となる見通し。会見では2019年10月の消費税増税分の税収の使途を財政健全化から幼児教育無償化などに変更すること、北朝鮮対応などへの政府の取り組みを説明するとみられる。

若狭勝氏、細野豪志氏らが結成を目指す新党に、自民党議員で現職副大臣の福田峰之衆院議員、参院で自民党と統一会派を組む日本のこころ・中山恭子代表が参加の意向を表明。小池百合子都知事は、中山恭子代表から直接合流の相談を受けたと答えた。若狭勝氏らはきのう会合を行い、取材に対し新党のメンバーが少なくとも7人となると答えた。

キーワード
安倍首相
消費税増税
衆院総選挙
福田峰之衆院議員
中山恭子代表
小池百合子都知事
自民党
日本のこころ
衆議院解散
若狭勝氏
細野豪志氏

スポット

グルメ

カレーショップアルプス
アロマ珈琲
讃岐製麺 麦まる

レジャー/交通

ナゴヤドーム
品川駅
東京駅
関西空港
東京国際フォーラム
両国国技館
渋谷ユーロスペース
新横浜駅
ZOZOマリン
サントリーホール

政治/経済/地方自治体

自民
自民党
国土交通省
  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送
  3. 次回の放送