人生一度は体感したい 超絶景!行った気トラベラー 第4弾★豪華!楽園!夜景!

放送日 2016年9月20日(火) 19:00~20:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回の番組内容紹介。

世界の超絶景に行った気になれる! (バラエティ/情報)
19:01~

シアトルから出港してアラスカを廻る7泊8日約20万円の豪華アラスカクルーズを紹介。シアトルのタコマ国際空港からシャトルバスで移動。港では全長290m、高さ約60m(19階建て)のクラウン・プリンセスに乗り込む。チェックインカウンターではクルーズカードをもらう事が出来る。これは財布、パスポート、鍵をまとめたクルーズ専用のカード。入り口は6階デッキになっておりアトリウム「ピアッツァ」はイタリアの広場をイメージしている。午後4時、シアトルを出港した。

船内には10基以上のエレベーターが設置されている。部屋の一つ、ジュニア・スイートは広さ約30平方メートル。ウェルカムドリンクと季節のフルーツが用意されている。日本人客の部屋には日本語での部屋案内や船内新聞、インターナショナルホスト(日本人)によるサービスを受ける事が出来る。バスルームではアメニティも充実。7階には40以上のショップが並んでいる。6階のメインダイニングでは夕食はもちろん朝・昼も利用が可能で座席数は200以上用意されている。料理はフルコースで船内で一流シェフが調理している。スイーツも用意されていて全ての料理、ルームサービスが無料。

キーワード
タコマ国際空港
シアトル
クラウン・プリンセス
アラスカ(アメリカ)

世界の超絶景に行った気になれる! (バラエティ/情報)
19:13~

プリンセスシアターでは800人が収容可能な劇場になっていて講演内容は毎日異なる。ショーを楽しんでも追加料金は一切ない。船は2日かけカナダの沿岸部を通過しながらアラスカ州ジュノーを航行。この海域はエサが豊富で多くのクジラが集まるため船上からザトウクジラを見る事が出来る。グレイシャーベイ国立公園では長さ約34km、幅約1.6km、海面上約76mのマージェリー氷河を望む事ができ、氷河の崩落も見る事が出来る。

船上からはオーロラも見られる。ベストシーズンは10月から12月まで。アラスカクルーズのもうひとつのお楽しみは寄港地観光。オススメの町は氷河の上を歩くジュノーと野生動物とふれあえるケチカン。下船時はクルーズカードを見せるだけ。水上飛行機に乗り込みアラスカの森へ向かう。飛行時間は約25分。

キーワード
クラウン・プリンセス
アラスカ(アメリカ)
グレイシャーベイ国立公園
ザトウクジラ

世界の超絶景に行った気になれる! (バラエティ/情報)
19:25~

ケチカンのツアーは野生のクマを間近で見る事が出来る。ブラウンベアは臆病で人間を襲わないと言われている。このクルーズではクマだけでなく他の動物を見るツアーがたくさん用意されている。

アラスカ州ジュノーのツアーを紹介。この街にあるメンデンホール氷河は市街地から最も近い氷河で世界的にも珍しいメンデンホールレイクがある。洞窟探検ツアーではカヤックと徒歩で約1時間、岩山を登る事10分。青く輝く氷の大地が広がっていた。氷河の表面はブリトルレイヤーと呼ばれ日光や風の影響で粒状の氷のようになり。氷河を歩くこと20分、氷河の真下に洞窟が現れた。

1日約1200便が離着陸するニューヨークJFK国際空港からスタート。マンハッタン島は山手線の内側程度の大きさ。タイムズスクエアは年間約5000万の観光客が訪れ世界の高級ブランドが並ぶ。その中にあるブルガリは1884年、イタリア・ローマで創業しイタリア語でヘビを意味するセルペンティを代表的なモチーフにしている。

キーワード
クラウン・プリンセス
アラスカ(アメリカ)
ブラウンベア
クマ
メンデンホール氷河
メンデンホールレイク
ニューヨーク(アメリカ)
ナイアガラフォールズ(カナダ)
ブルガリ ニューヨーク5番街店(仮店舗)
ルチェアコレクション
ヴェルサーチ
カルティエ
ルイ・ヴィトン
ティファニー
ブルガリ
ニューヨークJFK国際空港
タイムズスクエア
マンハッタン島(アメリカ)

世界の超絶景に行った気になれる! (バラエティ/情報)
19:42~

ブルガリで古代ローマのモザイクをモチーフにしたディーヴァドリームコレクションや5億円を超えるLe Magnifiche Creazioniを見せてもらった。

聖パトリック大聖堂はおよそ140年前からニューヨーク市民の心の拠り所となっている伝統的な教会。ここでは多くの人がお祈りをしている姿が見れた。さらにブルックリン ブリッジパークからニューヨークの街を一望した。NYONairのマンハッタン上空フライトでは自由の女神像を望む事が出来た。

キーワード
ブルガリ
ブルガリ ニューヨーク5番街店(仮店舗)
ニューヨーク(アメリカ)
ディーヴァドリームコレクション
Le Magnifiche Creazioni
聖パトリック大聖堂
NYONair
ブルックリンブリッジパーク
自由の女神像

世界の超絶景に行った気になれる! (バラエティ/情報)
19:49~

ニューヨークを上空から散策。LEDに変わった事でマンハッタンの夜景も以前より明るくなったと言われている。今回宿泊するヨーテル ニューヨークではコンピュータとロボットが手続きを行い荷物はロボットがロッカーへ預けてくれる。「ファースト キングテラスルーム」は1部屋1泊約5万円とリーズナブル。

翌朝、ニューヨーク市ブルックリン区にある「ザ・ベーグルストア」では珍しいレインボーベーグルが大人気。インターネットで噂が広がり人気に火がついたという。崩壊したワールド・トレード・センター跡地「グラウンド・ゼロ」、そこにそびえる1・ワールド・トレード・センターのエレベーターではマンハッタンの景色が出来上がっていく映像を見る事が出来る。

ナイアガラフォールズへ行く前に上流階級の避暑地サウザンドアイランズを散策。ここはサウザンアイランドドレッシング発祥の地。アメリカとカナダの国境を隔てて流れるセントローレンス川に1000を超える島が浮かぶという事から名付けられたサウザンドアイランズはそれぞれが誰かが所有する島で高級別荘地として栄えている。別荘は基本的に島ごと売買されやすい島で約4000万円、高い島で約3億円する。他にもウォルドルフ・アストリア・ホテルを経営していたジョージ・ボルト氏の元別荘があり、ジョージ氏の元で働くシェフがこの城を訪れ閃いて作ったといわれるのがサウザンアイランドドレッシングだという。

ナイアガラフォールズ市に到着した翌日、ガイドの車に連れられてヘリコプターでナイアガラフォールズ遊覧を行った。ナイアガラフォールズはアメリカ滝、カナダ滝に分かれておりそれぞれの国境に大きな街が作られている。滝の近くにあるレインボーブリッジを観光客はパスポートを持って出国や入国の手続きを行い行き来する。

国境を超えて対岸のカナダを訪れ霧の乙女号に乗って滝に近付いた。乗客の楽しみは滝のほぼ真下で浴びるナイアガラの水しぶき。3か月前に出来たばかりのワイルドプレイ・ナイアガラフォールズではナイアガラフォールズの眺めを見ながら全長670mをロープで伝いスタート地点まで車で送ってくれるサービスも行っている。この季節のナイアガラの日暮れは夜8時頃。クリフトン・ヒルから様々な色にライトアップされた滝と花火を望む事が出来た。

モルディブの旅のスタートはイブラヒム・ナシル国際空港から。100軒以上の高級リゾートホテルがある。この国際空港は空港施設専用の島になっているので出たらすぐ海になっている。

キーワード
ヨーテル ニューヨーク
ニューヨーク(アメリカ)
ザ・ベーグルストア
レインボーベーグル
1・ワールド・トレード・センター
グラウンド・ゼロ
サウザンアイランドドレッシング
ナイアガラフォールズ(カナダ)
ジョージ・ボルト氏
ウォルドルフ・アストリア・ホテル
ボルト城
サウザンドアイランズ
ザビコン・アイランド
ハート・アイランド
レインボーブリッジ
ワイルドプレイ・ナイアガラフォールズ
霧の乙女号
クリフトン・ヒル
イブラヒム・ナシル国際空港
モルディブ

世界の超絶景に行った気になれる! (バラエティ/情報)
20:15~

モルディブの旅の出発は桟橋から船を使って移動する。モルディブには1190の島がありおよそ20年前までは椰子の本数で島の価値が決まる事もあった。バンヤンツリー・ヴァビンファルの一室、ビーチフロント・プール・ヴィラは海で火照った体を冷やしてくれるプールやジャグジーやバンヤンツリー・スパがあり外にはエメラルドグリーンの海がある。夕方、サンセットクルーズで島へ移動すると夕日と海を見ながらの夕食が楽しめる。

マリンセンターのガイドからシュノーケリングを勧められた。島を取り囲むサンゴ礁、ハウス・リーフは天然のプールになっており沢山の魚が見られる。

キーワード
イブラヒム・ナシル国際空港
モルディブ
バンヤンツリー・ヴァビンファル
ハウス・リーフ
シュノーケリング

世界の超絶景に行った気になれる! (バラエティ/情報)
20:27~

ハウス・リーフの海でシュノーケリングを行い、ギンガメアジやツノダシなどの魚と出会った。干潮時に面積が大きくなる砂浜・サンドバンクに上陸するとホタテのキッシュなどのモルディブ料理が用意されていた。

国際空港に戻り首都マレまで渡し船で出かけた。現在13万人が暮らし都市の人口密度としては世界一。魚市場ではインド洋で育ったマグロなどが売られていた。1日当たりの初回類消費量は日本人の2倍の381g。食堂を訪れるとツナとココナッツ、タマネギ、ライムを使ったマスフニや鰹のすまし汁であるガルディアなどが好まれていた。モルディブの島々の景色を見るために水上飛行機を選ぶ観光客も多いという。

ダール環礁に到着すると海に浮かぶリゾートホテルが見えた。

キーワード
モルディブ
ハウス・リーフ
シュノーケリング
サンドバンク
国際空港
ギンガメアジ
ツノダシ
パウダーブルーサージョンフィッシュ
モルディブアネモネフィッシュ
タイマイ
マレ(モルディブ)
マスフニ
ガルディア
マスリハ
ダール環礁

世界の超絶景に行った気になれる! (バラエティ/情報)
20:41~

ダール環礁に到着すると海に浮かぶリゾートホテルが見えた。モルディブでは水上ヴィラと呼ばれるホテルが島のリゾートに続いて人気だという。アンサナ・ヴェラヴァルの一室サンクチュアリー・インオーシャン・プール・ヴィラにはインフィニティプール、サンベットなどが完備されている。

バー環礁にある小さな漁村の島、ダラヴァンドゥー島。空から世界的にも珍しい絶景を見る事ができるという。

キーワード
モルディブ
ダール環礁
アンサナ・ヴェラヴァル
ダラヴァンドゥー島(モルディブ)
バー環礁

世界の超絶景に行った気になれる! (バラエティ/情報)
20:50~

バー環礁にある奇跡の入り江ハニファルベイでは急激に水深が浅くなるためプランクトンが集まりやすくそれを狙ってマンタも集まってくる。

キーワード
モルディブ
ダラヴァンドゥー島(モルディブ)
バー環礁
ハニファルベイ
マンタ・レイ

エンディング (その他)
20:51~

ダイビングが得意な北山宏光が千葉県・伊戸の絶景を紹介。ドチザメについて「サメは餌付けしてるんですよ。噛まないよ大丈夫だよって言ってたんですけどダイバーの人のウエットスーツは結構噛まれてた」と話した。

「世界の日本人妻は見た!」2時間SPの番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送
  3. 次回の放送