バナナマンのせっかくグルメ 高知で秋が旬のカツオ食べまくり!星野源さんも大興奮

放送日 2017年10月15日(日) 18:30~19:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニングトーク。本日のゲストはバナナマンの10年来の友人となる星野源。今週は日村勇紀が高知県にやってきた。今年は大政奉還から150年で観光客は1.5倍となっている。

キーワード
高知城
はりまや橋
大政奉還
カツオ
高知市(高知)
桂浜

高知で秋が旬のカツオ食べまくり!星野源さんも大興奮 (バラエティ/情報)
18:32~

住宅地であった坂本邦子さんにカツオのたたきをおすすめしてもらった。ひろめ市場ではおいしいものが食べられるとのこと。

「獲れたて新鮮カツオ」、「カツオ出汁茶漬け」、「カツオと並ぶソウルフード」。

高知で秋が旬のカツオ食べまくり!星野源さんも大興奮 (バラエティ/情報)
18:37~

日村勇紀はひろめ市場へ向かった。カツオが旬の季節となっている。土佐黒潮水産で土佐黒潮水産さんに藁でカツオを焼いてもらう。日村も藁焼きに挑戦した。藁の香りがカツオにしみついて程よいたたきになる。藁焼きした後に切っていく。土佐黒潮水産は4人前で2800円となっている。高知のカツオはまず塩で食べるのが基本。新鮮でくさみがまったくないからこそできる。ゆずの果汁を入れたたれでも食べることができる。

スタジオでハランボの塩焼きとカツオの出汁茶漬けが食べられる。ハランボはカツオのお腹から取れる希少部位。星野源は「脂がのっている」とコメント。カツオの出汁茶漬けは昆布ベースの薄口醤油出汁を使用している。日村勇紀は「これは飲めるわ」とコメント。星野源はわさびを食べすぎてしまった。

日村勇紀は高知の名物である路面電車に乗った。とさでん交通の路面電車は日本一古い路面電車である。また、駅と駅との距離が日本一短くなっている。清和学園前と一条橋駅の距離は63メートルとなっている。

「◯◯すぎるチキン南蛮!」

キーワード
ひろめ市場
土佐黒潮水産
土佐の藁焼きタタキ
カツオ
高知市(高知)
ハランボの塩焼き
カツオの出汁
とさでん交通
清和学園前駅
一条橋駅

高知で秋が旬のカツオ食べまくり!星野源さんも大興奮 (バラエティ/情報)
18:51~

日村勇紀はベトナム料理スアンで海鮮フォーを食べた。高知の絶品グルメを満喫する。

星野源が金曜ドラマ コウノドリの番組宣伝をした。

提供テロップが表示された。

日村勇紀が竹村亜矢さん親子に遭遇した。鳥心のチキン南蛮をおすすめしてもらった。日村勇紀は鳥心本店に行って撮影をすることになった。鶏肉料理専門の定食店でお昼時には大混雑する。サラリーマンから女性まで大人気となっている。中でも一番人気はチキン南蛮。ボリューム満点でリピーターが続出されている。チキンナンバンは縦横のサイズが20センチとなっている。年団は750円と格安。日村勇紀は「ソースがすごいうまいな」とコメント。オーロラソースというものでマヨネーズとソースとケチャップがブレンドされている。ご飯との相性も最高となっている。

キーワード
ベトナム料理スアン
海鮮フォー
バナナマン
竹村幸洋
高知市(高知)
鳥心 本店
唐揚
酢どり
チキンナンバン
オーロラソース

エンディング (その他)
18:59~

次回予告を行った。

  1. 前回の放送
  2. 10月15日 放送
  3. 次回の放送