バナナマンのせっかくグルメ 二大米沢牛グルメ・しゃぶしゃぶ&すき焼きを満喫!

放送日 2017年5月14日(日) 18:30~19:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。今回、日村勇紀が訪ねたのは、最上川が流れる山形県米沢市。上杉謙信・伊達政宗ゆかりの城下町としても知られる。前回、日村は米沢牛のステーキや握り寿司、ハンバーガーを満喫した。今回は特別ルールでグルメ探しをする。

キーワード
米沢市(山形)
最上川
上杉謙信
伊達政宗
米沢牛

二大米沢牛グルメ・しゃぶしゃぶ&すき焼きを満喫! (バラエティ/情報)
18:31~

日村が米沢市を散策していると、日村が街にいると聞きつけた地元民たちが集まり、写真撮影を楽しんだ。日村の大ファンだという五十嵐杏奈さんから伺った「吉亭」に向かった。店主の吉澤彰浩さんは取材に対応してくれた。築100年以上の建物は元々は米沢織のお店だったという。

米沢牛 最高級しゃぶしゃぶ

キーワード
吉亭
米沢牛

二大米沢牛グルメ・しゃぶしゃぶ&すき焼きを満喫! (バラエティ/情報)
18:39~

日村勇紀が、「吉亭」にてリブロース(A5ランク)など「米沢牛しゃぶしゃぶ(1人前)」、「米沢牛シュウマイ」を堪能した。ポン酢とゴマダレは自家製だという。

佐藤栞里らがスタジオで「米沢牛バーベキュー」を堪能。今回のお肉は米沢牛の友三角。

夜の街で米沢牛を満喫!

キーワード
吉亭
米沢牛しゃぶしゃぶ
米沢牛シュウマイ
米沢牛
米沢牛バーベキュー

二大米沢牛グルメ・しゃぶしゃぶ&すき焼きを満喫! (バラエティ/情報)
18:48~

日村勇紀が、青森県八戸市から米沢に引っ越してきた角ほのかさんを取材。角さんは両親に元気だとメッセージを送った。

日村が、酒造資料館「東光の酒造」の遠藤江美子さんを訪ねた。遠藤さんのオススメ「東光」を堪能した。

日村勇紀が、米沢市の飲み屋街を散策。途中出会った庄司博さん・本間功さんと一緒に「孫六」へ向かった。「米沢牛しゃぶサラダ」や「米沢牛串(塩)」がお手ごろ価格で食べられる。日村は「米沢牛鍋」を堪能した。

バナナムーン(ラジオ)の大ファンだという鈴木和繁さんは、一回メールを読まれたことがあり、その時のラジオネームは「クソかっこわるいカラダ」だったと話した。山形県はラーメン消費量日本一としても知られ、米沢市には100店舗以上のラーメン屋がある。地元民に愛される「米沢ラーメン」は鶏ガラと煮干し出汁のあっさりしょうゆ味・ちぢれ麺が特徴。鈴木さんは「愛染の豆ジャンバン」をオススメした。

日村は、鈴木和繁さん・洋一さん親子と一緒にラーメンに行くことになった。鈴木さんオススメの創業57年の「愛染ラーメン」ではオリジナルメニューの「豆板醤麺」を堪能。チンゲンサイと自家製豆板醤がポイント。日村は鈴木さん親子にサインをプレゼントした。しかし、日村は「クソかっこわるいカラダ」を「クソきたないカラダ」と書き間違えてしまった。

キーワード
酒造資料館 東光の酒蔵
東光
孫六
米沢牛しゃぶサラダ
米沢牛串(塩)
米沢牛鍋
バナナムーン
ひらま
熊文
米沢ラーメン
愛染ラーメン
豆板醤麺
  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送