この差って何ですか? ★老眼近眼の視力が回復&隠れ呼吸障害になっている人の差に指原仰天SP

『この差って何ですか?』(このさってなんですか?)はTBS系で放送されている、世の中のさまざまな事象の中の“差”を徹底追跡するバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月18日(火) 19:00~20:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像が流れた。

東京とふるさとの差 (バラエティ/情報)
19:00~

現在、東京の人口は1385万人以上といわれ、45.6%が地方出身者だった。そこで地方出身者の方に東京とふるさとの差はなにか聞いてみた。兵庫県出身者は地元では焼きそばにうどんとそばが入っていると話し、和歌山県出身者はみかんごはんが東京では食べられないと話す。そして、栃木県出身者は自分たちで捕獲したイナゴが給食で佃煮として出てくるという。

愛知県では開店祝いのお花を飾っておくと、とる風習がある。これは花が残っていると客が来ていないように見えるので持って帰って欲しいという店側の思惑があるという。そして、関西では黒白の水引を使えないので黄色と白の水引だった。これは京都の皇室に献上品をおさめた時、深緑の水引を使用していたが遠目でみると、黒白に見えたので避けた事にあるという。そのため、関西では極楽浄土をあらわす黄色を使用していた。また、指原さん出身の福岡県ではごみを出す時間が日没から、午前0時までと決められていた。こうしたごみは、高度経済成長期で交通渋滞を避けて真夜中に収集されるようになったという。さらにカラスが寝ている間に収集されるので、結果的にごみを荒らされる被害もなくなっていた。そして、宮城県では葬儀で参列者もあることをしなければならないという。

宮城県では葬儀のとき、参列者も白い三角頭巾を着用しなければならないという。

キーワード
国立社会保障・人口問題研究所
ちゃんぽん焼き
みかんごはん
姫路市(兵庫)
和歌山県
栃木県
愛知県
大阪府
東京都
福岡市(福岡)
宮城県
カラス

東京とふるさとの差 (バラエティ/情報)
19:13~

宮城県では主に北部の登米市などで葬儀のとき、遺体だけでなく参列者も白い三角頭巾を着用しなければならないという。この頭巾は額紙と呼ばれ、冠をかぶっている身分が高い人でないと閻魔大王に会えないので、会うためにかぶっているという。そして、京都府では七味が赤ではなく、黒い見た目をしていると紹介された。

創業283年の七味唐辛子専門店「八幡屋磯五郎」の室賀さんに七味唐辛子について聞くと、現在の漢方のような薬として7つの素材を組み合わせて作ったものが始まりだという。原料は唐辛子や伊調の調子を整える山椒、風邪を予防する陳皮などを混ぜて浅草寺の前で販売したという。お寺で販売したのは、当時病気を治して欲しい人が駆け込んだのでそういう人達に向け、販売されるようになった。それから全国のお寺でも販売されるようになり、七味唐辛子は地域の特性に合わせて中身も変えていったという。京都の七味唐辛子には、薄いだしに合うように配合されているので「白ゴマ・しそ・青のり」など、香るものを中心に入れていた。

キーワード
宮城県
東京都
京都府
八幡屋磯五郎
やげん堀 七味唐辛子 本舗
陳皮
七味唐辛子
浅草寺
清水寺
善光寺
唐辛子
山椒
浅草(東京)

東京とふるさとの差 (バラエティ/情報)
19:26~

長野県の七味唐辛子には、体を温めるために唐辛子やその温かさを持続させるためにショウガが配合されていた。こうして地域によって、七味唐辛子は配合を変えていったという。

キーワード
陳皮
七味唐辛子
山椒
ショウガ
長野県
唐辛子

セルフチェックで放っておくと危険な体の異常の差 (バラエティ/情報)
19:27~

老眼は目の前に人差し指を置き、指紋を見ながら目から離していき、指紋にピントが合った所で止めて目と指の距離30cm以上離さないとピントが合わない人は老眼だという。そこでカリフォルニア大学では、32人を対象に1週間視力回復法を実践してもらい、32人全員の視力回復を成功させていた。この回復法はデニス・ガボールが考案した図形を見るだけの「ガボールパッチ」という方法だった。図形がない場合は、千円札の透かしを見るだけでも同様の効果があるという。これは眼球で情報を拾い、脳で処理する手ぶれ補正のような機能が働くことにある。千円札は上に向けて透かしを見てから、ゆっくり下におろして見えづらい所で10秒止めて上に戻すトレーニングを朝晩10回ずつ見るのが良いという。ゲストの浅田美代子さんにこのトレーニングを2週間続けてもらった結果、老眼視力が0.1アップしていた。

近年、睡眠時無呼吸症候群ではない隠れ睡眠呼吸障害が増えているという。そこで40代女性に血液中に取り込まれた酸素量をはかる血中酸素濃度計をつけて寝てもらった。すると、ウォーキング後と同じ程度の呼吸の浅さが見られた。これは呼吸する時、首の前の筋肉で肋骨を広げたり戻したりするが、近年はスマホなどで首が前に来るので肋骨が広がらず、呼吸がしにくい。そのため、寝ている時に呼吸が浅くなり、疲れも取れずにいずれは心筋梗塞の病気に発展するという。

隠れ睡眠呼吸障害のセルフチェック法!

キーワード
朝日新聞社
カリフォルニア大学
老眼
二本松眼科病院
ガボールパッチ
デニス・ガボール
睡眠呼吸障害
睡眠時無呼吸症候群

セルフチェックで放っておくと危険な体の異常の差 (バラエティ/情報)
19:43~

自宅で簡単に「隠れ睡眠呼吸障害」をセルフチェックする方法を栗原先生が紹介する。そもそも隠れ呼吸障害とは、首の前の筋肉の凝りが進行することで起きた状態でも呼吸が浅くなってくる。そこで、出演者は首が左・右・上にどれくらい回るかの首回しテストをしていた。このテストでは首が左右に60度以上回れば正常で、上は90度の真上を見る事ができると正常だという。光浦さんはうまく回らなかったので、首が左・右・上に向くのを手で押さえて我慢する首がまんストレッチを行った。光浦さんは右手を右の頬に当て、右にむこうとする顔を右手で押さえて右手と顔で押し合い10秒キープさせたことで改善していた。そして上向きの首ストレッチは、頭の後ろで手を組んで手と頭が反発し合うように顔を上げ、10秒キープさせていた。これらのストレッチを1日1セット1か月行う事で、首コリは改善するという。

隠れ認知症が増えており、若い人でもなるので進行する前に早期発見することが大切だという。このあとは、そんな認知症のセルフチェック法を紹介する。

キーワード
睡眠呼吸障害
睡眠時無呼吸症候群
認知症

番組宣伝 (その他)
19:52~

マツコの知らない世界の番組宣伝。

セルフチェックで放っておくと危険な体の異常の差 (バラエティ/情報)
19:54~

隠れ認知症が増えており、若い人でもなるので内野先生がセルフチェック法を教えてくれる。例えば、トイレの水を流し忘れたりいつも出来る事が出来なくなると軽度の認知症が疑われる。認知症は背中に大きくス・マ・ヌのどれかを書いてもらい、どれを書いたか当てる「スマヌ法」で、チェックできるという。6回中、3回以上間違えたら要注意となっている。この方法では衰えが自覚しにくい触覚の検査が出来るようになっている。そして、認知症を予防するには、1人じゃんけんで防げる。まず、右手で勝って左手で負けるを10回、逆も10回を1日に1セットずつ行う事で頭頂葉の刺激に繋がるという。

キーワード
認知症
認知機能検査

エンディング (その他)
19:59~

世界陸上の番組宣伝テロップ。

浅田美代子さんは自身が出演している映画「エリカ38」の紹介をした。この映画は、樹木希林さんが企画してくれたという。

教えてもらう前と後の番組宣伝テロップ。

キーワード
エリカ38
希林さん
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送