新・情報7daysニュースキャスター 2015年10月31日放送回

放送日 2015年10月31日(土) 22:00~23:24
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

スタジオ挨拶で、ビートたけしが「今日はハロウィーンで近所でスゴイ格好をした人にハロウィーンですか?と聞いたら、素の姿ですと返された」と告白した。

東京・渋谷区の渋谷スクランブル交差点と中継が繋がった。矢野記者はスクランブル交差点から手を振りながら夕方位から人が集まり始め、9時位からドミノ倒しなど警戒が凄くなっていると説明した。また、たけしが「この人達はドコに行くのか?」と質問すると、矢野記者は交差点を行き来する流れだそうですと回答した。

キーワード
ハロウィーン
渋谷区(東京)
渋谷スクランブル交差点

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:05~

今週の木曜日、体操世界選手権で男子団体が37年ぶりに金メダルを獲得した。1978年 ストラスブール大会で塚原光男、笠松茂をようした日本が男子団体で金メダル獲得以来となる。今大会、チームを引っ張ったのは内村航平選手26歳。若手のエース、ひねり王子こと白井健三19歳も4回ひねりを完璧に決めると、内村の跳馬もパーフェクト。しかし、最後の種目 鉄棒では田中佑典選手25歳が落下、更に内村も鉄棒で落下したが最後は、きちんと決め総合力で2位のイギリスをふりきった。大会後、内村航平選手は「団体の金メダルをようやく獲ることができたんですけど、内容をもっと来年までに頑張っていきたいと思います」と語っていた。

速報でイギリス・グラスゴーで開催中の体操世界選手権の個人戦で内村航平選手が、前人未到の6連覇を達成した。来年のリオ五輪にも期待されると伝えられた。

1979年、中国で「2人目を産んだら村人全員 子供を作れなくする」という「一人っ子政策」が始まった。それから36年、今週の木曜日に中国は「一人っ子政策」廃止を決定させた。これについて拓殖大学教授 富坂聰氏は「人口ピラミッドを調整しようという事ですね」と説明。また日本以上に高齢化が進み、労働人口の減少など解消しようという狙いもあり、この政策廃止が発表されると、株価ではベビーカーや粉ミルクメーカーなど大幅に値上がりしていると伝えられた。一方、中国は超学歴社会もあり2人の子供を育てる事は難しいと言う市民の声、医療施設の不足など問題点があげられた。

盗用疑惑で白紙撤回となった東京オリンピックのエンブレムの大会組織員会の森喜朗会長が丸刈りになって報道陣の前に現れた。

宮崎市で軽自動車が歩道を暴走し女性2人が死亡、男女5人が重軽傷を負った。運転していたのは鹿児島県日置市の73歳の男性で数年前から認知症の治療を受けていて、少なくとも2~3回物損事故を起こしていたとわかった。

今年、認知症の高齢者ドライバーによる交通事故が相次いでいる、今年1月、首都高速道路で、逆走した車がトラックと正面衝突する事故が発生。7月、大阪・大阪市淀川区で認知症の男性73歳が線路内を車で走行していた。ここで警察庁調べによる認知症と診断された75歳以上の免許保有者は約30万人と推計され、その内の6人に1人が交通事故を起こしていると発表された。これについてNPO法人 高齢者安全運転支援研究会 岩越和紀理事長は、「認知症ドライバーのほとんどの方が、運転に自信があります。最近は周りが下手になったと言います」と明かした。今年、警視庁は認知症と診断された人は免許の取り消し、停止の対象にすると発表するも周囲の協力や説得も必要になる。

スタジオでゲスト紹介。今回、発生した宮崎・宮崎市の車の暴走事故も含め、高速道路の逆走、アクセルとブレーキの間違いなど、様々な事故が起きるが病院側で家族含め話し合いは出来ないものかと意見があがっていた。

静岡・浜松市にある遠州灘海浜公園球技場でラグビーの練習試合、ヤマハ発動機VS東芝戦が開催された。W杯後、初の試合という事で、五郎丸歩選手を見ようと約3000人が殺到した。試合後、五郎丸歩選手は「平日にもかかわらず多くの方々に来て頂いた。今日は負けちゃったのでリーグ開幕からは連勝して強いヤマハを見せたいと思います」と挨拶をしていた。

イギリス・ロンドンで4年後には、ラグビーW杯2019 日本大会が開催されると発表し、その公式マークにはラグビーボールに富士山が入っているイメージと紹介。

キーワード
体操世界選手権
内村航平選手
白井健三
田中佑典選手
グラスゴー(イギリス)
リオ五輪
中国
一人っ子政策
富坂聰氏
拓殖大学
佐野研二郎
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京五輪エンブレム
宮崎市(宮崎)
日置市(鹿児島)
認知症
首都高速道路
淀川区(大阪)
森喜朗会長
五郎丸歩選手
ヤマハ発動機
東芝
ラグビー
ロンドン(イギリス)
ラグビーW杯2019 日本大会

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:17~

東京オリンピック組織委員会の森喜朗会長は丸刈りになった理由について「みんなが(エンブレム撤回問題などで)責任取れとかなんとか言うからきれいに坊主にしたほうが楽だから」と話した。自治通信特別解説員の田崎史郎氏は「森さんが就任したのは安倍総理がお願いしたこと。本来責任を取る立場ではない人がどうしてなのかなと思いました」とコメント。

中国が領有権を主張する「人工島」を巡り、アメリカと中国に緊張が走っている。火曜日、アメリカは中国が南沙諸島に建設した人口の島の12カイリ以内にイージス駆逐艦「ラッセン」を航行させ、それを「航行の自由作戦」と名付けたと発表した。アーネスト報道官は、「米国は国際法が認めたところであれば どこでも行動・飛行・航行する」と発言。国際法は領土の12カイリ以内に領有権があるが、アメリカとしては「人口島」は「暗礁」で中国の領土ではない姿勢を示した。これを受け、中国の外務省 陸慷報道局長は「中国は法に基づきアメリカの艦艇を監視し尾行、警告をしたと発表。これは先月、アメリカでオバマ大統領と習近平国家主席との会談でも溝が生まれている事から今後の動向に注目されるが今回、海軍トップ同士が電話で会談を行った。中国側は「アメリカ側が挑発行動を続けるなら、暴発的な事件が起きる可能性がある」と発言、両国とも「偶発的な衝突を避けるための取り決めを守っていく事で一致」と発表している。

アメリカ大統領選共和党の候補者ドナルド・トランプ氏はハロウィーンの仮装でも大人気でトランプマスクや付け毛も登場しよく売れているという。人気は衰え知らずと思えたが今週、トップを維持していた最新世論調査で支持率が2位に転落。1位には元神経外科医のベン・カーソン氏。トランプ氏はたびたび中国を批判している。

ダルビッシュ翔容疑者が野球賭博の胴元をしていたとして逮捕された。今年5月、LINEを使い日本のプロ野球とメジャーリーグの試合の勝敗を予想し客からおよそ1850口の申し込みを受けたとされる。ダルビッシュ翔容疑者はこれまでに5000万円の利益を得ていたとみられる。野球賭博では読売巨人軍の福田聡志投手など3人の関与が発覚したばかり。今月、野球賭博を行った疑いで山口組総本部に家宅捜索が入った。元刑事の小川泰平氏は「山口組分裂の捜査の一環として力を入れている。ここを足がかりに検挙したいのがねらい」とした。

アメリカの大統領選挙の速報で、トランプ氏の映像から2位に転落し、クリントン氏が盛り返していると伝えられた。

20年前、保険金目当てに当時11歳だった娘を殺害したとし、無期懲役で服役していた青木惠子さん51歳と共犯者とし同じく無期懲役で服役していた朴龍晧さん49歳が和歌山刑務所を出所した。青木さんは「20年目にして当たり前の世界に戻ってくる事ができました」と語った。また当時、8歳だった息子との再会で2人の抱擁する姿、火事で亡くなった娘さんの墓参りをする様子が紹介された。

横浜・都波区の旭化成建材の杭打ちデータ改ざん問題が全国に飛び火している。北海道・釧路市でも2件の杭打ちデータ改ざんが判明。

キーワード
佐野研二郎
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京五輪エンブレム
森喜朗会長
田崎史郎氏
アメリカ
中国
ラッセン
ドナルド・トランプ氏
陸慷報道局長
アーネスト報道官
ベン・カーソン氏
トランプ氏
クリントン氏
前田富弘社長
青木惠子さん
都波区(神奈川)
釧路市(北海道)
朴龍晧さん
ダルビッシュ翔容疑者
福田聡志投手
野球賭博
LINE
山口組総本部
読売巨人軍

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:28~

杭打ちデータ改ざんされた問題について、東京・江東区続いて横浜にある「あかね台中学校」でデータ改ざんが確認された。また、中学校などを担当した管理者は傾きマンションのとは別の施工管理者で複数の管理者が関与したとみられる。

渋谷スクランブル交差点の中継映像。現在のハロウィンはコスプレ合戦となっており、今年の場合は商品のコスプレが流行っているなど紹介した。

キーワード
江東区(東京)
青葉区(神奈川)
釧路市(北海道)
渋谷(東京)
ハロウィン

たけしの刮目ニュース (ニュース)
22:31~

11月29日に行われたドラフト会議では真中満監督が交渉権を引いたと思ったが勘違いだったなどぬか喜びの瞬間をたけしが紹介。

キーワード
真中満監督
東京ヤクルト
ドラフト会議
トラクター・サジーFC
トニ・オリベイラ監督
イラン

特集 (ニュース)
22:35~

週明けの月曜日に3年半ぶりの日韓首脳会談が行なわれる。昨日のソウルでは慰安婦問題を解決する気がないなら来るな、という趣旨のデモが行われていた。安倍首相訪韓への賛否両論に迫った。

キーワード
日韓首脳会談
日本大使館
従軍慰安婦問題
安倍首相

特集 (ニュース)
22:38~

安倍首相の訪日韓首脳会談のための韓に対して韓国では賛否両論。慰安婦問題の扱いを巡り、日韓の攻防が続いたという。日本の植民地支配を題材にした映画「暗殺」がヒット。内容は親日派の韓国人を暗殺するという愛国心を刺激するような内容である。また公園に新たな慰安婦像が出来ている。鳩山由紀夫が2009年に訪韓した際にはなごやかな空気だった。野田佳彦が2011年に訪韓した際には高級焼肉店で焼き肉を食べた。また最近では「安重根アベを撃つ」が発売された。安重根が現代に蘇ってアベを暗殺するという内容である。

キーワード
安倍首相
慰安婦問題
朝鮮日報
鳩山由紀夫首相(当時)
幸夫人
暗殺
野田佳彦元首相

特集 (ニュース)
22:46~

番組は去年韓国で話題になった小説「安重根 アベを撃つ」を書いたキム・ジョンヒョン氏に話を聞いた。キム・ジョンヒョン氏は”反日”という言葉は間違われて使われていると述べ、韓国人は日本に対して普遍的な反日感情は持っていない、安倍政権または反平和主義者たちに反対していると語った。一方で最近安倍総理に対する見方が一部では変わっている。東亜日報では安倍首相を分析した記事が掲載された。今回の日韓首脳会談について中央日報などは和解の糸口を生かすべきだと主張した。

スタジオで安住紳一郎がきょう中韓首脳会談がおこなわれ、あすには日中韓首脳会談、2日は日韓首脳会談がおこなわれると述べ、きょうの中韓首脳は食事会をおこなったが、日韓の首脳の食事会は予定されてないと伝えた。

キーワード
安重根 アベを撃つ
安倍首相
東亜日報
日韓首脳会談
中央日報
中韓首脳会談
日中韓首脳会談

ニュースワードランキング (ニュース)
22:51~

東京モーターショーで、続々と自動運転車がお披露目された。

笑顔がかわいすぎると話題のハリネズミを紹介した。おなかをさすられるとぐっすり眠っている。

砂浜でお昼寝していて、女の子が犬を蹴ると、砂をかけられた動画を紹介した。

スマホやケータイの検索数をもとにしたランキング形式で紹介する。

格闘家のチェ・ホンマンが韓国で逮捕状が出され、警察に出頭した。知人から借りた金を返さなかったとして詐欺の疑いがもたれている。4年前、女性に暴行した疑いで書類送検となった事件もあった。赤坂のいきつけの飲食店の店主は、チェ・ホンマンと会計を払わない、友人が払っていたと話した。今回の件で、逮捕は見送られた。

劇場版MOZUに、ビートたけしさんが出演、完成記念トークショーでは、たけし節で会場をわかせた。伊勢谷友介さんがとった自撮り写真には9人の自然な笑顔が写り、話題となった。

たけしは映画で印象に残っているシーンはどこですか?と聞かれ、アンジェリーナ・ジョリーとのセクシーシーンと答え、嫌な顔をされたと述べた。

北島三郎がオーナーの競走馬「キタサンブラック」が第76回菊花賞で優勝した。会場から手拍子が起こり、生で自身の曲「まつり」を披露した。馬主歴は52年で、愛馬には自分の名前からとったキタサンをつけている。

愛馬の命名は馬主の重要な役目。小田切有一さんは500頭以上の馬を持った馬主界のレジェンドで、「イヤダイヤダ」「ワシャモノタリン」「モチ」「オマワリサン」など変わった名前ばかりをつけている。電話取材すると、「それ馬の名前なのか?っていう、競馬ファンでない人がケイバファンになってくれたらいいなと思って名前を考えていますね」と述べた。過去にニバンテという名前を申請したが、レースを混乱させるとして却下されたという。

ニュースワード「野球賭博」検索数68万3856。

今シーズン初のグランプリシリーズに出場した羽生結弦選手は、ショートプラグラムでミスが目立ち6位スタートとなった。日本の村上大介選手が首位に立っている。

本格的な秋を迎え、日本各地では紅葉を楽しむ人で賑わっている。そんな中、インターネットで予約が殺到しているのが紅葉バンジー。茨城県の竜神大吊橋は全長375mで歩行者専用の橋としては本州で一番の長さを誇り、高さは日本最大級の100m。紅葉に飛び込む感覚が楽しめると口コミが広がり人気となっている。

結婚間近と噂されていた藤森慎吾と田中みな実が破局したと報じられた。2人は3年前、互いのマンションを行き来する様子がフライデーされ熱愛が発覚。今週発売の女性セブンによると、田中アナの両親が2人の結婚に猛反対したことで亀裂が入り、今月藤森が別れ話を切り出したという。双方の所属事務所は破局は事実と認めた。

きょう未明、体操世界選手権男子個人決勝が行われ、内村航平選手が優勝し前人未到の6連覇を達成した。

内村二世と呼ばれる天才中学生が大阪にいる。慎重131cmの小柄な北園丈流さんは、ダイナミックかつスケールの大きな演技で小学生の頃から日本体操協会の強化指定選手に選ばれている。去年11月に行われたジュニアの世界大会では優勝した。得意種目は、体操競技の中で最も筋力が必要とされている「つり輪」。筋力が発達していない中学生では、演技をするのも一苦労だが、丈流くんは小学2年生の頃から腹筋が割れているという。夢は東京五輪で優勝することと述べた。

全国に五輪を目指せる若手がいるんだと感心していた。

ニュースワード「旭化成建材」、検索数124万4034。

ハロウイーン過熱で渋谷が大騒ぎ。海外では仮装よりも家のデコレーションに力を入れる人が多いという。中には音楽に合わせて家が歌うという照明装飾もあると紹介された。

ゴーストバスターズが流れた。

キーワード
東京モーターショー
ハリネズミ
テキサス(アメリカ)
チェ・ホンマン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
劇場版MOZUワールドプレミア
劇場版MOZU
伊勢谷友介
真木よう子
松坂桃李
池松壮亮
杉咲花
西島秀俊
菊花賞
ラジオNIKKEI
北島三郎
まつり
キタサンブラック
キタサンラブコール
キタサンエピソード
ケイバブック
小田切有一
イヤダイヤダ
ワシャモノタリン
ラジオNIKKEI
羽生結弦選手
フィギュアスケートグランプリシリーズ 第2戦 カナダ大会
トリプルアクセル
4回転トウループ
村上大介選手
日光市(栃木)
紅葉
茨城
藤森慎吾
田中みな実
フライデー
女性セブン
内村航平選手
グラスゴー(イギリス)
体操 世界選手権
大阪
全日本ジュニア体操競技選手権
横浜(神奈川)
日本体操協会
フューチャーカップ
オーストリア
トミオカ体操スクール
アテネ五輪
つり輪
渋谷(東京)
ハロウイーン
Creative Lighting Displays
カリフォルニア州(アメリカ)
ゴーストバスターズ
厚木市(神奈川)

ニュースワードランキング (ニュース)
23:10~

福岡ソフトバンクが初連覇を達成した。

ハロウィーンデコレーションをしている家が神奈川県厚木市に存在した。豪華な飾り付けのほとんどが手作りで、予算はわずか2万円弱だという。飾り付ける理由は、お孫さんに見てもらうためだそうだ。

ハロウィーンについてスタジオトーク。スタジオでは次に来るのは、イースターだと予想されていた。

キーワード
福岡ソフトバンク

ニュース (ニュース)
23:13~

ロシア旅客機がエジプト・シナイ半島で墜落し、乗客乗員224人が全員死亡した。在カイロ日本大使館によると、日本人は乗っていないと見られている。ロイター通信はエジプト当局の話として、機器の故障の可能性が高いと発表した。

愛知県知立市の和菓子店にワンボックスカーが突っ込み、客と店員の7人が重軽傷を負った。事故を起こした76歳の男はアクセルとブレーキを踏み間違えたと語った。

このあとは天気予報

天気予報 (ニュース)
23:17~

赤坂サカスより中継。東京スカイツリーからの映像とともに全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

エンディング (その他)
23:21~

厳戒態勢の渋谷は現在大勢の人が詰めかけていて、混乱した状態が続いている。

スポット

グルメ

兄夫食堂 赤坂本店

スクール/教育

あかね台中学校
清風中学校・高等学校

レジャー/交通

東京スカイツリー
京都競馬場
竜神大吊橋
赤坂サカス

不動産

旭化成建材

情報/通信

バンジージャパンHP

政治/経済/地方自治体

和歌山刑務所

福祉/介護

高齢者安全運転支援研究会

趣味/スポーツ

北園丈流
  1. 前回の放送
  2. 10月31日 放送
  3. 次回の放送