新・情報7daysニュースキャスター 2015年5月2日放送回

放送日 2015年5月2日(土) 22:00~23:24
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

ビートたけしは映画が大ヒットしてとにかく嬉しいと話した。レディースデイの日に映画館がいっぱいになるという。

ニュース (ニュース)
22:00~

イギリスのキャサリン妃が第二子を出産した。ロンドンのセントメアリ病院前から中継。世界中のメディアが集まっている。また市民も集まっている。出産が伝えられると市民が金を鳴らしていた。女の子ということが伝えられた。イギリスの中では女の子を待ち望む声が多かった。女の子が生まれた場合1800億円の経済効果が期待される。まもなくキャサリン妃が病院を出るのではないかという話もある。金を鳴らしていたのはトニー・アップルトンさんでタウンクライヤーという役目だという。今はまったく関係なく趣味でやっている。さらにブックメーカーでは第二子の名前予想が始まっている。アリスが有力とのこと。

バッキンガム宮殿前から中継。柵の向こうに発表文が出された。使われている額縁はジョージ王子が生まれたときに使われたものと同じものだという。キャサリン妃が女の子を出産したこと、母子ともに健康と書かれている。イギリスのまちはお祝いムードに包まれている。

キーワード
セント・メアリー病院前
トニー・アップルトン
キャサリン妃
バッキンガム宮殿前

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:06~

成田空港ではゴールデンウィークの出国ラッシュを迎え5万人近くが海外で旅だった。アメリカ訪問中の安倍首相も上院下院合同会議で完璧なスピーチを披露した。

日本の首相として初めて臨んだ上下両院合同会議には入念な演説の練習を行った。原稿を読んでみると赤ペンで強調する部分や、タイミングが書かれていた。政治アナリストの伊藤惇夫氏も「安倍首相はうまくないがアクションも時々やる。赤ペンも自分でつけたのだろう。かなり練習した」とコメントした。

三雲孝江は「45分間母国語でない言語で練習し得T演説した。アメリカとの和解へのメッセージもコメられていた」と話した。ピーター・ランダースは「発音は良くなかったが、力強いメッセージもあった」とコメント。

アメリカのボルティモアでは暴動が起きている。発端は白人警察官らに拘束された黒人男性が手荒な扱いで脊髄を損傷して死亡したこと。デモの一部か暴徒化した息子がデモに参加しているのをみつけた母親は激怒していた。。その後テレビ番組に出演した「私が守りたかったのは息子の安全だけだった」と話した。

UAEで高速道路を激走するラクダを必死に追いかける男性が撮影された。アル・アインのジアードシェフは「ラクダが高速道路を走るのはふつうのことで、標識があるところでは車よりラクダが優先される。映像のラクダはレース用のもの」と話した。また、通訳の男性によると映像のラクダは所有者に雇われた世話人の可能性が高いとのこと。トラックで輸送中のラクダが逃げ出した可能性が高く、ラクダはすぐに疲れるのでおそらく捕まえられたとのこと。

28歳の母親と31歳の父親が逮捕された。自宅で当時3歳の次男を監禁暴行し死亡させ、遺体を捨てた疑いをもたれている。うさぎようのケージに閉じ込めて監禁した。母親は「排泄物で臭くならないように2,3日に一度しか食べ物を与えなかったという。児童相談所と警察の人間が子どもが一人たりないときたという。ケージやスコップが発見されたが遺体は発見されていない。父親は山梨に埋めたと供述している。

エルサレムで給油中の男性にタバコを要求して断られた女性が給油口に火をつける事件があった。容疑者は容疑を否認している。

オーストラリア・シドニーの競馬でゴール直前にブレイク・シン騎手のおしりがあらわになってしまった。

キーワード
安倍首相
ボルティモア(アメリカ)
UAE
横浜市(神奈川)
足立区(東京)
河口湖
荒川河川敷
エルサレム(イスラエル)
シドニー(オーストラリア)
ブレイク・シン騎手

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:21~

オーストラリアの競馬でお尻丸出しになったシン騎手。レース中盤にズボンのゴムがきれてずり落ち始めたという。そして最後の直線でズボンと順位の洗濯を迫られため順位を選んで加速したという。1位の騎手は1着になった自分だけがお尻をみなくてすんだとコメントした。

ネパールの大地震発生から1週間、今日現在、死者66244人。世界遺産の建物は破壊され、瓦礫の下には多くの人が生き埋めとなった。エベレストのベースキャンプでは雪崩が発生。日本から70人の国際緊急援助隊が活動している。そんな中、カトマンズ市内で20代の男性が80時間ぶりに救出された。120時間ぶりに救出されたのは15歳の少年。国連はネパールの国土の約半分が被災した可能性があると発表。ネパール政府は空港が小さいことなどを理由に、海外からの人道支援をこれ以上は受け入れないと発表。

「統一地方選」が終わり浮き彫りになった問題点。深刻だったのは、過去最低の投票率。道府県知事選挙の投票率が史上初めて50%を切った。道府県議会選挙も平均45%と過去最低。さらに、気にある現象があった。伊藤惇夫が気になったというのは選挙ポスター。東京・千代田区議選の後藤輝樹候補のポスターは、裸の写真。台東区には僧職系男子の文字など変わったポスターがあったが、彼らはみな落選した。奇抜な衣装で当選を果たしたのは、さいたま・深谷市のミルクおやじ。本名は村川徳浩。村川さんは有権者の投票で当選したが、その一方で立候補者が少なく、投票すら行われなかった選挙区も多かった。総務省調べで無投票となったのは全選挙区の3分の1に当たる321選挙区。不祥事が相次いだ兵庫県議会の選挙は、現職の幣原みや議員ただ一人。立候補が締め切られた瞬間、当選がきまった。伊藤惇夫氏は、「サラリーマンをやりながら、地方議員をやれる環境を作るのが当面の具体的な方策では」と述べた。

ピーター・ランダースは、日本の選挙は少子高齢化で候補者が少なくなるのが問題だと語った。

続いては、ビートたけしの刮目ニュース。

キーワード
シドニー(オーストラリア)
ブレイク・シン騎手
カトマンズ(ネパール)
エベレスト
国際緊急援助隊
国連
JNN・JRN共同災害募金 ネパール地震災害募金
統一地方選
千代田区(東京)
台東区(東京)
後藤輝樹候補
しもむら天弘候補
小松市(石川)
浜崎茂候補
ミルクおやじ
深谷市(埼玉)
幣原みや議員

ビートたけしの刮目NEWS (バラエティ/情報)
22:31~

今夜のたけしの刮目ニュースは、5階級制はのフロイド・メイウェザー・ジュニアと6階級制覇したマニー・パッキャオのボクシング世界ウェルター級タイトルマッチ。ビートたけしは、ファイトマネーに注目として、史上最高額の330億円だと紹介した。メイウェザーとパッキャオで6対4のファイトマネーの分配になったと言い、ビートたけしはメイウェザーが嫌な野郎で、フェイスブックなどで「俺は金のなる木、またの名を金持ちメイウェザー」だとして札束を見せているなどと紹介した。イメージが悪くて、スポンサーがみんな降りたという。日本のボクシングは日本チャンピオンでも約100万円だとした。マイアミ・マーリンズのジャンカルロ・スタントンは、メジャー最高額となる13年で総額374億円で契約したと紹介。メジャーリーガーの平均年俸は、約4億6000万円。F-1では、フェラーリのセバスチャン・ベッテルは、年間85億円の世界最高額。ビートたけしは西口プロレスの長州小力らは、ファイトマネーがでなくて、チケットを小売した分がギャラだと話した。

キーワード
フロイド・メイウェザー・ジュニア
マニー・パッキャオ
マイアミ・マーリンズ
ジャンカルロ・スタントン
セバスチャン・ベッテル
フェラーリ
西口プロレス
長州小力
小橋太っ太
見た目が邦彦
アントニオ小猪木

特集 (ニュース)
22:36~

今、東京・新橋などの世のサラリーマンをホテルが取れないと悩ませている。その原因が外国人観光客の増加。シティホテルなどだけでなく、東京・新宿にある安心お宿プレミアなどのカプセルホテルにも外国人が数多く姿を見せている。GWの予想入国者数は、前年比で成田で1.9%上昇、関西国際空港で15.3%上昇が予想されている。観光庁によると1月~3月の外国人観光客の消費額は7000億円を超え過去最高となった。東京・六本木にあるグランドハイアット東京では、宿泊客の約8割が外国人。そんな外国人が頼りにするのがコンシェルジュ。特に夕方前は忙しい。グランドハイアット東京のコンシェルジュ・嵯峨崎のぞみさんは「これからの旅行もワクワクしてほしいし」「また来たいって言われるのが一番」だと話した。東京・台東区のトラベリエンス代表取締役の橋本直明社長は「私達は定番以外の場所もお客さんに紹介するツアーを心がけています」と話す。通訳案内士の吉田優香さんは、ジョン・シャナハさんを渋谷のラブホテル街に案内した。

キーワード
新橋(東京)
新宿(東京)
GW
六本木(東京)
トラベリエンス
台東区(東京)

特集 (ニュース)
22:43~

アイルランド出身のジョン・シャナハさんをガイドの吉田優香さんは渋谷のラブホテル街を案内した。さらに、ゲームセンターのアドアーズ渋谷店にも案内した。そしてプリクラを見せると興味津々に。どうやらジョンさん、まだ知らない日本を満喫することが出来たようだ。

東京・日本橋の午前9時、外国人観光客の人だかりができていた。その目当ては、荒汐部屋。無料で写真・動画も取り放題ということで連日外国人観光客が殺到している。前頭の蒼国来は多い時は50~60人くらい来ていると思う、とはなした。フランスで出版されたガイドブックに荒汐部屋が紹介されていて、ここを知ったという。

大阪市・西区の日本殺陣道協会では、約3年前から外国人客が殺到した。黒澤映画に憧れ来る外国人客も多いという。多様化する要求に答えるおもてなしができるかが、今後の課題になりそう。

安住アナは、赤坂で外国人に回転レストランはないかを聞かれたが、回転寿司に行きたいみたいだが、赤坂には一件もない、と伝えたと話した。

キーワード
日本橋(東京)
荒汐部屋
日本殺陣道協会
西区(大阪)
赤坂(東京)

ニュースワードランキング! (ニュース)
22:50~

今週水曜日、和歌山電鐵貴志駅で三毛猫の「たま」駅長の16歳の誕生日を祝うセレモニーが行われ、多数の客が参加し、外国人観光客も多数訪れた。祝人間ならおよそ80歳となるため、大好物のじゃがいもがトッピングされた特製のケーキには「祝 傘寿」との文字が書かれていた。

今週ネット上で話題になった動画を紹介。猫がPCを触っているとボタンを押してしまい、PCからCDが飛び出してきて、それを見た猫の背がピンと伸びた。動画の再生回数は3100万以上になった。

TVを騒がせたニュースワードを、スマホなどの検索数を元にランキング形式で紹介。

20位 は「キャサリン妃 女児出産」。英国のキャサリン妃が第二子となる女児を出産した。現地時間2日早朝にロンドンのセントメアリー病院に入院し、午前8時34分に3710グラムの女児を無事出産。イギリス王室によると出産にはウィリアム王子も立ちあい、母子ともに元気だという。バッキンガム宮殿には誕生を告げる告知所が設置された。イギリスでは2013年王位継承法の改正で男女の区別なく王位継承権が決まることから、王位継承権はジョージ王子に次ぐ第4位となる。一部のイギリスメディアは退院は近いとの憶測を報じている。

19位は「大相撲 逸ノ城がピンチ!?」。昨年からダイエットを宣言していた逸ノ城だが、今週火曜日に行われた体重測定で自己最高の207kg記録し、1年前より21kg増加していた。翌日の稽古総見では横綱白鵬に指名されぶつかり稽古に挑んだが、簡単に転がされてしまい、白鵬に蹴られ、場内から笑いが起きた場面もあった。逸ノ城は「やっぱり体重が重たい。落とそうとしたら増えてるし。ガンガン食べたら、逆にやせるんですかね?」とコメントしていた。

16位は「松田翔太 ウルフの娘 秋元梢とデート?」。松田優作の次男で俳優の松田翔太が、元横綱千代の富士こと現九重親方の次女、モデルの秋元梢との熱愛を報じられた。記事によると2人は仲良くすっぽん鍋をつついていたという。熱愛について双方の事務所は「仲の良い友人」と否定。

今年元日に報じられた綾瀬はるかと松坂桃李は、双方の事務所は「友人の1人」と熱愛を否定していたが、今週の女性セブンによると2人はお互いの自宅マンションを行き来する仲だという。果たして真相は?

「愛人にしたいNo.1」として今話題のタレント橋本マナミがイベントに登場。テリー伊藤に「最近、彼氏がいない」と言われると橋本は「そうなんです。探さなきゃと思ってて、でも普段は愛人じゃないですよ」とコメントした。

13位は「藤田光里 女子プロゴルフツアー初優勝」。日曜日まで行われたフジサンケイクラシックに出場した「美しすぎるゴルファー」こと藤田光里が、最終18番ホールで劇的なバーディパットを沈め、大会史上最年少の20歳での優勝、自身の女子プロゴルフツアー初優勝を決めた。藤田光里は「頭の中が真っ白になってしまって、本当に嬉しかったです」とコメントした。姉と共に注目を集めているのが妹の藤田美里さん。去年、姉のキャディーを勤めていたところ、「美しすぎるキャディ」とネットで話題になった。幼いころから姉とともにプロゴルファーを目指し、ドライバーでは260ヤードオーバーと将来を嘱望されていたが、去年ゴルフ場で写真家に使うとされ、ゴルファーではなくモデルに転身。今年のミス・インターナショナル選考で特別賞「ミス・Webジェニック賞」を受章した。藤田美里さんは姉の初優勝について「いい刺激になりました」とコメントした。優勝直後に姉にLINEで祝福のメッセージを送ったところ、「次は美里の番ですね」と逆にエールを送られたという。 美里さんは「姉”やったね”」と言ってくれるようなことをできたらいいなと思います」とコメントした。

スタジオトーク。日本の「都道府県」の違いがにはわかりにくく翻訳に困るとの話、キャサリン妃の出産した第二子について、最後の公務でキャサリン妃が着ていたのがピンク色のドレスだったので、誕生するのは女児ではないかとの噂があった、とトークした。

10位は「メイウェザーvsパッキャオ 世紀の対決 ファイトマネー330億円」。世界中が注目しているボクシング世界ウェルター級王座統一戦の前日計量が行われ、異例の有料公開となったが約1万2000人の観客が集まり、世紀の一戦に相応しい異常な盛り上がりを見せた。47戦無敗のメイウェザーに挑むのは6階級を制覇したフィリピンの英雄パッキャオ。番組では1998年に日本で行われたパッキャオの試合を紹介。1ラウンドで3度のダウンを奪いKO勝ちだった。対戦した寺尾新さんに取材すると、寺尾さんは「本当に地獄の3分間でした。生命の危機くらいの圧力。生きて帰れて良かった、と思うくらいきつかったです」「わかりやすく言うなら、鉄パイプで叩かれたとか、軽い交通事故とか」とコメントした。

9位は「メジャーリーグ 田中将大、右手首痛め離脱」

8位は「サッカー 歓喜のゴールパフォーマンス」。きょう、川崎フロンターレの大久保嘉人選手が通算140ゴールを決め、三浦知良選手の記録を超えた。ゴール後は公約通りに「カズダンス」を披露した。ゴールパフォーマンスといえば、チーム全員で行なうサンフレッチェ広島は「釣り」などのパフォーマンスで有名だが、これはアイスランド1部リーグ、ストヤルナンFCを真似たものだという。ストヤルナンFCは他にも「自転車」「トイレ」など細部にまでこだわったパフォーマンスがある。チームのエースであるハルドー選手に取材すると、「ファンを喜ばせようと思ったのがきっかけだったけど、今ではゴールを決めるためのモチベーションになっていて、去年はリーグ優勝できた」とコメントした。次回作には「相撲」を検討しており、チームメイトの中には日本で相撲を見に行った選手もいるという。ハルドー選手は「日本でパフォーマンスできる日を楽しみにしているよ」とコメントした。

7位は「オダギリジョー 香椎由宇 1歳次男 急死」。

6位は「千葉18歳少女遺体事件 監禁の疑いで4人逮捕」

5位は「ゴールデンウィーク 各地で大にぎわい」。今年も各地で行列の風景が見られた。表参道にオープンしたかき氷専門店には100m以上の行列ができ、並んでいた男性は「これから4時間待ち」とコメントした。東京で行われた恒例の「肉フェス」には6日間で22万人が訪れ、各店舗では1時間以上の行列ができた。一方、東北地方にある異変が起きている。秋田県屈指の桜の名所である桂城公園は毎年花見客で賑わうが、今年は人がまばら。理由は野鳥の「ウソ」が桜のつぼみを食べてしまい、桜がほとんど咲いていないため。この時期だけで1年間の半分を売り上げるという屋台の店主は「こんなに売れないのは初めて」とコメントした。今年の売上は1割程度とのことで、嘘のような大打撃を受けてしまった。

スタジオトーク。ビートたけしがメイウェザーvsパッキャオ戦について「私はメイウェザーの判定勝ちだと思う。出来たらパッキャオにぶん殴り倒してほしいけど、メイウェザーは上手いですからね。パッキャオは勝ったらフィリピンの大統領でしょう」とコメントした。

4位は「安倍首相 米議会で演説」。

3位は「世界卓球選手権 日本勢 大躍進」。中国・蘇州で行われている世界卓球選手権で、日本のエース石川佳純が吉村真晴選手との混合ダブルスで銀メダルを獲得。決勝進出は日本選手として38年ぶりの快挙だった。14歳の伊藤美誠はシングルスでベスト8に進出。福原愛選手を越え、日本人選手として最年少記録となった。今大会ではラリーの応酬が多く見られたが、これは公式ボールの変更によるもので、世界選手権としては初めてセルロイド製からプラスチック製になり、直径が約0.5ミリ大きくなったためにボールのスピードが落ちてラリーが続きやすくなった。ネット上で話題になった、世界ランキング1位の丁寧選手と平野美宇選手のラリーを紹介した。

2位は「今井雅之 末期がん 告白」。武道の有段者で陸上自衛隊出身の肉体派俳優の今井雅之が、一昨日の会見で末期の大腸がんであることを告白。27年間にわたり原作・脚本・主演をつとめていた舞台「THE WINDS OF GOD」を降板した。今井雅之は「生きていることがこんなに辛いと思ったことはありませんでした。役者が舞台を降りるというのは本当に悔しいです」とコメントした。今年2月には腸閉塞と公言していたが、実際は去年11月に末期の大腸がんと診断されていた。今井は嘘をついたことを謝罪し、「自分でリハビリしてきたが、病には勝てなかった」「今苦しいのは食べれない、眠れない。本当に辛い」「今の僕にとっては、家族と仕事が大事」とコメントした。

1位は「ネパール大地震 不明者 捜索続く」。

キーワード
和歌山電鐵
YouTube
キャサリン妃
セントメアリー病院
逸ノ城
大相撲夏場所
白鵬
松田翔太
スポーツニッポン
秋元梢
日刊スポーツ
綾瀬はるか
松坂桃李
橋本マナミ
テリー伊藤
フジサンケイクラシック
藤田光里プロ
藤田美里
ミス・Webジェニック賞
LINE
パッキャオ
メイウェザー
メジャーリーグ
田中将大
FC東京
川崎フロンターレ
三浦知良
カズダンス
サンフレッチェ広島
ストヤルナンFC
オダギリジョー
香椎由宇
ラスベガス(アメリカ)
相模原市(神奈川)
伊東市(静岡)
肉フェス
安倍首相
秩父市(埼玉)
渋谷(東京)
大館市(秋田)
芝桜
ウソ
蘇州(中国)
世界卓球選手権
石川佳純
吉村真晴
伊藤美誠
丁寧
平野美宇
今井雅之
THE WINDS OF GOD
大腸がん
ネパール大地震

ニュース (ニュース)
23:12~

今日正午ごろ、浜松・中区で普通乗用車が交差点で歩行中の親子など5人をはね逃走。約200m先で信号待ちの車に衝突し停止した。この事故で、浜松・中区の無職の31歳の女性が死亡。娘を含む4人が軽いけが押した。警察は、浜松・東区の32歳の女を緊急逮捕した。

ネパール大地震から1週間で6700人あまりの死亡が確認 された。被害が大きかったカトマンズのパターン地区では、地震から1週間の集会が行われる予定だったが、地元の住人からセレモニーよりもまずやるべきことがあるとの声を受けて急遽中止となった。

この後は、気になるGWのお天気。

キーワード
中区(静岡)
東区(静岡)
ひき逃げ
カトマンズ(ネパール)
GW

天気予報 (ニュース)
23:15~

新井恵理那が、赤坂サカスからLIVE中継で、東京スカイツリーの映像を背景に、ゴールデンウィークの天気を伝えた。

キーワード
ゴールデンウィーク

エンディング (その他)
23:19~

最近落ち着きが出てきていると評判の新井恵理那は、心境の変化があったか聞かれ、特に無く、いつもアップアップしていると回答した。

恵理那の“見事・食べ頃・遊び頃” (バラエティ/情報)
23:21~

新井恵理那が明日のオススメとして神奈川の泳げ鯉のぼりを紹介した。

キーワード
神奈川県
泳げ鯉のぼり

エンディング (その他)
23:21~

新チューボーですよ!の番組宣伝。

日曜劇場 天皇の料理番の番組宣伝。

スポット

グルメ

アル・アイン
アイスモンスター

レジャー/交通

関西国際空港
両国国技館
羊山公園
後楽園ホール
味の素スタジアム
駒沢公園
成田空港
成田
東京スカイツリー
貴志駅
グランドハイアット東京
アドアーズ渋谷店
赤坂サカス

宗教

善光寺

政治/経済/地方自治体

総務省
観光庁

旅行

安心お宿プレミア

趣味/スポーツ

稽古総見
橋本PREBO
  1. 前回の放送
  2. 5月2日 放送
  3. 次回の放送