はやドキ! 2016年12月9日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月9日(金) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

今日の関東地方の天気予報を伝えた。

いまドキ! 新聞ピックアップ 「島根県民の歌 ”90万人”に異論!?」

「ピコ太郎 フランスでも”PPAP旋風!“」

「オスカー美女 10人 ”晴れ着姿披露“」

尾崎気象予報士は昨日、北海道・陸別町の午前7時半に最低気温-21.4℃を観測し、気嵐という現象がみられたと伝えた。

キーワード
流行語大賞
ピコ太郎
PPAP
気嵐
陸別町(北海道)
オスカー

ニュース400 (ニュース)
04:02~

ソロモン諸島の沖合でマグニチュード7.7の地震が発生した。太平洋津波警報センターは3時間以内にソロモン諸島など南太平洋の広い範囲で津波の可能性があるとしている。日本への津波影響は調査中。

TPP承認案・関連法案は、参院本会議で採決され、自民・公明・維新などの賛成多数で、可決・成立する見通し。一方、カジノ解禁などを目指すいわゆる「IR法案」について、自民党は会期末の14日までの成立を目指しているが、民進党は内閣不信任案の提出も視野に「廃案にしてやり直すべきだ」と徹底抗戦の構えを見せている。

与党の来年度の税制改正大綱では、配偶者控除の対象となるパートで働く主婦の年収の上限を、現在の103万円から150万円に引き上げることなどが盛り込まれた。ただし、税収が減らないようにするため、夫などの年収が1220万円を超える世帯は控除の対象から外れ、増税となる。一方、酒税については、ビール、発泡酒、第3のビールでバラバラだった税額を、10年かけて350ミリリットルあたり54.25円に一本化する。与党は、決定した税制改正大綱の内容を盛り込んだ税制関連法案を、年明けの通常国会に提出する方針。

定期検査のため停止していた鹿児島県の九州電力・川内原発1号機が、昨日午後9時半に原子炉を起動し、再稼働した。定期検査に伴い停止した原発の再稼働は、福島第一原発事故を受けて見直された規制基準のもとでは全国で初めて。1号機は、今日の午前10時にも核分裂が連続する臨界に達する見込み。問題が無ければ、11日に発・送電を再開し、1月6日には通常運転を再開するという。

神奈川県の厚木基地をめぐって住民が国を相手に騒音被害を訴えた裁判で住民の敗訴が決まった。2審の東京高裁は初めて年末まで深夜・早朝の自衛隊機の飛行差し止めを国に命じる判決を出したが、住民と国の双方が上告していた。最高裁は「自衛隊機の運航には高度の公共性、公益性があり、住民の被害を軽減するため、運航の自主規制や防音対策など措置を講じている」などと指摘。高裁判決を破棄する判決を言い渡した。判決を受け、菅義偉官房長官は「周辺住民の皆さんの負担軽減を図ることができるよう、努力していきたい」とコメント。なお、住民側は次の提訴を行う方針。

キーワード
ソロモン諸島
地震
太平洋津波警報センター
津波
安倍首相
自民党
公明党
日本維新の会
TPP
参院本会議
民進党
内閣不信任案
IR法案
税制改正大綱
配偶者控除
酒税
九州電力
川内原発1号機
福島第一原発事故
臨界
最高裁
自衛隊
東京高裁
厚木基地
最高裁判所第一小法廷
金子豊貴男原告団長
千代田区(東京)
菅義偉官房長官

はや見せ! 朝刊一面チェック (ニュース)
04:07~

2020年東京五輪・パラリンピックの大会組織委員会とIOCは、7人制ラグビーとハンドボールについて試合の一部を東日本大震災の被災地で行う方向で検討に入った(読売新聞)。

自民、公明両党は2017年度税制改正大綱を決定した。焦点となった所得税の配偶者控除は配偶者の年収上限を引き上げる一方、控除を受けられる稼ぎ手の年収を制限し高所得者層にとっては負担増となる(毎日新聞)。

神奈川県の厚木基地をめぐって周辺住民が国を相手に騒音被害を訴えた裁判で、最高裁判所第一小法廷は「自衛隊機の運航には高度の公共性がある」などとして、2審の東京高裁判決を破棄し、住民側の逆転敗訴となった(東京新聞)。

朝日新聞の一面は「福島第一原発事故の処理費 2.5兆円」。

産経新聞の一面は「相模原市殺傷事件を受け、措置入院中に支援計画」。

日本経済新聞の一面は「欧州中央銀行は量的緩和を縮小」。

自民、公明両党は2017年度税制改正大綱を決定した。焦点となった所得税の配偶者控除は配偶者の年収上限を103万円から150万円に引き上げ、酒税ではビールは減税、発泡酒、第3のビールは増税する(毎日新聞)。龍崎氏は高層マンション(タワーマンション)について、高層ほど税を高く、低層ほど低くするなどと説明した。

神奈川県の厚木基地をめぐって周辺住民が国を相手に騒音被害を訴えた裁判で、住民側の逆転敗訴となった(東京新聞)。龍崎氏は同裁判の焦点に「騒音被害の大きさ」、「任務の重要性」を挙げ、後者に関しては日本にとって非常に重要な役割を果たしているのでやむを得ないとの判断が下されたと説明した。全国では同じような裁判は行われ、今回の判決は影響を及ぼすと思料される。

このあと、気象予報士 尾崎朋美の晴れドキ!予報。

キーワード
IOC
東京五輪
自民党
公明党
毎日新聞
税制改正大綱
配偶者控除
最高裁
自衛隊
東京高裁
厚木基地
最高裁判所第一小法廷
菅義偉官房長官
東京新聞
大会組織委員会
読売新聞
朝日新聞
福島第一原発事故
産経新聞
措置入院
日本経済新聞
欧州中央銀行
所得税
酒税

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:13~

Wham! / Last Christmas

今日の天気のポイントは「南風で気温上昇。1日の気温差に注意」。そして、関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
Last Christmas
Wham!

はやドリ! スポーツ紙チェック (ニュース)
04:15~

親子三代同時襲名リレーが2018年1月、2月の襲名披露興行で行われる。松本金太郎が染五郎、染五郎が幸四郎、幸四郎が白鸚となる(スポーツ報知)。

オスカー恒例の晴れ着姿の撮影会が八芳園で行われ、武井咲は藤田ニコルが同じ事務所に所属していることに驚いたという(東京中日スポーツ)。

パチスロの新機種発表会に祥子、今井華が登場した(サンケイスポーツ)。

堺正章の古希特別ライブが行われ、ムッシュかまやつとデュエットを披露した(スポーツニッポン)。

ピコ太郎はフランスの人気歌番組に日本人として初出演し、フランスのツイッター上でトレンド1位となった(日刊スポーツ)。

ピコ太郎がYouTubeの再生回数で世界2位となり、日本人で初めての快挙。ちなみに1位はイギリス人のアデル(東京中日スポーツ)。

キーワード
松本金太郎
染五郎
松本幸四郎
スポーツ報知
オスカー
八芳園
武井咲
藤田ニコル
東京中日スポーツ
祥子
今井華
サンケイスポーツ
堺正章
ムッシュかまやつ
スポーツニッポン
ピコ太郎
日刊スポーツ
YouTube
アデル

はやスポ! (ニュース)
04:21~

13歳の張本智和は仙台市出身で、中国出身で卓球選手だった両親を持つ。2歳から卓球を始め、日本オリンピック委員会が有望選手を育成するエリートアカデミーに所属している。その張本は卓球世界ジュニア選手権のシングルス決勝まで進出し、韓国のチョ・スンミンと対戦。スンミンが2ゲームを先取するも、最終ゲームまでもつれ込んだ。試合を制した張本は13歳163日という史上最年少で優勝を飾り、コートに倒れ込んで喜びを爆発させた。

卓球 ワールドツアー グランドファイナル 1回戦で、14年に優勝を収めている石川佳純は韓国のソ・ヒョウォンと対戦。サーブに苦しめられ2ゲームを奪われるも、3ゲーム以降は冷静に対応し強打で攻め込んだ。フルゲームを競り勝った石川佳純が準々決勝へ進出。

アルゼンチン・ブエノスアイレスで行われているサッカー U-19の親善試合で、久保建英は15歳ながら3つ下の世代から飛び級で選出されるなど注目株。10歳の時にバルセロナの入団テストに合格し、欧州メディアが熱視線を送っていた。中山雅史、三浦知良も期待を寄せている。アルゼンチン対日本の試合で、久保は東京五輪世代チームで異彩を放った。試合はアルゼンチンが2-1 で勝利。

キーワード
仙台市(宮城)
張本智和
日本オリンピック委員会
エリートアカデミー
卓球世界ジュニア選手権
チョ・スンミン
グランドファイナル
石川佳純
ソ・ヒョウォン
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
バルセロナ
三浦知良
中山雅史
ビルト 電子版
東京五輪
久保建英

よみトキ! (バラエティ/情報)
04:25~

人工知能で東京大学合格を目指す「東ロボくん」がセンター試験の模擬試験に挑戦するも、偏差値が伸びなかったため、今後は合格を目標に置かないという。人工知能は将棋のトップ棋士を破るなど進化が著しく、東ロボくんは検索システムを駆使して教科書など膨大なデータから答えを探し出す。模擬試験で物理や数学は好成績を収めたが、国語、英語では問題文で示された会話の理解ができないなど成績不振。国立情報学研究所の新井紀子教授は今後は食品の仕分け作業といった産業の応用に軸足を移すとしている。鈴木利正氏は「暗記や計算など言われたとおりにするのが現状の人工知能の強みで、今後、読解力まで高まるのなら人間同士の教育の在り方も問われる」と指摘。

キーワード
ドワンゴ
国立情報学研究所
東大
人工知能
東ロボくん
センター試験
新井紀子教授
ディープラーニング
鈴木利正氏

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:28~

ぐでたま占い(開運研究家:宇月田麻裕)の結果を発表した。

キーワード
ぐでたま
宇月田麻裕

ニュース430 (ニュース)
04:30~

朴槿恵大統領と親友の一連のスキャンダルを受けて、韓国の国会は、今日午後3時からの本会議で、大統領の弾劾案の採決を行うが、可決は確実な情勢。野党側は、「否決されれば全員、議員辞職する」と表明し、連日、集会を開いて結束を固めている。国会周辺では、弾劾を支持する集会が開かれる一方で、朴大統領を擁護する団体も駆けつけることになっていて、混乱も予想される。弾劾案が可決されれば朴大統領の職務は停止され、憲法裁判所が罷免が妥当かどうかを判断する。

麻薬取締官の男は無職の男に対して、今年2月から4月にかけて取り調べを行っていないにもかかわらず、嘘の供述調書を作成し、裁判所に捜索令状を請求した疑いが持たれている。無職の男は、今年9月に覚醒剤所持で警視庁に逮捕され、その捜査の中で男が麻薬取締官の情報提供者だったことが判明、関係先として麻薬取締部本部などを家宅捜索したところ、嘘の供述調書が見つかったという。麻薬取締官の男は調べに対し容疑を認めているという。

自民と公明の両党は、配偶者控除の年収基準の見直しや、ビール税一本化に向けた道筋を示すことなどを柱とする、来年度の税制改正大綱を決定した。与党は、決定した税制改正大綱の内容を盛り込んだ税制関連法案を、年明けの通常国会に提出する方針。

長野県の地酒やワインの普及を図ろうと、県などが毎月8日を「信州地酒で乾杯の日」に制定した。関係者は乾杯の日を消費拡大につなげたいと話している。

このあとは、いまドキ!新聞ピックアップ。

キーワード
朴槿恵大統領
厚生労働省
警視庁
自民党
公明党
長野県
信州地酒で乾杯の日

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:36~

関東地方の天気予報を伝えた。

BGM:「Last Christmas」Wham!

キーワード
Last Christmas
Wham!

いまドキ! 新聞ピックアップ (ニュース)
04:38~

毎日新聞は東京都議会定例会の一般質問が8日行われ、小池知事は来代勝彦都議や三宅正彦都議らの質問を、事務方が都議の質問項目から推測して作成した答弁で切り返し、第2ラウンドを無難に乗り切ったと報じた。

九州電力は8日夜、定期検査のため停止中だった川内原発1号機原子炉を起動し、運転を再開した。来年1月上旬に営業運転に移る予定だ。対応が注目された鹿児島県の三反園訓知事は、この日も運転再開に絡む発言を避け、起動を事実上容認した。(朝日新聞)

島根県の県民の歌について。先日加藤勇県議が「歌詞を変える時期ではないか」と提案。「九十万の県民の」という歌詞があるが、現在は68万人となっている。

スーパーで特売品となるなど、安さが売りになることが多い冷凍食品。最近はより味にこだわった商品が増えてきた。イオンはフランスの会社と組んで専門店を展開し、セブン―イレブンも品ぞろえを充実している。(朝日新聞)

サンケイスポーツはキリンが絶滅危惧種となったことを伝えた。国際自然保護連合は世界の絶滅危惧種リストの最新版を発表し、キリンを新たに加えた。

朝日新聞は夏目漱石の没後100年の命日にアンドロイドが出来たことを伝えた。

キーワード
小池知事
来代勝彦都議
三宅正彦都議
毎日新聞
東京都議会定例会
三反園訓知事
九州電力
朝日新聞
川内原発1号機
島根県
加藤勇
イオン
セブン―イレブン・ジャパン
冷凍食品
キリン
国際自然保護連合
サンケイスポーツ
夏目漱石

NEWSアイキャッチ (ニュース)
04:45~

明治の文豪・夏目漱石を精巧に再現したアンドロイドが発表された。「夢十夜」など漱石作品の朗読ができる。二松學舎大学と大阪大学の石黒浩教授が共同で製作したもの。石黒教授はこれまでにマツコ・デラックスのアンドロイドを製作するなどした、ロボット工学の第一人者。顔は漱石が亡くなった際にとられたデスマスクの3Dスキャンから作られ、色はAIの技術を使って漱石の白黒写真から推測・再現された。声については、漱石の声を蝋に刻み込んだ蝋管レコードは劣化して再生できなかったため、漱石の孫に当たる夏目房之介さんの声を分析し再現した。二松學舍の西畑一哉常任理事はいつか漱石の人格を持ったAIが出来て未完結の小説「明暗」の続編を書いてもらうのが夢だという。漱石アンドロイドは高校や大学などの教育現場で夏目漱石の研究に活用される予定。

キーワード
夏目漱石
夢十夜
二松學舎大学
大阪大学
石黒浩教授
マツコ・デラックス
夏目房之介さん
西畑一哉常任理事
明暗
千代田区(東京)

スポーツ紙 まるごとチェック (ニュース)
04:49~

高麗屋の親子三代が金太郎→染五郎→幸四郎→白鸚と同時襲名リレーを行う。2018年の1月2月、歌舞伎座で襲名披露興行を行う。幸四郎は三代リレーについて、神ってるできごとなんでタイミングも神がかりなどと話した。(スポーツ報知)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで中村芝翫襲名披露パレード「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン×大阪松竹座 中村芝翫 襲名披露 リ・ボーン・パレード」が行われた。妻の三田寛子はノリノリのダンスを披露した。不倫騒動があった中村芝翫だが、家族円満の様子だった。

武井咲、剛力彩芽、本田望結などオスカー女優の着物撮影会が白金台の八芳園で行われた。藤田ニコルは今後もロケで虫を食べたいと話した。武井咲は藤田ニコルと同じ事務所だったことに驚いたと話した。(サンケイスポーツ)

フライデーが俳優の成宮寛貴の薬物疑惑を報じて成宮と所属事務所が否定している件に関して、フライデーは今週号で成宮が 薬物の売買について会話したとされる音声データを誌上公開した。成宮は友人にコカインの購入を依頼したが、その際使用者の間で使われている「チャーリー」という隠語を使っていたという。成宮と所属事務所はこの記事に関して「鑑定機関で成宮の尿を検査した結果、7日に陰性の結果を得ました」とコメントし、改めて薬物使用を否定した。(東京中日スポーツ)

堺正章(70)が古希記念ライブを行った。1.「これから10年が最終章」、2.「『やめるな』という父の言葉を守ってきた」、3.「娘の『堺』継承宣言にちょっと感激」という3つの星を語った。ザ・スパイダース時代の同僚、ムッシュかまやつも応援にかけつけた。(日刊スポーツ)

セレッソ大阪の柿谷選手とグラビアアイドルの丸高愛実が結婚した。食事会で知り合い、1年前から大阪で同居しているという。現在丸高は妊娠しておらず仕事は続けるとのこと。指輪はハリー・ウィンストン製。(サンケイスポーツ)

先月結婚を発表した千葉ロッテマリーンズの涌井秀章選手とモデルの押切もえの、ハワイでの結婚式の映像が届いた。押切は「喜びと感謝の気持ちでいっぱいです」などとコメント。

NEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキがMCを務める「NEWSな2人」の年末SPの放送が決定した。怒りや問題を抱えた若者たちを交えて激論を展開する。12月29日(木)よる11時40分から。

ハウスウェルネスフーズ「ウコンの力」のサンプリングイベントにテレビ番組で食べ歩く姿が大人気の吉田類が登場した。67歳にして体型を維持する秘訣を聞いてみると、この間ボルダリングをやっちゃいましたなどと話した。番組を100歳までやる約束をしているのでまだこれからとのこと。

土曜よる7時から放送予定の「ネプ&ローラ爆笑まとめ!2016」で片岡鶴太郎が30年ぶりに伝説のネタを披露する。

キーワード
スポーツ報知
歌舞伎座
染五郎
金太郎
幸四郎
神ってる
東京都
中村芝翫
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
大阪松竹座
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン×大阪松竹座 中村芝翫 襲名披露 リ・ボーン・パレード
三田寛子
サンケイスポーツ
オスカー
武井咲さん
剛力彩芽さん
八芳園
本田望結
2017年オスカープロモーション 晴れ着撮影会
河北麻友子
藤田ニコル
フライデー
東京中日スポーツ
成宮寛貴
トップコート
日刊スポーツ
堺正章
古希
ザ・スパイダース
ムッシュかまやつ
セレッソ大阪
丸高愛実
セレッソ柿谷
ハリー・ウィンストン
大阪府
押切もえ
涌井秀章選手
千葉ロッテマリーンズ
ハワイ(アメリカ)
NEWS
小山慶一郎
加藤シゲアキ
ハウスウェルネスフーズ
ウコンの力
吉田類
ネプチューン
ローラ
堀内健
名倉潤
原田泰造
片岡鶴太郎

ニュース500 (ニュース)
05:00~

日本時間9日午前2時半すぎ、南太平洋のソロモン諸島沖でマグニチュード7.8の大きな地震があった。気象庁は、日本への津波の影響について調査している。

与党が決めた来年度の税制改正大綱では、配偶者控除については、控除が受けられる妻などの年収を今の「103万円以下」から「150万円以下」に引き上げられた。夫などの年収1220万円超の世帯は配偶者控除の対象から外す。ビール類の酒税について10年後に350ミリリットル当たり税額を54円25銭に統一する。日本酒とワインの税額も35円に一本化。与党は税制関連法案を年明けの通常国会に提出する方針。

自・公・維など賛成で、TPP承認案がきょう成立する見通し。参院・特別委員会は安倍首相が出席して総括質疑を行った後法案採決を予定。IR法案は自民党は会期末の14日までの成立を目指している。民進党は内閣不信任案の提出も視野に入れ、徹底抗戦の構え。

雅子さまが53歳の誕生日を迎えられた。雅子さまは文書で今年は初めて地方公務に同行するなどした愛子さまについて「皇族としての自覚と役割を学びつつあるように感じます」と綴られた。また9月下旬から学校を休まれていた愛子さまの体調について「かなり回復し、残り少ない中学校生活の日々を大切に送りながら勉強に取り組んでいるように思います」とされた。天皇陛下の退位の意向が滲むお気持ちの表明は愛子さまと東宮御所とご覧になり「テレビ放送を厳粛な思いで拝見し、陛下のお気持ちを重く受け止めております」と述べられた。雅子さまは2011年以来となる1年間で4件の地方公務に臨むなど活動の幅を広げられている。東宮職医師団は雅子さまの病状について「引き続きご治療を継続していただいている」としている。

キーワード
南太平洋
ソロモン諸島
税制改正大綱
配偶者控除
酒税
安倍首相
自民
公明
維新
民進党
TPP
IR法案
雅子さま
東宮御所
愛子さま
天皇陛下
伊豆急下田駅
東宮職医師団
松本市(長野)
宮古市(岩手)

スポーツ紙一面チェック! (ニュース)
05:04~

女子プロゴルファーのイ・ボミ選手が自身の結婚観や理想の男性像を語った。22歳の頃は28歳には結婚したいと語っていたが、28歳の現在は「ゴルフが一番楽しいし選手としても一番いい時だから、結婚はまだ後かな」などと語った。(スポーツ報知)

ウィンターミーティング3日目で、レッドソックスからフリーエージェントとなっている上原浩治投手のカブス入団が決定的となった。(スポーツ報知)

巨人が日本ハムからFA宣言した陽岱鋼選手に対して背番号2を提示したことがわかった。現在背番号2である脇谷選手は、今シーズン限りで引退した鈴木氏がつけていた12に変更される。(サンケイスポーツ)

早ければ18年シーズンからメジャー移籍を容認された大谷選手が、新労使協定により契約金が著しく制限されることについて、アメリカ球界関係者からは疑問の声が相次いでいる。(スポーツニッポン)

FIFAクラブワールドカップジャパン2016の開幕戦、鹿島アントラーズvsオークランド・シティが行われた。後半5分にオークランド・シティが先制するも後半25分に鹿島の赤崎秀平が決め同点に追いつき、後半42分に金崎夢生のシュートで逆転し2-1で鹿島が勝利した。

柿谷曜一朗選手と丸高愛美が結婚した。柿谷選手の背番号8と同じ8日に発表された。(サンケイスポーツ)

欧州CLのスーパーゴールを紹介した。バルセロナのメッシは今大会5試合中10ゴールを決めている。レアルのベンゼマは今大会4ゴールとチームトップ。

張本智和は2歳でラケットを握り両親から英才教育を受け、世代別の全日本選手権では6連覇など卓球界期待の星。張本が世界ジュニア選手権決勝で18歳の選手と対戦、2ゲームを先取されるがリズムを掴み、フルゲームの末史上最年少優勝を果たした。

キーワード
東京五輪
スポーツ報知
レッドソックス
フリーエージェント
上原浩治投手
カブス
サンケイスポーツ
巨人
日本ハム
FA
陽岱鋼選手
脇谷選手
鈴木氏
スポーツニッポン
大谷選手
FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2016
鹿島アントラーズ
オークランド・シティ
横浜国際総合競技場
赤崎秀平
金崎夢生
柿谷曜一朗選手
丸高愛美
バーゼル
欧州CL
メッシ
ベンゼマ
カバーニ
イ・ボミ選手
張本智和
世界ジュニア選手権
全日本選手権
チョ・スンミン

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:11~

全国のきょうと週末の予報と週間予報。日中は概ね南風で温かいが、日付が変わる頃には全国的に北風に変わり冷え込むため、帰りが遅い人は北風対策をと呼びかけた。また、そろそろ大掃除の準備が必要として、窓拭きは曇りの日に、水拭きで乾燥・ホコリ対策をとのポイントを伝えた。

BGM:Wham!/Last Christmas

「エンタメワイド オスカー美女10人が晴れ着姿を披露」。

キーワード
Last Christmas
Wham!
大掃除
オスカー

はやドキ! エンタメワイド (ニュース)
05:15~

これから取り上げる話題の一部を紹介。押切もえとロッテ・涌井選手がハワイで挙式、岡田准一主演映画「追憶」の映像を初公開と伝えた。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで、中村芝翫襲名披露パレードが行われた。芝翫は「(襲名披露を)日本だけじゃなくて世界に届けたいという夢が膨らんだ」と話した。妻・三田寛子はパレードを見守りながらキャラクターと共にノリノリでダンスを披露していた。今年9月には不倫騒動が話題になった芝翫だが、三田は「こうしてUSJに家族揃って来られて気持ちも新たに、来年も一生懸命がんばろうと、一段と家族で気持ちが1つに盛り上がった」と、家族円満をアピールした。

松本幸四郎一家が3代同時襲名することを発表。市川染五郎が十代目松本幸四郎を襲名し、尊敬する人物に志村けんを挙げ、志村の「お笑い職人であり続けたい、死ぬまで」との発言を記事で読み、歌舞伎職人を目指すと述べた。松本幸四郎一家の3代同時襲名は、初代松本白鸚、九代目松本幸四郎、七代目市川染五郎の襲名以来、37年ぶりのこと。九代目松本幸四郎は二代目松本白鸚、孫の松本金太郎は八代目市川染五郎をそれぞれ襲名。襲名披露興行は2018年1月から。

先月、結婚を発表したモデルの押切もえと千葉ロッテマリーンズの涌井秀章選手の、ハワイでの結婚式の映像が届いた。押切は自らプロデュースしたウェディングドレスを身にまとい、式を迎えたことに「喜びと感謝の気持ちでいっぱいです」などのコメントを発表した。

2017年5月6日全国公開の岡田准一主演映画「追憶」の映像。少年3人が、殺人事件を通して刑事、容疑者、被害者として再会する物語。9年ぶりにタッグを組んだ日本屈指の映画監督・降旗康男と、日本アカデミー賞最優秀撮影賞5回受賞の木村大作のコンビが注目される。現場で岡田は木村に対し、「“さん”付けられると恐縮しちゃうので」と、呼び捨てにするようお願いしていた。

オスカープロモーションの晴れ着撮影会が行われた。武井咲、剛力彩芽らが参加し、藤田ニコルはは来年の抱負として「体を張るロケが多くて、月に1回、虫を食べているので、それが続けばいいな」と述べた。武井は藤田と初対面で、「同じ事務所だったんだ」とビックリしたと話した。また、本田望結は、着物が今年から大人用サイズになったことを喜んだ。

キーワード
中村芝翫
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン×大阪松竹座 中村芝翫 襲名披露 リ・ボーン・パレード
不倫
三田寛子
松本幸四郎
市川染五郎
松本金太郎
松本白鸚
志村けん
襲名
押切もえ
涌井秀章選手
千葉ロッテマリーンズ
ハワイ州(アメリカ)
岡田准一
降旗康男
追憶
日本アカデミー賞
木村大作
オスカープロモーション
武井咲
剛力彩芽
本田望結
2017年オスカープロモーション 晴れ着撮影会
河北麻友子
藤田ニコル

ニュース (ニュース)
05:20~

韓国の国会は朴大統領と親友である被告の一連のスキャンダルを受け、きょう午後3時からの本会議で、大統領の弾劾案を採決する。野党に加え、与党の非主流派も賛成するとみられ、可決は避けられない情勢。野党側は、「否決されれば全員議員辞職する」と表明した上で、連日、集会を開いて結束を固めている。国会周辺では、弾劾を支持する集会が開かれる一方で、朴大統領を擁護する団体も駆けつけることになっていて、混乱も予想される。弾劾案が可決されれば、朴大統領は職務が停止され、憲法裁判所が、罷免が妥当かどうかを判断することになる。(8日、韓国・ソウルでの「共に民主党」集会の模様)

ノーベル賞の授賞式出席のためスウェーデンを訪れている、今年の医学生理学賞受賞者の東京工業大・大隅良典栄誉教授は8日、記者会見で授賞式に向けて「無事に終わってくれて、我々自身も楽しめたら最高だなぁと思う」との思いを語った。

キーワード
朴槿恵大統領
弾劾
ソウル(韓国)
共に民主党
ノーベル賞
東京工業大
大隅良典栄誉教授
萬里子さん

スポット

エネルギー/素材

川内原発1号機
九州電力

グルメ

ハウスウェルネスフーズ

スクール/教育

大阪大学
二松學舎大学

レジャー/交通

歌舞伎座
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
伊豆急下田駅
八芳園
大阪松竹座
横浜国際総合競技場

政治/経済/地方自治体

自民党
公明党
最高裁
最高裁判所第一小法廷
東京高裁
自民
国立情報学研究所
公明
  1. 前回の放送
  2. 12月9日 放送
  3. 次回の放送