この差って何ですか? 睡眠&疲労回復…米麹甘酒と酒かす甘酒で健康効果に雲泥の差!指原絶句SP

『この差って何ですか?』(このさってなんですか?)はTBS系で放送されている、世の中のさまざまな事象の中の“差”を徹底追跡するバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月17日(火) 19:00~20:00
放送局 TBS

番組概要

外国人がわからない日本の差 (バラエティ/情報)
19:00~

アメリカ出身のミラ・スチュアートさんが「ランドセル」について疑問。ランドセルは軍事用のカバンが原型で伊藤博文が作らせた。そして、次の疑問が「柏餅で緑色の葉っぱと茶色の葉っぱの差と2種類あるのか?」。柏の葉は枯れても新芽が出るまで落ちないという特徴から「子どもが生まれるまでは親が死なない」と柏餅と名付けられる。明治までは全て緑の葉っぱが使用された。しかし、明治になると葉っぱが全て茶色に変更された。

「なぜ明治時代に柏餅は緑の葉から茶色の葉に変わったのか?」と出題。スタジオでは「緑色だと勘違いして食べちゃう人が増えた」など予想がされた。明治時代に入り、海外とやり取りが増えた日本。困ったこととして暦が約1カ月のズレがあり、新暦の5月では柏の葉は従来のものより育っていないため餅を包めなくなった。そこで、お茶の葉のように蒸して乾燥させて、長期保存できるようにした。その際葉の色が茶色になったという。現在は真空パックの技術が発達したため緑色の葉の柏餅が販売されている。

ゲストとして坂上忍が紹介された。4月から地上波のレギュラー番組が7本でゲストとして出る時間がありますねと加藤が聞くと、呼ばれてしまったのでと呼ばれれば結構ホイホイ行くタイプではあると答えた。

キーワード
成城 凮月堂
麻布 青野総本舗
伊藤博文
ランドセル
柏餅
こどもの日

同じ坂上と書く名字さかがみとさかじょうの差 (バラエティ/情報)
19:11~

続いて「同じ坂上と書く名字さかがみとさかじょうの差」を紹介。紹介するのは早稲田大学の菅野俊輔先生。元々は全て「さかのうえ」と呼んでいて、元々は奈良県に住んでいた人が名乗っていた。

このあと「甘酒の驚きの健康効果とは!?」。

キーワード
坂上みき
早稲田大学
坂上田村麻呂
奈良県

同じ坂上と書く名字さかがみとさかじょうの差 (バラエティ/情報)
19:16~

続いて「同じ坂上と書く名字さかがみとさかじょうの差」を紹介。紹介するのは早稲田大学の菅野俊輔先生。元々は全て「さかのうえ」と呼んでいて、元々は奈良県に住んでいた人が名乗っていた。最も有名な「坂上」性の人物は坂上田村麻呂がきっかけだという。関東地方を治める事に成功した坂上田村麻呂は軍事拠点として、城を造らせその城を作った人たちを「さかじょう」と呼ぶようになった。関東を制圧した坂上田村麻呂に鈴鹿峠に出た鬼を退治するように命じられ、その功績から「田村神社」が造られ神職についた坂上一族がアピールするため「さかかみ」と名乗るようになった。また「さかうえ」は「さかのうえ」より名乗りやすいとして名乗り始めた名字である。

キーワード
坂上みき
早稲田大学
坂上田村麻呂
奈良県
嵯峨天皇
田村神社

米麹の甘酒と酒粕の甘酒の差 (バラエティ/情報)
19:21~

高い健康効果が発表されている「甘酒」その人気から国内の甘酒の売上はうなぎのぼりとなっている。甘酒には米麹と酒粕の2種類があり、栄養成分に大きな差がある。

キーワード
お茶の水健康長寿クリニック
甘酒

米麹の甘酒と酒粕の甘酒の差 (バラエティ/情報)
19:26~

甘酒の製造工程の差を紹介。どちらも日本酒を作る際にできるものを使用するという。蒸したお米に麹菌をつけ、米麹にする。この米麹にお湯を加えて一晩置いたものが米麹の甘酒で米麹の甘酒はアルコールは入っていない。米麹にアルコールの元になる清酒酵母と蒸した米などをいれて、もろみを作る。そのもろみを搾ると日本酒が完成する。そのもろみで残った粕をお湯に溶かし、砂糖を加えた物が酒粕の甘酒となる。

「米麹の甘酒と酒粕の甘酒でより披露回復に効果的なのは?」と出題。正解は米麹の甘酒。ポイントは甘みの違いで酒粕の甘酒の甘みは砂糖であるが、米麹の甘酒の甘みはブドウ糖で即効性があという。

「米麹の甘酒と酒粕の甘酒でよりダイエットに効果的なのは?」と出題。正解は酒粕の甘酒。酒粕の甘酒のほうが「レジスタントプロテイン」というタンパク質の一種が含まれており、「レジスタントプロテイン」は油の排出能力が高い。

「米麹の甘酒と酒粕の甘酒でより睡眠改善に効果的なのは?」と出題。正解は酒粕の甘酒。最新の研究で睡眠促進する「アデノシン」が注目されており、「アデノシン」が高まると眠気を誘って良い睡眠に入れる。この「アデノシン」の作用を「清酒酵母」が強めるという。

「米麹の甘酒と酒粕の甘酒でより肌荒れに効果的なのは?」と出題。正解は米麹の甘酒。米麹の甘酒には「エルゴチオネイン」という「ビタミンC」より高い抗酸化作用を持っており、肌の老化を抑制する。

美味しい&健康効果をプラス!オススメの甘酒レシピを紹介。坂上さんは甘酒100ccとトマト樹100ccの「トマトジュース甘酒」、指原さんにはきな粉小さじ1を加えた「きな粉甘酒」、杉咲さんには豆乳100ccを加えた「豆乳甘酒」を飲んだ。

キーワード
甘酒
八海醸造
南魚沼市(新潟)
ブドウ糖
レジスタントプロテイン
アデノシン
清酒酵母
エルゴチオネイン
ビタミンC
トマトジュース甘酒
きな粉甘酒
豆乳甘酒

どう使い分けたらいいの?この差日本語辞典! (バラエティ/情報)
19:39~

「辞典」と「事典」など同じ読み方なのに漢字が違う文字や似たような意味の言葉のように使い分けが難しい日本語が沢山ある。そんな使い分けについてサンキュータツオさんが解説する。

使い分けが難しい日本語を紹介。ステーキを食べに行った時お肉がかたい時使う「かたいは?固い?硬い?」と出題。

キーワード
一橋大学
早稲田大学
広辞苑 第七版

どう使い分けたらいいの?この差日本語辞典! (バラエティ/情報)
19:44~

使い分けが難しい日本語を紹介。「お肉がかたい」、「体がかたい」などで使う「かたいは?固い?硬い?」と出題。サンキュータツオは「固い」か「硬い」かは反対語で分かると解説。「硬い」はそのモノがかたくなっている状態で反対語は「やわらかい」となる。「固い」は複数のモノが結びついて固くなっている状態のため反対語は「ゆるい」となる。「肉がかたい」の反対語は「肉がやわらかい」なので「硬い」が使われる。結び目はゆるいなので「固い」が使用される。

このあと「絶つと断つ」の使い分けについて紹介。

どう使い分けたらいいの?この差日本語辞典! (バラエティ/情報)
19:53~

「絶つと断つ」の使い分けについて紹介。ポイント「絶つ」か「断つ」かは漢字の意味で分かると解説。「絶つ」は絶交など永久にやめるという意味で「断つ」は遮断など一時的にやめるという意味となる。当分お酒をたつは一時的にやめるということなので「断つ」となる。彼氏との関係をたつは関係を永遠に終わらせるということなので「絶つ」が使用される。

坂上さんと指原さんが「坂上&指原のつぶれない店」を告知した。

杉咲花さんが「花のち晴れ」の告知をした。

エンディング (その他)
19:59~

この差って何ですか?の次回予告。

民放公式TVポータルサイト「TVer」の紹介。

キーワード
TVer
  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送