バナナマンのせっかくグルメ 鹿児島県霧島で黒豚&黒毛和牛&地鶏の肉ざんまい!

放送日 2017年6月18日(日) 18:30~19:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

今回バナナマン日村が訪れたのは鹿児島県霧島市。西郷隆盛(せごどん)が愛した町として知られ、市内には西郷さんが通った温泉や宿泊に使った屋敷も残る。そんな西郷さんの大好物といわれるのが黒豚。今回は黒豚極上グルメが続々登場!

キーワード
霧島(鹿児島)
西郷隆盛
西郷どんの湯
西郷どんの宿
黒豚

鹿児島県霧島で絶品グルメ探し (バラエティ/情報)
18:32~

バナナマン日村が霧島市内でオープニング収録を終えると、目の前にご当地キャラのダイサイゴーと薩摩剣士隼人が登場。2人にせっかくグルメを聞き、「霧島こうじ蔵 GEN」へ向かった。創業86年の老舗麹工場に隣接した和食レストランで、日本の焼酎の8割に使われている上質の麹を使った料理が味わえる。

トロットロの絶品角煮に舌鼓! さらに日本最高峰の極上黒豚も登場!

キーワード
霧島(鹿児島)
黒豚
霧島こうじ蔵GEN
麹育ち豚のステーキ膳
麹卵の親子丼

鹿児島県霧島で絶品グルメ探し (バラエティ/情報)
18:38~

バナナマン日村が「霧島こうじ蔵 GEN」を訪れた。お店で働きながら日本のレストランについて学んでいる外国人留学生と交流しながら、麹で育てた黒豚を使用し、生の甘酒で煮込むことで柔らかく仕上げた黒麹豚の甘酒角煮を堪能した。せっかくなので日村は留学生2人に「HOTEL」のシーンを再現してマナーを伝授した。

バナナマン日村が霧島市内でせっかくグルメを聞き込み。地元の女性たちから「黒豚の館」の情報が出たが残念ながら工事中ということだった。ちなみに霧島高原ロイヤルポークを食べることができる、全国で唯一の店。

バナナマン日村が行くことができなかった「黒豚の館」のカツサンドや特上ロースカツがスタジオに登場。出演者が堪能した。

山奥の名店で黒毛和牛 地鶏を大満喫!

キーワード
霧島(鹿児島)
黒豚
霧島こうじ蔵GEN
麹育ち豚のステーキ膳
麹卵の親子丼
黒麹豚の甘酒角煮
HOTEL
黒豚の館
霧島高原ロイヤルポーク
黒豚ヒレかつサンド
黒豚特上ロースカツ

鹿児島県霧島で絶品グルメ探し (バラエティ/情報)
18:48~

鹿児島県霧島のグルメが続々!

バナナマン日村が霧島市内でせっかくグルメを聞き込み。会社の窓から顔を出して声をかけてきた女性たちから地鶏の刺身の情報を得たため、「地鶏の里 永楽荘」を訪れた。人里離れた高原の奥地にたたずむお店で、霧島のあらゆるお肉料理が味わえる。鹿児島は黒毛和牛の生産量日本一、さらにもちろん黒豚も名物ということで、日村は敷地内の温泉で「とんぼ」を歌ったあと、地元どりの刺身、黒牛のザブトンの焼きしゃぶ、黒豚せいろ蒸しのフルコースを堪能した。

キーワード
霧島(鹿児島)
地鶏の里 永楽荘
地元どり焼
チャーシュー丼
黒毛和牛
黒豚
とんぼ
長渕剛
地元どりの刺身
黒牛焼きしゃぶ
黒豚せいろ蒸し
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送