クレイジージャーニー 世界中のウイスキーにロマンを馳せる男

『クレイジージャーニー』(英: CRAZY JOURNEY)は、TBS系列で2015年4月17日(16日深夜)から水曜版『テッペン!』枠で放送されている紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月20日(木) 23:56~ 0:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:56~

クレイジージャーニーはこのあとすぐ。

オープニング (その他)
23:58~

ウイスキーを愛する男。

キーワード
ウイスキー

オープニング (その他)
00:01~

ウイスキーにロマンを馳せる男。アイラ島にも上陸。

キーワード
ウイスキー
アイラ島

栗林幸吉のロマン溢れるウイスキーの旅 (バラエティ/情報)
00:04~

好きなお酒の話になり、小池栄子は白ワインや日本酒が好きだと答えた。松本はハイボール、設楽はカシスウーロンだと答えた。

今夜は栗林幸吉を紹介。ウイスキーに惚れ込み、24歳でウイスキー輸入会社を設立。現在は酒類販売店「目白田中屋」で20年店主をつとめる。知る人ぞ知るウイスキーの名店になっており、世界中の生産者がやってきてアピールしていくという。「ウイスキーは時間を飲む飲み物」と語る栗林は、これまで世界300以上の蒸留所を訪ね歩いたという。

スタジオに栗林幸吉が登場。この日も既に10杯以上ウイスキーを飲んだという。栗林はウイスキーの魅力について「味に時間が入っている」と語った。

栗林幸吉のウイスキー探しの旅にスタッフが同行。スコッチウイスキーの聖地、スコットランドのグラスゴー国際空港に降り立った栗林は、まずアイラ島へと向かい、フェリーに乗って到着した。そして2日目、8ヶ所あるという蒸留所を見て回ることにした。1つ目は島最古の蒸留所、ボウモア蒸溜所を訪れた。ここはエリザベス2世がやってきた場所としても知られる。内部を見て回りながらウイスキーの製造工程が説明されたが、栗林のテンションが上がりっぱなしで、スタッフはついていけなかった。そして栗林は熟成中のウイスキーを、試飲で飲み比べさせてもらった。

続いてラフロイグという蒸留所を訪ねた。チャールズ皇太子が愛飲していることでも知られる、皇室御用達の蒸留所となっている。その後はラガブーリン、アードベッグを訪ね歩いた。再び車で移動。ポートエレン蒸留所跡地で、自ら持ってきたポートエレンを飲んだ。ポートエレンは栗林が初めて売ったウイスキーで、思い出深いものだという。

続いての蒸留所はカリラ。ここはアイラ島で最大の蒸留所。続いては2005年創業のキルホーマン。アイラ島で124年ぶりに新しくできた蒸留所。続いては復活のブルックラディ。1994年に生産停止したものの、伝説の男ジム・マッキュアンにより、奇跡の復活を果たした。栗林が訪ねたこの日、引退して現場を離れたジムと偶然遭遇。共に時間を過ごし、残りの蒸留所ブナハーブンを訪ねることはできなかった。しかし栗林は「それもザッツライフですね」と微笑んだ。

そして翌日、辺鄙な場所に新しくできたという蒸留所を訪ねることに。車を走らせること1日半、ようやく目的の蒸留所アードナムルッカンに到着した。内部を案内してもらった栗林は、スコットランド産にこだわる作り手たちの情熱に触れた。蒸留所のオーナーは出荷まで最低7年、つまり2021年まではウイスキーを売り始めないと語った。そしてこんな辺鄙な場所に蒸留所を作った理由について「最高の水と最高の気候を探していたらここにあった」などと説明した。栗林は樽を先行投資で購入。値段も聞かなかったことについて、「ハートだから」と語った。

栗林幸吉は購入した樽の代金について、輸送代や税金などを含め、百数十万はかかると語った。高いウイスキーの話題になり、これまでの最高は「ザ・マッカランMデキャンタ」の約6500万円であることが説明された。しかし栗林が飲みたいのは、約3800万円で落札された「ザ・マッカラン64inラリック シール・ペルデュ」だという。そしてスタジオに栗林が持ってきた「ザ・マッカラン1963」を、松本達が飲んだ。これはシングルモルトのロールスロイスと称される逸品。今買えば60万円はくだらないという。

クレイジージャーニーのDVD第1弾から第4弾までの紹介。

キーワード
白ワイン
日本酒
シャンパン
ビール
コーラ
ハイボール
カシスウーロン
ウイスキー
目白田中屋
エリザベス2世
グラスゴー国際空港
ボウモア蒸溜所
スコッチウイスキー
スコットランド
アイラ島
チャールズ皇太子
ラガブーリン
アードベッグ
ラフロイグ
ポートエレン
ブナハーブン
ブルックラディ
カリラ
アードナムルッカン
ザ・マッカランMデキャンタ
ザ・マッカラン64 inラリック シール・ペルデュ
ザ・マッカラン1963
ロールスロイス
クレイジージャーニー vol.4
クレイジージャーニー vol.2
クレイジージャーニー vol.3
クレイジージャーニー

エンディング (その他)
00:51~

クレイジージャーニーの次回予告&DVD第4弾のお知らせ。

キーワード
クレイジージャーニー vol.4
  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送