バナナマンのせっかくグルメ 6時から放送!1時間SP★静岡県沼津に日村&要潤!

放送日 2017年7月16日(日) 18:00~19:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

日村が静岡県沼津市から番組の挨拶。今回のゲストは「カンナさーん!」に出演する要潤が登場。要さんは手作り料理をSNSに紹介するほど料理好きとのこと。

オープニング映像。

今回の舞台「沼津市」は年間145万人の人気観光地で、マリンスポーツを楽しめたり沼津港深海水族館もあり、沼津まつり・狩野川花火大会には毎年30万人以上が来場する。そんな沼津で食べておきたいせっかくグルメを巡る。

キーワード
片平なぎさ
沼津市(静岡)
沼津港深海水族館
駿河湾
狩野川花火大会

人気観光地 静岡県 沼津 極上カニ料理&アジの干物 (バラエティ/情報)
18:03~

そして教えてもらった先ほどのお店「魚河岸 丸天 魚河岸店」を訪れた。このお店は創業50年で新鮮な魚メニューがリーズナブルな値段で食べれる。2人は名物の「海鮮かき揚げ丼」とあら汁を堪能した。

ここからは別行動。要さん1人で絶品グルメ探し!

まず2人は沼津港でせっかくグルメを探す。さっそくマグロのかぶと煮を500円で販売しているお店に訪れ、縦に長いなかき揚げも見せてもらう。しかしお店の名前をあげてもらわないと食べれないので、2人は聞き込みに向かう。すると女の子2人と遭遇し、おすすめのグルメを聞くと「かき揚げ」と聞き、先程のお店を紹介してもらった。

キーワード
魚河岸 丸天 魚河岸店
タカアシガニ
沼津港
ぬまづみなと
マグロのかぶと煮
近海刺身盛定食
ジャンボえび天丼
まぐろのフルテールシチュー
海鮮かき揚げ丼

人気観光地 静岡県 沼津 極上カニ料理&アジの干物 (バラエティ/情報)
18:14~

戸田港で聞き込み調査する要潤。地元の人っぽい子連れの親子に声をかけおすすめのお店を聞くと、タカアシガニなどが名物の「魚清」を教えてもらった。要は教えてもらったお礼に「カンナさーん!」の番組宣伝を行った。

そして教えてもらったお店「さかなや魚清」を訪れ撮影交渉をすると快諾してくれた。このお店は鮮度抜群の海鮮がいただける名店で店内にはいけすでタカアシガニがいる。そのタカアシガニをオススメのボイルで美味しくいただいた。そして要は「これは日村さんに食べさせてあげたかった」と語った。

日村は沼津仲見世商店街で聞き込み。昼飯を食べた帰りのおじさんに、おすすめのお店を聞くと、昼飯を食べてきたお店「さえ丸おじさんのお店」の干物が美味しいと聞き向かうことに。

キーワード
戸田港
さかなや魚清
沼津仲見世商店街
赤えびの塩焼き定食
メギスフライ
本えびの刺身定食
タカアシガニ

人気観光地 静岡県 沼津 極上カニ料理&アジの干物 (バラエティ/情報)
18:24~

日村は教えてもらった「さえ丸おじさんの店」を訪れた。お店の中にはさえ丸おじさんっぽい人も居たが、その人ではなく店主がさえ丸おじさんとのことで今出かけているという。実は店主は昔、漁師をしていてその時に乗っていた船の名前が「さえ丸」というのだとか。日村は「干物&ミニ刺身セット」を注文し、美味しくいただいた。日村が定食を堪能すると、出かけていたさえ丸おじさんが戻ってきて、「全然おじさんじゃない」と日村は語り、先程のおじさんの方がおじさんっぽいと語った。

スタジオにさえ丸おじさんが登場し「アジの干物の炊き込みごはん」を試食。広瀬はあまりにもの美味しさで白目をむくほどだった。その他に「真鯛の田子の浦揚げ」も堪能した。

「バナナマン単独ライブ2017」のイベント宣伝。

続いて日村は赤ちゃん連れの奥様方に聞き込みすると、焼肉店「韓’s」を教えてもらう。実は真野さんという奥さんの旦那さんのお母さんが熟女パブのママをやっていて、よく連れていってもらうだという。日村はそのお母さん山本富美子さんに電話すると、山本さんがお店の撮影許可とお店の予約をしてくれた。

そして「韓’s」に向かった日村。実はこの店で使っているお肉は静岡県内でも、なかなか味わえない幻の牛肉「静岡そだち」という肉とのこと。日村は店長おすすめの上ハラミとタン塩を堪能。日村は「ビックリした!」と驚くほど美味しいと感想を語った。

その頃、要は街の喫茶店に居た。店内に入ると異様な光景が…。

キーワード
さえ丸おじさんの店
アジの干物の炊き込みごはん
真鯛の田子の浦揚げ
バナナマン単独ライブ2017
韓’s
アジのなめろう
魚のアラと大根の煮物&ミニ刺し盛り
カツオタタキ
干物&ミニ刺身セット
日替わり定食
海鮮丼
W干物定食
山本富美子
静岡そだち

人気観光地 静岡県 沼津 極上カニ料理&アジの干物 (バラエティ/情報)
18:40~

創業41年「喫茶どんぐり」にやってきた要を驚かせたのは、テーブルに回転寿司のように川が流れており、これをリバーカウンターという。この川に乗って甘味など商品が流れてくるとのこと。この素敵なお店は商店街に出会った学生で、要は流れてきた「抹茶クリームあんみつ」を堪能した。またこの店は懐メロが聞けるとのことで、レベッカのフレンズを楽しんだ。

「カンナさーん!」の番組宣伝。

このあと沼津のソウルフード餃子などをめぐる。

キーワード
喫茶どんぐり
抹茶クリームあんみつ
レベッカ
フレンズ

人気観光地 静岡県 沼津 極上カニ料理&アジの干物 (バラエティ/情報)
18:46~

このあと沼津の絶品グルメが続々登場!

映画「パワーレンジャー」の告知。

沼津港深海水族館に日村さんがやってきた。60種類の深海生物を展示していて、珍しい深海魚を間近でみられる。広瀬アリスにクイズ。沼津港深海水族館で解説員をしている有名人は?正解はやるせなす石井さんだった。 

中央亭を訪れた。20分くらい並んでいると言う。日村が登場するとみんなが歓声をあげた。並ぶがカメラ撮影OKだと言う。中央亭は餃子とライスのみ、3000個が2時間で完売する。独自の作り方が人気の理由。豚肉・キャベツ・長ネギで包み込みカリカリになるまで焼き上げた。通常はこれで完成だが、フライパンいっぱいにお湯を注入して焼いた後に茹でた。本当に美味しいと食べた。 

続いて、千本浜を訪れた。地元の方が遊びに来る場所だと言う。ちょうど12時だからニュースを聴くのだと言う。お父さんから中央亭の餃子をすすめられた。 

松福を訪れた。うまいラーメンが実はすごかった。静岡県第1位だと言う。濃厚豚骨スープに自家製麺をいただいた。

一方要さんは思わぬハプニングがあった。道行く人に聴くと、同じものだった。聞き込み場所を変えようとしたその時、ラーメン屋さんがあると言った。松福というお店だと言う。

キーワード
パワーレンジャー
沼津港深海水族館
中央亭
千本浜
松福
やるせなす
沼津(静岡)
片浜駅
うまいラーメン

エンディング (その他)
18:59~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送