バナナマンのせっかくグルメ 日村が石川県能登島で日本一の魚に舌鼓

放送日 2015年4月21日(火) 0:42~ 1:12
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:42~

オープニング映像。

今回は日村が探す!石川県能登島のせっかくグルメ。

キーワード
石川県
能登島

日村が探す!石川県能登島のせっかくグルメ (バラエティ/情報)
00:44~

この番組は『有名人が訪れた先で、地元の人が「せっかく来たんだから食べていって!」と勧めてくれたグルメだけを食べていく』というグルメ旅番組であることを設楽統が説明した。本日訪れるのは、石川県能登島。

日村勇紀が北陸新幹線が開通して話題となっている石川県の、能登島にやってきた。まずは島の漁師に話を聞くと、「大漁屋」がオススメということで、漁師自ら社長の息子、坂本一之に連絡をとってくれた。そして坂本は自らの運転で「道の駅 のとじま交流市場」内にある「大漁屋」に案内してくれた。サゴシなど地元の魚をふんだんに盛り込んだ「能登島丼」を食べた日村勇紀は「泣いちゃいそうだよ!」と美味しさをアピールした。そして、日村は坂本の漁に無理やりついていくことになった。

日村勇紀がある家を訪ねると、その家の吉田孝子は薪で炊いているお風呂を紹介してくれた。さらに全国大会にも出場するほどの腕前であるという大正琴の腕前を披露した。そして「生き活き工房 ねねの会」へと案内してくれた。そして婦人会で作っているという赤土ジャガイモたこ入りコロッケを振る舞ってくれた。

続いて「能登島ひょっこり温泉 島の湯」で汗を流した日村は、島の湯食堂に寄って「のとじまバーガー」を食べることに。「のとじまバーガー」には能登島三元豚など地元の食材を使って作られている。「のとじまバーガー 白」を食べた日村は「スゴイ柔らかいロースカツ!」と絶賛した。そして真っ黒のバンズを使った「のとじまバーガー ふぐ」も「ふぐをハンバーガーにしても安い味になってない」と語った。

日村がある家を訪ねた。

キーワード
能登島
石川県
北陸新幹線
能登島丼
生き活き工房 ねねの会
赤土ジャガイモたこ入りコロッケ
のとじまバーガー 白
のとじまバーガー ふぐ

エンディング (その他)
01:06~

番組公式Twitterのお知らせテロップ。

バナナマンのせっかくグルメの次回予告。

このあと、問題のステッカーがスタジオに登場。

キーワード
バナナマンのせっかくグルメ公式Twitter

エンディング (バラエティ/情報)
01:10~

島の人々に渡していたステッカーがスタジオに登場。そのチープさを設楽たちは散々にイジった。

エンディングテーマ:アイドルカレッジ「#常夏女子希望!!!」(Stand -Up!Records)

バナナマンのせっかくグルメの次回予告。

キーワード
アイドルカレッジ
#常夏女子希望!!!
Stand -Up!Records
  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送