バナナマンのせっかくグルメ 伊豆で日本一美味しい金目鯛を満喫!乃木坂46も感激

放送日 2017年3月5日(日) 18:30~18:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。

ブランド金目鯛を食べまくり 静岡県東伊豆町 (バラエティ/情報)
18:30~

今回、日村勇紀が訪れた静岡県東伊豆町を紹介。東京から特急列車で約2時間半だが伊豆諸島を一望できるロケーションで、絶景温泉や豊富な海の幸もある。

バナナマン日村が東伊豆町の稲取漁港でせっかくグルメを聞き込みし、金目鯛の情報を得た「魚八寿し」へ向かった。漁港から揚がった新鮮な魚を提供する人気店で、日村は金目鯛のすしを注文したところ、生がきやあら汁も付いてきた。

金目鯛寿しを堪能!

キーワード
東伊豆町(静岡)
稲取漁港
魚八寿し
金目鯛

ブランド金目鯛を食べまくり 静岡県東伊豆町 (バラエティ/情報)
18:36~

バナナマン日村が東伊豆町の「魚八寿し」で金目寿しを堪能した。金目鯛のあら汁と真がきまで付いて、金目鯛の握りは8つもある。稲取の金目鯛は「稲取地キンメ」と呼ばれるブランドもので、陸地から近い場所が深海である特殊な地形を生かして鮮度が抜群で脂ののりも最高という。

スタジオには「魚八寿し」の金目鯛の炙りのほか、裏メニューという漬け、なめろう軍艦が登場。出演者が堪能した。

乃木坂46 17thシングル「インフルエンサー」の告知テロップ。

バナナマン日村が東伊豆町のせっかくグルメを聞き込み再開。女子学生のグループからみかん園の情報を得たため、収穫体験農園「ふたつぼり」へ向かい、日村も収穫体験することになった。

新品種のみかんを食べまくり! さらに絶品金目鯛料理が続々登場!

キーワード
東伊豆町(静岡)
魚八寿し
金目鯛
金目寿し
稲取地キンメ
インフルエンサー
乃木坂46
ふたつぼり
みかん

ブランド金目鯛を食べまくり 静岡県東伊豆町 (バラエティ/情報)
18:46~

バナナマン日村が東伊豆町の収穫体験農園「ふたつぼり」を訪れた。伊豆は温暖な気候でみかん栽培も盛ん。こちらでは15種類のみかんが栽培され、600円で1時間狩り放題。日村も新品種の「はるか」を収穫し試食した。

バナナマン日村が東伊豆町を散策していると、すでに見頃を迎えている河津桜を発見。伊豆地方にたくさん植えられており、河津桜まつりは3月中旬まで。そして、その近くの建物で行われいたのは「雛のつるし飾りまつり」だった。雛のつるし飾りとは稲取の伝統工芸品。

バナナマン日村は東伊豆町「雛のつるし飾りまつり」の担当者の方にもせっかくグルメを聞き込み。金目鯛の釜めしの情報を得たため、翌朝、港の朝市へ向かった。20軒の地元の店が出店し、稲取地キンメの干物や煮付けまんも売られているが、日村は無料で振る舞われている金目鯛のあら汁や、地キンメやごぼうとえのきを入れてかつおだしで炊いただけのお目当ての釜めしを堪能した。

キーワード
東伊豆町(静岡)
ふたつぼり
いよかん
はるか
河津桜まつり
河津桜
雛のつるし飾りまつり
港の朝市
金目鯛の煮付けまん
稲取地キンメ
はな丸水産
金目鯛のあら汁
金目鯛の釜飯
  1. 前回の放送
  2. 3月5日 放送
  3. 次回の放送