クレイジージャーニー ハンター歴45年の孤高の男

『クレイジージャーニー』(英: CRAZY JOURNEY)は、TBS系列で2015年(平成27年)4月17日(16日深夜)から水曜版『テッペン!』枠で放送されている紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月20日(金) 0:10~ 0:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

クレイジージャーニー、このあとすぐ。

オープニング (その他)
00:12~

オープニング映像。今回は孤高のハンターが登場する。

クレイジージャーニーDVD第4弾の告知。ギャラクシー賞を受賞した作品が収録されている。

キーワード
クレイジージャーニーDVD第4弾
ギャラクシー賞

狩猟に人生を捧げる孤高のハンター 片桐邦雄 (バラエティ/情報)
00:13~

今回紹介するのは、狩猟に人生を捧げる孤高のハンター・片桐邦雄。銃を使わない「罠猟」で獲物を捕らえるというこだわりがある。片桐さんは割烹料理「竹染」を営む料理人であり、罠猟にこだわるのは新鮮な獣肉を提供するため。果して片桐が人生を捧げる罠猟の世界とは?。

ゲストの片桐邦雄がスタジオに登場。片桐さんは「美味しんぼ」にも実名で登場したことがある人物である。片桐さんは好きな女性のタイプが小池栄子だと話した。

クレイジージャーニーDVD第4弾の告知。ギャラクシー賞を受賞した作品が収録されている。

このあと、ハンター片桐の驚きのペット。

11月某日。取材スタッフは浜松駅から車で50分かけ片桐邦男の住む天竜区二俣を訪れた。片桐は今日は山へ行って罠を仕掛けてそれから罠周りをすると話す。狩猟期間は毎年11月15日~2月15日と定められている。山道に入った片桐さんは、車を停止させ双眼鏡で例年獲物が獲れる罠場を観察した。片桐は、罠場に人間の匂いは残さないようにすると話した。猪や鹿の嗅覚は人間の1億倍とも言われ、僅かな異変で縄張りに寄り付かなくなるという。そのため片桐は、ユニフォームの洗濯を禁止し、シャンプーは無香料、猟奇中は禁酒・禁煙している。

再び停車した片桐は、獲物の足跡があったため罠を仕掛けるという。片桐は走行中にその足跡を見つけた。片桐自作の足括り罠「弁当箱」の仕組みは、地中に木箱を埋め込みその上に「弁当箱」を設置し草木で隠す。獣が足を乗せると板が沈み反動でワイヤーが上がり獣の足を捉えるというもの。この高度な性能が評価され、「弁当箱」は全国各地に流通している。片桐は獣の往来が多いポイントを探す。片桐はいい「ウツ」があると話した。「ウツ」とは、野生動物が歩く獣道のこと。獣は決まった道を繰り返し通る習性がある。

片桐の罠仕掛けの様子を拝見。土台となる木箱と「弁当箱」を設置し、罠時を結びつけ、罠に土と落ち葉を被せ、罠の設置が完了した。片桐は餌を置くと家畜になってしまう、自然の動物をいただきたいのだと話した。次に罠があるという竹やぶに到着したが、空振りが続いていた。見回りから3時間、若いオス鹿が罠にかかっていた。片桐は徐々に距離を詰め捕獲すると、ガムテープで視界を塞ぎ、ロープで足を縛る。そして山の恵に感謝し一礼し、慎重に山から運び出す。目を塞ぐ理由を片桐は、恐怖感を与えなくするためだとした。別の日、大物の猪が罠にかかっていた。片桐は自作アイテム「鼻取り」で、猪の鼻と口をワイヤーで封じ、捕獲に成功した。

先程捕まえた鹿を解体場で食肉処理する。30分後、食肉処理が完了した。片桐は肉処理の速さが美味しいお肉になるかどうかのポイントだとした。その夜、片桐の店「竹染」を訪れ、名物料理「猪肉のしゃぶしゃぶ」を取材した。片桐は、最近は動物愛護の観点でかわいそうと言われるが、皆が食べている肉は命あるものだから誰かが潰してお料理に使っている、私は山からの恵みは大切に頂く、最後まで責任を持って感謝しつつ食べてあげる事が大切だと思うと話した。

松本人志は凄いもの見たなと思ったとコメントした。危ないことはあったかと聞かれた片桐は、指を噛まれて骨が3箇所折れてた、もし鹿に蹴られたら内臓破裂するなどと反した。またマダニは1度くっついたら手で払ったって捕れないと話した。自分が罠にかかったこともあると話した。

キーワード
罠猟
竹染
美味しんぼ
クレイジージャーニーDVD第4弾
ギャラクシー賞
片桐
浜松駅
猪肉のしゃぶしゃぶ
天竜区二俣(静岡)
マダニ
鹿

狩猟に人生を捧げる孤高のハンター 片桐邦雄 (バラエティ/情報)
00:47~

クレイジージャーニーの次回予告。

片桐はペットとして、猪を飼っている。片桐は、そのペットと出会ったときは6頭の猪が獲れた、ペットは生まれたてのような小ささで解体場の隅に縛っておき世話をすると、自分を母と勘違いして懐いてしまったため飼っていると話した。

エンディング (その他)
00:50~

クレイジージャーニーの次回予告。

クレイジージャーニーDVD第4弾の告知テロップ。

キーワード
クレイジージャーニーDVD第4弾
  1. 前回の放送
  2. 1月20日 放送
  3. 次回の放送