林先生が初耳だった!1億人のお宝雑学15選 2014年5月10日放送回

放送日 2014年5月10日(土) 14:00~15:24
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
14:01~

オープニング映像。この番組は、全国民から寄せられた雑学を林先生に「知らなかった」と言わせたい!という番組。

キーワード
林先生

林先生が初耳だった!1億人のお宝雑学15選 (バラエティ/情報)
14:01~

1億人から集めた雑学を林先生に紹介。『神田川沿いの桜は…「地盤を固める目的」で植えられた』と紹介。林先生はこの雑学については知っていたと回答した。林先生は徳川吉宗が桜を植える事で人が集まり堤防が固まるなど解説した。

キーワード
徳川吉宗
神田川

オープニング (その他)
14:04~

「皇居に生協があった」「日本にあった!世界一美しいスタバ」など、林先生に知っているか確かめる雑学を紹介。

キーワード
林先生
生協
スタバ

林先生が初耳だった!1億人のお宝雑学15選 (バラエティ/情報)
14:05~

日本最北端の刑務所・網走刑務所がある網走市。「ムショメシ」が楽しめる監獄食堂がある。又、網走のお土産として「出所せんべい」「出所まんじゅう」「脱獄囚Tシャツ」「模範囚Tシャツ」がある。網走駅の駅名はわざと「縦書き」で書いてあるが林は知っていた。志賀直哉の「網走まで」を読んだ時に網走について調べてそのときに知ったという。人生を横にそれた人達がくるから縦書きにしてある。この番組のナレーターが新しい波平の声を担当している茶風林であることが語られた。

栃木・日光市の華厳の滝は高さ97m。華厳の滝は、コンピューター制御されているということは林は知らなかった。華厳の滝の水量はコンピューターで制御されていると浅川勉さんが語った。中禅寺ダムから放水する水量を制御している。発電量が少ない夜間は水量を減らしている。

華厳の滝の水量が午後6時に減った様子が映し出された。お宝雑学分布表で地味だけどいタメになったということで「地味タメ」のところにカテゴライズした。

皇居には1日2回の「観光ツアー」があるというが林は知らなかった。皇居の参観日時は平日10時からor13時30分から。所要時間は約1時間15分。応募すれば誰でも無料で参観できる。桔梗門がツアーのスタート地点。富士見櫓は貴重な建物。竹田恒泰は「江戸城のビッグスケールな感覚を味わっていただける」という。

キーワード
網走駅
網走市(北海道)
出所せんべい
出所まんじゅう
脱獄囚Tシャツ
模範囚Tシャツ
茶風林
日光市(栃木)
華厳の滝
中禅寺ダム
宮内庁
江戸城

林先生が初耳だった!1億人のお宝雑学15選 (バラエティ/情報)
14:17~

一般市民でも無料で参加できる皇居参観ツアー。皇居の奥へと進んでいくと、お正月などに皇族方が御出座しになる長和殿がある。他にも二重橋&伏見櫓も見学でき、そこから眺める正門鉄橋(めがね橋)はツアー参加者たちに人気の撮影スポット。また、参観ツアーのもう1つの目玉は皇居オリジナルグッズが買えること。実は宮内庁には宮内庁生活協同組合があり、ここでしか手に入らない羊羹、ボールペン、爪切りなどが買える。

今年、その手軽さで大きな話題を呼んだダイエット法は、テトリスをするだけでダイエット効果があるというもの。2月にイギリス・プリマス大学の研究グループから発表された論文によると、人は食欲を感じると食べ物を脳の中で映像化し、強い欲求として受け取るという。脳が思い描いた食べ物を実際に食べるという行動に結びつける線条体の活動がポイントとなるが、テトリスをしている時に活動する脳の場所も同じ線条体。テトリスをすることによって食欲によって占められていた線条体の活動がテトリスに乗っ取られ、食欲が抑制される。さらに必要なプレイ時間はたったの3分間。

たった10秒で振りまくった炭酸飲料を吹き出させなくさせる方法、それはデコピン。10秒間缶にデコピンするだけで吹き出さなくなる。ドラマ「ガリレオ」で実験監修していた東海大学の滝川洋二教授に話を聞くと、缶を振ることで泡が発生し、壁に付着。そのまま缶を開けると気圧が変化し、泡が膨張。この時、二酸化炭素が刺激を受けて大量の泡が発生し、缶から吹き出してしまう。しかし、デコピンをすると壁についた泡を壁からはずすことができるので、二酸化炭素を巻き込まなくなる。

目を疑う写真1枚の雑学を連続出題。イースター島に並ぶモアイ像の下部分は掘ると下半身があり、高さは最大10m以上ある。

ツノが漢方薬として珍重されているクロサイは密猟が後を絶たず、絶滅危惧種となっている。そこでサイを密猟から防ぐ最善策の一つは、ヘリコプターでぶら下げて移送すること。密猟多発地域は道路が整備されていないため、車での移送はクロサイに負担がかかる。そこでサイに鎮静剤を打ち、舗装された道路までヘリで運ぶ。この移送方法によって今では120頭近くのクロサイが保護区で安全に生活している。

林修はサイにまつわる雑学として、クロサイとシロサイは色の違いではないと説明。シロサイは口の部分が広く、「ワイド」が「ホワイト」と間違えて訳されてしまい「シロサイ」となったのだという。

広辞苑は1955年に創刊され、20万語が収録されていた。それから改訂される度に言葉は増え続け、最新の第6版には24万語となっている。そんな広辞苑の厚さは8cmと決められている。林修はこの雑学を知らなかったと話し、「中身を理解していれば8cmだろうが10cmだろうがどうでも良い」とコメントした。

辞書編集部の平木靖成さんによると、広辞苑の厚さが8cmである理由は、大量生産だとこの厚みが製本機械の限界だから。また辞書としても片手で持てるサイズ、親しみを感じるサイズとして8cmが限界だと考えられている。初版本から約4万語、700ページ以上増えているが、紙を薄くしているため8cmの厚さを保っているという。また昨年上映された辞書作りの裏側を描いた映画「舟を編む」は、平木靖成さんが主人公のモデルとなっている。

辞書に関する雑学として、林修が一所懸命と一生懸命の違いを説明。もともとは「武士がもらった一か所を命を賭けて守る」ことから「一所懸命」だった。その後すぐに「一生懸命」という言葉も出てきて、十返舎一九も「一生懸命」を使っている。また林修は、辞書は引くものではなく読むものだと話し、特に新明解国語辞典は説明が変わっていて面白いと紹介した。

雑誌の6月号が5月に発売される理由について、林修は知っていると回答。

キーワード
長和殿
二重橋
伏見櫓
宮内庁生活協同組合
羊羹
ボールペン
ストラップ
テトリス
ダイエット
プリマス大学
線条体
デコピン
炭酸飲料
ガリレオ
イースター島(チリ)
モアイ像
クロサイ
シロサイ
広辞苑
舟を編む
十返舎一九
新明解国語辞典

林先生が初耳だった!1億人のお宝雑学15選 (バラエティ/情報)
14:40~

雑誌の「◯月号」が早いのは、「雑誌の新鮮さをアピール」するため。林修は「知っていた」と示した。高橋憲治さんは、先取りしすぎることはできないと示し、業界の自主ルールを述べた。

「大田区」という名称の由来を、林修は「知ってた」と示した。大森と蒲田がひとつになったため、「大田区」となった。「六本木は、木が入った大名が6人居たことに由来する」ろの話題が上がり、林修は「知らなかった」と示した。

ホラー映画を見た直後は「風邪を引きやすくなる!」との話題に、林修は「知らなかった」と示した。廣川勝いく氏は「免疫細胞の機能が低下する」と述べた。ザブングルが実証した。人体で生まれ変わる細胞約1兆個のうち5000個はガン細胞。

キーワード
大森(東京)
蒲田(東京)
六本木(東京)

林先生が初耳だった!1億人のお宝雑学15選 (バラエティ/情報)
14:51~

スターバックスは、店舗によって佇まいが話題。富山県に、世界一美しいスターバックスがある。スターバックス富山環水公園店は、スターバックス内で行われた投票で2008年に1位を獲得した。

林修は「若干地味かな」と述べ、投稿者に賞金1万円が贈呈。

このあと…ホワイトボードマーカーが立たない理由とは!?

ホラー映画を見た直後は「風邪を引きやすくなる!」との話題があがる。人体で生まれ変わる細胞約1兆個のうち5000個はガン細胞。マラソンなど激しい運動は免疫力を低下させる。R-1乳酸菌を使用したヨーグルトは、免疫力の向上に繋がる。

お化け屋敷の雑学が話題に上がる。五味弘文さんは「左側から驚かす」と述べた。中村昌也が実証し、五味さんは「心臓を守る意識が働く」と話した。林修は「知らなかった」と示した。

大内崇広氏が、スシローではフライドポテトが好評で「ポテロー」と呼ばれている事を明かした。フライドポテトは100円とお手頃価格で、味もいいと評判。

「Octoberが8月ではなく2ヶ月後の10月である理由」を、林修が「知っている」と示した。ジュリアス・シーザーが7月に自分の名を入れ、アウグストゥスが自分の名を8月に入れたため。

「ホワイトボードのマーカーは立たないようになっている」との話題に、林修は「知らなかった」と示し、「汚れるからだと思う」と述べた。

キーワード
R-1乳酸菌
スシロー
フライドポテト
ジュリアス・シーザー
アウグストゥス

林先生が初耳だった!1億人のお宝雑学15選 (バラエティ/情報)
15:11~

ミステリーサークルが話題に上がる。海中に作られたミステリーサークルを作ったのは何なにか、林修走らなかった。このあと正解を発表。

ホワイトボードのマーカーは立たないようになっている。戸塚健太氏は「インクの粒子は重いため、立てておくと底にインクが沈み書けなくなる」と説明した。林修は「ごま塩は、家庭でごまと塩を混ぜても作れない」と明かした。、

林先生が初耳だった!1億人のお宝雑学15選 (バラエティ/情報)
15:14~

このあと…一同騒然!名作映画の意外な真実。

昨年、作られた理由が明確なミステリーサークルが発見された。それを作ったのはフグで、奄美大島の海底で体長10cmの小さなフグが約2mのサークルを制作。「千葉県立中央博物館分館 海の博物館」研究員の川瀬裕司によると、産卵に重要な役割を果たしているという。オスがメスを惹きつけるために作り、メスが気に入ったものに産卵する。

キーワード
奄美大島
ミステリーサークル

林先生が初耳だった!1億人のお宝雑学15選 (バラエティ/情報)
15:20~

和田正人が「E.T.」に関する雑学を披露。指と指を合わせるシーンが有名だが、このシーンは本編にはない。宣伝用ポスターなどのパッケージにのみ使われており、実際には指を合わせるシーンは存在しないという。林修はこの雑学を知らなかった。

キーワード
E.T.

エンディング (その他)
15:21~

毎週日曜放送のドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」の告知が行われた。林修は「知ってた」と示し、場を盛り上げた。

エンディング映像。

  1. 5月10日 放送