新・情報7daysニュースキャスター 2016年3月26日放送回

放送日 2016年3月26日(土) 22:00~23:24
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

ビートたけしと安住紳一郎アナが登場し、ニュージーランド国旗問題について伝えた。ニュージーランドは1万以上の新デザインの中から選ばれた新国旗に変更するかどうかの投票を行っていたが、旧デザインを選んだ人が56.6%、新デザインを選んだ人が43.2%となった為、国旗は変更されない事になった。

キーワード
ニュージーランド

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:03~

25日、北海道新幹線が開業し、新函館北斗駅から乗客が一番列車に乗り込んだ。開業したのは新函館北斗~新青森までの149kmだが、開業までの道のりは青函トンネルの如く長い物であり、整備計画が決まったのは1973年の事だった。

水曜日未明、東京・世田谷区の国道246号で20歳の男が運転する車が暴走し、6人が死傷した。車には少年2人が同乗していて現在入院中。車を運転していた男は「運転直前に飲食店で緑茶ハイを3、4杯飲んだ」「酒を飲んで運転し、事故を起こしたのでやばい、捕まると思って逃げた」と供述しており、呼気からは基準値の2倍近いアルコール成分が検出された。警視庁は危険運転致死傷罪などの疑いで事故の状況を詳しく捜査している。

木曜日、自民・細田派会合に出席した大西英男衆院議員が、先日北海道神宮で必勝祈願をした時に20歳ぐらいの巫女から「自民党はあまり好きじゃない」と言われたという事で、「おい、巫女さんのくせに何だと思った」と発言した。職業差別とも取られかねないこの発言に批判が集まり、谷垣幹事長も「意味不明であって、誠に不適切な発言だと思います」とコメント。大西衆院議員は「軽率な発言であったことを謝罪するとともに、関係者の皆様におわび申し上げます」とコメントを発表している。

自民・大西議員が「巫女さんのくせに」と問題発言をした事について、福本容子が「巫女さんの方が自民党議員の癖にって言いたくなるんじゃないかな」とコメント。

火曜日、台東区で山口組系暴力団が出席する東京親睦会が開かれ、数十人以上が出席した。この2日前には足立区で山口組、神戸山口組系の暴力団組員20数人が乱闘騒ぎを起こしている。そしてこの所目立つのがネット戦略で、新宿歌舞伎町の暴行事件の動画や、神戸山口組の関係者が撮影したとみられる動画などがネットに公開されている。映像の公開には仲間の士気を高めると同時に相手を威嚇する狙いがあり、元山口組組員の竹垣悟氏は「抗争を相手に伝えるのはメディアを通じてが一番」と話している。分裂抗争まっただ中の今、全国にある組織から離脱者を出さない為に強気の姿や言動を見せている可能性もあるという。

金曜日、東京・練馬の路上で信号待ちのトラックから出火した。出火は突然の事だったという事で、警視庁が原因を調査している。

このあと、中国・貴州省で起きた事故の瞬間を公開。

キーワード
北海道新幹線
JR新函館北斗駅
青函トンネル
世田谷区(東京)
国道246号
飲酒運転
警視庁
大西英男衆院議員
細田博之衆院議員
谷垣禎一幹事長
大西議員
台東区(東京)
山口組
足立区(東京)
神戸山口組
歌舞伎町(東京)
練馬(東京)
貴州省(中国)
Weibo

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:15~

中国・貴州省でバイクとトラックがすれ違う瞬間、突然トラックの荷台が開きバイクに乗った人達を直撃した映像を公開。命に別状はなかった様だが中国では荷台の扉を開けたまま走るトラックが少なくないという。

ロシアの町に強風が吹き荒れた。ドゥディンカではマンションの屋根がめくられ、ノリリスクの空港では止まっていた航空機が風によって回転した。これは日本でいう春一番の様な物だという事だが、規模は桁違いだ。

神奈川・相模原市で、両親から虐待を受けていた中学2年の男子生徒が首吊り自殺を図り、1年以上意識不明になっていたが先月死亡していた事が分かった。男子生徒は自殺する前に何度も児童相談所に保護を訴えていたが、母親が息子の児童養護施設入所を拒否し、強制的な保護は行われなかったという。相模原市児童相談所の所長は会見で「保護しなくてはいけない、急迫した状況にはなかった」と述べている。

福本容子は、児相が保護せず中学生が自殺した件について、全国的に数も専門家も警察や学校との連携も足りず、お互いに押し付けあっているようなところもあって、子供の立場に立った対応をしてくれるところが足りないような気がすると話した。

木曜、米・ワシントンでは桜が例年よりも一週間ほど早く開花し、早くも花見客で賑わっている。東京の桜は、1分咲きで、気象予報士の森朗氏によると、見頃は来週木曜頃とみられるという。

東京・平河町にたつ自民党実力者の拠点「砂防会館」が建て替えられることになった。砂防会館は1957年に完成し、結党直後の自民党が党本部として使用した。池田勇人首相時代、カレーライスの会を発足。記者時代、ここに通い詰めた時事通信社の田崎史郎特別解説委員は「ここは国家権力が宿っている館だと思う」と話す。砂防会館と言えばなんといっても田中角栄元首相の田中派。

キーワード
Weibo
貴州省(中国)
中国新聞網
東完陽光網
浙江省(中国)
56.com
ドゥディンカ(ロシア)
ノリリスク(ロシア)
相模原市(神奈川)
虐待
相模原市児童相談所
児童相談所
自殺
博報堂
ワシントン(アメリカ)
森朗氏
平河町(東京)
時事通信社
田中角栄元首相

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:24~

Nキャスは田崎氏とともに、建て替えられることになった東京・平河町の砂防会館の中へ。一番の思い出を聞くと「田中派の事務所は3階にあり、僕ら記者はこの階段を上り下りしていた」などと話す。砂防会館は1976年のロッキード事件で揺れた。田中角栄元首相は「一答の総裁、特に一国の代表として公的な立場にあった者はその職を離れてからも言動に慎重を期さなければならないと判断していた」と1976年当時会見で語ったが、その会見も砂防会館で行われた。渡部恒三元衆院議員(当時自民党)ら若手議員の取材も砂防会館で行われた。そして砂防会館に捜査のメスも入った。田崎氏は、「(砂防会館は)中曽根政権が誕生する裏舞台でもあった」と語るように中曽根康弘元首相が就任した際にも砂防会館で派閥の駆け引きが行われ、その二十年後小泉純一郎元首相が中曽根康弘を訪ね政界から引退するよう直訴したのもこの砂防会館だった。砂防会館は来月以降に取り壊される予定。

キーワード
平河町(東京)
時事通信社
田中角栄元首相
ロッキード事件
渡部恒三元衆院議員
橋本龍太郎元首相
小泉純一郎元首相

ビートたけしの刮目NEWS (ニュース)
22:26~

ビートたけしの活目ニュース、今週はショーン・マクアードル川上氏の経歴詐称騒動が話題になっているが、もっとスゴイ経歴詐称を紹介する。IQ200で完璧になりすました天才で、物理学者などを偽名・無資格で渡り歩き全部成功してしまったなどという話を紹介した。さらにカナダ軍医になりすまし、医学書を見て手術に成功したという。しかし経歴詐称がバレて有名になったが、戦地から引き上げる時に全ての兵士が敬礼したというエピソードがあるという。続いて、映画「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」の元になった経歴詐称を繰り返した詐欺師の話。パイロットになりすまし実際に操縦席に座ったという。その後弁護士など様々な職業になりすまし40億円を稼いだという。その後詐欺の経験を活かし偽造不可能な小切手を開発し今は合法的なお金持ちだという。続いて、スポーツ選手になりすまして数々の試合会場に潜入したバリー・ブレーメンという男を紹介。本物の選手に混じって練習したり撮影に参加したりしたという。

キーワード
ショーン・マクアードル川上氏
バリー・ブレーメン
エミー賞

特集 (ニュース)
22:31~

ベルギー・ブリュッセルで火曜、ベルギー連続爆弾テロが起き31人が死亡、316人がけがをした。テロ直後のブリュッセル国際空港の映像が放送される。通勤中にテロに巻き込まれた現地在住の旅行代理店社員は、駅を出た辺ですぐにバーンというスゴイ爆発音がした、などと語った。男性は爆発音で鼓膜が破れ、今も耳がよく聞こえないという。きのう、今回のテロで原発も標的になっていたことが明らかになった。犯行声明を出したのは過激派組織イスラム国。3人の容疑者が特定されたが、決め手は監視カメラの画像だった。多発するテロの対策に監視カメラは欠かせないものとなっている。監視カメラでテロ対策を進めてきたイギリスを緊急取材。ロンドン・ピカデリーサーカスのあたりは超監視社会だった。

キーワード
ブリュッセル国際空港
ベルギー連続爆弾テロ
イスラム国
ピカデリーサーカス
ロンドン(イギリス)

特集 (ニュース)
22:35~

テロ対策が進むイギリスの超監視社会とは?世界で最も監視カメラが多いと言われているイギリスでは、街はどの程度監視されているのか。ロンドンの中心部で数えてみると、細い路地をわずか1分くらい歩いただけで11台のカメラが有るのが見つかった。イギリス政府が徹底した監視社会を築き上げている理由がテロ対策。現在、ロンドン市内には官民合わせて400万台以上の監視カメラが設置されている。そしてその映像は、ロンドン警視庁の中央通信室で監視されている。ショッピングモールで香水を盗んだ女が運転している車が歩行者をひいて逃げる様子を監視カメラが追い続け、見えなくとなると別のカメラに切り替え追跡し、女は逮捕された。

ロンドンの監視カメラは街角だけではない。最近導入が進んでいる最新のカメラが身体装着カメラBWV。これをイギリスの警察官は身につけ事件現場に駆けつけた時の状況を撮影し証拠にするという。そしてある都市では、スピーカーで警告するしゃべる監視カメラが導入されている。イギリスで進む監視社会でプライバシーの侵害を主張する人もいる。そして監視社会を皮肉ったポスターも売られていた。その一方で必要性を感じている人も多いようで、監視カメラが捉えた犯罪の瞬間を流す番組は関心が高い。スリの逃走を追った映像では監視カメラは衝撃の結末を捉えた。

キーワード
ロンドン(イギリス)
ロンドン警視庁
Raw Cut TV
BWV
プライバシー

特集 (ニュース)
22:43~

監視カメラが捉えたスリが逃走する瞬間。必死に逃げるスリがドアを出ようとした所で、ガラスに気づかず激突し気絶、逮捕された。飲食店内で女性店員が辺を警戒しながらコーヒーを注ぐ。っすうろ豪快に鼻をかみティッシュの中のハナをコーヒーに入れかき混ぜていた。おかわりを急かした客への腹いせだったという。ある世論調査によれば、81%のイギリス人が監視カメラが犯罪を防止や捜査に役立っているという認識を持っている。実際にテロ事件のあと、監視カメラの映像が犯人の特定に役立ったケースは多い。その際重要になる画像解析の技術が進化している。東京・千代田区のデジタルデザインでは画像解析のソフトウェアを開発しており、営業部の酒井利之さんはお客様の90%以上が警察および検察になると話した。最新の画像解析では読めなかったナンバープレートが読めるようになった。今回のテロでも監視カメラによって犯人の特定ができた。テロ対策には技術の進歩も必要。

2001年から2005年までロンドンで仕事をしていた福本は、10年以上前だがかなり監視カメラが多いといつもニュースになっていたと言う。最近は費用対効果で、結構お金がかかるので抑止力について疑問視されているという。自爆テロなんてそもそも自分が死ぬつもりでやっているので抑止力にはならない気がすると話した。博報堂の原田曜平はロンドン市長のボリス・ジョンソンが日本に来て、監視システムなどを東京五輪に売り込もうとしていると話し、このボリスさんに注目してもらえれば、と語った。

キーワード
Raw Cut TV
千代田区(東京)
ロンドン(イギリス)
博報堂
ボリス・ジョンソン

ニュースワードランキング (ニュース)
22:48~

テレビを騒がせたニュースワードをスマホや携帯などの検索数を元にランキング形式で公開する。(ディレクテイジ調べ)

人型ロボットpepperがずらりと揃ったPepperだらけの携帯ショップが東京・南青山でオープンした。従業員を介すること無く販売する世界初の試みだという。

少女とゴリラが、ガラス越しに遊んで、キスをする映像を紹介した。

猿に夢中の少女に、猿がおしりペンペンのポーズをする映像を放送した。

ニュースワードランキング19位は、腹話術師いっこく堂 脳内出血で入院。独特な腹話術で世界的に活躍しているいっこく堂は、今月20日梅酒をコップ3分の1程飲んだあと意識を失い、倒れて床に顔面を強打し救急搬送された。その後外傷性くも膜下出血と両側前頭葉脳挫傷と診断されたものの、きのう退院したことをブログで発表した。

ニュースワードランキング16位は、藤田菜七子騎手 36戦目の初優勝。JRA16年ぶりの女性ジョッキーの藤田菜七子騎手が一昨日浦和競馬場で初勝利を上げた。この快挙にファンたちは大興奮。そんな菜七子騎手は初勝利のゼッケンにサインを求められ、その後ゼッケンが何者かに盗まれたという。

ニュースワードランキング14位は、北海道新幹線 今日ついに開業。きょう午前、JR新函館北斗駅を北海道新幹線の一番列車が出発した。北海道新幹線が盛り上がりを見せる一方で、役目を終え消えゆくのはJR江差線。ダイヤ改正で今日から道南いさりび鉄道として生まれ変わることに。北海道・木古内町にあるJR江差線の泉沢駅で駅長を務めた山本金次郎さんは、これを気に66年の鉄道人生に幕を閉じるという。Nキャスは山本駅長の鉄道人生最後の一日に密着。午前7時出勤。この日は山本さん目当てに鉄道ファンが殺到。わずかな停車時間に写真を撮りまくる。誰よりも熱心に写真を取り続ける征谷洋平さんは7年間山本駅長の追っかけをしていて、これまで数千枚の写真を撮影した。夕方4時45分、最後の見送りへ。すると狭いホームに人があふれた。すると、木古内駅駅長の及川孝さんから花束贈呈のサプライズがあった。長い間お疲れ様でした。

原田さんはニュースワードランキングでの注目は藤田菜七子騎手だと話す。可愛らしい女性だし、女性ファンをつかむのに良い切り口になるのでは、と語った。

ニュースワードランキング10位は、山口組分裂抗争、ネットで情報戦。

ニュースワードランキング9位、Wの悲劇などの推理作家・夏樹静子死去。

ニュースワードランキング8位は、本田真凛 世界ジュニア女王。フィギュア世界ジュニア選手権に初出場した本田真凛選手。自己ベストを更新し初優勝の快挙を成し遂げた。スケートを始めたのは2歳で、ジャンプまでやっていた。本田真凛の妹は天才子役として活躍中の本田望結ちゃん。まさに天才姉妹。

ネットで天才姉妹と話題なのが、姉・オードリーちゃん12歳と妹・ケイトちゃん7歳。こちらのハーフ姉妹は、プロ顔負けのギターテクニック。さらに注目を集めているのがケイトちゃんのボーカル。累計再生回数が500万回以上の人気者になった。長崎の自宅を訪ねてみた。姉は丁寧に答えるのに対し、妹は常に自由な対応。姉は将来、トップギタリストになりたいといい、妹は探偵になりたいという。

ニュースワードランキング7位は、プロ野球2016 開幕。

ニュースワードランキング6位は、逃げ出したシマウマ ゴルフ場を疾走。岐阜・土岐市の名岐国際ゴルフ倶楽部で、乗馬クラブから逃げたシマウマが発見され大捕り物となった。縄を使った捕獲作戦は失敗し、吹き矢を使い最後は逃げ込んだ池の中で溺死してしまった。なぜシマウマをなかなか捕獲できなかったのか。

動物番組歴20年以上のTBSテレビの樋江井彰敏プロデューサーは、シマウマ捕獲がなかなかできなかったことについて、「シマウマの近くにいるけどおいそれと手を出せない」と語る。シマウマはすごく脚力が強く、必死になって蹴ったら百獣の王ライオンでも下手すれば死んでしまう可能性もあるという。他にも、おとなしそうに見えて強烈なキック力を持つのはラクダだという。突然番組スタッフに強烈な一撃を加えた。さらに世界一危険な鳥と言われるのはヒクイドリ。樋江井は、野生で危なくない動物ってほとんどいないと思う、と話した。

ニュースワードランキング5位は、清原和博被告、取材陣に「焼肉弁当」差し入れ。

ニュースワードランキング4位は、サッカー日本代表W杯アジア2次予選。

ニュースワードランキング3位は、選抜高校野球 激戦続く。大阪桐蔭9-0土佐、脱帽王子快投(大阪桐蔭・高山投手)など、選抜高校野球のハイライトを伝えた。

シニア世代が熱中するのがシニアラグビー。国内で約80のチームが登録し、年に一度世界大会も開催される。参加条件は40歳以上。シニアラグビーならではの最大の特徴が、90歳以上のプレイヤーしか履けないゴールドパンツ。そんなゴールドパンツを履くレジェンドの確認できた4名のうち、静岡・富士市の中根等さんをたずねた。一見、普通のおじいちゃんだが、グラウンドに出ると全力疾走し、さらにタックルも行う。スクラムにも参加するパワーは健在。来週には東大阪市花園ラグビー場でOver80 東西対抗2016が行われる。

福本は、ニュースワードランキングで気になったのはケイトちゃんのインパクトが忘れられないと話す。自分の子供時代をケイトちゃんに投影していた。

この後2位と1位の発表 あの”騒動”がランクイン!

キーワード
ソフトバンク
pepper
Pepperだらけの携帯ショップ
いっこく堂
両側前頭葉脳挫傷
外傷性くも膜下出血
藤田菜七子騎手
北海道新幹線
JR新函館北斗駅
JR江差線
木古内町(北海道)
泉沢駅
山口組
Wの悲劇
夏樹静子
本田真凛選手
フィギュア世界ジュニア選手権
本田望結ちゃん
土岐市(岐阜)
シマウマ
ラクダ
ヒクイドリ
清原和博被告
W杯
選抜高校野球
高山優希
馬越大地
シニアラグビー
富士市(静岡)
Over80 東西対抗2016

ニュースワードランキング (ニュース)
23:08~

ニュースワードランキング2位は、ベルギー連続テロ 各国から強い非難と追悼。

ニュースワードランキング1位、乙武洋匡氏 不倫騒動で妻も謝罪。今週発売の週刊新潮が乙武洋匡について20代後半の女性とチュニジアやパリを満喫する不倫旅行をしていたと報じた。この女性について乙武洋匡さんは肉体関係もあります、不倫と認識していただいて構いません、などと答えているという。さらに8年前から5人の女性と不倫関係にあったと衝撃の事実を明かしたという。著書「五体不満足」が約500万部の大ベストセラーになり脚光を浴びた乙武さんは2001年に結婚していた。週刊新潮発売当日に謝罪コメントを発表した乙武だが、実はこの時、妻の謝罪コメントも発表された。この妻の謝罪コメントが大きな波紋を広げた。ジャーナリストの江川紹子氏はTwitterで妻に謝罪コメントを出させるなんてサイテーだにゃ、と投稿。鈴木紗理奈はこの違和感 建前感 ずれているのよ!と投稿した。

原田曜平は、こんなに不倫がニュースになる年も珍しいと言い、その不倫もイメージとギャップがあるから話題になっていると話した。

キーワード
ベルギー連続テロ
乙武洋匡氏
週刊新潮
五体不満足
江川紹子氏
Twitter
鈴木紗理奈
デイリースポーツ
乙武洋匡

ニュース (ニュース)
23:11~

きょう午後4時20分頃、大阪・八尾市の八尾空港で空港に飛行機がおちたと119番通報があった。墜落した小型機は、ムーニー式M20Cの4人乗り単発小型機で、乗っていた男性4人が死亡した。八尾空港事務所の空港長が墜落した小型機の機長の名前などを発表した。小型機は八尾空港に着陸しようとしたが失敗したとみられる。運輸安全委員会は航空事故調査官を明日派遣し原因を調べることにしている。

ベルギーブリュッセルの連続テロでベルギーの検察当局はてテロ組織の殺人に関与した疑いで男3人を逮捕したとの声明を発表した。地元メディアはこの中の一人が逃走した実行犯の可能性が高いと報じている。

この後は明日の天気&夜桜中継。

キーワード
八尾空港
八尾市(大阪)
ベルギーブリュッセル連続テロ
スカルベーク地区(ベルギー)

気象情報 (ニュース)
23:15~

赤坂サカスで開催されている「ママサカス2016」の告知。日産自動車のLEAFの前では参加者全員が商品を貰えるクイズ大会が催されている。イベントは4月3日まで開催中。赤坂サカスの枝垂れ桜も今が見頃と東京・文京区の六義園から伝えた。

東京・文京区 六義園から新井恵理那が中継。六義園のソメイヨシノはまだつぼみのほうが目立つ状態だという。一週間ほど早く見頃となってきたのが、シンボルともなっている枝垂れ桜は現在7分咲き。ライトアップは4/3まで。

東京・文京区 六義園の中継映像を背景に天気予報を伝えた。

キーワード
日産自動車
ママサカス2016
LEAF
文京区(東京)

エンディング (その他)
23:20~

番組ホームページは「新Nキャス」検索。

福本が気になっているという猿の映像をもう一度放送。ビートたけしは、これで番組さようならはないだろうとコメントするなどしてエンディング。

キーワード
新・情報7daysニュースキャスター番組HP

スポット

スクール/教育

土佐
滋賀学園
大阪桐蔭
釜石
小豆島

レジャー/交通

六義園
ZeroBase表参道
名岐国際ゴルフ倶楽部
東大阪市花園ラグビー場
新青森
赤坂サカス
JRA

宗教

北海道神宮

情報/通信

ディレクテイジ
デジタルデザイン

政治/経済/地方自治体

自民党
砂防会館
警視庁玉川署
運輸安全委員会

趣味/スポーツ

浦和競馬場
  1. 前回の放送
  2. 3月26日 放送
  3. 次回の放送