新・情報7daysニュースキャスター 2014年12月20日放送回

放送日 2014年12月20日(土) 22:00~23:24
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
22:00~

開業100周年を迎えた東京駅の記念Suicaがきょう販売された。前日から多くの人が並び、最終的には約9000人の列ができた。販売時間を予定より早めるなどの措置をとったものの、あまりの混雑ぶりに8000枚を販売したところで販売中止となった。用意されていた記念Suicaは1万5000枚。徹夜をして並んではいけないというルールがあったが、徹夜で並んだ人ばかりが買えてしまった状況に並んでいた人がJRの職員に激しく詰め寄るなど、混乱は午後まで続いた。

キーワード
記念Suica

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:03~

オバマ大統領はきょう、北朝鮮に対抗措置をとると表明。発端はアメリカの映画会社が製作した金第一書記の暗殺計画を題材としたパロディ映画「ザ・インタビュー」。これに北朝鮮が猛反発。その後、映画館がテロ予告を受けたり映画会社がサイバー攻撃を受けたため上映が中止になった。オバマ大統領はサイバー攻撃は北朝鮮に責任があると断定し、公開中止の判断は間違いだったと映画会社も批判。これに対し、映画会社のマイケル・リントンCEOは、「他に選択肢はなかった」と反論している。

理研はきのう会見を開き、STAP細胞の検証実験が失敗に終わったことを発表。小保方晴子氏は5か月で約50回の検証実験を行ったものの、一度もSTAP細胞を作製できなかったという。会見に小保方氏の姿はなく、会見場で配られた書面の中で、「このような結果にとどまってしまったことに大変困惑しております」とコメント。相澤慎一リーダーは会見の最後に、「犯罪人扱いで科学を検証することは科学にあってはならないことだと思っています」と話した。小保方氏は理研に退職を申し出て、これが受理されたという。

オーストラリア・シドニーで立てこもり事件が発生。この事件で人質2人が死亡。犯人の自称・イスラム教聖職者は突入した警官に射殺された。事件現場の向かいには地元のテレビ局があり、事件の一部始終を撮影していた。狙撃部隊の真横で撮影していたカメラマンのグレッグ・パーカーさんは、「犯人は常に動いていた。脅かしたり怖がらせたり、怒った態度で人質を突き飛ばすように人質の後ろを歩いていた」と話している。射殺された犯人の男は過去に多数の性的暴行で有罪判決を受けており、犯行当時は元妻の殺害関与で逮捕され、保釈中だったという。

火曜日、パキスタン・ペシャワルで武装勢力のタリバンが学校を襲撃し生徒ら141人を殺害する事件が起きた。武装グループは生徒の至近距離から発泡、ベンチの下に隠れる生徒にも乱射した事が明かされた。更に女性教師を椅子に縛り付け火をつけるなど残虐行為に及んだ。今回、犯行に及んだのはイスラム過激派組織「パキスタン・タリバン運動」だが学校を狙った理由について中東情勢に詳しい放送大学の高橋和夫教授は、今年の夏からパキスタン軍がタリバンの本拠地に大軍事攻勢をかけていた事でタリバン側も家族や子どもが殺されている、その報復として学校が狙われたと説明した。また2年前、下校中に銃撃を受け意識不明の重体となったマララ・ユスフザイさんは今回の事件について、罪のない子どもや教師100人以上が命を失ったと聞き私も家族も心を痛めていると語った。

大阪・高槻市で段野恵美議員が後援会が主催したイベントに参加した。そこでカラオケ大会も開かれ、楽しそうに歌う姿が紹介、さらに餅まきなども行われ公選法違反ではないかと声が上がっている。これを受け、段野恵美議員は違反の疑いについて認識があればやらなかった、それがどうだったか今すぐの即答は出来ないわと平然と答えていた。

水曜日、韓国・ソウルで大韓航空のチョ・ヒョンア前副社長が「ナッツ・リターン問題」について国民に謝罪した。これは「ナッツ」の出し方に激怒し旅客機を引き返させた問題で、チョ前副社長から航空法違反の容疑で事情聴取している。しかし、この問題から会社ぐるみの隠蔽疑惑が発生している事が明かされた。それは乗り合わせた乗客への取材で、大韓航空の役員から電話でインタビューを受けたら謝罪を受けただけ答えて欲しいと言われた事を明かした。更に機内サービス責任者からは副社長は怒ったが罵倒はしていない、自分から飛行機を降りたとウソをつくよう強要された事も伝えられた。これを受け、韓国検察は問題の隠蔽を図った疑いもあり大韓航空への起訴の可能性もあると発表された。

大韓航空を傘下におさめるのは10大財閥、「ハンジン」グループと説明。今回の事をきっかけに韓国の財閥企業に不信感が次々と浮上する事故や不祥事が明るみに成っていて、コリアレポートの辺真一氏は財閥が韓国経済をに牛耳っている事を明かした。また在、韓国では10大財閥でGDPの70%以上を占めているが低迷しつつ経済にダメージを受ける事で大胆な改革やメスを入れる事ができない所が韓国の矛盾だと指摘した。

韓国の財閥企業の体質が紹介。1990年代、財閥企業が建設した百貨店や橋が相次いで崩壊、手抜き工事が原因と財閥企業が批判されるも体質改善に至っていない。今年は10大財閥の一つ、ロッテグループが運営する商業施設で再来年完成予定のはずが、10月から先行開業した。ここで工事中に死亡事故や施工ミスで水族館が水漏れするなど事故が起き営業停止処分となっている。会見では事故再発防止対策を備え、ソウル市の措置を忠実に履行しますと発表した。しかし、火曜日には韓国・ソウルにあるロッテホテルのロビーに汚物を撒き散らしたり、市民団体が抗議するなど不信感が募っている。

スタジオで韓国の財閥についてトーク。韓国はアメリカなどと違い、実力でなく親族が絡んでいる事も問題と声が上がっていた。

先日の衆院選で自公圧勝の一方で消えた野党の大物議員が紹介。選挙後、安倍総理は責任の重さを噛み締めなければならないと述べていた。今回、姿を消した渡辺喜美氏は8億円借り入れ問題で東京地検特捜部の任意聴取に応じている。ここで独占取材をすると、渡辺喜美氏は、捜査について全面的に協力すると笑顔で応えるも番組は妻、まゆみさんとの極秘離婚についても取材した。ここで渡辺喜美氏に異変が起きた。

キーワード
オバマ大統領
金第一書記
マイケル・リントンCEO
朝鮮中央通信
ザ・インタビュー
サイバー攻撃
相澤慎一リーダー
小保方晴子氏
理研
STAP細胞
グレッグ・パーカーさん
マララ・ユスフザイさん
タリバン
段野恵美議員
公職選挙法
ペシャワル(パキスタン)
ソウル(韓国)
大韓航空
ナッツ・リターン問題
チョ・ヒョンア前副社長
ハンジン
GDP
韓国
ロッテ
ロッテホテル
シドニー(オーストラリア)
高槻市(大阪)
衆院選
東京地検特捜部

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:23~

世界最大規模の原油輸出国ロシアの通貨ルーブルが原油価格下落のあおりを受け暴落し、物価が高騰している。モスクワの量販店には安いうちに商品を買おうと行列ができた。これに抗議する市民たちは背中にルーブルの文字をつけ倒れこむことでルーブルが下落したという皮肉なメッセージを送った。世界の記者を前にした会見でプーチン大統領は「ルーブル安は危険ではない。適切な対応をしている」と強気な発言をした。また、「2年以内に立ち直る」などと述べた。

このあとはビートたけしの刮目NEWS。

渡辺喜美夫妻へのインタビュー。渡辺喜美夫妻は離婚しているという報道に関して事実でないと答えた。みんなの党が解党し一人で臨んだ選挙では渡辺まゆみ氏がつき、選挙応援をした。落選してしまった夫に関して、多方面で政治活動はできるのでコメンテーターとして使って貰えればなどと述べた。

中国重慶市で4歳女児がバルコニーで遊んでいたところ転落死、20センチの隙間に挟まってしまった。駆けつけた消防隊がハンマーで壁を壊し、女の子は鼻にけがをしただけだった。

ガソリンが22週連続で値下げを続け、価格は5年11ヶ月ぶりの下げ幅となった。要因は原油価格の下落。

キーワード
プーチン大統領
ルーブル
みんなの党
重慶市(中国)
モスクワ(ロシア)
アフロ
AP

ビートたけしの刮目NEWS (ニュース)
22:29~

中国・重慶市で2歳女児が道路に頭が挟まった写真、中国・浙江省で洗濯機に挟まった子供、ATMでお金をおろそうとした時に挟まった酔っぱらい、アメリカ・カリフォルニア州で煙突に挟まった女性などを紹介。

東京・銀座のホステスのハイヒールを盗んで逮捕された28歳の男は、「クラブのロッカーは宝箱だった」と供述。また、女子高校生の体操服やユニフォームを盗んだ岐阜市の男は「着たかった」と供述した。

野々村龍太郎の感情むき出しの会見の様子や兵庫県議会の岩谷英雄が逃走する映像、在特会・桜井誠会長と橋下徹市長の言い合いの様子を振り返った。

キーワード
銀座(東京)
野々村龍太郎
岩谷英雄
在特会
桜井誠会長
橋下徹市長

特集 (ニュース)
22:35~

北海道・北見市では爆弾低気圧が接近し、大雪となった。JAFロードサービスの井谷一広隊員は、身動きが取れなくなった車の救出作業を行った。17日、18日に2日間で約600件の救助要請があった。一方、根室市は高潮に襲われ、床上浸水などの被害で住民らは後片付けに追われた。

キーワード
爆弾低気圧
北見市(北海道)
JAFロードサービス
根室市(北海道)
井谷一広

特集 (ニュース)
22:41~

新潟・津南町では、216cmの積雪に見まわれ去年同時期の5倍以上の量となった。新聞配達員の武田淳次さんらは、大雪の中、配達に出かけた。津南町の住民は約4割が65歳以上の高齢者であり、一人暮らしの高齢者も多く見られるため配達員は高齢者を見守る大切な役割も果たしている。

ビートたけしは、矢尾板貞雄選手は新聞配達で足腰を鍛えたというエピソードを話した。元村は、雪で囲まれた家で住むお年寄りたちを思うと心が痛むと話した。

キーワード
津南町(新潟)
矢尾板貞雄選手
武田淳次

ニュースワードランキング! (ニュース)
22:50~

プロ野球の大谷翔平投手が、報知プロスポーツ大賞で優勝を獲得し授賞式に出席。関脇逸ノ城はフレッシュ賞、石川佳純選手は特別賞を受賞した。

スキージャンプの高梨沙羅選手が、国内開幕戦に登場。スキー板が破損するアクシデントに見舞われたが、見事なジャンプを見せ2位に入った。

テーブルの上から窓際のアイロン台にジャンプしようとするフェレットの映像を紹介。

卓球の「ワールドツアー・グランプリファイナル」がタイ・バンコクで開催された。平野美宇選手と伊藤美誠選手は決勝で4-0でポーランドを破った。

このあと「土曜深夜の最新ニュース」

「KYOKUGEN2014」の番組宣伝。

「KYOKUGEN2014」で総合MCを務めるビートたけしは、天笠尚選手を激励した。天笠選手はリゴンドー選手と対戦する。

天笠選手を取材したビートたけしは、勝利したら天笠にスポーツカーをプレゼントすることを約束したという。

ふたご座流星群が月曜、各地で観測された。

月曜、年賀状の投函受付が開始された。今年は、動く年賀状や「GINZA TANAKA」の金箔で覆われた「金箔ハガキ」などが話題。「GINZA TANAKA」では、「アナと雪の女王」をモチーフにした紙プラチナ製の小判も販売されている。

限定の「東京駅開業100周年記念Suica」の販売が東京駅で行われたが、発売開始2時間後、あまりの混雑のため急遽販売が中止された。Suicaは後日発売されることとなった。

東京駅100周年記念のトラブルについてトークした。

原油安の影響などでルーブルが暴落し危機的状況びあるロシアにヒーロが登場。ロシアのライオニア・シロフスキーくん(3)は天才ドラマーとして世界が熱く注目している。シロフスキーくんがロシア・フィルハーモニー管弦楽団と共演する動画は、世界で470万以上も再生されている。

第3位はクリスマス商品の売れ筋ベスト3を発表。キディランドでは1位ふなっしー、2位アナと雪の女王、3位妖怪ウォッチと子供が好きなキャラクター商品が人気。またお父さん世代に人気のおもちゃとしてけん玉を紹介。現在けん玉は世界でも人気となっており、日本にブームが逆輸入。2014年の最新モデル「SUPERけん玉」はLDEライト付きのけん玉。玉をのせると光る様子や、メロディがなる様子を紹介。この最新のけん玉に街のお父さんたちが挑戦。けん玉世代のお父さんたちは次々と成功させていく。

2位は衆議院選挙の投票率が戦後最低。

1位は爆弾低気圧が日本列島を直撃。

9位~5位にランクインしたニュースのタイトルと検索数の一覧が流れる。

スタジオでゲストに気になったワードを質問。元村有希子はクリスマスを挙げ、けん玉が売れ筋が嬉しいとコメント。たけしは「絶対けが人が出てまたクレームとか出てくるから嫌だ」とコメント。 齋藤孝はアギーレ監督の八百長疑惑を挙げ、「長谷川健太監督をいつか見てみたい」とコメント。

サッカー日本代表アギーレ監督の八百長疑惑に対し、日本サッカー協会は現状では処分を考えておらず、アジアカップの指揮はアギーレ監督がとると述べた。しかし、水面下では協会がアギーレ監督の後任選びがすでに始まっているとの報道も。後任候補としてピクシーの名で愛されたストイコビッチ氏と鹿島アントラーズで活躍したレオナルド氏の名が挙がっている。

火曜フィギュアスケートのGPファイナルで日本男子初の連覇を達成した羽生結弦選手(20)が凱旋。およそ100人のファンが出迎えた。フィギュア界では宇野昌磨(17)が次世代のエースとして注目されている。羽生選手と宇野選手は2009年全日本ジュニア選手権で対決していた。2人は来週行われる全日本選手権で激突。成長した2人の戦いが注目されている。

キーワード
大谷翔平
関脇逸ノ城
石川佳純選手
報知プロスポーツ大賞
高梨沙羅選手
日刊スポーツ
フェレット
ワールドツアー・グランプリファイナル
平野美宇選手
伊藤美誠選手
バンコク(タイ)
リゴンドー選手
ふたご座流星群
年賀状
金箔ハガキ
アナと雪の女王
ディズニー純プラチナ製小判50g千両箱セット~アナと雪の女王~
東京駅開業100周年記念Suica
乃木坂46
ライオニア・シロフスキーくん
キディランド
博品館 TOYPARK
(株)グローバルけん玉ネットワーク
けん玉
SUPERけん玉
フィルハーモニー管弦楽団
アギーレ監督
ストイコビッチ氏
レオナルド氏
日本サッカー協会
アジアカップ
鹿島アントラーズ
名古屋グランパスエイト
GPファイナル
羽生結弦
宇野昌磨
全日本ジュニア選手権
全日本選手権

ニュース (ニュース)
23:11~

民主党代表選挙に岡田克也代表代行が出馬を検討していることが判明したと伝えた。これに先立ち、枝野幹事長は岡田氏が立候補の場合は支援することを表明。前原元代表は来週、特別国会が終わるまでに最終判断する考えを示したとのこと。また細野元幹事長は地方から立て直していかないと党の再生はないと意欲を見せたと伝えた。

東京電力福島第一原発4号機できょう、全ての燃料の取り出しが終了したと伝えた。4号機は3年前から建屋内の瓦礫の撤去を開始、去年の11月から燃料の取り出しを開始していた。そしてきょう4体のみ使用燃料をキャスクに入れ取り出し使用・未使用の計1533体の燃料の取り出しを終了した。福島第一原発の小野明所長の会見の様子を伝えた。小野所長は燃料の取り出しが上手くいったということは百里で言えば一里くらい、非常に小さな一歩だが一里塚を超えたということは大きな価値があると思うと話した。

キーワード
民主党
岡田 代表代行
枝野幹事長
前原 元代表
細野 元幹事長
民主党代表選挙
東電
キャスク
小野明所長

気象情報 (ニュース)
23:13~

赤坂サカスから中継で新井恵理那が東京・渋谷のお天気カメラ映像と共に、全国の日曜日の天気予報と週間予報を伝えた。また北海道・留萌地方には暴風雪警報が発表されているとのこと。

ホワイトサカストヨタウンアイスガーデンで今日から極寒疑似体験ステージが開催と伝えた。ステージのたけしサンタとプリウスαと一緒に写真を撮ると冬景色の写真が取れる。またその写真をSNSに投稿するとその場でプリントアウトしてフォトフレームと一緒にプレゼントとのこと。開催期間はきょうから12月28日までとのこと。24日は実践いたしません。

キーワード
渋谷(東京)
ホワイトサカストヨタウンアイスガーデン
プリウスα
極寒疑似体験ステージ

エンディング (その他)
23:18~

番組ホームページのテロップ。

キューバの国交正常化についてトークした。

キーワード
新・情報7daysニュースキャスター
キューバ
番組ホームページURL

エンディング (その他)
23:21~

茨城県の悪態まつりと伝えた。

キーワード
茨城県
悪態まつり
  1. 前回の放送
  2. 12月20日 放送
  3. 次回の放送