好きか嫌いか言う時間 日本の金と遺産相続!シニアのお金の使い方を考える

『好きか嫌いか言う時間』(すきかきらいかいうじかん)は、TBS系列の深夜で放送されるバラエティ番組・特別番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月17日(月) 21:53~22:54
放送局 TBS

番組概要

日本全国 シニア世代のタンス貯金&使い道 徹底調査 (バラエティ/情報)
21:53~

総務省の調査によると、高齢者世帯の平均貯蓄額は約2380万円で合計すると約130兆円。“お金はあるのに使わない”という高齢者の急増は社会問題。そこで全国のご隠居に貯金残高やお金の使い道を徹底調査する。

「世界陸上」番宣テロップ。

スタジオには元気なシニア世代の皆さんが登場。代表として登場した板東英二は、貯蓄額を5000万円と明らかにした。

銀座にいたシニア世代にお金事情をインタビュー。富澤さん夫妻は貯蓄は5000万、買い物に行ったり温泉に行ったりしていると話した。宮崎さんは、かみさんに400万円のBMWを買ったと話した。息子の結婚資金に何百万円を使ったと話す女性もいた。

大阪のシニア世代にお金事情をインタビュー。お酒やカラオケに使っている、お芝居を観に行くなどという意見が出た。

大阪のゲームセンター(かすが娯楽場)には昼間からご隠居たちが集っている。パチンコゲームにお金を使っている、買い物はあんまりしないなどと話すご隠居たちがいた。皆さんはゲームをして体の調子を確かめたりしているという。

スタジオの伍代夏子は、最近着物を買った、着物は上はきりがないと話した。

沖縄のシニア世代にお金事情をインタビュー。お金がないのでものは買ってないと話す男性もいたが、中古車販売の社長の佐久川さんはもうけた金を闘牛につぎ込んでいると話した。闘牛を7頭所持し、これまでつぎ込んだお金は家数軒分という。

青森県のシニア世代にお金事情をインタビュー。温泉や旅行に行ってお金を使っていると話す女性や、畑にカモシカが来るので防護柵を作っている、最近は山菜採りに行くときに乗る電動カーを買ったと話す女性もいた。

長野県のシニア世代にお金事情をインタビュー。「カフェはんなり」に勤める92歳女性は、娘に内緒で洋服を買ったりしていると話した。車でもカラオケで歌い込んでいて車内にスピーカーを設置している男性もいた。

シニア世代のお金の使い方について、総じて大きいお金の使い方はされていなかった、でも皆さん楽しそうだった、老後のお金をどれぐらい貯めれば安心を得られるか計算しづらい世の中になっているとトークした。

ご隠居達の流行が凄かった! さらに板東英二のお金の使い方

キーワード
総務省
銀座(東京)
BMW
大阪(大阪)
かすが娯楽場
沖縄県
青森県
カモシカ
長野県
カフェはんなり

日本全国 シニア世代のタンス貯金&使い道 徹底調査 (バラエティ/情報)
22:09~

120人の調査でわかったシニア世代の流行。近年、お葬式で元気な姿を見せたいと生前の遺影撮影がブーム。

遺影以外で綺麗でいたいご隠居たちはネイルサロンへ。巣鴨にはシニア専門ネイルサロンがあり予約は1ヶ月待ち。さらにこの店では長生きしたくなるサービスがあり、50代で5割引、60代で6割引、そして100歳以上は完全無料。

森泉は、祖母の森英恵は91歳になるが、ネイルもヘアメイクも自分でやっていて若いと話した。

仙人のようなご隠居は3年前からジャグリングを始め、その買い物に行くのが楽しみという。しかし、まだまだ練習中という。

さらに、バック転教室に通うというご隠居、74歳でバック宙に成功した。最初はHIP HOPを始め、振り付けの中でバック宙ができると面白いと思って習いだした。HIP HOPを始めたのはBoAの歌をカラオケで歌っているうちに、バックダンサーに憧れたという。

お金を使わなくても楽しめることは増えている。区民体育館のトレーニング室は65歳以上は使用料150円。フィットネスジムでも開店前にシニアの方が並んでいるなどと話した。

板東英二のお金事情を明かし、最近の大きな買い物を聞かれると、まずしないと答えた。もっとお金を使うべきだなどと坂上に言われた。

今回の取材で一番のお金持ちの中村さん、会社を3つ経営する社長で資産25億円。そんな中村さんが月一で通うのが熟年専門のお見合いパーティー。

キーワード
素顔館
うるう~る
巣鴨(東京)
日本クリード体操部
BoA
あ・うん
三幸倶楽部

日本全国 シニア世代のタンス貯金&使い道 徹底調査 (バラエティ/情報)
22:19~

預金が高額であればあるほど起こりうるのが、遺産相続トラブル。このあとは遺産相続トラブルについて討論。

68歳で離婚した、資産25億の中村社長がお見合いパーティーへ。なんと会場には160人以上のご隠居が。シニア世代は金銭的な事が付いて回る、女性の場合は今更金銭的に苦労したくない人がほとんど。しかし社長はお金ではなく中身を見てほしいという想いで参加しているため、テンションダダ下がり。しかし社長を癒やす初参加の女性に優しくアドバイス。自らお金の話しに誘導、武器であるお金で猛アピール。女性に話を聞いてみると、好印象だったと答えた。

中村さんは、女性が全くお金のない人は嫌、女性の家に遊びに行った時に安いアパートに住んでると嫌という。周りから後妻業には気をつけてと言われた。

キーワード
遺産相続
三幸倶楽部
東武ホテル

気付いた時は…もう遅い!? 遺産トラブル相談所 (バラエティ/情報)
22:25~

実は世間の19%しか手続き方法を把握していないという「遺産相続」。一方で遺産分割の申し立て件数は増加し、今や“遺産争族”とも呼ばれている。“争族”中の当事者や、税理士・行政書士、弁護士がスタジオに登場し遺産相続トラブルについて討論する。

スタジオトーク。梅宮アンナは、父・梅宮辰夫が最近話をしても2秒遅れて帰ってきたりして今後認知症になるかもしれないと気になっていると話した。

2025年には65歳以上の5人に1人が認知症になるといわれる中、認知症から遺産相続トラブルになったケースを紹介。山下さんは父親が突然認知症になり、介護施設を利用することになったが、父親から預かっていた預金通帳から介護費用を引き出そうとした。しかし「本人の意思確認ができない」ため銀行口座は事実上凍結されてしまった。

スタジオ解説。本人の代わりに財産を管理できる後見人を選ぶ「法定後見制度」を利用すれば、代わりに預貯金管理などを行うことができる。ただし兄弟がいれば全員の同意が必要。家庭裁判所が家族もしくは弁護士、司法書士を選ぶ。「任意後見制度」もある。

相続される遺産で最も多いのは土地だが、土地も分けられない遺産の一つでこれらを巡るものが一番多いトラブル。太田さん(仮名)は父の他界後、独身の兄が実家を継ぎ母と同居。しかし父の借金が発覚し、兄は「俺がまとめて相続する」と提案したため口約束で遺産相続を放棄した。しかし半年後…。

キーワード
遺産相続
梅宮辰夫
認知症
後見人

気付いた時は…もう遅い!? 遺産トラブル相談所 (バラエティ/情報)
22:38~

太田さん(仮名)の遺産相続トラブル。父の他界後、借金が発覚し独身の兄と口約束で遺産相続を放棄。しかし半年後、兄が相続したアパートの家賃収入が毎月80万円あり、兄は借金を返済し家賃収入を独占していたことが発覚。兄弟関係が最悪の状況になったという。

スタジオの太田さんは、兄とは今と連絡を取っていないなどと明かした。鈴木弁護士らは、口約束に効力はない、まだ遺産分割協議が終わっていない状態なので太田さんも9年分の家賃収入の1/4を請求できる、兄が相続した実家も強制的に売ることは可能、兄が住み続けたい場合も1/4相当のお金を受け取れると解説した。

続いては、遺産相続手続きでトラブルになったケースを紹介。離婚して別々に暮らす父親が亡くなったことによって起きたもので、父親の再婚相手に言われるがまま「相続分譲渡証書」にサインしてしまい、本来あるはずの相続権利を再婚相手に譲渡する形になってしまったという。弁護士・鈴木優大さんは「微妙なケースだが、明らかに騙しているので詐欺として取り消せる可能性がある。だが、証明が難しい」と話した。今回のケースを未然に防ぐ方法として「遺言書」を認めてもらうことが挙がった。遺言書は自分で作成する以外に、法律の専門家が作成する遺言書「公正証書遺言」というものもあると紹介。不備がなく、公証役場で保管するので紛失しないことがメリットだという。

遺言をめぐり坂上と良純が対立!?

キーワード
遺産相続
公正証書遺言
遺言書
相続分譲渡証書

気付いた時は…もう遅い!? 遺産トラブル相談所 (バラエティ/情報)
22:50~

坂上忍は50歳の若さながらすでに公正証書遺言を作成済みだという。坂上忍は「何があるか分からないならやんなきゃダメ」としながらも「まぁ面倒くさい」と話した。寺西雅行弁護士によると、出張の多い人や会社経営者、子供が2人以上いる人では遺言適齢期かもしれないという。石原良純は「急に死んだからって大丈夫」と豪語。だが、寺西弁護士は「遺言は揉め事防止と思うかもしれないが、子供同士が話し合いをしなくてもいいようにする愛情」と諭した。

キーワード
遺産相続
公正証書遺言
遺言書
ルノアール
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送