クレイジージャーニー 2015年5月14日放送回

『クレイジージャーニー』(英: CRAZY JOURNEY)は、TBS系列で2015年4月17日(16日深夜)から水曜版『テッペン!』枠で放送されている紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月14日(木) 23:53~ 0:38
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:53~

オープニング映像。

オープニング (その他)
23:55~

今夜は、命がけ洞窟探検の旅。

オープニング (その他)
23:57~

今夜は国内外1000以上の洞窟を探検した男が登場。

5月14日が日村の誕生日であることに触れられて、設楽統は「去年は金のブレスレットとかあげて、それから1年中つけているので、今本当に中国の富裕層みたい」と語った。松本人志は相方の浜田雅功について「あいつをあんまり直視したことがない」と語った。

キーワード
日村勇紀
浜田雅功

吉田勝次の洞窟探検の旅 (バラエティ/情報)
23:59~

本日のゲストは、国内外1000以上、人類未踏の洞窟を探検した吉田勝次。吉田は「人類未踏の地は深海、宇宙、地底があって、他の2つは乗り物がないと行けないから地底を選んだ」と語った。

吉田は横穴タイプの洞窟だけではなく、縦穴洞窟も探検する。ロープを使って数百メートル級の入り口を降りて行くこともある。さらに匍匐前進でしか進めない道を3kmも進んだり、2週間以上洞窟内で過ごすことも。その分、イランの岩塩洞窟などでは、素晴らしい絶景を見たりもしたが、彼の目的は、とにかく誰も行ったことのない場所に行くこと。誰も見つけないような狭い洞窟の入口を見つけて探検できそうなら一旦帰国。食糧や機材を整えて探検を行なう。

洞窟の探し方について吉田は、風の流れの有無で見極めると説明した。吉田は「入ったらクマの棲家だったりする。さっきまでいたな、という痕跡があったことがある。洞窟を抜けてマフィアが管理している土地に出たりしたことも」と語った。さらに食事について「フリーズドライを持っていく。水流の水を汲んで、泥水だったりゴミが入っているときは、服とか靴下でろ過する。そして寄生虫がいるか目視で確かめる。原因不明の発熱を起こしたりもする」と語った。

ここからは「こんな洞窟はイヤだ!死にそうになった難所ワースト3」を発表。第3位は「狭すぎる通路」で、吉田がどんなに狭い通路でも態勢を整えつつ何とか進んでいく映像が紹介された。

スタジオで吉田は、狭すぎる通路にすっぽり挟まってしまった時の体験について語ることに。吉田は、「挟まってしまうと段々頭に血が上ってくる。戻るときも腕などは動かないので、体全体をくねらせたり、手の先を微妙に動かして戻った」などと語った。

第2位は「水路」。吉田勝次が洞窟内に点在する水路を泳ぐ映像が紹介された。吉田は息ができる空間があるか確認するために素潜りをしたり、酸素ボンベを用意してスキューバダイビングをおこなったりしている。

スタジオで吉田は、素潜りしてどちらから来たのか進行方向がわからなくなった時の体験について語ることに。吉田は、「ドロドロの水で全然周りが見えない状態だった。その時は、最終的に勘で戻った」と語った。さらに息継ぎポイントの探し方について聞かれ、「手で天井を触りながら素潜りで探す。顔を出せるのがわずかでも焦ってはいけない。焦ると自分の起こした波で溺れてしまうから」と語った。

吉田は洞窟内での排便について「オシッコはペットボトルに入れて、大のほうはビニール袋に入れる。洞窟内は少ない栄養分で生きている生物が多いので、あんまり排泄すると栄養過多になってしまう。頭とヘルメットの間にそのビニール袋を入れたりして運ぶこともある」と語った。

吉田は洞窟内での睡眠について「ロープで洞窟内に降りて行く時に寝ることもある。寝るというよりは気絶する感じかも」と語った。さらに洞窟内の気温について、「低いと0℃から1℃、高いと30℃以上のとこもある。1番過酷だったのは、7℃で全身ずぶ濡れで6日間過ごした時」と語った。

第1位は「落石が多い縦穴洞窟」。探検が終わって地上に出るためにロープを登っていると、吉田の肩に岩石が当たって骨折したというエピソードが紹介された。スタジオで吉田は「頭にも当たって軌道がずれて、肩を骨折した。その時は、残り250mの高さを30時間かけて登った。でも出血とか感染症だとアウトなのでまだラッキーな事故だった。滑落したこともあって、その時は石が肩に刺さって助かった」と語った。さらに「パニックになりそうなときは、目を閉じて心を落ち着ける」と語った。吉田はまた、洞窟内で人の死体と遭遇したこともあると語り、「古い時代から新しい時代のものまで見た」と話した。

吉田は「この収録が終わったら、そのまま新たな洞窟に探検に行く。家族には何も言わずに出発する。子供は6人いる。大家族シリーズでオファーも来るが、全て断っている」と語った。

松本人志は洞窟探検について「閉所(恐怖症)やし、スキューバとかもできへんから、映像を見てるだけで呼吸が荒くなってきた」などと語った。

キーワード
イラン
鹿児島県
ベトナム
沖永良部島

エンディング (その他)
00:33~

クレイジージャーニーの次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送