新・情報7daysニュースキャスター 2015年2月14日放送回

放送日 2015年2月14日(土) 22:00~23:24
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

北日本上空に強い寒気が流れこみ、日本海側が大雪になったという話をした。

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:01~

和歌山県紀の川市で小学五年生の男の子が殺害された事件。容疑者が逮捕されてから一週間。一貫して容疑を否認してきたが、最近になって事件への関与を認める供述を始めたことがわかった。動機については、男の子にからかわれた、という趣旨の供述をしている。先の調べで、押収した刃物から被害者のDNA型と一致する血液反応が見つかっていた。容疑者は事件前に被害者の家を覗きこんだりしていたという。警察は供述の裏付け捜査をしている。

イスラム国の宣伝誌「DABIQ」に、日本人の人質殺害についての記事が掲載された。イスラム国は身代金自体が目的でなかったとし、安倍首相の支援表明から、標的としたと語った。そのイスラム国に戦いを挑んだのが、ハッカー集団のアノニマスである。アノニマスはイスラム国がフランスの新聞社襲撃テロを支持して表現の自由を脅かしたとして宣戦布告した。そしてイスラム国が管理するソーシャルメディア約1000件を攻撃して閉鎖させたと発表した。

ナッツリターン裁判で、木曜に被告に判決が言い渡された。判決は、懲役1年の実刑判決。問われていた5つの罪に対し、弁護側はほぼ全てに無罪を主張。しかし裁判所は、4つの罪を認定。裁判長は、反省しているか疑問である、社員を奴隷のように思っていなければ起こりえなかった事件である、などと語っている。執行猶予がつくと言っていた弁護士は、被告を抑えることの出来なかった弁護士の腕が問題であったと語った。また、財閥の人間が考えを改める機会になったとも語った。被告側は控訴をした。

東京世田谷区の32歳介護士の男が、ストーカー容疑で逮捕された。容疑者は大学時代に音楽サークルで知り合った女性にストーカー行為を繰り返していたという。事件は今年の元日、女性宅の窓ガラスを割って部屋に侵入し、翌日に被害者女性が帰ってきてもみ合いとなり、現行犯逮捕された。執拗なメールを送ったり、部屋から大量の爆竹や火薬と見られる粉末が見つかったという。調べに対し、交際できないなら死のうと思っていたなどと語った。

理化学研究所が火曜日に会見を開き、すでに退職している元ユニットリーダーを懲戒解雇相当という発表をした。理研は検証実験費用や研究費の返還請求や、刑事告訴についても検討しているという。

日本に仕掛けられるサイバー攻撃の脅威とはなにか。日本最大級のセキュリティ管理会社の株式会社ラックを訪れた。大手企業や官公庁などから依頼を受けて24時間体制で守っているという。監視し、乗っ取られないようにしているのがラックである。過去にアノニマスが財務省や最高裁のホームページを攻撃し、一部サイトが見られなくなった。そんなアノニマスが、イスラム国を標的とした。今後、彼らのメッセージを書き換えたり、戦闘員や幹部の個人情報を盗み出したり、石油の密売などを妨害する行為も考えられる。守るもののないアノニマスの方が有利であるが、ゲリラ対ゲリラのような戦いになるだろうと語った。

整形大国韓国にメスが入る。美容整形の「ビフォー・アフター」の比較広告が今後規制されることになった。韓国・保健福祉省は、消費者を惑わす比較写真・動画の広告を原則禁止する法改正の方針。背景にあるのは、外国人患者の増加。特に中国人は急増し、2013年には2万5433人となった。改正案では、麻酔の際のガイドライン強化や手術室のカメラ設置を勧告している。BK整形医院のキム・ビョンゴン院長は、「不便かもしれないが良い規制ともいえる」などと話した。

韓国・仁川で水曜、濃霧で車100台の玉突き事故が発生し68人が死傷した。多くの車は前を後ろから押しつぶされる形となった。この事故で男性2人が死亡し日本人2人を含む66人が怪我をした。韓国では、一般向けに濃霧注意報や警報は出されず、安全対策を求める声が高まりそう。

ロシアのプーチン大統領とウクライナのポロシェンコ大統領がベラルーシ・ミンスクで握手を交わし、16時間の会談の末、停戦合意にこぎつけたはずだった。そんな矢先、ウクライナ・キエフの国会議事堂で新たな戦いが勃発した。国会議員同士が殴り合いをした。

キーワード
安倍首相
イスラム国
アノニマス
紀の川市(和歌山)
ナッツリターン
ソウル西部地方裁判所
明日があるさ
Facebook
つぐない
YouTube
世田谷区(東京)
理化学研究所
DABIQ
デイリー・メール
韓国
保健福祉省
美容整形
BK整形医院
仁川(韓国)
玉突き事故
濃霧
ミンスク(ベラルーシ)
プーチン大統領
ポロシェンコ大統領
キエフ(ウクライナ)
国会議事堂

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:23~

ウクライナ・キエフの国会議事堂で現職の国会議員同士がボクサーさながらの殴り合いをした。原因は汚職取締法を巡る意見の対立で、2人は5日間の出勤停止となった。

去年6月、東京・池袋で車が暴走し、歩行者7人が死傷した事件について、危険ドラッグを吸引後、乗用車を運転士、死傷させた危険運転致死傷の罪に問われた被告の初公判が行われた。被告は、謝罪の言葉を口にする一方、「気k年ドラッグで運転に支障が出るとは思わなかった」などと起訴内容を否認。検察側は被告は4年前から危険ドラッグを使用し、その危険性を認識していたと主張した。

毎日新聞論説委員の福本容子は、ナッツ姫について、韓国がここで変われるかどうか、だと話した。ウォール・ストリート・ジャーナル東京支局長のピーター・ランダースは、小保方さんの事件は、まだまだ続いているが、1年を超えたが、刑事告訴をするかもしれないという理研の発現の違和感を覚えたと話した。この後場ビートたけしの活目NEWS、中国・春節28億人の大移動。

キーワード
キエフ(ウクライナ)
国会議事堂
危険運転致死傷の罪
危険ドラッグ
ウォール・ストリート・ジャーナル東京支局
エール大学
小保方さん
理研
中国
春節

ビートたけしの刮目NEWS (ニュース)
22:28~

各国の「大混雑」を取り上げた。春節の中国ではのべ28億人が移動するため、今年、浙江省・杭州駅は足の踏み場の無いほどの混雑で、列車の乗車率は300%を超えた。2010年、事故が原因で、京蔵高速道路では100キロの渋滞が11日間続いた。2010年、インドでは祭りに向かう人で列車が大混雑した。ニュージーランドでは人口の7倍の3100万頭の羊がいるため、道路を移動すると車が通れないほどの混雑になる。

キーワード
杭州駅
京蔵高速道路
浙江省(中国)
ニュージーランド
インド
春節

特集 (ニュース)
22:32~

今週、イスラム国の宣伝用webマガジン「DABIQ」に、日本人人質事件について、2億ドルの身代金要求は日本政府に恥をかかせるためだった、との記事が掲載された。イスラム国はアメリカにも新たな揺さぶりをかけており、水曜日、アメリカ政府はシリアで人道支援活動に携わりイスラム国に拘束されていた26歳女性の死亡を確認したと発表。イスラム国は彼女の死因をヨルダンの空爆と発表したが、アメリカは証拠が無いと反論している。2週間のうちに日本人2人、ヨルダン人パイロットの殺害を発表し、さらにアメリカ人女性の死亡を発表したが、これは冷酷に計算した上で行っていると専門家は語る。放送大学の高橋和夫教授は「人質は空雑巾を絞るところまで使い切るとの印象を受けた」と語った。人質を利用し尽くすイスラム国の人質戦略に迫る。去年の夏以降、イスラム国は人質を次々と殺害した。その多くはジャーナリストや人道支援活動を行った人々。国境なき記者団の調べによると、去年世界各地で誘拐されたジャーナリストは119人で、うち4割にあたる47人がイスラム国支配地域のシリア・イラクで誘拐されている。警戒しているジャーナリスト達がなぜこれほど誘拐されるのか。背景には人質を売り買いする「闇のビジネス」がある。実際に体験した報道カメラマンの横田徹さんは「シリア北部の街で取材しようとすると、いろいろな反体制派の組織がいた。コーディネーターがいくつかの組織にアポイントを入れたが、ISISにまで入れてしまった」と語った。

キーワード
DABIQ
オバマ大統領
SITE
高橋和夫教授
国境なき記者団
自由シリア軍
イスラム国
シリア
トルコ

特集 (ニュース)
22:37~

報道カメラマンの横田徹さんは「シリア北部の街で取材すると、いろいろな反体制派の組織がいた。コーディネーターがいくつかの組織にアポイントを入れ、ISISにまで入れてしまった」と語った。後にイスラム国となる組織の指揮官へのインタビューを終えると、ガイドが彼と険しい顔で話しはじめた。横田さんは「あとでガイドに「”日本人を2000ドルで売れ”と持ちかけられたと聞いた。ガイドは断ってくれた」と語った。このような取引がここ数年シリアで横行し、誘拐ビジネスが産業として成立していると軍事ジャーナリストの世良光弘氏が語った。手口は、ガイドや通訳を装って外国人ジャーナリストに接近し「拘束されたアメリカ人に合わせてやる」などと持ちかけ、過激派組織の元に連れて行き売りつける、というもの。人質は職種や国籍で価格が違い、外国人は1000万円以上、欧米人は居場所の情報だけで300万~600万円。 国連は、イスラム国が2013年に得た身代金はおよそ50億円になると推定し、重要な資金源だと指摘している。今週、国連安保理は身代金を支払わないことを求める決議案を全会一致で採択した。しかし人質戦略は身代金目的だけではない。高橋和夫教授は「お金と宣伝が目的」と解説。まずは身代金を要求、決裂すると自分たちの存在や主張を宣伝できる方法で殺害する。別の形での利用方法もあり、イギリス人ジャーナリストは宣伝動画のリポーターとして度々使われ、中には「銃を突きつけて喋らされていると思うか?その通りだ」と自身が語るシーンもある。高橋教授は「イスラム国は、彼が強制されていると視聴者に思われるのを理解した上で、それでも説得力をもたせようとしている」と解説。彼のリポートはこれまで8回行われたが、今週確認されたものは、彼が「このシリーズは最終回です」と語っていた。高橋教授は「殺されると、のメッセージかも知れない」と解説した。イスラム国の非道な戦略に踊らされてはならない。

福本容子が「フリーの人は大手メディアの行かない場所に行こうとするのでつけ込まれ、相手も警戒しているのでは」と語った。ピーター・ランダースは「ベトナム戦争の時は、西側の記者を利用してプロパガンダを広めようとはしたが、記者を殺害することはあまりなかった。ジャーナリストも時代の変化に気付くのが遅かったかも知れない」。(自身の所属する)ウォール・ストリート・ジャーナルの記者も殺害されたため、それから社内でしっかり対応するようになった」と語った。

キーワード
イスラム国
国連
国連安保理
ジョン・キャントリー

テレビを騒がせた ニュースワードランキング (ニュース)
22:45~

今週の日曜日に西武ドームで、本物の車を将棋の駒に見立てて対戦する「リアル車将棋」が行われた。対局するのは羽生善治名人と豊島将之七段だった。羽生名人の駒はトヨペット クラウンなど名車揃いで、一方若手の豊島陣営はMIRAIなど最新型の車が駒となった。車の移動時間も制限時間に含まれているため、ドライバーたちが走り回っていた。このリアル車将棋はニコニコ動画で生中継され約45万人が視聴した。対局は9時間に及び羽生名人が勝利した。

キーワード
リアル車将棋
羽生善治名人
豊島将之七段
トヨペット・クラウン
ランドクルーザー
MIRAI
ハリアー
クラウンアスリート
ニコニコ動画

テレビを騒がせた ニュースワードランキング (ニュース)
22:50~

テレビを騒がせた ニュースワードランキング20位は、榮久庵憲司さん死去、工業デザインの草分け。キッコーマンしょうゆ卓上瓶をデザインした榮久庵憲司さんが今月8日に死去。榮久庵さんは秋田新幹線「こまち」や、成田エクスプレスの車体のデザインなどを手がけてきた。国内のみならずヨーロッパでも数々の賞を受賞し、世界的に有名な榮久庵さん。GKインダストリアルデザイン研究所を設立し、実用性と美しさを求め続けた。キッコーマンしょうゆ卓上瓶のデザインは高い評価を受け、米・ニューヨーク近代美術館にも展示されている。

プロレスラー天龍源一郎さん65歳が39年のレスラー人生に幕を下ろすことを発表。最近ではテレビのバラエティー番組でも活躍している。ケンタッキーフライドチキンで、天龍さんの注文を聞き取ってもらえるか実験した映像を紹介した。1963年二所ノ関部屋に入門したが、1976年引退しプロレスラーに転身した。天龍さんの一番の思い出は「ジャイアント馬場とアントニオ猪木にフォール勝ちした唯一の日本人」であること。引退を決意した理由は「一番支えてくれた妻が病気になりまして、今度は俺が支えていく番だと」と語った。

テレビを騒がせた ニュースワードランキング11位は、大相撲 新星はアクロバット力士。全15日間、満員御礼を記録した大相撲初場所。木曜、兵庫・西宮市の関西学院大学 西宮上ヶ原キャンバスで、宇良和輝が「木瀬部屋に入門させて頂くことになった」とか語った。デビュー前にもかかわらず注目が集まったわけは、アクロバット相撲と称されるド派手な技のレパートリー。2013年ロシアでのWorld Combat Games2013では相手の懐に潜り込後方にそって倒す大技、居反りを武器に優勝した。宇良さんは、見事関西学院大学初の力士となった。宇良和輝さんは「目標と掲げているのは2年で関取に昇進すること」と語った。

テレビを騒がせた ニュースワードランキング10位、錦織圭メンフィスOP 3連覇なるか。アメリカ・メンフィスで行われたメンフィス・オープン準々決勝の錦織圭×A.クライチェクの試合、錦織は相手サーブに苦しんだが、リズムを掴み逆転。迎えた最終ゲームでは、ラケットを投げてしまうハプニングも。最後はきっちり決めてベスト4進出を決めた。

テレビを騒がせた ニュースワードランキング15位は、同性カップル 渋谷区が“結婚相当”証明書条例案提出へ。渋谷区の桑原敏武区長は「性的少数者が尊重される社会であるため、区はパートナーシップ証明書を発行する」と語った。渋谷区はパートナーシップ証明書を発行する条例案提出へ。全国初の試み。同性愛者が集まるバーのマスターの宮平武次郎さんは「ゲイにとっては画期的で本当に嬉しい事」と喜びを語った。しかしこのパートナーシップ証明書は結婚届を全く同じではない。海外の同性婚に詳しい早稲田大学法学部の棚村正行教授(弁護士)によると「(パートナーシップ)証明書自体を発行されても法的拘束力はないし、年金や税金、健康保険とか区だけで決定できないことも多い」「同性婚を認めている国は自治体から始まって国に広がった」などと話した。

同性婚について、ピーター・ランダースは、アメリカでは州から広がって、今年の6月の最高裁の判決によって全国的に広がる可能性も出てきた、と話した。

テレビを騒がせた ニュースワードランキング14位は、サッカー日本代表 監督候補続々。八百長疑惑で解任されたアギーレ前監督の問題で、日本サッカー協会が定例理事会を開き、アギーレ監督選んだ幹部に処分なしを決定した。大仁邦彌会長は「(大仁)会長 原専務理事、霜田技術委員長については責任はない」と述べた。その一方、大仁会長ら幹部は給与の一部を自主返納すると発表した。そんな中次の監督選びも難航。多くの候補者の名がメディアを騒がせる中、何故なかなか決まらないのか、福田正博さんによると「お金」など3つのポイントがあるという。アギーレ前監督の年俸は推定2億円と言われていたが今回の候補者のチェザーレ・プランデッリ氏(約4億2700万円)など世界的なビッグネームを呼ぶにはお金がかかる。さらに日本人のメンタリティを含めて理解をしている人物である必要がある。福田は、岡田監督の話を聞くと、日本人が日本代表の監督をやると、色んな所からプレッシャーがかかって難しいと言われていたと話した。そして、身辺がきれいなこと、とした。

技のデパートと呼ばれた舞の海を直撃。舞の海秀平は「幕下上位までは早いと思う」「強靭な足腰と身体能力がある」と話す。「逸ノ城を倒すんだ、それが一番期待する所」などと語った。一方で、居反りについては「反り技だけに頼るのは危険」と語った。関西学院大学 西宮上ヶ原キャンパスで、宇良和輝は「米を5.5合食べる生活をしていて」と明かす。その結果体重が2年で40キロも増えたという。新弟子検査は今月28日に行われる。

福本容子は、宇良について最初はみんな喜んでいるがすごく勝ちだすと、あの技はちゃんとしてないとか文句を言い始めるのはやっちゃいけない、などと語った。

テレビを騒がせた ニュースワードランキング9位は、秋吉久美子 長男が謎の転落死。先月13日、女優の秋吉久美子の長男(35)歳が、病院の敷地内で遺体で発見され、非常階段から転落死したものと見られている。週刊文春のよると、長男はびょ員の関係者でも患者でもなかったという。秋吉久美子は、1979年「青い三角定規」の元メンバーと結婚。同年長男を出産した。しかし10年後に離婚。秋吉久美子の所属事務所によると、秋吉久美子は憔悴しきっているとのこと。

テレビを騒がせた ニュースワードランキング4位は、大雪 さっぽろ雪まつり 閉幕。その翌日、札幌・大通公園で、雪像解体も見たいと多くの観光客が詰めかけた。そして日本各地で一般の人がつくった雪像がクオリティ高すぎと世界で話題になっている。北海道・幌延町の問寒別駐在所でも、パトカー雪像を警察官と妻が作成したという。天塩警察署 問寒別駐在所の大西政志巡査部長は「スピードを落としてしまったとか言われると狙いどおりだな」と話した。そして「アナと雪の女王」のオラフを再現した雪像を作った高校3年生の増田駿平さんと新潟・新発田市のニノックススノーパークで会った。まさかあそこ(海外)まで広がるとは思わなかった、などと語っていた。

ビートたけしは、さっぽろ雪まつりについて、タイの職人さんたちがなぜが優勝したと話した。福本容子は、小保方さんの話は日本で良くするが、一緒に研究してたハーバードのバカンティ教授はどうなったんだろうとピーターと話していたという。アメリカでは調査しているというが、ちゃんと結果を出して欲しい、とピーター・ランダースが話した。

キーワード
榮久庵憲司さん
天龍源一郎さん
錦織圭
キッコーマンしょうゆ 卓上瓶
秋田新幹線 こまち
成田エクスプレス
勲四等旭日小綬章
フィンランド獅子勲章コマンダー賞
コンパッソ・ドーロ賞 国際功労賞
GKGKインダストリアルデザイン研究所
ニューヨーク近代美術館
ケンタッキーフライドチキン
まき代さん
棚村正行教授(弁護士)
桑原敏武区長
早稲田大学法学部
同性婚
八百長疑惑
アギーレ前監督
大仁邦彌会長
霜田技術委員長
原専務理事
日刊スポーツ
サンケイスポーツ
チェザーレ・プランデッリ
ルイス・フェリペ・スコラーリ氏
ルチアーノ・スパレッティ
岡田監督
西宮市(兵庫)
関西学院大学
国際相撲連盟
ロシア
World Combat Games2013
Facebook
宇良和輝
A.クライチェク
週刊文春
秋吉久美子
太陽がくれた季節
青い三角定規
さっぽろ雪まつり
札幌(北海道)
アナと雪の女王
オラフ
幌延町(北海道)
新発田市(新潟)
問寒別駐在所
タイ
小保方さん
バカンティ教授
ハーバード

ニュース (ニュース)
23:12~

世田谷区の探偵事務所で20代の女性が死亡し交際相手の男性を事情聴取している。警察は容疑が固まり次第逮捕する方針。女性には首を絞められたようなあとがあった。男性から同棲相手の女性が帰ってこないと警察署に相談があり、話に不審な点があったため部屋を調べた所女性の遺体を発見した。

今月3日、滋賀県大津市の琵琶湖近くの河口でキャリーバッグに入った女性の遺体が見つかった事件で、警察は女性の次女を死体遺棄容疑で逮捕した。逮捕されたのは三重県伊賀市の50歳女性、薬剤師。警察によると、容疑者は今月1日、同居していた母の遺体をキャリーバッグに詰め、琵琶湖近くの河口に放置した疑いが持たれている。遺体で見つかった母親は半年ほど前から寝たきりで、容疑者は容疑を認めた上で「母が亡くなったが処分に困った」との趣旨の供述をしているという。

きょう午後、長野県の北アルプスで、山スキーをしていた男性が雪崩に巻き込まれたと仲間の男性から警察に通報があった。雪崩に巻き込まれたのは長野県原村の会社員で52歳の男性。意識不明とみられている。警察などはあす、天候を見ながら救助に向かう予定。

キーワード
世田谷区(東京)
澄子さん
大津市(滋賀)

気象情報 (ニュース)
23:15~

赤坂サカスから中継。新井恵理那が東京スカイツリーのお天気カメラ映像と共に、全国の日曜日の天気予報と週間予報を伝えた。

エンディング (その他)
23:18~

安住紳一郎が、先週放送分について訂正を行った。番組内で「話し方センター」としていたのは誤り、正しくは「話し方教育センター」。

エンディング (その他)
23:21~

明日行われる祭りを紹介。明日は秋田県が「なまはげ柴灯まつり」が行われる。

キーワード
なまはげ柴灯まつり
秋田県

スポット

レジャー/交通

赤坂サカス
日本中央競馬会
西武ドーム
東京スカイツリー
大通公園

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

話し方教育センター

情報/通信

ラック
毎日新聞

政治/経済/地方自治体

最高裁
財務省
天塩警察署
渋谷区

趣味/スポーツ

二所ノ関部屋
有斐閣
ニノックススノーパーク
  1. 前回の放送
  2. 2月14日 放送
  3. 次回の放送