この差って何ですか? 高級最新炊飯器…米の味に雲泥の差!上地&朝比奈仰天SP

『この差って何ですか?』(このさってなんですか?)はTBS系で放送されている、世の中のさまざまな事象の中の“差”を徹底追跡するバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月14日(火) 19:00~20:00
放送局 TBS

番組概要

外国人がわからない日本の差 (バラエティ/情報)
19:00~

外国人がわからない日本の差。ナイジェリア出身のアモビさんがわからない日本の差は、定規と物差しの差。世界堂 新宿本店で聞くと店員は違いを識別していた。

定規と物差しの差は?きだてたくによると定規は線を引く道具、物差しは長さを図るのに使う。目盛りの位置が違い、0の位置が定規は内側、物差しが端にある。

外国人がわからない日本の差。バングラデシュ出身のモハシンさんがわからない日本の差は賞味期限が短い水と賞味期限が長い水の差。多くは約2年、災害時備蓄用は5年。どちらの水も同じ場所でとれた同じ水。

キーワード
ナイジェリア
定規
物差し
世界堂 新宿本店
バングラデシュ
賞味期限

外国人がわからない日本の差 (バラエティ/情報)
19:09~

賞味期限が短い水と賞味期限が長い水の差。出演者がその違いを予想。山梨・富士吉田市の富士ミネラルウォーターアクアワークスでその秘密を探る。まず富士山2合目の地下から組み上げた水を120℃まで加熱し殺菌。殺菌した水をペットボトルへ入れる。両方の水は製造工程は同じ。その差は使うペットボトルによって生まれる。賞味期限2年は0.31ミリ、5年は0.34ミリ。ペットボトルには細かい穴が空いていて水が蒸発し中身が減る。計量法にひっかかり薄いペットボトルは2年経つと販売できない。中身の品質は全く問題がないという。

外国人がわからない日本の差。アイルランド出身のパトリック・ライアンさんがわからない日本の差は佃煮と甘露煮の差。出演者がその差を予想。

キーワード
賞味期限
富士吉田市(山梨)
富士ミネラルウォーター
ミネラルウォーター
アクアワークス
ペットボトル
計量法
アイルランド
佃煮
甘露煮

外国人がわからない日本の差 (バラエティ/情報)
19:21~

佃煮と甘露煮の差を茨城・古河市にあるぬた屋で調査。10cm未満は佃煮、10cm以上は甘露煮と当主の野村久男さんが説明した。ワカサギの10cm未満は佃煮、10cm以上は甘露煮。1582年に本能寺の変が起こり、徳川家康は大坂から逃げようとして佃村の漁民に助けられた。江戸幕府が誕生し徳川家康は漁民を江戸に呼び寄せ専属の漁師として招いた。彼らが住んでいた場所を佃島と名付けた。

佃島の漁民は大きな魚を献上、小さな魚は煮て食べた。しょう油が出回り漁民は魚をしょう油煮にして食べた。小魚は美味しく町で売り出すと大ヒット。一気に広がり佃煮と呼ばれるようになった。佃煮は小魚で作ったもの。甘露煮は茨城・古河市が発祥。フナのしょう油煮が食べられていて、砂糖で味付け甘露煮となった。甘露煮はフナで作られていたため10cm以上の魚は甘露煮と呼ばれる。その後佃煮にも砂糖が入れられる様になった。

キーワード
アイルランド
佃煮
甘露煮
古河市(茨城)
ぬた屋
ワカサギ
ハゼ
アユ
フナ
本能寺の変
織田信長
明智光秀
徳川家康
佃島
砂糖

去年の炊飯器と今年の炊飯器の差 (バラエティ/情報)
19:29~

炊飯器は1年で驚きの進化を遂げていた。三菱電機ら5メーカーの代表者に去年と今年の最新炊飯器の差を教えてもらう。視聴者には最新炊飯器を5名にプレゼント。

去年の炊飯器と今年の炊飯器の差。三菱電機の本炭釜KAMADOは炭のかまどで美味しいご飯が炊ける。今年の進化は24時間保温しても美味しいご飯。蒸気が出る部分に弁を取り付け、乾燥や黄ばみを防ぐ。炊きたてと24時間保温したご飯をスタジオで食べ比べた。最新炊飯器の値段は11万6160円。

去年の炊飯器と今年の炊飯器の差。パナソニックのWおどり炊きの特徴はダイヤモンドを採用した内釜。今年の進化はご飯の甘みが10%アップ。追い炊きをして表面を焼き旨味などを閉じ込め、高い熱を加え甘くなる。さらに銘柄炊き分け機能がある。今年は50銘柄にパワーアップ。金色の風をスタジオで試食した。値段は7万9610円。

最新炊飯器を紹介。

キーワード
三菱電機
パナソニック
タイガー魔法瓶
アイリスオーヤマ
炊飯器
バーミキュラ
本炭釜KAMADO
おぎやはぎ
Wおどり炊き
にゃんこスター
金色の風

去年の炊飯器と今年の炊飯器の差 (バラエティ/情報)
19:43~

去年の炊飯器と今年の炊飯器の差。タイガー魔法瓶のTHE炊きたては土鍋を内釜に使用。今年の進化は炭化ケイ素を使用、熱伝導率が2.5倍になり、熱がしっかり伝わり香り高いご飯が炊き上がる。さらに押麦、もち麦2つのコースを採用、麦がゆを開発した。麦がゆを出演者が試食。値段は13万8240円。

去年の炊飯器と今年の炊飯器の差。アイリスオーヤマの銘柄量り炊きの特徴はおひつとして持ち運び、IH調理器として使えることと、お米の重量と銘柄に合わせて水の量を計算すること。今年の進化はよそったご飯のカロリーがわかる。

キーワード
タイガー魔法瓶
THE炊きたて
宮川大助・花子
炭化ケイ素
押麦
もち麦
麦がゆ
アイリスオーヤマ
銘柄量り炊き

去年の炊飯器と今年の炊飯器の差 (バラエティ/情報)
19:53~

去年の炊飯器と今年の炊飯器の差。アイリスオーヤマの銘柄量り炊き今年の進化はよそったご飯のカロリーがわかる。値段は3万5424円。

去年の炊飯器と今年の炊飯器の差。鋳物ホーロー鍋ブランドのバーミキュラのライスポットの特徴は保温機能がないこと。上下の温度差が大きく滞留が激しく起きてしっかり炊き上がる。さらにパラパラチャーハンが作れる。値段は8万6184円。

キーワード
アイリスオーヤマ
銘柄量り炊き
バーミキュラ
ライスポット
鋳物ホーロー鍋
チャーハン

エンディング (その他)
19:59~

今回紹介した最新炊飯器をプレゼント。応募宛先表示。

この差って何ですか?の次回予告。

民放公式TVポータルサイトTVerの告知。

キーワード
ライスポット
バーミキュラ
銘柄量り炊き
アイリスオーヤマ
THE炊きたて
タイガー魔法瓶
Wおどり炊き
パナソニック
本炭釜KAMADO
三菱電機
民放公式TVポータルサイトTVer
  1. 前回の放送
  2. 11月14日 放送
  3. 次回の放送