バナナマンのせっかくグルメ 今が旬!清水のブランド食材・桜えびグルメを満喫

放送日 2017年5月21日(日) 18:30~19:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

今回、バナナマン日村は静岡県清水を訪れる。東京から新幹線で1時間半、日本屈指の茶処。また由比の桜えびは漁獲量日本一。このあと、絶品桜えびグルメ…。

キーワード
桜えび
清水(静岡)

旬なブランド食材は桜えび 静岡県清水で絶品グルメ探し (バラエティ/情報)
18:32~

バナナマン日村は清水・由比漁港周辺でせっかくグルメ探し。漁業組合の女性グループから早速桜えびの情報を聞き込みしていると、漁協の関係者がオープンしたばかりのおすし屋のおすしを持って現れたため、せっかくなどでそのおすしを頂いたあと、その「浜のかきあげや」へ。テラス席で桜えびグルメが味わえるとあって人気。沖漬け丼や由比どんぶりもあるが、日村はかきあげ丼を注文した。

絶品 桜えびのかき揚げを堪能!

キーワード
由比漁港
清水(静岡)
桜えび
浜のかきあげや
沖漬け丼
由比どんぶり
かきあげ丼

旬なブランド食材は桜えび 静岡県清水で絶品グルメ探し (バラエティ/情報)
18:38~

清水「浜のかきあげや」を訪れたバナナマン日村はかきあげ丼を堪能した。具材は桜えびだけ。新鮮な桜えびをふんだんに使い、甘口だれに浸したかき揚げが2枚載っている。だしも桜えびからとった桜えびのみそ汁もサービスで頂いた。

バナナマン日村は清水・エスパルスドリームプラザでもせっかくグルメ探し。愛犬を連れた女性2人組からは生の桜えびの情報を得たため、夕方、「魚屋酒家 うおだい」へ向かった。創業100年以上の魚屋が隣接する居酒屋で、豊富なメニューも魅力。桜えびは鮮度が命だが、駿河湾は陸地から数百メートルで深海になる地形のため、取ったらすぐ港に揚げられる。日村は由比の生桜えびや、サービスの生しらすも堪能した。

絶品桜えびグルメが続々登場!

キーワード
桜えび
かきあげ丼
清水(静岡)
浜のかきあげや
桜えびのみそ汁
エスパルスドリームプラザ
魚屋酒家 うおだい
刺身盛り合わせ 小政
さばみりん
トロまぐろのサイコロステーキ
由比生桜えび
しらす
由比生しらす

旬なブランド食材は桜えび 静岡県清水で絶品グルメ探し (バラエティ/情報)
18:51~

清水の桜えびを使った沖漬け(醤油漬け)とクリームコロッケがスタジオに登場。木下優樹菜らが沖漬けはお茶漬けにして味わい、クリームコロッケも味わった。

バナナマン日村は夜の清水の街でもせっかくグルメ探し。下の名前が日村と同じという男性からラーメンの情報を得たため、せっかくなので一緒にその「あねタン」へ向かった。ちなみに勇紀さんは筧美和子似が好きでカラオケデートの約束を取り付けたという。お店で日村は20種類の唐辛子を組み合わせたスープに中太麺を合わせ、最後に溶き卵が入ったうま辛麺の「あねタン」を堪能した。

キーワード
桜えび
桜えびの沖漬け
清水(静岡)
桜えびクリームコロッケ
筧美和子
あねタン
あねタン(普通辛)
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送