林先生の痛快!生きざま大辞典 2014年6月25日放送回

林先生の痛快!生きざま大辞典(はやしせんせいのつうかい!いきざまだいじてん)は、TBS系列で2014年1月2日(16:30 - 17:45)にパイロット版が全国ネットで放送され、2014年4月22日から2015年3月24日まで火曜『テッペン!』枠(23:53 - 翌0:38、JST)でレギュラー放送されていたバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年6月25日(水) 0:03~ 0:48
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:03~

今夜は「北斗の拳」の原作者である武論尊の生きざまを紹介する。

キーワード
武論尊
北斗の拳

武論尊 (バラエティ/情報)
00:06~

林修は「北斗の拳」の冒頭のセリフを暗誦し、「原哲夫先生の絵は芸術ですね」と絶賛した。「北斗の拳」は累計発行部数1億部の大ヒット漫画で、核戦争後の世紀末に降り立った北斗神拳伝承者のケンシロウが数々の敵を倒していくというもの。

本日紹介する生きざまは「北斗の拳」の原作者の武論尊。ちなみに、ふかわりょうは原哲夫の親戚にあたる。武論尊が原作を担当する前の読み切りでは、主人公には胸の北斗七星の傷はなかった。そして連載が始まって2週目でトップに立つと、3年間君臨した。林は「『美味しんぼ』はずっと親子喧嘩をしていて、『北斗の拳』はずっと兄弟げんか。基本構造がシンプルなのはヒットする作品として大事」と分析した。ケンシロウが経絡秘孔を突くシーンが紹介された。

作画:池上遼一で現在ビッグコミックスペリオールにて連載中の「六文銭ロック」での武論尊の原作原稿が紹介された。武論尊は16歳の時に航空自衛隊に入隊すると、同じ隊で「サラリーマン金太郎」などを生み出した本宮ひろ志と出会い、23歳で本宮のもとに転がり込んだ。しかし絵の才能はなく飲み明かしていた所、編集者のすすめで原作を書くようになり、「北斗の拳」を担当した。

うかみ綾乃の紹介テロップ。「蝮の舌」で第2回団鬼六賞大賞を受賞した官能小説家で、新刊「ドミソラ」が幻冬舎より発売中。

「砕けぬ!朽ちぬ!折れぬ!」など武論尊が「北斗の拳」で書いた名台詞が紹介された。そして、林修はケンシロウとトキの感動の再開のシーンでトキが言った「フッ…だがまだ生きている」というセリフを、ダイエットが成功するたび言っていると話した。

北斗の拳の必殺技を紹介。南斗水鳥拳の使い手レイの技や、ケンシロウの兄のトキの技が紹介された。そして、林はキャラクターケンシロウなど4兄弟、南斗六聖拳などを紹介し、武論尊が一番好きなキャラクターが4兄弟のうち誰かをクイズにした。正解は手段を選ばない卑怯な人物として描かれたジャギだった。「下流の生きざま」(扶桑社)の表紙にもジャギを採用していて、「下流の生き方をして上流を喰え」というメッセージを発している。

ジャギは武論尊にとって最初脇役のつもりだったが、原哲夫が素晴らしいキャラクターに描いたので、武論尊がキャラクターを深めることになった。林は、「こういった漫画では、最終巻で倒した敵の強さ-第1巻で倒した敵の強さ=主人公の成長だと思うが、描いている方の成長でもある」と語った。

「北斗の拳」のヒット以後、いくつも生まれた亜流漫画の欠けている部分について武論尊が放った「殺し方じゃない、◯だ!」という言葉の◯を埋める問題が出題された。

キーワード
原哲夫先生
北斗の拳
原哲夫
武論尊
美味しんぼ
池上遼一
本宮ひろ志
航空自衛隊
ビッグコミックスペリオール
サラリーマン金太郎
六文銭ロック
幻冬舎
蝮の舌
団鬼六賞
ジャギ
ラオウ
トキ
ケンシロウ
レイ
下流の生きざま
ドミソラ

武論尊 (バラエティ/情報)
00:33~

「北斗の拳」のヒット以後、いくつも生まれた亜流漫画の欠けている部分について武論尊が放った「殺し方じゃない、◯だ!」という言葉の◯を埋める問題が出題された。正解は「死にざま」だった。そして、サウザーやラオウの死に様が紹介され、さらにショウジョウバエの突然変異から発見された消化管の左右が逆転した遺伝子に「サウザー遺伝子」と名付けられたことが紹介された。

林修は「生きざま、という言葉は元々使われていた言葉でなく、ざま、という言葉は「ざまあねえな」など悪い意味が含まれている。しかし、生きるということは無様な姿を晒すことでもあるから、この番組から「生きざま」という言葉の意味を変えてやろうと思った」と語った。

キーワード
北斗の拳
武論尊
サウザー
ラオウ
サウザー遺伝子
ショウジョウバエ

武論尊 (バラエティ/情報)
00:42~

林修は「武論尊先生は売れ始めた時に厳しい状況だったが頑張って地位を築いた。そして、「実力さえつければ絶対に誰かの目にとまるってこともわかったから」と言っている。誰かが見ていると思ってやることは価値がある」と語った。

エンディング (その他)
00:43~

林先生の痛快!生きざま大辞典の番組宣伝。

北斗の拳 DVDコレクションが、デアゴスティーニより発売中。 

キーワード
デアゴスティーニ
北斗の拳 DVDコレクション
  1. 前回の放送
  2. 6月25日 放送
  3. 次回の放送