バナナマンのせっかくグルメ 北海道一の港町・釧路で極上の秋旬魚を大満喫!

放送日 2017年9月24日(日) 18:30~19:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

バナナマン日村が今回訪れたのは北海道釧路市。東京からも好アクセス。釧路港では種類豊富な海の幸が水揚げされる水産資源の宝庫。

キーワード
釧路(北海道)
釧路港

道内No.1の港町 北海道釧路 獲れたて秋旬魚&市場の名物丼 (バラエティ/情報)
18:31~

バナナマン日村が釧路港でロケをスタートさせたが、早速大量のイワシの水揚げに遭遇。作業していた男性にせっかくグルメを聞き込みし、すぐそばの食堂を勧めてもらった。

北海道一の港町だからこその秋の絶品グルメ続々登場!

キーワード
釧路(北海道)
釧路港
イワシ

道内No.1の港町 北海道釧路 獲れたて秋旬魚&市場の名物丼 (バラエティ/情報)
18:36~

バナナマン日村がせっかくグルメ情報のあった「釧ちゃん食堂」を訪れた。その日揚がったばかりの新鮮な海の幸がリーズナブルな値段で味わえる、釧路港一の人気店。イワシの定食だけでも焼きやフライなど4種類あるというが、日村はイワシの刺身定食を堪能した。使われているのは普通より大きく脂の乗ったブランド食材の大鵬イワシ。

VTRで紹介しいた「釧ちゃん食堂」のイワシ料理がスタジオに登場。ホラン千秋らもその日獲れたての大鵬イワシを堪能した。

バナナマン日村が釧路でせっかくグルメを聞き込みしていると、バナナマンのファンだという男性2人組が現れた。せっかくなのでライブDVDにサインしたり、ハグをしたりした。日村もせっかくなのでせっかくグルメ情報を得た。

バナナマン日村がせっかくグルメ情報のあった「竹老園 東屋総本店」を訪れた。明治7年創業、昭和天皇も訪れたという老舗で、そばは上質な一番粉にこだわっているという。日村は茶そばやそば寿司など名物が詰まった特選品コースを味わった。中でも「かしわぬき」は親鶏が入った本来はかしわ蕎麦に使うだしを蕎麦抜きで味わうお酒のアテ。また「蘭切りそば」はつなぎとして卵を使った黄金色の蕎麦。

街の市場で大人気 魚を好きなだけのせる夢の丼…

キーワード
釧路(北海道)
釧路港
イワシ
釧ちゃん食堂
いか刺し定食
糠さんま定食
つぼ鯛焼き
イワシの刺身定食
大鵬イワシ
竹老園 東屋総本店
昭和天皇
特選品コース

道内No.1の港町 北海道釧路 獲れたて秋旬魚&市場の名物丼 (バラエティ/情報)
18:51~

バナナマン日村が釧路駅前でせっかくグルメを聞き込み。女性から「勝手丼」の情報を得たので釧路和商市場へ向かった。札幌、函館と並ぶ北海道3大市場の一つで、釧路港の新鮮な魚介が並ぶ。好きな魚介を好きなだけ注文し自分勝手な丼を作ってその場で食べられる「勝手丼」が名物。日村も大盛りごはんを購入したあと、女性がお勧めした佐藤商店でネタを載せ、勝手丼を堪能した。

キーワード
釧路駅
釧路(北海道)
釧路和商市場
勝手丼
佐藤商店
秋刀魚
クジラ
ホッキ貝
ボタンエビ
トキシラズ

エンディング (その他)
18:59~

「バナナマンのせっかくグルメ!!」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 9月24日 放送
  3. 次回の放送