この差って何ですか? 肌のくすみは「油」+「こんにゃく」で解決!58歳田中美佐子驚愕SP

『この差って何ですか?』(このさってなんですか?)はTBS系で放送されている、世の中のさまざまな事象の中の“差”を徹底追跡するバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月21日(火) 19:00~20:00
放送局 TBS

番組概要

外国人がわからない日本の差 (バラエティ/情報)
19:00~

外国人がわからない日本の差。ブラジル出身のオオルイさんがわからない日本の差は、「ごはん」と「めし」の差。

外国人がわからない日本の差。ブラジル出身のオオルイさんがわからない日本の差は、「ごはん」と「めし」の差。「栗ごはん」や「鯛めし」などの呼び方。出演者らが何故なのかを予想した。江戸川大学の斗鬼正一さんによると、そもそも日本には「めし」の呼び方しかなかった。そして炊きたての白米だけを「ごはん」と呼ぶようになった。ちなみに「めし」は”召し上がる”が語源、「ごはん」は中国から”飯(はん)”という言葉が入り当時貴重だった白飯を「ごはん」と呼ぶようになった。ちなみに、「栗ごはん」なども戦時中は「栗めし」と呼ばれていた。

外国人がわからない日本の差。フランス出身のニコラさんがわからない日本の差は「からし」と「マスタード」の差。

このあと、肌ツヤが良い 肌ツヤが良くない差。

キーワード
ブラジル
栗ごはん
鯛めし
たこめし
にぎりめし
江戸川大学
中国
朝日新聞
フランス
マスタード
からし

外国人がわからない日本の差 (バラエティ/情報)
19:11~

「からし」と「マスタード」の差を紹介。からし製造をしているチヨダの抱井麻理さんによると、からしやマスタードは”からし菜”の種から作られている。からしには辛い品種、マスタードには辛味があまり強くない品種を使っている。製造工程にも差があり、マスタードは種を酢に漬けるため辛味が更に弱くなる。日本では薬味として使われているが、欧米ではソースとして使われるためマスタードの辛さを抑えている。

外国人がわからない日本の差。ブルキナファソ出身のエミールさんが気になる差は「ございます」。”おはよう”には「ございます」が付くのに、”こんにちは”、”こんばんは”には付かないのか疑問に感じている。

このあと、肌ツヤが良い 肌ツヤが良くない差。

キーワード
マスタード
からし
チヨダ
からし菜
ブルキナファソ

外国人がわからない日本の差 (バラエティ/情報)
19:24~

”おはよう”には「ございます」が付くのに、”こんにちは”、”こんばんは”には付かない差。目白大学の中西太郎さんによると、それぞれの挨拶ができた成り立ちに差があるという。”おはよう”が生まれたのは江戸時代、”こんにちは”は”今日はお日柄も良く…”など後ろに文をつけるものだった。”こんにちは”はもともと遊郭の遊女の間でフランクな意味で使われていたと言われている。

キーワード
目白大学

この差って何ですか? (バラエティ/情報)
19:28~

60歳を超えても「肌ツヤが良い人」と「肌ツヤが良くない人」の差を紹介。教えてくれるのはウォブクリニック中目黒の高瀬聡子先生。”肌ツヤが良い”というのは光が綺麗に反射される肌、拡大すると皮丘が綺麗に整っている。肌ツヤが良くない人は皮丘がほとんどみられない。皮丘を復活させる方法があり、1番重要なのは肌の水分量。肌の水分を保つのは日頃の食事が大切だという。

肌ツヤに良い食材が「とんかつ」、豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれており油分が重要。油分により水分が逃げるのを防いでくれる。もう1つの肌に良い食材が群馬県で育てられている。

このあと、薬にまつわる差。

キーワード
ウォブクリニック中目黒
皮丘
とんかつ
ビタミンB1
群馬県

この差って何ですか? (バラエティ/情報)
19:43~

肌ツヤの良い農家の方々が食べているのが”こんにゃく”。グルコシルセラミドという成分が肌の水分量に大切なセラミドの原料になっている。食品表示の原料に”こんにゃく芋”と表示されているものがセラミドが多く、”こんにゃく粉”表記は少ない。オススメの調理法がこんにゃくを揚げた「こんかつ」や「こんにゃくの唐揚げ」だという。

「食前に飲む薬」と「食後に飲む薬」の差を紹介。教えてくれるのは東京理科大学の上村直樹教授。食前に飲む薬は吐き気止めや血糖値を抑える成分が多い。薬によって効果が出るまでに時間がかかるため、食事の約30分前に飲むと良い。食後の薬は胃が荒れやすいという認識があるが、そのような薬はほとんどない。大きな意味は「薬を飲み忘れないため」、食後の薬は基本的にいつ飲んでも大丈夫だが時間を空けて飲みきることが大切。胃の中に何か入ってないといけない薬には”空腹時をさけて服用”と書かれている。

薬の中には「食間」と書かれているものもある。食事をしている間に飲むと勘違いしている人もいるが、胃が空っぽになる食事を終えてから2時間後が飲むのが目安。また、今の時期に飲むことが多い風邪薬、飲み合わせが悪いものがある。

薬の中には「食間」と書かれているものもある。

キーワード
こんにゃく
グルコシルセラミド
こんかつ
こんにゃくの唐揚げ
東京理科大学

この差って何ですか? (バラエティ/情報)
19:55~

風邪薬と一緒に飲むと効果が弱まる飲み物が2つある。1つ目はスポーツドリンク、マグネシウムやカルシウムが入っているため薬にくっついて吸収されにくくなる。熱があって脱水になった時はスポーツドリンクは非常に良いが、抗菌薬が出た時だけは避ける。2つ目は栄養ドリンク、アルコールが入っている物が多く急激に薬が効きすぎてしまう。普通の人は気にすることないが、アルコールに弱い人は注意が必要。また、「おくすり手帳」は薬局に持っていくと料金が安くなる。アプリもあるため、スマートフォンを持っていくだけで割引してもらえる場合もある。

キーワード
スポーツドリンク
マグネシウム
カルシウム
栄養ドリンク

エンディング (その他)
19:59~

民放公式TVポータルサイトTVerの告知。

キーワード
民放公式TVポータルサイトTVer
  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送