新・情報7daysニュースキャスター 2015年2月28日放送回

放送日 2015年2月28日(土) 22:00~23:24
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

安住紳一郎の挨拶とともにインターネットでドレスの色がツイッター上で話題になったことを話していた。どうでもいいと話していた。

キーワード
twitter

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:03~

川崎の中1男子殺害事件で、殺人の疑いでリーダー格の18歳の少年と17歳の少年2人を逮捕した。警察の取調べに対し、少年らは容疑を否認しているという。しかし、17歳の少年1人が任意の取調べの際に18歳の少年が刺したと話しているという。また衣服を燃やしたとの供述もしているという。

大塚家具の勝久会長が長女の久美子社長を公然で批判し、一部の社員とともに退任を要求。翌日には娘が一人で会見をおこない、このような演出に社員を巻き込む結果となったことを申し訳なく思うと話していた。会長は今までと変わらない高級感で勝負して欲しいと主張する反面、娘の社長は気軽に入れる店作りを目指す経営について争っている。一時は会員制をうたい国内トップに上り詰め、新店舗には大行列が押し寄せていた。父から社長を譲り受けたあと、会員制の廃止・高級路線からの脱却を打ち出したところ、2人の関係が泥沼化し、経営権の奪い合いに発展したのだ。勝久会長は久美子社長を解任すべく株主から委任状を集める予定であり、対する社長も同じ方法の手続きをしており、このお家騒動は来月27日tに開かれる株主総会で結果が出るという。

去年5月に大阪の70代の住宅の自治会長が殺害された事件で、当時の副会長が複数回殴るなどして殺害した容疑で逮捕された。報道陣は事件直後、この容疑者を何度も取材しており、事件直後にもインタビューに応じたが、去年の12月には任意聴衆をうけていたという。逮捕前には自分は酒飲みなので覚えてないことが多いと答えていた。警察の調べに対し、今はやっていませんとしか言えないと供述して容疑を否認しているという。

去年5月、奈良県の南部にある9つの町の議長が、公費で懇親会を開き、その際に女性コンパニオンを呼んでいたことが発覚し物議を醸している。出席した議長会の会長は場の雰囲気を和ますために呼んだと話していた。呼ばれたコンパニオンは3人で2時間で3万3000円を税金から支出したという。こうした声に対し、議長は変なコンパニオンではないと釈明していた。

西川農水相が政治とカネの問題で辞任した。第一次安倍政権からこれで7人目となった。西川前農水相は国の補助金を交付された会社から献金を受け取っていたことを追求され違法性はないと主張してきた。田崎解説員は孫の一言で辞任を決意したと解説した。西川氏の辞任後も下村博文文科相ら3人に野党が政治とカネの問題を指摘している。

今日正午過ぎにウィリアム王子が訪れた、ウィリアム王子は34歳にして初来日である。皇居を訪れ、両陛下と昼食。沿道には多くの女性達が訪れていた。ウイリアム王子はこのあと東日本大震災の被災地を訪問し、明日日本を離れる予定であるという。

人質を殺害したとされる映像に何度も登場する「イスラム国」の覆面の男を特定したという。男はイギリス人のイスラム教徒で、1988年にクウェートで生まれ、6歳でロンドンに移住し、大学ではコンピューター・プログラミングを専攻していたが、2012年にシリアへ渡航し、「イスラム国」に加わったと見られている。千葉県警は身元が特定された場合は殺害容疑で国際手配をする方針だという。

火曜にキャバクラ店店長ら5人が逮捕された。キャバクラ店店長らは去年12月に32歳の男性客に51万円を不当請求したうえ、暴行を加えたという。更に容疑者の店長は「うちで働くしかねえんだよ」と言い放った。

キーワード
大塚勝久会長
大塚久美子社長
大塚家具
橋本史郎会長
西川公也前農水相
後藤祐一衆院議員
安倍政権
下村博文文科相
望月義夫環境相
上川陽子法相
ウィリアム王子
ダイアナ元妃
モハマド・エンワジ
イスラム国
警視庁
千葉県警

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:24~

東京都のぼったくり防止条例違反と労働基準法違反の疑いで新宿歌舞伎町のキャバクラ店店長の20代の男性ら5人が逮捕された件に関して、男性客は1時間4000円と言われ入店、しかし51万円を不当請求したうえに、暴行を受けた。自宅の荷物をキャバクラ店の寮に移され客引きやトイレの掃除などを強要され、スキみて逃げ出し、警察に保護されたとのこと。こうした被害は急増しており去年の10倍にも及ぶという。

ビートたけしが「ポッキリと誘われるが、腕がポッキリ」と面白く話した。更にゲストの原田さんをいじった。原田さんはイスラム国のニュースに注目した。イスラム国の残虐行為が続き、重要文化財を次々破壊しているという。

過激派組織イスラム国はイラクのモスルにある博物館で紀元前の石像などを破壊する映像を公開した。登場する男は「預言者ムハンマドが偶像崇拝を禁じた」と破壊を正当化しているが、イラク軍によるモスル奪還計画が伝えられていることが影響している可能性があると話していた。

キーワード
イスラム国
モスル(イラク)

ビートたけしの刮目NEWS (ニュース)
22:30~

東京マラソンがあったことから、マラソンについてビートたけしが話した。マラソンの現在の距離が決まった理由は英国王女の注文で決まったという。またフランク・ショーターはレース中に大便でも大会新で優勝したという。2011年のオハイオ州マラソン大会ではランナーが下半身を露出し、スタンガンで緊急逮捕となった。1925年の箱根駅伝では替え玉事件もあったという。

キーワード
東京マラソン
アレキサンドラ王女
フランク・ショーター
ミュンヘン五輪
毎日マラソン
箱根駅伝

特集 (ニュース)
22:36~

西ノ島町で育った少年が13歳で命を奪われてしまった。きのう事件は大きく動き、18歳の少年ら3人を逮捕した。首を鋭利な刃物で刺されていた少年は結束バンドで手足を拘束されていた可能性が有るという。顔や腕には多数の切り傷があった。殺害された少年と犯行グループの少年らはアニメが共通の話題だったという。

キーワード
西ノ島町(島根)

特集 (ニュース)
22:39~

殺害された少年の家族は7年前に西ノ島に移住した。そのころを知る近所の人によると素直で可愛かったという。西ノ島小学校ではバスケットボールが得意で人気者だったという。校長も「島が大好きな子だ」と話した。しかし移住した後に両親が離婚し、小学6年の時に母親の実家がある川崎へ戻ることになったが、殺害された少年は島に残りたいと言っていたという。見送りのセレモニーも一番多かったらしく50人から70人くらい来ていたという。

殺害された少年の島に残りたい願いは叶わず川崎市内の小学校に転校した。卒業文集には島のことが記されていた。中学に入ると大好きなバスケットボール部に入ったが、夏以降徐々に休みがちになり、去年11月頃から年上の少年グループと一緒に行動をするようになった。年上の少年グループは7~8人くらいでゲームセンターで遊んでいて、普通に遊ぶときは明るく上下関係がない感じのグループだったという。

少年グループのリーダー格にいたのが逮捕された18歳の少年でラブライブ!が共通の話題で、年下と遊ぶことが多かったという。お酒を飲むと人が変わり暴れていたともいう。殺害された少年には学校に行くなとも言い、年が明けてからは一度も登校しなかったという。先月、殺害された少年に会った友人は目にあざがあった姿を見たという。相談を受けた友人には殺されるかもしれないと話していた。最近は学校に行きたいと話していたという。周囲の大人がSOSに気づくことができず、事件は起きてしまった。事件の現場には殺害された少年が西ノ島で通っていたスポーツクラブのトレーナーが残されていた。

原田曜平氏は「昔の若者と今の若者の変わった点はソーシャルメディアで繋がっている。ソーシャルメディアの本来の役割とは異なり、実際は友達どうしがつながって、昔以上に同調圧力が生まれている。昔の村社会のようになっている」と話した。

キーワード
川崎市(神奈川)
ラブライブ!
西ノ島

ニュースワードランキング! (ニュース)
22:51~

大阪市で大相撲新弟子検査が行われた。アマチュア学生横綱の大道久司さんやカナダ出身のブロディク・ヘンダーソンさん、宇良和輝さんらが参加した。過去には元育盛の田井雅人さん爆羅騎源氣さんら過酷な新弟子検査を通過。舞の海秀平は頭にシリコンを入れ検査を通過した

アギーレ監督の退任で難航する次期監督問題。日本サッカー協会の大仁邦彌会長は「今はお答えできないのですが進んでいることは進んでいる」と話した。最有力候補はハリルホジッチ氏。本田圭佑は「岡田さんがやる気あるなら岡田さんでもいいんじゃないんですか?」とコメント。R-1グランプリ2015優勝のじゅんいちダビッドソンは「ストイコビッチがいいと前園が言っていた」と話した。

ナイアガラの滝も凍るほどの寒波に見舞われてるアメリカ。雪の中でゴルフ絵を楽しむ人もいればレッサーパンダが雪に大はしゃぎする姿がネットで話題になっている。

温泉で有名な静岡県伊東市ではこの春一番の熱き戦いが行われていた。ダニエル・ベルヌーイの理論を応用したベルヌーイ投法で

欧州サッカーの珍プレーを紹介。SSラツィオのアントニオ・カンドレーヴァとIFKノルシェーピンのアルハジ・カマラ。

新弟子検査についてスタジオトーク。

メキシコ・オープンテニス準決勝、錦織圭vsK.アンダーソンの試合が行われた。試合は錦織が2-1で勝利し、今大会決勝進出を果たした。そして歴代日本人男子最高の世界4位にランキングを上げた。

千葉勝浦市でかつうらビッグひな祭りが始まった。目玉は60段もの石段に飾られる遠見岬神社の1200体の雛人形。神社のひな人形は地元住民が毎朝飾り付ける。岐阜郡上八幡の文房具店ショーウィンドウには勉強びな、楽器店にはビートルズひな、理髪店ではモヒカンひなが飾られた。これらの人形は家庭で飾られなくなったひな人形を再利用している。

東京プリンスホテルで東京スポーツ映画大賞の授賞式が行われた。大島優子や上島竜兵らが登場。主演女優賞に選ばれた宮沢りえは「(ビートたけしに)やっと役者として認めていただけたのかなと思う」と話した。

「ダチョウ倶楽部がやるおでんネタはたけしと片岡鶴太郎のオリジナルは自分たちで、聞いてないよも自分たちだ」とビートたけしが話した。また大島優子がたけしが前に住んでいたマンションに住んでいる話もあった。

今月21日にすい臓がんで亡くなった坂東三津五郎さんの告別式が行われ、松本幸四郎や木村拓哉らが主席した。1962年坂東八十助を襲名し初舞台を踏み、2001年坂東三津五郎を襲名。1983年に寿ひずるさんと結婚。1998年近藤サトさんと再婚。長男の坂東巳之助は三津五郎さんにかける言葉を聞かれ「本当に59年間好きなこともやりつつ与えられた使命に正面から向き合って走ってきた人だと思うので本当にお疲れ様でしたとありがとうございました」と答えた。

共同通信によるときのう人気ジョッキーの後藤浩輝騎手が自宅で首をつった状態で死亡していたことが分かった。後藤騎手は1992年にデビューし、通算1447勝をあげ、2度の大きな落馬事故を経験し、去年11月に復帰したばかりだった。

ダルビッシュ有投手が自身のブログで山本聖子さんの妊娠を発表した。山本聖子さんはキャンプにも駆け付け、妊娠4か月だという。父の郁栄さんは「元気な子が生まれると思います。野球かレスリングに行くのではないかと楽しみにしている」 と電話で話した。

キーワード
大道久司さん
宇良和輝さん
田井雅人さん
爆羅騎源氣
ハリルホジッチ氏
本田圭佑選手
岡田武史氏
ナイアガラの滝
レッサーパンダ
シンシナティー動物園
オハイオ州(アメリカ)
ダニエル・ベルヌーイ
東京大学
慶応大学
ストイコビッチ
前園
アントニオ・カンドレーヴァ
SSラツィオ
アルハジ・カマラ
IFKノルシェーピン
宇良和輝
錦織圭
K.アンダーソン
メキシコ・オープンテニス
かつうらビッグひな祭り
勝浦市(千葉)
郡上八幡(岐阜)
大島優子
劇団ひとり
May
May J.
上島竜兵
宮沢りえ
ビートたけし
ダチョウ倶楽部
東京スポーツ映画大賞
松本幸四郎
木村拓哉
山田洋次
八千草薫
真矢みき
松本潤
檀れい
寿ひずる
後藤浩輝騎手
共同通信
坂東巳之助
ダルビッシュ有投手
テキサス・レンジャーズ
山本聖子さん
ナイヤガラの滝

ニュース (ニュース)
23:12~

山口県下関市で自宅に捜索に来た警察に刃物を振り回し逃れタクシーを奪って逃走した男が今夜警察に出頭し逮捕された。男は去年6月下旬に覚醒剤を譲り受けた疑いで逮捕容疑がかけられたいた。

日本郵政が白浜や道後など9か所の「かんぽの宿」を8月末に営業を終了することが分かった。日本郵政は不採算となっている事業を見直すことで今秋を目指している株式上場に向け、経営の効率化を図る考えだという。

石破地方創生相は栃木宇都宮市のサルが従業員として働く居酒屋を視察した。「発信力のあるもの、そういう所には世界中から人が来る」と話した。政府は東京五輪までに外国人観光客を2000万人に増やしたいとしている。

キーワード
竹崎町(山口)
下関署
日本郵政
かんぽの宿
石破地方創生相
宇都宮市(栃木)
東京五輪

気象情報 (ニュース)
23:15~

新井恵理那が赤坂サカスから中継で、東京スカイツリーなどの中継映像を背景に、天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
23:18~

上野東京ラインについての東京に来る際の注意点などを話した。終電などの寝過ごしには注意して欲しいと話した。

キーワード
上野東京ライン

エンディング (その他)
23:21~

明日は、福岡県の太宰府天満宮「曲水の宴」が開催される。

キーワード
かつうらビッグひな祭り
千葉県
福岡県
曲水の宴
  1. 前回の放送
  2. 2月28日 放送
  3. 次回の放送