この差って何ですか? ★字がうまく見える人とド下手な人の3つの差で石原さとみの字も激変SP

『この差って何ですか?』(このさってなんですか?)はTBS系で放送されている、世の中のさまざまな事象の中の“差”を徹底追跡するバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月9日(火) 19:00~20:00
放送局 TBS

番組概要

会話はOKなのに携帯電話はNGの差 (バラエティ/情報)
19:00~

今回のゲスト、石原さとみさんはレストラン経営者の役をやっていた時に勉強していると、会話はOKで携帯電話はダメというマナーが気になったという。実際に喫茶店を調べてみると、会話NGの記載はないが携帯電話の苦情はくるので断っていた。アメリカの心理学者によると、携帯での会話の方が周りの人のストレスになっているという。

なぜ会話はOKで携帯電話はNGなのかについて石原さんは「会話の内容が分からないから」と予想して正解していた。心理学者の杉山先生によると、これは認知的不協和にあると話す。近くの人の会話は内容を理解できて自分とは関係ない話題だと認知できるが、携帯電話だと相手の声が聞き取れないか分からないので、不要か判断不能でストレスになるという。

キーワード
テラスドルチェ
ローレン・エンバーソン博士
神奈川大学
認知的不協和

外国人がわからない日本の差 (バラエティ/情報)
19:06~

イタリア出身のラウラさんは、冷たいそばの薬味はワサビで温かいそばの薬味は七味唐辛子の違いが分からないと話した。蕎麦専門家のそばひかるさんによると、江戸時代初期に食べられていたそばは痛みやすく、食あたりを起こす人が多かったという。そのため、消化を促すために薬味として大根おろしのしぼり汁をそばつゆに入れて食べていた。しかし、徳川家康の登場で冷たい蕎麦にワサビを使うようになっていったという。

キーワード
徳川家康
大根
そば

外国人がわからない日本の差 (バラエティ/情報)
19:14~

徳川家康の登場で冷たい蕎麦にワサビを使うようになっていった経緯を紹介した。1612年、徳川家康が駿府城で暮らしていた時のこと、そばについていた大根のしぼり汁が旬のものではないと口にしなかった。そこで付き人は、1年中旬の味が楽しめるワサビを家康に出した。家康はワサビの葉と徳川家の家紋が似ている事からも、ワサビを気に入って静岡県では大量に栽培された。それが江戸にも伝わってそばにはワサビが定番となった。しかしワサビは温かいそばに入れると、辛味が飛んでしまうので七味唐辛子を入れて食べるようになったという。

新潟県の魚沼地方ではワサビがとれなかったので、からしをつけて食べる習慣があるという。石原さとみさんはからしをつけてそばを食べたが、つけ過ぎてしまって「辛い」と涙目になっていた。

キーワード
徳川家康
大根
駿府城
ワサビ
そば
七味唐辛子
静岡県
からし
新潟県

この差って何ですか? (バラエティ/情報)
19:19~

整った字を書きたいという人に、萩原さんが3つのポイントを紹介した。スタジオ出演者は暑中見舞いを書き、整った字ランキングとして発表されていた。

キーワード
誰でも一瞬で字がうまくなる大人のペン字練習帳

この差って何ですか? (バラエティ/情報)
19:26~

暑中見舞いは整っている字か見分けがつきやすいという。そこでスタジオ出演者は暑中見舞いを書き、整った字ランキングとして発表されていた。ランキング2位は土田さんで、3位は井上さん、4位は上地さん、5位は有野さん、1位は石原さんだった。萩原さんは石原さんのような整った字を書くコツを、3つ紹介した。まず、縦線や横線の書き始めに斜め45度の打ち込みを入れる事だという。次は横線を全て違う向きに弓なりに反って書く事で、最後は四角形は逆台形に書くと紹介した。囲みの中にある横線には、あえて縦線とつけずに隙間を作る事だという。さらに、ひらがなは打ち込みをせずに書くことがコツとなっている。

キーワード
誰でも一瞬で字がうまくなる大人のペン字練習帳

この差って何ですか? (バラエティ/情報)
19:45~

ゲストの石原さんは萩原先生の指導のもと、暑中見舞いを書き直して「打ち込みがあると清書感がある」とコメントしていた。

大館市立 比内中学校 修学旅行団のCM映像。

現在東京に住んでいる人のおよそ半分が地方出身者となっている。そこで地方出身者に、地元ではあるのに東京にはない事を聞いた。埼玉県出身者は名前を呼ばれた時に「ハイ元気です」と返事をしたり、東北出身者はお盆玉をもらうことが明らかになった。そして、秋田県では修学旅行での安否確認のCMが流れるという。そして岐阜県のモーニングでは、茶碗蒸しがついてくるという。

にかほ市立 仁賀保中学校 修学旅行団のCM映像。

キーワード
国立社会保障・人口問題研究所
にかほ市立 仁賀保中学校 修学旅行団
大館市立 比内中学校 修学旅行団
埼玉県
秋田県
岐阜県
茶碗蒸し

番組宣伝 (その他)
19:51~

マツコの知らない世界の番組宣伝。

Heaven?~ご苦楽レストラン~の番組宣伝。

この差って何ですか? (バラエティ/情報)
19:53~

ゲストの石原さとみさんは自身が出演している「Heaven?~ご苦楽レストラン~」の紹介をした。

岐阜県のモーニングでは、パンやコーヒーだけでなく茶碗蒸しがついてくるという。実際に岐阜県の喫茶店に行くと、調査した10軒全てで茶碗蒸しがついてきた。岐阜県喫茶組合の方によると、岐阜県ではめでたい時に茶碗蒸しが食べられていたので、モーニングにつけて喜ばれたからなのではという。そして長崎県ではお盆になると、お墓の前で花火を行う風習があるという。これは長崎が鎖国中でも中国などとの貿易を許され、その時に海外から伝わった爆竹などの花火をしていたからだと言われている。

教えてもらう前と後の番組宣伝テロップ。

Paraviの紹介テロップ。

キーワード
茶碗蒸し
岐阜県
岐阜県喫茶組合
パラビ
Paravi
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送