はやドキ! 2017年1月20日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月20日(金) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

TwitterとFacebookで番組最新情報を毎日更新中。

高野貴裕らの冒頭の挨拶。尾崎朋美は「日本海側では大荒れの天気になってきているところがある」と説明した。

関東地方の天気予報を伝えた。

「上戸彩 髪バッサリ 年越しはジャンプ」などテロップ紹介。

高野貴裕らが挨拶。尾崎朋美は都心ではみぞれが降るが雪が積もることはないと話した。

ウルトラC!温泉ダイブザル!などのラインナップのテロップ。

キーワード
Twitter
Facebook
センター試験
上戸彩
SEKAI NO OWARI
米倉涼子
狩野英孝

ニュース400 (ニュース)
04:01~

芥川賞に山下澄人さんの「しんせかい」が選ばれた。「しんせかい」は若者が自給自足の共同生活で、俳優や脚本家を目指す姿が書かれている。直木賞は恩田睦さんの「蜜蜂と遠雷」が選ばれた。

イタリア中部で地震と雪崩でホテル宿泊客ら30人が行方不明となっている。AP通信によると2人を救助しホテル内部の様子が伝えられた。雪崩の深さが5メールに及ぶため救出作業は難航している。日本人の被害の情報は入っていない。

通常国会が召集され、退位の法整備や共謀罪などの議論が焦点になる。通常国会はきょうから6月18日までの150日間が会期となる。きょうは安倍首相の施政方針演説が行われ、23日から与野党各党の代表質問が行われる。

建設会社の役員が射殺された事件で、警察は工藤会の幹部ら12人を逮捕した。警察はトップを含む上層部の指示がなかったか指揮命令系統の解明を進める方針。

キーワード
芥川賞
直木賞
山下澄人
しんせかい
恩田陸
蜜蜂と遠雷
アブルッツォ州(イタリア)
AP通信
通常国会
退位
妙見町(福岡)
小倉北警察署

はや見せ! 朝刊一面チェック (ニュース)
04:06~

文部科学省が元教育局長の天下りをあっせんした疑いが浮上した問題で、文部科学省は元次官にも給料の自主返納を求めることを決めた。(毎日新聞)

トランプ次期大統領は、あす未明に大統領に就任する。報道官となるスパイサー氏は会見で、トランプ氏は最初の数日間で重要課題に着手することを明らかにした。(読売新聞)

東芝が計上する損失額が当初の想定を上回って7000億円規模に達する見込みとなった。(朝日新聞)

平昌五輪のホームページに竹島を独島と表記していて、政府が韓国に抗議している。(産経新聞)

集団的自衛権の想定問答を内閣法制局が一転、開示。(東京新聞)

残業、月60~80時間上限。(日本経済新聞)

毎日新聞の文部科学省が天下りあっせんを指摘されているニュースを振り返って解説。龍崎孝は前高等教育局長について、大学院を監督している部署で助成などの認可を行っていると解説。指摘があった背景には再就職までの時間の短さがある。また、天下りの背景に補助金が浮上している。

読売新聞のトランプ氏就任数日で課題着手のニュースを振り返って解説。林みなほはいよいよだと話し、龍崎孝は移民問題などを課題に挙げて表明していくだろうと解説した。トランプ政権の新閣僚は承認を得なければダメだが、民主党側が承認の投票が早すぎると指摘していて停滞している問題もある。

このあとは、天気予報。

キーワード
文部科学省
毎日新聞
トランプ次期大統領
スパイサー氏
読売新聞
東芝
朝日新聞
平昌五輪
韓国
産経新聞
東京新聞
集団的自衛権
内閣法制局
日本経済新聞
早稲田大学
トランプ氏
民主党

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:13~

BGM:「Open Arms」JOURNEY

関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
Open Arms
JOURNEY

はやドリ! スポーツ紙チェック (ニュース)
04:16~

今日発売のFRIDAYが、狩野英孝と17歳女子高校生との交際報道を報じた。女子高校生のツイッターに掲載された2ショット写真と共に報道されている。東京都は18歳未満の者とのみだらな行為を禁じており、2年以下の懲役または100万円以下の罰金を定めているが、狩野英孝は肉体関係を否定している。また狩野英孝は女子高校生のことを22歳だと思っていたそうで、17歳と知ってからは会っていないという。ちなみに狩野英孝の元カノ・加藤紗里は「信じたくない」などと語っている。

複数の関係者によると所属事務所は事態を重く見て、活動自粛の方向で調整している。ちなみに元カノの加藤紗里は久しぶりにブログを更新しており「一度も売名行為はしたことない」などと綴っている。

米倉涼子が5年ぶりにブロードウェイで「CHICAGO」に挑戦することが分かった。米倉涼子は7月から公演をスタートさせ、8月には凱旋公演がある。

りゅうちぇるがマクドナルドの新商品イベントに登場。今回は大人のスイーツがテーマという事で、大人っぽい雰囲気で登場した。

「ドクターストレンジ」のイベントとして、全国6箇所の会場でマネキンチャレンジが行われた。またスポーツ報知紙面では「ドクターストレンジ」とヤクルトのコラボ広告が掲載された。

キーワード
サンケイスポーツ
スポーツ報知
スポーツニッポン
狩野英孝
FRIDAY
加藤紗里
米倉涼子
CHICAGO
りゅうちぇる
マクドナルド
ドクターストレンジ
マネキンチャレンジ
ヤクルト

はやスポ! (ニュース)
04:21~

リオ五輪のメダリストたちが出場している全日本卓球選手権大会が4日目を迎えた。石川佳純は4回戦から登場、4-1で石塚美和子を下し5回戦進出を決めた。石川は「初戦ですごく緊張した、オリンピックぶりにこんな緊張して、途中から攻めの姿勢で自分のタイミング・リズムを意識してプレーできたので良かった」とコメントした。伊藤美誠もストレート勝ちで5回戦進出を決めた。男子の注目は水谷隼は史上初の9度目の優勝を目指す、試合は第1セットを落とすが4対1で勝利し5回戦進出を決めた。

全豪オープンの2回戦、ジョコビッチvsイストミンの一戦。およそ5時間のフルセットの末、3-2でジョコビッチが敗れた。

全豪オープンの2回戦。大坂なおみvsコンタの一戦は、2-0で大坂なおみが2回戦敗退した。

日本スポーツ賞、日本パラスポーツ賞の表彰式が都内で行われ、2016年に活躍したスポーツ界のカオが集結した。大賞はレスリングの伊調馨、日本パラスポーツ賞の大賞は木村敬一となった。

キーワード
石川佳純
全日本卓球選手権大会
東京体育館
石塚美和子
リオ五輪
伊藤美誠
全豪オープン
ジョコビッチ
イストミン
大坂なおみ
コンタ
平田有貴
水谷隼
加藤悠二
日本スポーツ賞
日本パラスポーツ賞
伊調馨
木村敬一

よみトキ! (バラエティ/情報)
04:26~

警備大手のセコムが高齢者の健康状態を見守り、必要に応じて自動で緊急通報などを行うウエアラブル端末を開発した。セコムがウエラブル端末を使ったサービスを導入するのは、家庭が「安全」にもとめるものが、防犯にとどまらなくなったことが背景にあるからだという。一方、JINSもウエラブル端末を開発した。目の動きや瞬きをメガネが感知し、電子機器の操作が可能になった。開発したのは自身がALSを患っている武藤さん。この技術が進むことでALS患者だけでなく、障害者や高齢者にも役立つウエラブル端末になると期待されている。

キーワード
セコム
セコム・マイドクターウォッチ
JINS
JINS MEME
ALS

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:28~

ぐでたま占い(開運研究家:宇月田麻裕)の結果を発表した。

キーワード
ぐでたま
宇月田麻裕

ニュース430 (ニュース)
04:30~

大島衆院議長らは退位に関する法整備の議論を進めるため、各党から個別に意見を聴取したいと伝えた。来月中旬以降に格闘からヒアリングを行い、3月中旬をメドに意見集約を図りたい考え。来週23日の有識者会議では一代に限り退位を認める特例法が望ましいと言う考えが滲む「論点整理」を発表する予定。自民党は当幹部らが中心となり週明けから議論をする予定。一方民進党は「特例法」でなく皇室典範の改正という恒久的な制度改正が望ましいという立場を示している。

トランプ氏の大統領就任を控えた19日、式典やパレードなどが行われるワシントンの中心部には高さ約2mのフェンスが設置された。当日には約90万人の人出が見込まれているが、各所にセキュリティーポイントが設置された。会場内には銃器や爆発物の類から水筒や自撮り棒まで持ち込みが禁止されている。また交通規制も行われ、就任式まで中心部約8キロ四方で車の出入りが制限される。

広島市の小学校に小学6年制が考えた黒田の男気汁が登場した。汁の中には黒鯛が入っている。生徒達は男気でお腹を満たした。

いまドキ!新聞ピックアップ

キーワード
皇室典範
天皇陛下
トランプ氏
ワシントン(アメリカ)
黒田の男気汁

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:35~

BGM:「Open Arms」JOURNEY

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
Open Arms
JOURNEY

いまドキ! 新聞ピックアップ (ニュース)
04:37~

新千歳空港で全日空機がスリップし、滑走路から誘導路に入る際に曲がりきれず、積雪に突っ込む事故が起こった。乗客乗員にケガはなかった。

アメリカの新大統領にトランプ氏が就任する。大型減税や関税引き上げなどの公約を打ち出してきたが、演説で何を実行に移すのか。日本にも大きな影響を与えるだけに経済界には期待と不安が交錯している。(朝日新聞)

韓国で設置されている少女像の撤去が見通せず、駐韓大使の帰任が当面見送りとなっている。韓国に駐在する日本大使はいなくても行使という次の位の人がいるので実務的には支障はないようだ。(読売新聞)

函館市熱帯植物園では温泉に浸かるサルが人気だが、高いところから温泉に飛び込むダイビング猿も人気。たまたま飛び込む1頭のサルがいて、それに他のサルたちも誘われて飛び込むようになったという。生後3年目くらいの若いサルが多いようで、気の向いた時にしか飛び込まないという。

現役最年長棋士、加藤一二三・九段が順位戦C級2組から陥落し、本年度限りで引退することが決まった。旅館で対局中に音がうるさいからと滝をせき止めたこともあった。(東京新聞)

イランの首都テヘランで完成から50年以上経ったビルで火災が発生。3時間半後に建物が崩壊し、消防士らが多数亡くなった。(朝日新聞)

キーワード
新千歳空港
全日空
朝日新聞
トランプ
読売新聞
少女像
函館市熱帯植物園
函館市(北海道)
サル
東京新聞
加藤九段
テヘラン(イラン)

はやドキ!ワード (バラエティ/情報)
04:46~

きょうのキーワードは『笑い』。日ごろの疲れ&ストレス解消に『ラフターヨガ』がおすすめ。笑いとヨガを合わせたもので、1995年にインドの医師が考案。日本にも600以上の教室がある。ラフターヨガは笑いのエクササイズとヨガの呼吸法が組み合わせたもの。笑うと自然と腹式呼吸になり、気持ちが穏やかに。色々な笑いのエクササイズを1分程度で行う。作り笑いでもOK。参加者には会社帰りの人も多いという。

キーワード
ラフターヨガ
Dr.マダン・カタリア
赤羽文化センター
笑いクラブ スマイル赤羽

スポーツ紙 まるごとチェック (ニュース)
04:50~

「au CLIMBING FES」に魔娑斗とクライミング世界選手権優勝の楢崎智亜選手が出席。魔娑斗が世界選手権大会のコースに挑戦した。

20日発売の「フライデー」は、去年に6股騒動を起こした狩野英孝さんに17歳女子高校生との淫行疑惑が新たに浮上したと報じた。元恋人の加藤紗里さんを直撃すると、「まだ記事を見ていないのでわからない」と絶句した。フライデーによると相手は元アイドルで千葉県の高校2年生で、狩野さんは疑惑を否定している。

狩野英孝さんの淫行疑惑を受けて、所属事務所は狩野さんの活動自粛へ向けて調整を進めているとのこと。一方、元恋人の加藤紗里さんは20日ぶりにブログ更新した(スポーツ報知)。

米倉涼子さんがブロードウェイ歴代1位のロングランミュージカル「CHICAGO」に、主役で5年ぶりにカムバックすることがわかった。7月はNYブロードウェイ公演、8月はシカゴ20周年ジャパンツアーで東急シアターオーブで来日公演を行う。米倉さんは「自分の女優人生においてとても大切な作品。ロキシーを演じることが出来る喜びでいっぱい。」とコメントした。

AKB48の若きエース・“みーおん”こと向井地美音さんが東京ドームシティホールでの初のソロコンサートを成功させた。向井地さんは「もう優等生でいるのはやめます。先輩方が卒業していくなか、先頭を走っていける人になりたいです。」とコメントした(日刊スポーツ)。

「森のくまさん」の替え歌が騒動になっている芸人のパーマ大佐が「R-1」の2回戦に出場した。パーマ大佐は「森のくまさん」のネタを出さず、無事に3回戦に進出した(デイリースポーツ)。

りゅうちぇるさんがマクドナルドの新商品の試食会に登場し、サラサラになった新しい髪型を披露した(スポーツ報知)。

「世界ふしぎ発見!」の番組宣伝。

キーワード
au
CLIMBING
魔娑斗
楢崎智亜選手
朝比奈彩
狩野英孝
サンケイスポーツ
淫行
加藤紗里
フライデー
ツイッター
青少年保護育成条例
スポーツ報知
米倉涼子
ブロードウェイ
CHICAGO
東京中日スポーツ
東急シアターオーブ
向井地美音
AKB4
東京ドームシティホール
翼はいらない
日刊スポーツ
森のくまさん
パーマ大佐
R-1
デイリースポーツ
りゅうちぇる
マクドナルド
KDDI
二子玉川ライズガレリア

ニュース500 (ニュース)
05:00~

イタリア中部で起きた地震の影響とみられる雪崩でホテル宿泊客ら30人が行方不明となり、3人の死亡が確認された。AP通信によると2人が救助されたが、ホテル内部の映像からは部屋や廊下などが大量の雪に埋め尽くされている。在イタリア日本大使館によると日本人の被害情報はないとのこと。

政府主催で3月11日に開かれる震災6周年の追悼式に両陛下は出席されないことがわかった。今後は10年などの節目での出席を検討する。今年の追悼式には秋篠宮ご夫妻が出席する方向で進められている。

通常国会が20日に招集される。会期は6月18日までの150日間で、20日は安倍首相の施政方針演説など政府の4演説が行われる。天皇陛下の退位に関する法整備のほか、政府が提出を検討する共謀罪の構成要件を厳しくした「テロ等準備罪」を新設する法案などの扱いが焦点となる。

6年前に北九州市で建設会社の男性役員が射殺された事件で、警察は工藤会の幹部ら12人を逮捕した。被害者は業界のまとめ役的な存在で、暴力団排除を進める建設業界への見せしめとみられている。警察はトップを含む上層部の指示がなかったか指揮命令系統の解明を進める方針。

キーワード
アブルッツォ州(イタリア)
AP通信
天皇
皇后
阪神・淡路大震災
秋篠宮文仁親王
安倍首相
天皇陛下
施政方針演説
退位
補正予算案
共謀罪
テロ等準備罪
憲法改正
在イタリア日本大使館
アマトリーチェ(イタリア)
殺人
工藤会
小倉北警察署
北九州市(福岡)
妙見町(福岡)

スポーツ紙一面チェック! (ニュース)
05:04~

全豪オープン・ジョコビッチvsイストミンの一戦。およそ5時間のフルセットの末、3-2でジョコビッチが敗れた。

全豪オープン・大坂なおみvsコンタの一戦。2-0で大坂なおみは2回戦敗退した。

全日本卓球選手権大会で石川佳純は4回戦から登場。4-1で石塚美和子を下し5回戦進出を決めた。石川は「初戦ですごく緊張した、オリンピックぶりにこんな緊張して、途中から攻めの姿勢で自分のタイミング・リズムを意識してプレーできたので良かった」とコメントした。伊藤美誠もストレート勝ちで5回戦進出を決めた。

キーワード
全豪オープン
ジョコビッチ
イストミン
大坂なおみ
コンタ
石川佳純
全日本卓球選手権大会
東京体育館
石塚美和子
リオ五輪
伊藤美誠

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:10~

全国の天気予報を伝えた。

BGM:JOURNEY/Open Arms

狩野英孝に新スキャンダルその時モトカノは!?

キーワード
JOURNEY
Open Arms

はやドキ! エンタメワイド (ニュース)
05:15~

去年6股騒動を起こした狩野英孝に新スキャンダルが発覚した。今日発売の写真週刊誌「フライデー」が女子高生との”淫行疑惑”を報道した。真偽の程を元恋人の加藤紗里さんにインタビューするも絶句していた。相手は元アイドルの高校2年生で狩野英孝は淫行疑惑を否定している。

中田ヤスタカソロ楽曲の「Crazy Crazy」のMVが解禁した。ゲストボーカルにきゃりーぱみゅぱみゅ、ロンドンのシンガーソングライターのCharli XCXが参加した。バンドメンバーの顔だけがきゃりーぱみゅぱみゅに変わるというMVになっている。

結婚後初のイベントに現れたりゅうちぇる。大人のスイーツを宣伝するために大人の装いに変身した。結婚を機にイメチェンするのかと思いきや、この日限定だという。

キーワード
狩野英孝
加藤紗里
フライデー
中田ヤスタカ
Crazy Crazy
きゃりーぱみゅぱみゅ
Charli XCX
りゅうちぇる
マクドナルド
  1. 前回の放送
  2. 1月20日 放送
  3. 次回の放送