特命!うどん県JAPAN ブラジルの奇跡!? 2014年6月8日放送回

放送日 2014年6月8日(日) 15:30~17:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
15:31~

要潤が「うどん県副知事」に就任するなど、香川県はうどんを使ったPRを続けている。うどんは日本のソウルフードとして世界に進出しているが、ブラジルに日本のうどんよりも美味しいとの情報がうどん県に入った。そこで要副知事の要請を受け、オモロー山下、福田彩乃、アマンダが現地調査する。

キャイ~ンの2人は、前回うどん県のうどんが全国のご当地うどんと勝負した「天下分け麺バトル うどん県への挑戦状」に出演したこと、ウド鈴木が「うどん鈴木」に改名したことを話した。

キャイ~ンら一行はバスに乗りとある場所へと向かう。途中、ブラジルに日本よりうまいうどんがあるということについて話した。

キーワード
うどん
香川県
天下分け麺バトル うどん県への挑戦状

日本よりうまいうどんがブラジルに!? (バラエティ/情報)
15:37~

キャイ~ンら一行はバスに乗りとある場所へと向かう。途中、ブラジルに日本よりうまいうどんがあるということについて話した。

「日本よりうまいうどんがブラジルにある」との情報を受け、オモロー山下、福田彩乃、アマンダの3人はFIFAワールドカップで注目が集まるブラジルのサンパウロを、30時間の長旅の末訪れた。パウリスタ通りで聞き込みしたがうどんの情報は見当たらない。

サンパウロでのうどん調査が難航する一同は、街でつかまえたイケメンサラリーマンのランチに同行。「ビュッフェレストラン Jau」に入ったがなんと取材拒否で、取材できなかった。

サンパウロでのうどん調査が難航する一同は、さらにブラジルの食文化を調査。取材OKだった店「GRACA MINERA」で、3人はハヴァーダなどのブラジル家庭料理を堪能した。ただ食べて飲むばかりの3人は副知事から電話で怒られてしまったが、懲りない3人だった。

移動中のバスで出演者がトーク。ブラジルに調査に行った3人は、現地ではあまりにうどんのことが知られていなかったのでやけ酒をしていたと言い訳した。一方、キャイ~ンら一行はバスが到着したあとブラジル料理を堪能することとなった。

ブラジル料理に大興奮!!

キーワード
FIFAワールドカップ ブラジル2014
アレーナ・コリンチャンスタジアム
サンパウロ(ブラジル)
パウリスタ通り
うどん
ビュッフェレストラン Jau
GRACA MINERA
ハヴァーダ
ブラジル

みんなでブラジル料理を堪能 (バラエティ/情報)
15:49~

キャイ~ンら一行は「バルバッコア・クラシコ丸の内店」に到着しブラジル料理を堪能。本場ブラジルにある店舗の海外店舗として2007年にオープンし、「シュラスコ」など本場の味が堪能できる。一方、ブラジル調査ですでにブラジル料理を堪能したオモロー山下とアマンダはバスで待ちぼうけ。

キーワード
シュラスコ
海老のトマトクリームパスタ
ブラジル

日本よりうまいうどんがブラジルに!? (バラエティ/情報)
15:53~

サンパウロでうどん調査を続ける一行は、情報のあった東洋人街「リベルダージ地区」を訪れた。日系ブラジル人の約70%が住みトヨタ自動車など多くの日本企業も進出している。街にも日本語が溢れていて、3人も「うどん」の字を発見した…。

さぬきを超える絶品うどん発見か?

キーワード
サンパウロ(ブラジル)
リベルダージ地区(ブラジル)
トヨタ自動車
うどん

日本よりうまいうどんがブラジルに!? (バラエティ/情報)
15:56~

サンパウロでうどん調査を続ける一行は、東洋人街「リベルダージ地区」で「うどん」の文字を発見、「レストランSATO」に入った。しかし出てきた「うどん」はすき焼き風のつゆが絡み、麺のコシもなく、さぬきうどんより美味しいとは言いがたかった。

サンパウロでうどん調査を続ける一行は、東洋人街「リベルダージ地区」の日系スーパー「MARUKAI(丸海)」へ向かった。店内には日本語が書かれた米や納豆、味噌、野菜も充実し、うどんの乾麺や冷凍うどんは見つかった。しかし本来の趣旨からは外れるため、要潤副知事から電話で叱られてしまった。

ブラジルでうどんを調査してきたオモロー山下に対し、天野ひろゆきは、ブラジルにまで行って滑ってはいけないと指摘した。

サンパウロでうどん調査を続ける一行は個別調査を行うことに。アマンダはリベルダージ地区にある、日本のアニメ・漫画グッズを販売する「LOJAS SHINOZAKI」を訪れたが、作中に登場するラーメンは話題になるがうどんは話題にならないなど有力情報は得られなかった。

サンパウロでうどん調査を続ける一行は個別調査を行うことに。オモロー山下はブラジルで日本料理レストラン「雅」を営む原靖さんの元を訪れた。店では「きつねうどん」も食べられるが、麺は冷凍うどんで、手打ちうどんではなかった。原さんは、サンパウロでは粉や水の条件がよくないのでいいうどんは出来ないのではと話した。

サンパウロでうどん調査を続ける一行は個別調査を行うことに。福田彩乃はイブラプエラ公園で手当たり次第聞き込みを行うと、パラナ州という新情報を得た。そこで要潤副知事は、日本でも調査を行うこととした…。

日本でも調査開始 あの2人が動き出す!

キーワード
サンパウロ(ブラジル)
リベルダージ地区(ブラジル)
うどん
レストランSATO
MARUKAI
冷凍うどん
ブラジル
LOJAS SHINOZAKI
レストラン 雅
きつねうどん
イブラプエラ公園
パラナ州(ブラジル)

日本よりうまいうどんがブラジルに!? (バラエティ/情報)
16:10~

デニスの松下宣夫は、相方の父親がブラジルというだけでキャスティングされて一番のラッキーボーイだと話した。

ブラジルのうどんについて調査することとなったデニスの2人は、岡山県にあるブラジリアンパーク「鷲羽山ハイランド」を訪れた。本場ブラジルのサンバチームが常駐し、デニスもPR大使を務めている。パラナにうどんがあるという情報をサンバチームに尋ねると、日本人の多いマリンガかクリチーバにあるのではとの情報を得た。

うどんについて有力情報のあったマリンガとクリチーバについて要潤副知事が調査すると、ある有名な出身者がいるという。そこでその出身者がいる岐阜市を、吉田桂子が訪れた。このあとあの有名人の正体が明らかに…!

吉田桂子が出会ったのはサッカー元日本代表・三都主アレサンドロ。吉田はひどいインタビューとなってしまったが、確かに地元のマリンガでうどんを食べたことがありおいしかったとの情報を得た。

ブラジルのうどんを調査しメルカドン市場にいる現地組に、要副知事から、日本で得られたマリンガについての有力情報が伝えたれた。

うどん県JAPAN 舞台はサンパウロからマリンガへ

キーワード
ブラジル
パラナ州(ブラジル)
うどん
マリンガ(ブラジル)
クリチーバ(ブラジル)
岐阜市(岐阜)
メルカドン市場

日本よりうまいうどんがブラジルに!? (バラエティ/情報)
16:22~

有力情報を元に、ブラジルのうどんを調査している現地組はパラナ州マリンガに到着した。水と緑が豊富なところで、小麦の産地としても有名。しかし早速聞き込みを行ったが、情報は得られない。

パラナ州マリンガでうどんについて調査する3人だったが、偶然義理の母がうどんを作っているという女性に出会い、さらに売っている店も近くにあるという。3人が「SHINNAI VAREJAO DE FRUTAS」へ向かうと、ついに本格的な手打ちうどんが見つかった。

パラナ州マリンガで本格的なうどんを発見した3人は製造元へ連絡し向かうことに。しかし住所にかかれていた場所はサンパウロ通りに建つマンションの最上階だった…。

キーワード
マリンガ(ブラジル)
うどん
SHINNAI VAREJAO DE FRUTAS
サンパウロ通り

日本よりうまいうどんがブラジルに!? (バラエティ/情報)
16:30~

パラナ州マリンガで本格的なうどんを発見した3人は、製造元だというマンションの最上階を訪れた。そこでは、85歳の日系二世の植田さん夫婦がうどんを作っていた。うどんを打つのは妻の芳子さんで、気候によって加水率を調整しているという。

オモロー山下の渾身の一杯とは?

コシの強さが特徴のさぬきうどんに似た製麺法のルールは香川県にあった。植田芳子さんの親が小豆島出身だという。それを聞いたスタッフは、急遽日本の取材クルーに連絡。なかなか里帰り出来ない芳子さんに、小豆島の映像をネットで見てもらった。植田さんが小豆島を最後に訪れたのは25年前に両親の墓参りをした時だという。その時立ち寄った中川商店は芳子さんの親戚・中川麗子さんのお店。1908年から大勢の日本人がブラジルに渡り、芳子さんの父親もその1人だった。芳子さんは、低賃金や言葉の違いなど常に両親が苦労する姿を見て育ったという。いつが日本に家族で帰りたいという夢は叶わなかった。中川麗子さんは「100歳まで頑張って欲しい」というメッセージを送った。芳子さんは今ではうどん作りが生きがいとなっている。

オモロー山下がかけうどんを作り、植田憲司さん、植田芳子さんに食べてもらった。憲司さんは「何十年前に小豆島で食べた味に似てる」と話した。

植田さんは、近所の日系人の友人を集めパーティーを開いてくれた。パーティーではいつもすき焼きを食べるそうで、メインは植田の作るうどん。植田さんは「みんなで食べるのは良いこと」と話した。植田さんがうどん作りにこだわり続ける理由は、おもてなしの心。ブラジルにもうどん県の心が息づいていた。

天野ひろゆきは「さぬきの魂がそのまま息づいていた。最終的にはいい着地をした。」とコメントした。

要潤が「ブラジルならではの食材を使ったオリジナルの絶品うどんを作る」というミッションを出した。オモロー山下は日本料理店で情報収集開始。料理長の原靖さんが特別食材を教えてくれた。

キーワード
マリンガ(ブラジル)
うどん
小豆島(香川)
ブラジル
さぬきうどん
かけうどん
すき焼き

日本よりうまいうどんがブラジルに!? (バラエティ/情報)
16:46~

「ブラジルならではの食材を使ったオリジナルの絶品うどんを作る」というミッションにオモロー山下が挑戦。山下本気うどんでふるまった。ブラジル風オリジナルうどんは、牛テールでとったダシをカレーとコラボし、マンゴーを投入している渾身の逸品。全員が美味しいと太鼓判を押した。うど鈴木が「おつカレー ぶらりブラ汁 もり上がってーる ウマンゴー オプリガーウドン」とネーミングを決定。このうどんは6月10日から10食限定で30円で販売。

キーワード
マンゴー
うどん
ブラジル

エンディング (その他)
16:50~

エンディング映像。

要潤によるエンディングの挨拶。安くて旨いだけではなく、家族や地域の人に愛されて真のうどんと言える、うどん県の心がブラジルで脈々と受け継がれていたのはブラジルの奇跡と話した。

  1. 6月8日 放送