バナナマンのせっかくグルメ 春の房総・千葉県勝浦で絶品グルメ大満喫!

放送日 2018年4月15日(日) 18:30~19:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

バナナマン日村が千葉県勝浦市の八幡岬公園 展望広場からオープニング。崖があり、景色がよく、日村は船越英一郎が立っているようだとコメント。また、勝浦漁港は、房総半島No.1の水揚げ量。勝浦朝市も行われている。

キーワード
八幡岬公園 展望広場
船越英一郎
勝浦漁港
勝浦朝市
勝浦市(千葉)

春の房総 千葉県勝浦 名物 麺グルメで満腹! (バラエティ/情報)
18:31~

日村勇紀は鵜原海水浴場を訪れた。関東の沖縄とも呼ばれ、夏には多くの観光客で賑わう。鵜原海水浴場で出会った浅野茂さんらから松葉屋飯店について教えてもらった。

日村勇紀は松葉屋飯店を訪れた。松葉屋飯店は昭和13年創業。天津丼などのメニューがある。日村勇紀は肉そばと餃子を堪能した。肉そばのあんには、豚肉や6種類の地元野菜が使われている。

このあと、房総一の港町 勝浦の海の幸を大満喫!

キーワード
松葉屋飯店
鵜原海水浴場
肉そば
餃子
天津丼
チンジャオロース

春の房総 千葉県勝浦 名物 麺グルメで満腹! (バラエティ/情報)
18:41~

平松佳子さんは設楽統が西武鉄道 小手指駅で勤務していた時のことを覚えていた。また、平松佳子さんにお食事処 竹ノ内について教えてもらった。

日村勇紀はお食事処 竹ノ内を訪れた。お食事処 竹ノ内には海鮮丼などのメニューがある。日村勇紀は天ぷら定食を堪能した。天ぷら定食にはアジの天ぷらがあった。勝浦はアジの名産地でもある。

このあと、勝浦が全国に誇るソウルフード登場!

キーワード
西武鉄道
小手指駅
お食事処 竹ノ内
天ぷら
海鮮丼
煮魚
サザエかき揚丼
勝浦市(千葉)
アジ

春の房総 千葉県勝浦 名物 麺グルメで満腹! (バラエティ/情報)
18:50~

日村勇紀は「勝浦湾で体験できるアクティビティは?」という問題を出題。正解はカヤック。マリブポイントにカヤックがある。日村勇紀はカヤックを体験。カメラマンら撮影スタッフのカヤックが横転するというトラブルがあった。

勝浦タンタンメンが有名で、勝浦市内には40店舗ある。漁港で働く漁師や海女の冷えた体を温めるために作られた。熱血!!勝浦タンタンメン船団は、2015年B-1グランプリでゴールドグランプリを受賞。日村勇紀は地元住民に欅について教えてもらった。

日村勇紀はお食事処 欅を訪れ、勝浦タンタンメンタンタン焼きそばを注文。勝浦タンタンメンの特徴は「醤油ベースのスープ&ラー油」、「玉ねぎをふんだんに入れる」。タンタン焼きそばは、カリカリにした麺に、とろみを付けたタンタンメンスープがかけられてある。

キーワード
勝浦湾
カヤック
マリブポイント
熱血!!勝浦タンタンメン船団
勝浦タンタンメン
お食事処 欅
タンタン焼きそば

エンディング (その他)
18:59~

バナナマンのせっかくグルメの次回予告。最新話を無料配信中。民法公式TVポータルサイト TVerまで。

キーワード
TVer
  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送