クレイジージャーニー フィクションと現実の狭間…物語を旅する男

『クレイジージャーニー』(英: CRAZY JOURNEY)は、TBS系列で2015年(平成27年)4月17日(16日深夜)から水曜版『テッペン!』枠で放送されている紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月1日(木) 23:56~ 0:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:56~

クレイジージャーニーはこのあとすぐ。

オープニング (その他)
23:58~

物語を旅する男。

オープニング (その他)
00:00~

今夜は「物語を旅する男」。ロビンソン・クルーソーの実在のモデルに迫る旅を紹介する。

オープニング映像。

昔話について松本人志は、矛盾点が多いと子供の頃から感じていたと明かした。

キーワード
ロビンソン・クルーソー

高橋大輔のフィクションと現実を行き来する旅 (バラエティ/情報)
00:02~

今夜は「物語を旅する男」高橋大輔を紹介。物語のモデルとなった人物を探求する高橋によると、浦島太郎には浦嶋子というモデルがいたという。そこで高橋は、浦嶋子の足跡を辿る旅を敢行。京都の浦嶋神社を訪ねるなどして、最終的に龍宮城が秦の始皇帝の別荘だったのではないかと結論づけた。今回高橋は、ダニエル・デフォーの「ロビンソン漂流記」の実在のモデルの足跡を追う旅を紹介する。

高橋大輔は少年だった頃、みんなが王貞治に憧れる中、1人ロビンソン・クルーソーの生き様に惹かれた。大学時代には世界を旅して、卒業後は大手広告会社に就職。忙しい日々を過ごす中で「世界探検史」という本に出会った。その中の小さなコラムで「ロビンソン・クルーソーにモデルがいた」という文面を発見した。そのモデルとはアレクサンダー・セルカークという男。28年をサバイバルで生き抜いたロビンソン・クルーソーのように、4年以上を無人島で生き抜いた。

高橋はアレクサンダー・セルカークのことを知るため、1992年に短い休暇を利用し、セルカークの故郷スコットランドを訪れた。しかし何の情報も得られなかった。そこで、王立地理学協会の特別会員だけが閲覧できる資料に注目。入会するために「世界探検史」の翻訳を協会に願い出た。そして2年をかけて和訳を終え、特別会員になった。そしてセルカークの情報を追い求めたが、そこでも彼の足跡は分からなかった。

手がかりを掴むため、高橋大輔はセルカークが過ごした無人島を訪れることに。その島はチリにあるロビンソン・クルーソー島で、高橋が訪れた94年当時で島民700人ほどが住んでいたという。島に入った高橋は、セルカークになりきってサバイバル生活を敢行。ロビンソン漂流記の情景描写を元に、セルカークの住居跡を探した。有給休暇1ヶ月を使っての探索だったが、このときも結局手がかりはゼロに終わった。1999年に高橋は、ここまでの冒険をまとめた「ロビンソン・クルーソーを探して」という本を出版した。

高橋は尚も探検を続けるため、広告マンという立場を利用することに。ロビンソン・クルーソーの探検の旅をテレビ番組にすることで、会社のお金でロビンソン・クルーソー島に上陸した。この時の番組が「野村宏伸のロビンソン・クルーソーを探して」で、野村がたった1人でサバイバル生活を送り、セルカークの追体験をするという内容だった。その過程で高橋は、島民から住居跡の情報を手に入れることに成功。その場所を訪れると、たしかに石積みの住居跡が見つかった。島は国立公園のため、勝手に発掘調査ができず、高橋は不完全燃焼のままで帰国した。

帰国後、高橋は再び広告マンとして仕事をすることに。しかし発掘調査への思いが捨てきれず退社。調査チームと発掘費用を賄うため、ナショナルジオグラフィック協会に探検資金の援助を申請した。このときのプレゼンには、広告マン時代の経験が活きたという。探検資金2万ドルを得た高橋は、地質学者などを引き連れて、ロビンソン・クルーソー島に再上陸。2005年に発掘調査を開始すると、高橋は遅々とした作業や現地人の感覚との違いに悩むこともあった。そしてある時、レンガが発掘されてしまう。これはセルカークのいた300年前にはなかったものだったため、住居跡がセルカークのものではないと分かってしまった。しかし高橋は、セルカークの時代まで地層を掘り進めることを提案。掘り進めると焚き火跡などが発見された。さらに航海道具ディバイダの刃先を発見。これがセルカークがここにいたことの決定的な証拠になった。

この発見は多くの新聞に取り上げられるなどしたが、それで高橋の元にお金が入ってくることはなかった。そのような結果に終わっても高橋は冒険を続けている。その理由について高橋は「感動の大元になりたいから」と語った。ハイラム・ビンガムが発見したマチュピチュは世界遺産となり、多くの観光客がその光景に感動している。高橋に言わせれば、これはビンガムの感動を、観光客が追体験しているということなのだという。高校生向けの英語教科書にはスティーブ・ジョブズなどと並んで、高橋の旅が記載されている。

高橋大輔は世界の博物館を巡っては、見つかったディバイダーの、刃先以外の部分を探し求めていると話した。

野村さんと高橋の不思議なその後。

クレイジージャーニーのDVD第1弾から第4弾までの紹介。

キーワード
浦嶋子
ダニエル・デフォー
秦の始皇帝
浦島太郎
ロビンソン漂流記
浦嶋神社
中国
イギリス
京都府
王貞治
ロビンソン・クルーソー
世界探検史
アレクサンダー・セルカーク
エドモンド・ヒラリー
チャールズ・ダーウィン
ロバート・スコット
王立地理学協会
スコットランド
セルカーク
チリ
ロビンソン・クルーソー島
ロビンソン・クルーソーを探して
野村宏伸
野村宏伸のロビンソン・クルーソーを探して
ハイラム・ビンガム
ナショナルジオグラフィック協会
スティーブ・ジョブズ
キング牧師
マチュピチュ
野村さん
高橋
クレイジージャーニー vol.4
クレイジージャーニー vol.2
クレイジージャーニー vol.3
クレイジージャーニー

高橋大輔のフィクションと現実を行き来する旅 (バラエティ/情報)
00:47~

丸山ゴンザレスの新たな危険地帯&スラム旅は近日大公開。

高橋大輔は世界の博物館を巡っては、見つかったディバイダーの、刃先以外の部分を探し求めていると話した。

高橋大輔は、野村宏伸と番組以降は音信不通であることを明かした。

クレイジージャーニーの次回予告。

クレイジージャーニーのDVD第4弾の紹介。

キーワード
丸山ゴンザレス
野村宏伸
クレイジージャーニー vol.4

エンディング (その他)
00:51~

クレイジージャーニーの次回予告&DVD第4弾のお知らせ。

キーワード
クレイジージャーニー vol.4
  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送