WADAIの王国 2015年2月19日放送回

『WADAIの王国』(わだいのおうこく)は、TBS系列で2014年7月24日から2015年3月26日まで木曜『テッペン!』枠(23:53 - 翌0:38(JST))で放送されていた情報バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月19日(木) 23:53~ 0:38
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:53~

今夜は、サンドウィッチマンが、仙台の注目株を紹介。

キーワード
サンドウィッチマン

有名人が話題にしたい話題 (バラエティ/情報)
23:55~

本日のゲストは、竹山隆範と浅田舞。

竹山隆範は、「お笑いブームが下火と言われる中でも、この団体が主催するライブは大盛況」と語るK-PROライブを紹介。1月に3000人以上を動員することもあり、流れ星やハマカーン、バイきんぐを発掘したライブでもある。K-PRO代表の児島気奈はライブ集客の秘訣について、人気芸人と可能性のある若手を組み合わせて舞台に立たせたことだと語った。さらに月40本以上あるライブの企画内容は、ほぼ児島が1人で考えている。また、賞レースで優勝しそうな芸人を事前にブッキング。シソンヌやNON STYLEなどを実際に、大会前にキャスティングしている。さらに、芸人のために好みのケータリングを用意したり、スタッフにも派手な格好を禁止させたりしている。

朝から飲まず食わずで15時間働いた児島気奈は、2DKの1人暮らしのマンションに帰宅。部屋にはライブDVDやお笑い雑誌が並んでいて、帰宅するなり動画やライブ、ラジオなどあらゆるお笑い番組を同時にチェックした。そして夜明けまでお笑いを研究した。

竹山隆範は児島気奈について、「あの人は本物。かつてお笑いライブのボランティアスタッフとして働き続けて、自分でもライブを立ち上げた。そして、新宿などから1時間ほど電車でかかる場所に住んでいるが、それは中野あたりに住んでしまうと、芸人と飲みに行ってなあなあになってしまうから」と語った。

サンドウィッチマンが東京には届いてこないけど、実力ある声のスペシャリストたちを紹介。宮城出身には山寺宏一など声のいい人が多いという。1人目に紹介するのは庄司恵子で、仙台弁のなまり全開の民謡歌手。地元ラジオ局では「恵子のい~ぐする民謡」などの番組を持ち、「みちのくひっとめぼれ~」や、楽天イーグルスの応援歌「イーグスル音頭」などの持ち歌がある。この日庄司恵子は「カラオケ&パーティー自遊館」でファンを相手にミニライブを開催した。

仙台といえば、さとう宗幸やMONKEY MAJIKなど多くのアーティストを輩出しているが、サンドウィッチマン注目のバンドを紹介。「ライブハウス darwin」にいたニホンジンは、国立東北大学の軽音サークルで出会った3人組バンドで、「男子たるもの恋すべし」などを歌っていて、所属はMr.Childrenなどがいる「Toy’s Factory」。彼らのメジャーデビューアルバム「ニホンジンのうた~ゴハン~」はTSUTAYA仙台駅前店でのCD無料レンタルで、GReeeeNを抜いて新記録となった。さらに彼らはSexy Zoneに楽曲提供もおこなっている。 

しかも彼らは仙台で3人で同居しており、SEKAI NO OWARIを彷彿とさせる。さらに彼らは「職業ソング」を作るのが得意で、知事にインタビューして「知事ソング」を作ったり、サンドウィッチマンにインタビューして「お笑い芸人」をテーマにした歌を作ったりもする。

続いては、よしもと所属の芸人ながら、声を武器にして多方面で活躍するワッキー貝山を紹介。仙台で街頭調査したところ、彼の顔を知っている人はほとんどいなかったが、仙台で流れているパチンコのCMのナレーションはほとんどの人が知っていた。ワッキー貝山の自宅にはガチャガチャのコレクションがあることが紹介された。サンドウィッチマンの2人は、ワッキー貝山について「芸人として致命的な部分があって、面白くない」と語った。実際にネタを見てみたが、つまらなかった。

このあと、禁断のフィギュア界の恋愛事情も。

キーワード
児島気奈
K-PRO
バイきんぐ
流れ星
ハマカーン
NON STYLE
シソンヌ
イーグスル音頭
みちのくひっとめぼれ~
恵子のい~ぐする民謡
Rake
さとう宗幸
Mr.Children
BUMP OF CHICKEN
ゆず
MONKEY MAJIK
ニホンジン
GReeeeN
Sexy Zone
TOY’S FACTORY
ニホンジンのうた ~ゴハン~
Melody Box
男子たるもの恋すべし
SEKAI NO OWARI
美容師

有名人が話題にしたい話題 (バラエティ/情報)
00:29~

合コンしたい女性スポーツ選手ランキングで3位に入った浅田舞は「合コンはしたことがない。フィギュアスケーターは恋愛した方がいいと言うが、中々出会えない」と語った。

このあと、次週の話題を先行公開!

エンディング (その他)
00:33~

WADAIの王国の次回予告。

番組公式ツイッターのお知らせ。

WADAIの王国の次回予告。

キーワード
Twitter
WADAIの王国公式twitter
  1. 前回の放送
  2. 2月19日 放送
  3. 次回の放送