バナナマンのせっかくグルメ 清水のブランド食材!幻のアジ&極上うなぎを満喫

放送日 2017年5月28日(日) 18:30~19:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。

日村勇紀は今週も静岡県清水を訪れる。世界文化遺産に認定された三保の松原からスタート。

静岡県清水は駿河湾の海の幸がたくさん獲れる。前回は桜えびグルメを堪能したが今週も幻のアジやブランド鰻が登場する…。

キーワード
清水(静岡)
三保の松原
世界文化遺産
桜えび
アジ

駿河湾の港町 静岡県清水 幻のアジ&ブランドうなぎ (バラエティ/情報)
18:32~

バナナマン日村は由比漁港でせっかくグルメを聞き込み。男性に話を聞くと、きょうはもう全部終わったが倉沢のアジが有名だという。倉沢とは清水の東に位置する地域で、倉沢沖は特に海が深く、豊富なえさで一般的なアジは倍以上の大きさに成長する。

倉沢のアジを堪能!

キーワード
由比漁港
清水(静岡)
倉沢のアジ
アジ

駿河湾の港町 静岡県清水 幻のアジ&ブランドうなぎ (バラエティ/情報)
18:36~

バナナマン日村は由比漁港の男性から情報を得た「井筒屋」を訪れた。清水一の老舗食堂で、駿河湾の新鮮な魚を使った料理を良心的な価格で楽しめる。日村はお店の娘さんと写真を撮りまくったあと、桜えびのかき揚げや桜えびごはんが楽しめる由比定食や、目的の倉沢のアジの刺身とたたきを堪能した。

スタジオには倉沢のアジの中でも特にレアな最高ランク「根付きのアジ」のすしが登場した。「根付き」とは回遊せずに倉沢沖に根付いたもののことで、3万円以上の根がつくこともあるという。

バナナマン日村が清水でさらにせっかくグルメを聞き込み。道を歩いていた男性に話を聞くと、実は清水の食べ歩きブログを書いているブロガーと判明し、そこでオススメの店を聞くことにした。

キーワード
清水(静岡)
倉沢のアジ
アジ
井筒屋
ちらし<上>
沖上がり定食
由比定食
倉沢のアジの刺身とたたき

駿河湾の港町 静岡県清水 幻のアジ&ブランドうなぎ (バラエティ/情報)
18:48~

バナナマン日村が清水のグルメブロガー、原さんにせっかくグルメを聞き込みし、原さんオススメの「ふるさと」という店を訪れた。地元で人気の蕎麦・魚料理の店で、立川談志が通い続けた名店でもある。挽きぐるみの天おろしそばがセットになった上握りランチ

バナナマン日村は再び由比漁港でせっかくグルメを聞き込み。イカ釣りをしている男性2人組を発見し、男性は2時間かけて釣れていないということでそのイカ釣りの様子を見守りながら、鰻の情報を得たため、郷土料理の店「よし川」へ向かった。希少な吉田の鰻を取り扱うお店。日村はたまたま居合わせたお客の男性からお薦めされた、倉沢のアジの刺身とうな重のセット、うなぎ定食を堪能した。

キーワード
清水(静岡)
ふるさと
立川談志
上握りランチ
由比漁港
よし川
鰻づくし定食
うなぎまぶし丼
うなぎ定食
倉沢のアジ
  1. 前回の放送
  2. 5月28日 放送
  3. 次回の放送