バナナマンのせっかくグルメ ねぶた祭り直前!青森県青森で名物グルメ大満喫!

放送日 2018年7月22日(日) 18:30~19:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

ねぶた祭りの開催が11日後に迫った青森県青森からオープニング。祭りの開催期間は8月2~7日だが、バナナマンの単独ライブも8月2~6日に六本木・俳優座劇場で行うと伝えた。

キーワード
ねぶた祭り
青森(青森)
ライブ
バナナマン
六本木(東京)

夏祭りの街で絶品グルメ探し! (バラエティ/情報)
18:32~

バナナマン日村が青森で絶品グルメ探し。ねぶた小屋を訪れ、ねぶたを製作中の男性に話を聞いた。オススメは“大西さんのみそカレー牛乳ラーメン”とのこと。早速お店へと向かう日村。道中で課外授業中の小学生と出会い“チャンドラ”という店を勧めてもらった。ねぶた小屋で2つのグルメ情報をゲットした日村。しかし突然…

キーワード
ねぶた祭り
青森(青森)
バナナマン
ねぶた
味噌カレー牛乳ラーメン

番組宣伝 (その他)
18:39~

「この世界の片隅に」の番組宣伝。

夏祭りの街で絶品グルメ探し! (バラエティ/情報)
18:39~

バナナマン日村が青森で絶品グルメ探し。ねぶた小屋でグルメ情報をゲットし、店へと向かおうとした矢先、日村の大ファンだという男子中学生がやってきた。ねぶた小屋の見学がライフワークなのだという。そんな彼の夢は昨年ねぶた大賞を初受賞したねぶた師・北村麻子さんに会うこと。せっかくなので日村は少年の夢を叶えてあげることに。2人で北村さんの小屋を訪れると、直接話を伺うことができた。北村麻子さんは女性唯一のねぶた師。父・隆さんもねぶた師で、300年で6人しかいない名人の称号を与えられたレジェンドだという。そんな隆さんのオススメグルメは“まるかいの煮干しラーメン”とのこと。

3つのグルメ情報をゲットした日村。まずはねぶた師の北村さんオススメラーメン店「まるかい」を訪れた。昭和31年創業でメニューは煮干しラーメン1種類のみ。こだわりはなんといっても煮干しラーメン。力強い風味の鳥取県産、住んだ旨味の千葉県産、脂のノリが良い長崎県産といった3種類の煮干しダシをブレンドした絶品スープを使用している。日村はラーメンの大を注文。「美味すぎてごめんなさい、俺の食レポでは伝えられません」などと感想を語った。

味噌カレー牛乳ラーメン登場!

キーワード
ねぶた祭り
青森(青森)
ねぶた大賞
青森山田学園
ラーメン 大

番組宣伝 (その他)
18:51~

「この世界の片隅に」の番組宣伝。

夏祭りの街で絶品グルメ探し! (バラエティ/情報)
18:51~

続いてねぶた小屋で出会った男子小学生・朝陽のお母さんが働くというお店「チャンドラ」を訪れた日村。店ではピアニストの生演奏を聞きながら優雅に食事を味わうことができる。日村は朝陽くんオススメのプロシュートとルッコラのピザ&モンブランを堪能した。

最後はねぶた師さんオススメのラーメン店「味の札幌大西」を訪れ、味噌カレー牛乳ラーメンを注文。かつては味噌ラーメン・カレーラーメン・牛乳ラーメンとそれぞれラーメンがあったが、学生の間で何でも混ぜるのが流行り、その名残が今も残っているのだという。北海道産の味噌にカレー粉を大さじ1杯入れ、そこに大量の牛乳を投入。もちもちの太ちぢれ麺との相性は抜群だという。日村は「抜群にウマい!」と大絶賛。

キーワード
青森(青森)
青森ミルフィーユセット
ステーキセット
プロシュートとルッコラのピザ
モンブラン
味噌カレー牛乳ラーメン
ピリ辛ネギ味噌ラーメン
チャーシュー麺【醤油】
梅ラーメン【塩】

エンディング (その他)
18:59~

バナナマンのせっかくグルメの次回予告。最新話はTVer、過去の放送回はParaviでそれぞれ配信中。

「東大王」の番組宣伝テロップ。

キーワード
TVer
Paravi
  1. 前回の放送
  2. 7月22日 放送
  3. 次回の放送