この差って何ですか? 夏にやりがちな間違った熱中症対策&紫外線対策の差に指原仰天SP

『この差って何ですか?』(このさってなんですか?)はTBS系で放送されている、世の中のさまざまな事象の中の“差”を徹底追跡するバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月23日(火) 19:00~20:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像が流れた。

この差って何ですか? (バラエティ/情報)
19:00~

ルーマニア出身のフロレンティーナさんは、スーパーに行った時に鰻の蒲焼コーナーに書いてあった土用と、曜日の土曜の違いが分からないと話す。江戸川大学の斗鬼先生は1週間を7日に分ける七曜から土曜と言われるようになったという。そして土用は土の気が最も旺盛に働く「土旺用事」から来ている。土用は季節の変わり目に4回あり、7月20日から8月7日までが土用となっている。ちなみに365日干支が割り当てられているので、土用の期間に割り当てられている。

土用の丑の日は江戸時代の7月から始まった。当時、うなぎの旬は冬だったので夏の間はうなぎが売れなかった。そこで江戸きっての天才・平賀源内さんが「う」のつく食べ物は昔から体調を崩さないと言われていたので、うなぎも含めてはと提案した。源内のアイデアで、うなぎ屋は夏の間も大繁盛したという。

ロッチのコカドさんは大阪のスーパーでは頭付きの鰻の蒲焼が売ってあるので、東京ではそれがないのはどうしてか疑問を持った。それは江戸では腹を切るのが切腹を連想させ、縁起が悪いからだという。東京では背骨を切り離してから捌くので頭と胴体が離れてしまうが、大阪では切り離さないので頭がそのままつくということだった。

指原さんはバナナは冷やさないのに、スイカとかは冷やして食べるのが不思議だと疑問を持っていた。その「冷やして食べると冷やさないで食べるの差」にはある秘密があった。

キーワード
江戸川大学
平賀源内
うなぎ
土用の丑の日

この差って何ですか? (バラエティ/情報)
19:12~

バナナなどは冷やさないのに、スイカなど冷やして食べるのは美味しいかどうかだけではなかった。それはスイカやブドウは冷やすと甘く感じるが、バナナなどは冷やしても甘さを感じないからだった。冷やすと甘く感じるのは果糖が多いフルーツで、冷やすことで果糖の中に含まれるフラノースがピラノースに変化するという。一方でショ糖は冷やしても甘くならなかった。

ちょっとでもカロリーが低いスイーツを選びがちだが、カロリーで太りやすさを判断するのが間違いだという。そもそもカロリーというのは「糖質・脂質・たんぱく質」を合わせたものとなる。この中で糖質と脂質は太る原因となるが、たんぱく質は太る原因にはならないという。食物繊維は糖質や脂質の吸収を抑える。糖質と脂質を足したものからたんぱく質と食物繊維を足したものを引いた「太りやすい~値」と名付け、このあとその値であるスイーツを紹介していく。

キーワード
スイカ
ブドウ
バナナ
ミカン
ピラノース
フラノース
ショ糖
東京慈恵会医科大学附属病院
カロリー
食物繊維

この差って何ですか? (バラエティ/情報)
19:23~

スタジオ出演者はそれぞれ、自分の好きなスイーツを選んだ。カロリーが高いランキングが発表され、上地さんが選んだチョコアイスが1位、土田さんが選んだくずきりが1番カロリーが低い結果となった。くずきりは太りやすさランキングでも6位で、食物繊維が多いきなこが上からかかるので良いという。7位のソフトクリームは空気が多く、見た目よりも質量が少ない。そして1番太りにくいフルーツあんみつは寒天や果物に食物繊維が入っている。一方、太りやすい2位のバニラアイスは空気が少ないため、3位のチョコアイスはカカオに食物繊維が含まれているのでこの順位だという。1番太りやすいのは指原さんが選んだタピオカミルクティーは、タピオカやがミルクティーが糖質の塊となっている。最後に発表された4位の宇治金時と5位のくずきりは、ところてんを代わりに食べるのが良いと紹介された。

赤石先生は食べることによって痩せる「交換条件食材」の豆乳を紹介した。豆乳にはビタミンB1が含まれ、糖質を分解してエネルギーに変化させてくれるという。「BOBA365」では牛乳を豆乳を変える琴ができるとう。そしてバニラアイスは、太る原因である血糖値の上昇を抑えてくれるバルサミコ酢がおすすめとなっている。

健康にまつわる新常識では、エアコンを途中で消すと脳の体温調節が出来ないので体の疲れがとれないと紹介された。今回は新常識を3つ紹介していく。まずは汗ふきタオルで、乾いたタオルで拭くのと濡れたタオルで拭くのはどっちが熱中症になりにくいか紹介された。

キーワード
東京慈恵会医科大学附属病院
カロリー
食物繊維
くずきり
ソフトクリーム
タピオカミルクティー
宇治金時
ところてん
フルーツあんみつ
テングサ
ワラビ
でんぷん
タピオカ ソイティー
バルサミコ酢
豆乳

この差って何ですか? (バラエティ/情報)
19:41~

汗ふきタオルで乾いたタオルで拭くのと濡れたタオルで拭くのでは、乾いたタオルで拭いた方が熱中症になりやすいという。人間は汗をかくことによって、体温を下げる仕組みを持っているが汗をかくと体の熱をうばって体温が下がる。乾いたタオルで拭くと皮膚の水分がなくなって体温が上昇するが、濡れたタオルだと逆の作用で体温が下がってくれる。さらに濡れたタオルだと臭いの元である皮脂や雑菌が取れるという。

寝る直前に水を飲むのか、寝る30分前に飲むのでは寝る30分前に水を飲んだほうが脱水症になりにくいという。就寝時は水を血液中に取り込む力が弱まり、寝る直前に飲んでも水分は全身に行き渡らない。なので30分前に飲むのがおすすめとなっている。

色が薄いサングラスと色が薄いサングラスでは、色が薄いサングラスの方が目に悪かった。しかし、カットできる紫外線の量は2つのサングラスとも同じだという。

キーワード
マブチメディカルクリニック
熱中症
加山雄三
脱水症
二本松眼科病院
紫外線

番組宣伝 (その他)
19:51~

マツコの知らない世界の番組宣伝。

Heaven?~ご苦楽レストラン~の番組宣伝。

この差って何ですか? (バラエティ/情報)
19:54~

ゲストの山本さんは自身が出演している「東京喰種 トーキョーグール【S】」の紹介をした。

色が薄いサングラスと色が薄いサングラスでは、色が薄いサングラスの方が目に悪かった。しかし、カットできる紫外線の量は2つのサングラスとも同じだという。紫外線とは目に見えない光線なので人間に判断できるものではなく、色が濃いサングラスだと目の瞳孔が開いて目に紫外線が入りやすく、ダメージが大きくなるということだった。色が薄いサングラスにはUVカット機能を備えているものが多いが、紫外線吸収剤が練り込んであるタイプのサングラスは、紫外線の吸収尾繰り返すので劣化するという。

教えてもらう前と後の番組宣伝テロップ。

パラビの紹介テロップ。

キーワード
東京喰種 トーキョーグール【S】
二本松眼科病院
紫外線
パラビ
Paravi
  1. 前回の放送
  2. 7月23日 放送
  3. 次回の放送