タビノバ トンネルを抜けて、自由な未来へ!

放送日 2016年1月31日(日) 12:54~13:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
12:55~

オープニング映像。

タビノバ (バラエティ/情報)
12:55~

今回の舞台は、東京から最速で2時間31分のところにある新花巻駅周辺。今年生誕120年を迎える宮沢賢治が生まれ育った街の花巻には宮沢賢治の世界観を感じられる宮沢賢治記念館があり、直筆の原稿をはじめ愛用品などが所狭しと並んでいる。また、宮沢賢治の世界を表現した雑貨屋兼喫茶室の林風舎があり、「注文の多いロールケーキ・オリザ」などを注文することができる。

今日は盛岡の旅。東京からは、東北新幹線で最速2時間11分で着く。もりおか啄木・賢治青春館を訪れた。盛岡は、石川啄木と宮沢賢治が青春時代を過ごした街。当時の町並みを再現した模型もあり、2人が青春時代を過ごした盛岡の名所を知ることができる。盛岡じゃじゃ麺の元祖「白龍」で、甲斐谷望がじゃじゃ麺を味わった。じゃじゃ麺とは、茹でたうどんのような麺にネギ、キュウリ、肉味噌を乗せたもので、良く混ぜて、お好みで酢やラー油をかけて食べる。もりおか啄木・賢治青春館へは、JR盛岡駅からバスで約20分。

キーワード
東京駅
新花巻
宮沢賢治記念館
宮沢賢治
林風舎
注文の多いロールケーキ・オリザ
花巻(岩手)
盛岡(岩手)
東京
東北新幹線
もりおか啄木・賢治青春館
石川啄木
ネギ
キュウリ
うどん
肉味噌
ラー油
JR盛岡駅
じゃじゃ麺

エンディング (その他)
12:57~

「タビノバ」の次回予告。

タビノバHPには東北新幹線・北海道新幹線の情報が満載であると紹介した。

キーワード
タビノバ
東北新幹線
北海道新幹線
  1. 前回の放送
  2. 1月31日 放送
  3. 次回の放送